アクセスランキング
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.05 (Tue)

ダイミョウザザミ、地上に出る。

ダイミョウザザミ


製作時間 4時間55分 
製作ツール ペイントツールSAI

ランキング参加中です♪



「ふう。よっこいしょ。・・・おや?背中が騒がしいザンス」


ニャニャニャ!?






今回はヤドが描きたくなって、ダイミョウザザミの生態を
もとにして描いてみました♪
骨を描くのも楽しいですね。

昨日はイヤンガルルガとの対決プレイ日記を書いていたら
絵を描く時間がなくなっちゃったので
今日は絵で時間を取りましたw


続きからは、先日予告した、村クエのイヤンガルルガ討伐の
模様をお伝えします。


なお先日、皆様がイヤンガルルガ討伐について
アドバイスして下さった内容は
今回のクエにはまだ反映されてないことをご了承の上、
お読み下さい。(もう行っちゃったあとだったので
次回討伐の時はぜひ参考にさせて頂きます)


それでは、はじまり、はじまり~w





クエの準備の時のこと。

いろいろ装備やらアイテムやら準備しつつ、
イヤンガルルガについて思考をめぐらせていました。

イヤンガルルガかぁ・・・。

イヤンというぐらいだから、イヤンクックのちょっと強い
モンスターかなー。


むむ。


とりあえず、いつもぐらいの準備でいっかー♪
亜種ぐらいの強さだったら、なんとか勝てるでしょう。

気楽に考え、ふんふん♪と鼻歌を歌いながらリュックに
アイテムを詰め込んでいきました。

ちなみにこの時、攻略記事などは読んでいません。

人生行き当たりばったりさ。


ちなみにその時、持って行ったアイテムです。




 回復薬グレート10個・回復薬10個・薬草10個・栄養剤グレート5個   

 鬼人薬グレート2個・秘薬2個・いにしえの秘薬1個・閃光玉5個 

 捕獲用麻酔玉8個・爆雷針5個・トラップツール2個・シビレ罠1個 

 落とし穴1個・ネット2個・大タル爆弾3個・大タル爆弾G 2個 

 小タル爆弾5個・砥石20個・千里眼の薬3個・力の護符・守りの護符 

 こんがり肉10個・音爆弾10個・ペイントボール50個。



ぎゅうぎゅうにつめたリュックの中身を眺めながら悩みます。

気が付くとすでに リュックの空きが1個しか ありません。

これでは 地図しか 支給品BOXから受け取れないではありませんかw

どうしよう。


・・・まぁ、
これだけあれば、そう困ることもないでしょう!多分。



アイテム選択を終了し、次は装備と武器について考えました。
さしあったって武器は何で行こうかなー♪

イヤンクックは水に弱かったから、イヤンガルルガも水に弱いかも。
よし、アメザリハンマーで行こう!

装備は・・・今着てる(中途半端だけど)パピメル装備でいいかなー。
腕は、夜叉【御手】装備になったからちょっと強くなったし。

それにスキルは今 盗み無効スキル がついてるから
メラルーがいつ出てきても安心ね♪
うん、このままで行こう!

プーギーを思い切りなでて、大きなハートマークを
出させることも出来て、これは幸先いいなぁと
思いつつ元気良く、家を飛び出しました。

よーし!行って来まーす!





村長から「イヤンガルルガの討伐」のクエストを受けて、
密林に向かう船に乗りながら、どうも釈然としない私でした。


・・・・うーむ。


準備前に一応、クエを村長に確認する時は、
場所と昼か夜かしか気にしてなかったけど。


他のクエに比べて、いやに
契約金と報酬が高かった
なぁ・・・。


もしかして、強い?すごく強いのイヤンガルルガ!?


なんとなーくイヤな予感を覚えつつ、
やってきました夜の密林!
見事に雨です。ザーザー振り。雨の夜は視界が悪いです。

この視界の悪さがのちに悲劇を起こすとは
この時の私は知るよしもありませんでした。





まずは支給品BOXで地図を受け取らないとね♪

密林はもう2(ドス)で、このフィールドしか行けなかったせいで
自分の庭のように覚えてますが
ペイントボールを当てたモンスターの位置をうまく反映させるには
やっぱり地図は必需品なんですよ。


「あれ?」

パカッとBOXを開けて、普段見慣れないアイテムに首をかしげます。
いや、さっきのクエでも見たけども・・・。



「なんで解毒薬が・・・?」



密林で毒を使うモンスターなんていたっけ?

さっきのバサルモス討伐を思い返し、デジャヴュっぽい気分になる。

う・う・うーん。
でもイヤンクックの場合は火は吐くけど、
毒なんて吐はかないしなぁ。

なんにしても、リュックにあと一個しかスペースがないので
地図しか受け取れません。

そのまま解毒薬をBOXに残したまま、栄養剤を飲んでHPを満タンにし、
キャンプを出ました。

キャンプを出て、走り出した頃には、解毒薬のことは
きれいさっぱり忘れてました。





千里眼の薬を飲み、イヤンガルルガの位置確認。
地図にモンスターの位置を示す、ピンクの丸がぽわりと浮かび
しばらくして消えました。

イヤンガルルガはどうやら洞窟の中にあるエリア6にいるようです。

いざボスと戦ってる時にジャマされないように
洞窟以外のアクティブモンスター
(ハンターを見つけると襲ってくるモンスター)は
先に全部狩っておこうと、アメザリハンマーを振り回し、
エリアを駆け巡りました。


密林に漫才師のアメリカザリガニの声が響き渡ります。


「ハッチャケー!」


「はっちゃけー」


「ハッチャケー!!」


きっ気合が抜けるー;;





10分ちょっとかかって、一通り狩り終わり、いざエリア6に向かいます!
残り37分。

エリア6


エリア6の洞窟に入った途端、音楽と共に
濃紺の翼を持つイヤンガルルガが、空に続く洞窟の穴から
バサリバサリと翼をはばたかせ、骨の散らばる地面に降り立ちました。


「ギャオオオオオ!!」


大きくのけぞり咆哮を上げると、地面に両足をふんばり
灼熱の炎をゴオっと吐き出しました。
炎は勢い良く地面を走り、目の前でバン!とはじけます。


うわー。当たったら熱そう。


イヤンガルルガが私をじっと見ています。


――イヤンガルルガってば、戦う前から傷だらけだ。


過去、私の前にたくさんのハンターと戦ってきた証でしょう。
そんなのに勝てるのかな私。

私は深呼吸をしてぐっと武器を構えました。

イヤンガルルガは咆哮をあげると地から強く地面を蹴り、
私に向かって襲い掛かってきました!






ドカバキズシャー!


ガルルガと戦闘開始から
3死してクエスト失敗になるまでにかかった時間。


―15分弱―


うわ!はやっ!





村に帰って、羊姿のプーギーの前で反省しきり。

今回の戦闘で分かったこと。

まず、どうやらガルルガはしっぽに毒があるようで、
尻尾で叩かれると毒にかかってしまいます。

解毒薬か毒無効スキルは必須ということが
文字通り骨身にしみて分かりました。

あと。
メラルーはどこにもいませんでした!

なので 盗み無効スキル は、まったくもっていりませんでした。

ほかには、戦闘中、閃光玉の存在を忘れてました。

しびれ罠・落とし穴の存在を忘れてました。

音爆弾の存在を(以下略)

パニックになると、頭が真っ白になるのがよく分かる結果でしたええ。

アメザリハンマーで歯がたたなかったので
マヒ属性のある「くろねこスタンプ」のハンマーへと武器を変え、
装備はそのままでスキルを毒無効にしました。

これでちょっとはマシになるかな?

がんばる!


プーギーの頭をわしわしなでて、別れを惜しみつつ、
再度挑戦です!





突撃してくるイヤンガルルガに跳ね飛ばされ、すりつぶされ
なぜか思い出すものがありました。それは――


デコトラの姿です。


大きくて派手なこの鳥はでっかいデコレーションされた
大型トラックのようです。

轢かれるという感じがまさにぴったり。もう痛いのなんの。

いっぱい叩いてるのに、一回もマヒしてくれないのに涙しながら
そうだ、閃光玉を投げてみようと思い立ちました。

良かった、今回は私ってば覚えていたよエライエライ。

3回投げて、やっと目をくらませることができました。
あいかわらずノーコンすぎて泣けてきます。


はっ、そうだ!

今のうちにガルルガの近くに落とし穴を設置するんだ!!

落とし穴にはまったら爆弾を置こう!

すばやく頭の中で計算し、設置が終わり、
あとはガルルガが数歩、前に歩けば良いだけです!

今か今かと待ち構えていたその時です。


・・・!!


次の瞬間、私は信じられないものを見ました。

ガルルガはバサっと翼を大きく広げ飛び上がりました。


ぼん!


風圧で、落とし穴が埋まって消えました。


ええええ、そんなのアリですかー!!

ガルルガが襲い掛かってきました。


炎を吐くのは直線方向だけだから一歩よければ!と思い
横に一回転して回避をしてよけたら、
3方向にボウッっと勢い良くしかれる炎のじゅうたん。

あっと言う間に火ダルマです。アッチッチ。


3死してクエスト終了するまで32分でした。


うん、さっきよりは長く生き延びた。成長してるねっ





再び最初からクエストを始めて
もういい加減、先に他エリアにいる雑魚モンスターを
掃除するのもめんどくさくなってきましたが、これをやらないと
あとで苦労するのは私だし。

6死したおかげで、ガルルガがよく寄るエリアは分かりましたので
とりえずそのエリアを中心に狩りをしました。


そして再び対決です!


うん、今回は閃光玉もうまくいったし、
割とよく打撃が当たってる気がする。
これはイケルかも!!
実はもう2死してて、このクエもあとがないけど!

落とし穴はまた消されましたが、まだ素材が残ってるし

あとはガルルガが瀕死になって、傷をいやすために
巣に休息に向かえば・・・!

そこで捕獲出来れば・・・!!

頻繁にエリア移動をするガルルガを、必死に追いかけながら
気が付くと制限時間が 残り5分 になっていました。

ひー、時間がないー;;;





エリア2にたどり着いた時、私の目にうつったイヤンガルルガは
猫の神様の木の近くで、片足を痛そうにずるずるとひきずってました。


ひ・ひ・瀕死になってるー!!


じゃあここで罠をしかけて、捕獲用麻酔玉を投げつければ
捕獲完了じゃないですか!


よかった!ギリギリで間に合いそうー♪


あわてて、地面に落とし穴を仕掛けます。
あとはここにガルルガを連れて来るだけです!!


ここで「しびれ罠」にしなかったことを、あとで激しく悔やむことに
なりますが、
この時の私は迫り来る時間にあせりまくって、深く考える余裕が
ありませんでした。


ガルルガが弱ってるせいか、私との距離が離れているせいか
なかなか私に気が付いてくれません。

気付いてもらうため、落とし穴を置いてある場所から離れ、
ガルルガのすぐ後ろまで走り寄って、ペイントボールをぶつけました。


「!?」


何すんじゃオンドリャー!!と咆哮をあげ、襲い掛かってきます。


「よーし!」


あとは罠まで誘いこめば・・・・・・ば?


くるっと振り向いた瞬間に、その場で固まる私。



・・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・



罠・・・・どこいった?



密林のエリア2の地面は、短いツタや枯れ葉で埋もれてます。
そして今!
落とし穴の色と見事に同化してて見分けがつきません!!

見渡しても、どしゃ降りのせいか視界が悪く、
全然設置した場所がわかりません。ええええ;;;


赤くせかすように早く点滅しはじめる時計。


やみくもに走り回る私。それを追いかけるイヤンガルルガ。



どこー!ワナどこぉぉぉぉー!?(号泣)



そして――

悲しげな音楽が流れ・・・



【時間切れです】






また何度も倒され
密林でガルルガのいるエリアに向かって走りながら、
指折り数えてみる。


ひー。ふー。みー。よー・・・。


気が付くともう11回死んでます。
思い出すなぁフルフルの時。


そろそろ勝ちたいなぁ。

あとちょっとなんですよ?
そんな気がするんですよ?





そして、再びエリア2で、
足を引きずり瀕死になっても歩き続けてるガルルガを遠めに見つけて、
ああ、このモンスターはもしかして巣に休息しにいかないのかと
思い始めました。

私が今まで戦った他のモンスターのほとんどは、
傷を癒すため、休息を取りに巣があるエリアに向かったのに。

ハンターのいない所でだけ、こっそり弱い姿をさらし、
どれだけ痛めつけられても、回復のために睡眠をとらない
漆黒の一匹狼イヤンガルルガ。


刀や銃で傷を負ったヤクザのボスが、裏路地で一人
痛みに耐えながら、雨の中で自嘲気味に笑ってる姿が
ガルルガと重なりました。


背中がさみしいね。


モンスターにこんなこと思うなんて変かもしれないな。
でもそう思わせるこの世界はすごいな。

私は今度こそ、ワナを見失わないように、
草があまり生えてない場所に、しびれ罠を設置しました。

イヤンガルルガの少しだけ離れた場所に。
すぐ気が付いてもらえるように。


イヤンガルルガが私に気が付きました。


私は捕獲用麻酔玉を準備しました。





とても長い戦いでした。

私はベットに倒れこみ、しばしの休息を取りました。

ああ、勝てて良かったー。ふぃー。

これからこんなのがいっぱい出てくるのかなぁ・・・。
・・・勝てるかなぁ・・・。

がんばるぞー。おー。


今日は何位かな?

関連記事

テーマ : モンスターハンターポータブル2nd - ジャンル : ゲーム

Edit  |  03:39  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(27)  |  Top↑
▽ 最新記事 ▽ Powered By 我RSS

*Comment

ダイミョウのムービーはほほえましいですよねー

ガルルガ狩猟おめでとうございます
実況がうまいのでこっちまで緊張してしまいました
もう一度 おめでとうございます。
リヴ |  2007.06.05(Tue) 06:42 |  URL |  【コメント編集】

ガルルガ討伐おめでとうございます!
俺も最初の時は40分くらい時間掛かりましたよ・・・。

ところで、罠を壊されると本当にショックですよね。俺もとあるモンスターに罠を破壊された覚えがあるのですが、その時も壊されたとはついぞ思わず、自分が罠を見失ったのかと、そこらへんをウロウロしてる間に3死しました。

矢崎さんが「罠どこー!?」って号泣してた時の罠は、恐らくガルルガが先に見つけてこっそり潰していたに違いないですw
丼$魔 |  2007.06.05(Tue) 07:19 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます、12時までは朝だと言い張るいくひでです。

ダイミョウサザミのムービー、アイルーがとても可愛いですよね。

ガルルガ、お疲れ様です!!確かに彼(彼女?)は強いですよね。友人の一人も
「イャンクックの亜種かと思ってなめてかかったらえらい目にあった……」
とぼやいていました。
まあ、これでも前作よりは弱化しているんですよね。MHPの時はとにかく化け物でした。
HPは馬鹿みたいに高いわ、頭以外への攻撃はことごとく弾かれるわ……。
さらに討伐するたびにサイズが大きくなっていくというスペシャル機能つき。最初はそうでもないのですが次第に大きさがレウス並に……。
本当に疲れる敵でした。


さて、怒り状態の時には落とし穴を回避するというふざけた能力を持っているガルルガさん。
この人(違う)、他の飛竜に比べて少し攻撃しただけでも怒るので、ほぼ常にお怒りモードです。
シビレ罠はひっかかってくれますよ、とりあえず。そして確か音爆弾も効かなかった様な……。

ガルルガ、動きとしてはイャンクック+リオレイアといったところでしょうか。
サマーソルト(空中で回転するアレ)はもともとレイアのみが使ってくるものでしたが……。
ちなみにサマーソルトはレイア、ガルルガ共に食らったら毒になってしまいますが、尻尾回転に毒が付属しているのはガルルガのみです。

やはり攻撃箇所は頭ですね。ブレスを吐いている間にタメ大を叩き込んであげましょう。
ブレスを吐くタイミングですが、レウス・レイア同様、ゆっくり振り返るとほぼ確実に吐いてきます。
すばやく振り向いた場合は予備動作なしで突進がきます。
追尾性はほとんど無く、ほぼ直進なので線をずらせば平気です。
ただし素早く、そして正確に振り向いてくるので接近している場合は大きく回避しないと跳ね飛ばされます。

威嚇している時も攻撃のチャンスといえばそうなのですが、ガルルガさんは威嚇後にかなりの高確率で咆哮します。
なのであまり欲張って攻撃すると私のように硬直→吹っ飛ばされる の図式が出来上がってしまいます。
これを防ぐのにはハンマーでしたらスキルで耳栓を発動させてしまえば問題無いのですが、もし無い場合は威嚇したら武器をしまい、ガルルガから離れましょう。
うまくいけば緊急回避で避ける事も可能ですが私自身成功率は半々です。

動くときの注意点ですが(どの飛竜についても言える事ですが)壁際には行かないようにしましょう。特にこいつの場合、連続攻撃であっさり殺されてしまう場合が多々あります。
うまく広い所へ誘導しましょう。

ちなみに遠距離武器の場合、エリア1か3の高台に陣取れば一方的に攻撃することも可能です。

そして部位破壊が多いこともこの飛竜の特徴です。
壊せる場所は、クチバシ・耳・右翼・左翼・背中、そして切断可能な尻尾と実に六ヶ所もあります。
ですが背中はかなり硬く、さらに近接武器ではほとんど届かないため、ガンナーでないとほぼ無理です。ですがそこまで狙う必要も無いかな、と思います。

確かにヤクザのボスみたいに見えますね。漢は背中で語るんです(何

では、今日はこの辺で。
それでは失礼します。
いくひで |  2007.06.05(Tue) 10:22 |  URL |  【コメント編集】

お、ずいぶん前に「ダイミョウのムービーを是非」
と、書いたことが実現に!
このムービー愛らしくてついつい何度も見てしまいます。

ガルルガお疲れ様です。
ガルルガは強いですよね、硬いから結構弾かれるし
僕も嫌いな相手の一匹です。
とりあえず倒せてよかった♪
もうすぐ?ティガレックスにお会いできますよ
多分「絶望感」を味わうと思いますが
がんばってください(^^;
J.J |  2007.06.05(Tue) 15:16 |  URL |  【コメント編集】

おぉ、私あのムービー好きですよ
和みます♪
モノブロスの頭殻が微妙に苔ってる(?)のもいい♪
そして何より、アイルーが可愛すぎます
あぁ・・・この真紅の角、あげたい・・・w

よく見たら矢崎様のコメント、凄く長いですね!
そんなの気にせずすらすら読めるのが矢崎様の文才かと。
なんとなく引き込まれるんですよね。ええ。
小説ではなくとも引き込まれるんです。
っとお世辞はここまでにして(お世辞!?)、ガルルガさんに苦戦ですか~

自分はガルルガさんは「超強敵」だと知っていたので、初期の頃は全く挑みませんでした。
そして何故かガルルガが毒を使うことも知っていました。
なぜガルルガが毒を使うことを知っていたのかは謎ですが。
でもさすがに尻尾回転攻撃にはビックリしましたね^^;

矢崎様は4回目の挑戦でクリアできたようで。
今回も根気良く頑張りましたね!
でも武器のチョイスは良かったですね。
最初は。
後に武器変えてしまいましたが^^;
弱点はそう!水ですのでね。
それと見た目からしてガルルガはスリしそうですがしないんですね。
ある意味盗み無効も有効だったかも?w

自分は苦戦した覚えはありませんが、今でもイライラの対象ですね。
デカいと顔面に乱舞が出来ない><
ちなみに双剣でいくと案外楽かもしれませんよ!?

ちなみに私は地図は必要ないです。
「上位」に行くと支給品が無く、どうせ地図が来るのは当分遅いので大体の位置で覚えてます
風漣 |  2007.06.05(Tue) 16:01 |  URL |  【コメント編集】

イャンガルルガ捕獲(*~∀~*) オメデトォーすごいですね。オレも倒せたらいいのになー(号泣)
討伐も頑張ってねー
zanga |  2007.06.05(Tue) 16:56 |  URL |  【コメント編集】

ハーイ。マイネームイズ「はすちへ」!
矢崎様、おめでとうございます。
僕も昔苦戦しました・・・。
毒が尻尾にあることなどは、昔友人に聞かされていたので知っていましたが、
罠はショックですよね~・・・。

            ~その後、話題は変わり~

ダイミョウム-ビーは、僕も好きでした!(過去形)
2にも同じのがあって、一時間ほどずっと見ていて、飽きました。
見過ぎました・・・。
でも、いいですよね~。

追記(お久しぶりです)
今日、ついにPSPが修理できます!
・・・っと言われても意味わかりませんよね。
実は僕のPSPは友人から譲り受けたもので、その譲ってくれた理由が・・・

               「○ボタンがきかない」

という理由でした。
しかし、僕の天才的センス(自称)で、使いこなしていました。・・・今までは。
いつの間にか強く押すせいか、どんどん状況は悪化してしまって、
ついに使えないほどになったのです・・・
(約1㎏の力必要)
そのためしばらく前から、ガンランス、双剣などは使えなくて・・・
(砲撃、竜撃砲、乱舞、その他に弓のビン装着など)
・・・でも、ついに転機がきたのです!
なんと!兄(兄がいます)の友人が、PSPを修理できるらしいのです!
材料もそろってて、多分修理されます!
いや~楽しみですね。

以上「はすちへ」でした。
・・・そろそろネタがないな~・・・
長文失礼しました。
はすちへ |  2007.06.05(Tue) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

モノの生態ムービーいいですよねぇ
なんだか和みますw
ウィキペディアでも好評らしいと記載されてました~

>ガルルガ
前作のPでは悩まされましたよw
ドスとの連動ができないからイベントでしか戦えなくて
しかもそのイベントのガルルガの体力がやたら多くて
MHP2ndのイベントのミラボレアスより多いんですよw
友達と協力してやってて
一人でやると結構苦労しましたw
生半可なダメージの与え方だと絶対タイムアップになっちゃってw
それに攻撃力はドラゴンSやミラバルカンつけててもたいてい2発で昇天しちゃいますw
ちなみにガルルガが怒ってるときはシビレ罠しか効かないので
様子見ないと仕掛けないと「ギョエー」とか言って避けられちゃいますw
でも寝てるときやマヒ中なら起こっててもかかったかな?
後訓練場のガルルガにも凄い苦戦しましたw
普段慣れない武器でやって凄い時間かかりましたw
ガルルガは超好戦的で戦闘してることが生きがいみたいですw
なので戦ってばかりなガルルガは体中傷だらけみたいらしいです
生態全書ではイャンクック3匹の縄張り争い中に乱入してクック達を蹴散らしてく写真が載ってましたw
でもその逃げ惑うクックがかわいかったです(ぉ
米虫 |  2007.06.05(Tue) 18:48 |  URL |  【コメント編集】

あのムービーはいいですよね。何度見ても和むというものですね。


やっぱりガルルガさんに落とし穴壊されましたか…
まぁドドブラにしびれ罠を壊されるよりましではないでしょうか?
ドドブラに壊されると本当に殺したくなりますよ。(もちろん殺すけど……)

次は何に挑戦するのでしょうか?
頑張って下さい!!
銀レイヤ |  2007.06.05(Tue) 19:00 |  URL |  【コメント編集】

ザザミのムービーは和みますね
アイルーかわいすぎです。

ガルルガ狩猟おめでとうございます。
いやぁ自分も初めて戦うときは時間かかった
ものです。 
25分くらいかかりましたよ
今ならカップラーメンつくるくらいで
たおせるのにw
それにしても矢崎さんはすごく用意が
いいですね。
下位クエは支給品だけでこなしてましたよw
そのおかげで苦労しましたがw

はすちへさん!
PSPの○ボタンがきかないのは
自分のPSPと同じ症状です!
自分とその友人さんは同じような使い方を
したからきかなくなったのかもw
でも自分のは全体重をかけても反応して
くれません・・・
今は友人が譲ってくれたPSPを使ってます
むらまさ |  2007.06.05(Tue) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは

ダイミョウのムービーはいいですよね!
何回も見てます(そろそろ飽きが来ましたが^^;

ガルルガはPの頃のイメージがとても強かったので、弱体化していたのをとても実感しました
僕が最初に挑んだときは太刀でしたね。
白猿薙【ドド】です。
厄介な尻尾を切って、頭に連続攻撃叩き込みました^^
ハンマー・狩猟笛なら頭を集中狙いして気絶させると、とっても楽にダメージを与えられます。(ちなみに、頭狙うタイミングはブレス中、又はブレス後がいいと思います

では、これで・・・
Nitti |  2007.06.05(Tue) 20:10 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ^^
甲羅?のヒビの質感とかがグっ!ときてますw

最近私はMHおろかPCにむかう時間もないので、つらいです;
でももう少しで時間ができるので我慢です^^;

相変わらずコメの数が凄いですね^^w
でも大変なのにコメ返ししてくださる
矢崎さんに感服の一言です><
いろ2忙しい身でしょうし体だけには気をつけてくださいな^^v
それではまたノシ♪
YU- |  2007.06.05(Tue) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

でかいヤドカリですね~(笑)
こんなに大きいのに宿で身を守ろうなんて ずうずうしい^^;
砂漠なのか、大きな砂浜なのか・・・砂漠だったらスゴイ生命力ですね!

イヤンガルルガ捕獲おめでとうございます!
すごく強かったんですね。
あせると色々と忘れてしまいますよね(苦笑)
これだけ荷物が多いと、ドラえもんのようにパニックになりながら道具をどんどん出していく矢崎さんを想像してしまいました(;¬_¬A

失敗は成功のもとですね。そうして敵の手の内を知っていく事が大切ですよね。

P.S. 今日、そうめんにシーチキン入れてみました♪
麺に混ぜるのか、つゆに入れるのか分からなかったので、とりあえず麺に入れ、後からつゆにも入れてみました。
美味しかったです。が、まぁ・・・そうめん+シーチキンの味というか(正直)
私としてはシーチキン単独でマヨか醤油の方が有意義みたいです( ̄∀ ̄;)
それか焼き飯を作ると美味しいです。料理ができない私でもテキトーに調味料を入れるだけでシーチキンが味を良くしてくれます・・・って何このシーチキン談義??
トリジピス |  2007.06.05(Tue) 22:20 |  URL |  【コメント編集】

ガルルガ討伐時の映像がじつに鮮明に映りました、11死って・・・大変だったんですね
ガルルガはバインドボイスは比較的小さいので耳栓つけたりしたら楽です
ホーリーセイバーがあればそれとプラスしたらかなり強いです、あと弓を使ったハメもあるので試してください(エリア1,4の高台)でも、まだまだこれからですがんばって装備そろえてください
紅蓮 |  2007.06.05(Tue) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

管理人様?背中が寂しいわけないですよ?かっこいいんですよ?解ってあげてください。彼(?)の漢気を。自分はファーストで彼の漢気に触れ、そして買いました。なかなか強くて苦戦した時もあったけどメチャ充実してましたよ。それに比べて2ndの体たらくはなんだいって感じです。それでも君はファーストでオーバーインパクトをさらったモンスターかい?と言いたいです。まあ仕方ないですけどねー。後、管理人様?リュックの中身でコレはちょっとどうかと思います。もっと考えればもっと空きは出ると思いますよ?古の秘薬調合できるって事は調合書は持ってるって事ですよね!?なら調合書の1と2を出して後は回復薬G十個分と調合用の回復薬と蜂蜜ともに十個分、秘薬二個に古一個で大分回復マシになりますよ。調合嫌とか言わないでね!それに調合書二冊有るとシビレ罠が調合率100%!だからこれで調合用合せて3個分、落とし穴も一個事前に用意してるみたいなので一個入れて、後は護符二つに砥石にペイントボール数個と肉。コレだけ有れば大体いける。ただ、爆弾や閃光玉等はモンスターや狩場のコンディションによって使えない物が多いよ。事前のチェックは怠らないようにしようね。今言ったので大体ポーチの半分以上は余ってるはずだよ。後は自分の腕を信じて頑張るのみ!頑張ってね!!
はまち |  2007.06.05(Tue) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

孤独な一匹狼といった風貌が旧作MHPで私をとりこにした要因ですね~。
それ以来、防具の守備力の低さが関係してG級のモンスターたちにはかなり翻弄されます…。
後前回のコメントで指摘されたかもしれないけど、ガルルガはとにかく好戦的でずる賢いモンスターです。鮎美さん…「あとはガルルガが瀕死になって、傷をいやすために巣に休息に向かえば・・・!」といってますが、ガルルガは瀕死だろうが疲れていようが、休憩しないし水のみ回復もしないんです。
体が傷だらけなのは、回復よりも攻撃することを優先するガルルガの特徴にも関係があるのだと思います。(ふつう飛龍は寝れば傷を回復できますからね。)
根尾 |  2007.06.05(Tue) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

攻略が早かった私と違って、まだまだ楽しめそうな予感がしますね。
ふえ吹き野うさぎ |  2007.06.06(Wed) 01:56 |  URL |  【コメント編集】

どうもです 流れ者です。

あのダイミョウザザミのムービーはホンワカ和みますよねww
カッコイイのも好きですが、やっぱアイルーも捨て難いものがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ですが・・・・・・・


・・・・・・・・・ソレよりも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




途中の「がんばる!」の方が和んだ自分はダメ子でしょうかwww
(´∀`)=3 ハフゥ

それでは、流れ者でした
流れ者 |  2007.06.06(Wed) 02:24 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ。
今日はじめてイャン倒しましたよ・・・
でもさすがにどさくさに紛れて初めて
イャンクックを倒したのをガルルガ倒したと
誤魔化すのは無理があります・・・
でもまぁソロでクック倒せました~vv
あと強走薬のつくりかた知ったんで
結構強くなったと思います。(双剣です)
今日は野球とかでよく言う飛躍の年ならぬ
飛躍の「日」でした~
カヲル |  2007.06.06(Wed) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

ザザミのムービーは好きですねー。
レイアのも好きですが和みでいうとザザミが上です。

角を折ろうと頑張ってるアイルーがカワユイですw
奥にいるのもアイルーかな?
殻が苔生えてるのもリアルですね。

ガルルガは怒りやすいし硬いし強いしで
ハメ技使わないと勝てません・・・。
ホント奴は一匹狼ですね。
そんなとこがカッコイイなと思ったり。
もっと生態について知りたいです。
イグアナ |  2007.06.06(Wed) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

テストが終わったのでしばらくコメントができますw
もう一人で喜びっぱなしですw

ダイミョウサザミの絵がきれいですね。
特にモノブロの角のところとかw
あのムービーは自分の中では一番好きですw
なんだかのどかで癒されますw
フルフルの生態とかちょっと怖いしw

ガルルガ捕獲おめでとうございますw
ガルルガを倒したとき僕はking of chicken
だったので、弓で見下ろしながらバンバン撃ちまくってましたw
矢崎さんぐらいのところならガルルガの素材は
大変重宝すると思います。ハメ技でも何でも使って
素材を売ったり防具作ったりするといいと思いますよw
chacha |  2007.06.07(Thu) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

ここのイラストはとっても好きですこれからも書いてください
シルバー |  2007.06.07(Thu) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

>リヴ様
嬉しいです♪ありがとうございます。
これからも楽しんで頂けるように
がんばります。

>丼$魔様
丼$魔さんも通った道なんですね・・・。
振り返ったら、ほんとに見分けつかないんですよw
そのあとは、きっと走ってるうちに消されちゃったんだと思います。今度から気を付けますー;;

>いくひで様
す・すごい。とても分かりやすい解説ありがとうございます。
いっぱい部位破壊すると取れるのですねー。
( ..)φメモメモ
それにしても、解説、私のブログとそう文字数かわらないんじゃ;;
すごく時間かかったでしょう;;;
ありがとうございますー(><)

>J.J様
はい♪J.Jさんのリクエストに答えてみましたw
最初ヤドが描きたかっただけなんで
ザザミだけで、アイルーはいなかったんですけど、あっそういえばリクもらってたと
追加しました。

>風漣様
ありがとうございますv
お世辞でも嬉しいですっw
水ですか。水ですねっ。
やっぱりアメザリか双剣ですかー。むむ。
よし!次は双剣で行って見ようと思います。

>zanga様
ありがとうございます!zangaさんだったら
私よりはるかに強いですから
勝てますよー。がんばってくださいv

>はすちへ様
わぁvおめでとうございます。良かったですねー♪
それにしてもここに遊びに着て頂く方のお友達、太っ腹な人が多いですね。うらやましいw
早く直って来るといいですねv
ありがとうございます。

>米虫様
そ・そんなに前作は強かったんですかっ
それはもう私勝てませんw
前作からやらなくて良かった。
蹴散らすそんな絵も描いて見たいですねww

>銀レイヤ様
ドドブランゴもワナ壊すんですかー;;;
初耳でした。ありがとうございます。
次回から気を付けます。

>むらまさ様
あのムービーかわいいですよねvv
討伐に3分ですか!?それはすごいです。
私の今の武器や装備じゃ絶対無理ですw
ありがとうございます。

> Nitti様
ハンマーを使ってるんですが、頭に当てられたことは数えるほどしかない私です。
ブレス中とブレス後ですね( ..)φメモメモ
あ、今だ行かなきゃ!って思ってるうちに
体勢を整えちゃうので難しいw

>YU-様
ありがとうございますv
お疲れ様ですー。
たくさんのコメント頂けてありがたいです。
攻略ここだけで出来ちゃいそうですよw
YU-さんも体壊さないように気をつけてくださいねvいつでもお待ちしております。

>トリジピス様
>ドラえもんのようにパニックになりながら道具をどんどん・・・
うん・・・やりますけど・・・うう・・・
言い返せない自分が悲しい。

シーチキンにしょうゆためしました!
おいしいですねーvvv
というわけでその後、毎回入れてます(笑)
ありがとうございます。

>紅蓮様
ありがとうございます。
耳栓スキルの装備がなかなか集まらなくて
ガルルガを何度か倒すしかないかーと
あせっています。
もう硬いし強いしw

>はまち様
とても画期的なことを教えてくださって
ありがとうございますーv
なるほど。動画を見てたら調合書をアイルーに取られちゃったりするのは、、そういうわけだったのかと納得しました。
次回から活用させていただきます。
ありがとうざいました。

>根尾様
そうなんですー。休まないって知ったのは
討伐のあとだったりします。
クエ中は知らなかったのであえて、
本文中はそのまま思った通りのことを
書いています。
傷だらけの理由はなるほどと思いました。
ありがとうございました。

>ふえ吹き野うさぎ様
あと半年ぐらいかかるんじゃないかなと
思ってます(笑)
絵描きながらゲームしながらネットしながら
本を読みながら、あと仕事してますから
なかなか先に進みませんがそれもまたいいかと思ってます。

>流れ者様
ありがとうございますー♪
本来はこっちの絵の人なので
そのご意見も嬉しいです。
今はリアルっぽい絵を修行中w

>カヲル様
わぁ、おめでとうございます!
(ぱちぱちぱち)
双剣で強走薬は大切ですよねーv
お互いがんばりましょうねー♪

>イグアナ様
奥にいるアイルーに気が付いてもらえて
嬉しいですw
最初はアイルーを描くつもりじゃなかったんで、そのなごりでコケが残ってます。
ガルルガの生態ムービーもあったらぜひ見てみたいですv

>chacha様
おつかれさまでーす♪
ありがとうございます。角のぐりぐりに
こだわったので嬉しいです。
ライトボウガンとかガンランスの練習をマジメに始めようと思ってますー。
装備ほしいなー。

>シルバー様
わーv
ありがとうございます!嬉しいです。
はげみにしてがんばって書きます♪
矢崎鮎美 |  2007.06.08(Fri) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

★初めまして!

クシャルの絵を拝見させていただき、一目で惚れました!!
そして最新記事からようやくここまで遡ってきました(笑

今までコメントもせずに見守ってきましたが(小心者)、
どうしてもイャンガルルガに関しては、
矢崎さんに知っていてほしいことが・・・!と一大決心。
誰もコメントしてないようなので・・・。
既に知っていたらごめんなさい。

イャンガルルガは、イャンクックのような素早さと、
リオレイヤのように強力な毒を持ち合わせていますよね?(あとブレスも
実は、イャンクックとリオレイヤの間に生まれた子なんです!!!
・・・・・・見ればわかりますよね・・・・(汗

種族を超えた、まさに禁断の恋・・・!
許されざる子は仲間に認められることなく、
その片耳はハンターではなく兄弟によって引き千切られる。
しかし、死ぬことはその体に流れる空の女王の血が許さなかった。
純粋なる力と、その身に溢れる闘争本能。
かくして、イャンガルルガは孤独な修羅を歩み始める・・・。

というサイドストーリーがあったような、なかったような。
すいません、うろ覚えです。
そしてもう知っていることだったらごめんなさい。


矢崎さんの絵が本当に大好きです。
初めましてなのに、こんなに長文・駄文ですいませんでした。
これからも頑張ってください!!!
Yomi |  2008.07.22(Tue) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

★おめ

ガルルガ討伐おめでとうございます!自分は50回くらいドォンでした。さて、すぐ[てぃがれっくす]に会えます。psp投げ捨てたくなりますががんばってください!!
めたるぎあ |  2008.07.28(Mon) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.05(Fri) 23:07 |   |  【コメント編集】

あのー・・・持ち物見て思ったのですが青キノコを持っていかないんですか?・・・・・・薬草と合成すれば回復薬なのに・・・(青キノコはポッケ農場のキノコのところでできます!!今度試してみてください!!    

追申
農場のおっさん(笑)にキノコの施設を設けてもらわらくては拾えません (^_^)/~ 
                  ノシ(^_^)/~
夜叉 |  2008.12.30(Tue) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  自分のコメントを編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。