アクセスランキング
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.02 (Wed)

タテガミの描き方講座

タテガミモデル キリンさん

<アニメ再生>

ランキング参加中です♪


待ってた方にはお待たせしました!w


今日はお絵描き掲示板で描く「タテガミ」の描き方講座です。
キリンとかミラルーツとか、描く時に役に立ちます(多分w)

「ふわっとした毛が描きたい!」というあなたのために
ちょっとでも力になったらいいなという講座です。

私より上手い方はいっぱいいますので、あくまで
矢崎流として参考にして下さいませw

あと今回は前回の講座「カンタン雲の描き方講座」を読まれたことを
前提として、描かれています。
特に文中の「A」の意味が分からなかったら
まずそちらをお読み下さい。

今回はその応用編になります!


それでははじまりはじまり~♪

ふわふわの毛を描く一番最初のコツ。

それは――

背景を暗くすること。


背景の色が本体の毛と同系色だと、毛の流れが目立たず、
きれいに表現するのは難しいです。

例えば雪原に白いキリンは難しいと思いますw


1>背景を塗る。

なるべく黒とか紺色とか暗い背景色がオススメです。
反対に黒い髪だったら明るい色の背景ですね♪
明るい色だったら本体が目立つような色にしてくださいw

まず背景を描きます。


背景を塗ったら、「レイヤー0」から「レイヤー1」にします。


2>本体を描く。

毛のない本体を描きます。
(本体の描写は省略します。自分の好きに描いてねv)

毛がないとスリムですねw


クリックして「レイヤー2」にします。


3>タテガミを描きます(1)

さぁ、お待ちかねのタテガミです♪

エアブラシを選んだあと
Aを20に。ブラシ幅6にします。
Aを下げないとふわふわになりませんので必ず下げて下さい。

タテガミを描く。


↓こんな感じになります。この段階では
実際の毛の長さの3分の2ぐらいの長さでOKです。
タテガミ第一段階終了

描けたらブラシ幅を10にします。
Aはそのまま20で。


4>タテガミを描きます(2)

毛を伸ばします

ブラシを大きめにして、長めに描く事で、無理に線を描かなくても
細かいふわふわとした毛先が生まれてきますw

これはお絵描き掲示板のブラシの特性のようですv

5>毛先の形の修正

「消しゴム」をクリックして「薄消しゴム」にして
Aを15・ブラシ幅9にします。
(絵は2になってますが9にして下さい;)

薄消しゴムにします


波を描くように毛先を消して行きます。

毛先を整える



6>タテガミに立体感をもたせる。

色を拾う

右クリックで肌の濃い目の色を拾います。

この色を拾うワザは、同じ色を使いたい時にとても便利なので
覚えておくといちいち色を作り直さなくてもよくてラクですv


色を拾ったら、その色でエアブラシにしてジグザグに
肌との境界を塗っていきます。

影をつける


「ここからタテガミが生えてるんだよー」という
境界がなんとなくあった方が毛っぽくなるような気がします。


7>細かい毛の追加

少し強めの白で毛を追加します。
ここではA50・ブラシ幅1です。

この線はまとまった毛の毛先を整える感じです。

そんなにたくさん書き込む必要はありません。

少しだけでもややはっきりした毛があると、
見てる人の方向性が安定する気がして。
「ああ、細い毛があるなぁ」という安心感が生まれるような
気がしますw

今回分かりやすいようにちょっと派手につんつんにしてみましたw

細かい毛を追加


8>仕上げに向かって


髪に風の流れを表現させます。
ふわ~っとなるように髪に乗せていきます。

A5・ブラシ幅7に。

やわらかい毛を追加


こんな感じになります。
風になびくタテガミ


背景や影を追加して完成です♪

お疲れ様でしたvそれでは楽しいお絵描きライフを!



今日は何位かな?


関連記事

テーマ : モンスターハンターポータブル2nd - ジャンル : ゲーム

Edit  |  01:10  |  お絵描きのお話  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑
▽ 最新記事 ▽ Powered By 我RSS

*Comment

こんばんは。
初コメントとなります。

矢崎さんは、一つ一つの作業がとても細かいですね。
だから毎回素敵な絵が描けるのでしょうか。
尊敬するばかりですw

それと、他のサイトの絵板で前回の講座を参考にして雲を描いてみました。
絵板に投稿しだしたばかりの自分なので、時間がかかりましたが、自分の想像していた結果よりも、実際の方が上手く(?)描けました。
有難うございました。

これからも素敵な絵を描いて下さいねw

ではでは。
荒月喰 |  2007.05.02(Wed) 02:01 |  URL |  【コメント編集】

どうも最近無駄なコメントが多いはすちへです。
では本題へ・・・
流石ですね~恐ろしくそれらしく見えてきます。でもちょっとお言葉ですが・・・

         !!!本体がかけません!!!

すいません僕のせいですけど・・・
あと、予想はしていましたが、僕にはむりなような・・・(また僕のせいだけど)
まぁそれでも簡単なんでしょうね。(絵なんて僕の世界ではない・・・)
いろいろと変なこと言って申し訳ありませんでした。
できれば矢崎様の画力への「褒め言葉」と捕らえていただきたいです。

追記
矢崎様はいつもいつもコメントをした多くの方にていねいにコメントを返していますね。
絵にも時間がかかるのにそこにも時間をかけていて「体」は大丈夫ですか?
余計なお世話かもしれませんが、体には気をつけてくださいね。
はすちへ |  2007.05.02(Wed) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは
発投票です。
いつも楽しく見せていただいてます。

矢崎様の絵の描き方講座はかなり参考になります。
雲の書き方はもうマスターしました
たてがみもこれから特訓しようと思います。
次はモンスターの鱗の書き方の講座を作ってほしいと思ってます。
これからも頑張ってください
冷凍秋刀魚 |  2007.05.02(Wed) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

いいですねーーーー
おれもつくりたいなぁー
zanga |  2007.05.02(Wed) 20:29 |  URL |  【コメント編集】

おぉw遂にきましたかw
タテガミ訓練(ぇ?ww
早速見習って描いてみましたが、自分の中で一番の出来となりましたw
さすがは矢崎さんですねw

はすちへsと同じように、体調だけはしっかりしてくださいねw
ガイア |  2007.05.02(Wed) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

なるほど・・・流石、上手い人にはやはりそれなりに理由があることが分かりました。
特に鮎美さんは絵に大変こだわっておられて、細部にまでそれが行き届いてますねww
ホントお手本そのものです。
これを見てすぐに鬣が綺麗に描ける訳ではないですが、頑張って練習して、いつかはこんな風に描いてみたいです!!

今日ダレットからフロンティア、ファイナルの利用クーポンが当たったとのメールが有りました。嬉しいことこの上ないです!
鮎美さんもZOUさんも製品版は当然やr・・・・www
さておき、鮎美さんも素敵なハンターライフとお絵かきライフをお過ごしください!!
Siva |  2007.05.02(Wed) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

最初 見たとき、麒麟の顔が見切れてたので「画面の左に行けない?!」と思ってしまいました(笑)

やはり手間隙かかってますね。
タテガミに精気が宿っているようです。

逆順から見ていくと、雨の日の猫毛みたいにボンバーになったり、
いさぎよく剃られたりして面白いですw
トリジピス |  2007.05.02(Wed) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

今日早速ミラルーツの絵に使わせてもらいました(´∀`)
少々うまくいかなかったかな?って感じです(´・ω・)
明日にはあの頭が消えるレウスの絵を完成させねば!
米虫 |  2007.05.03(Thu) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ
鬣を書くのにキリン書いたんでしょw
それなのになんでコンナにうまいんだ~~
これからもガンバッテクダサイw
ルピア |  2007.05.03(Thu) 10:50 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.05.03(Thu) 13:49 |   |  【コメント編集】

たてがみ無しのキリンの姿が滑稽で面白いw

ん~たてがみ一つ書くのもこんなに苦労してらっしゃるんですね~。
これじゃぁ時間がかかるわけだ
だけどその分絵が良くなりますからねぇ・・・
自分はイチイチこんなことしてたら脳細胞が全て崩れ落ちてます(ぇ
風漣 |  2007.05.03(Thu) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

一通り書き方見さしてもらいました。レイヤーなどの使い方など、知らないことばっか書いてあってとても参考になりました。
あきかん |  2007.12.30(Sun) 09:54 |  URL |  【コメント編集】

とても参考になりましたw
海の背景など教えてもらいたいですね。
花縷々 |  2009.05.21(Thu) 15:57 |  URL |  【コメント編集】

何のそふとをつかってるんですか?
wao |  2010.06.19(Sat) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  自分のコメントを編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
