アクセスランキング
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.07 (Tue)

モノブロス亜種とガンランスで戦う。

モノブロス

製作時間 4時間40分 
製作ツール photoshopCS2
大きい絵はこちら

友人に届くよう、遠く、広く、大きく歌おう。
力ある命の歌を。




久しぶりに描く夕焼け空。
我ながらここで白モノブロス描かずにいつ描くんだと
思ったりしましたが、今回の絵の主人公はモノブロスです。





さてさて!

クシャルダオラに倒され倒され倒され倒され(以下略)
いいようにオモチャにされて、くじけそうになっていた私。

気分転換に行ってまいりましたモノブロス亜種討伐クエスト!

以前モノブロスと戦った時はハンマーで行きましたが
今回は最近のマイブームのガンランスで行ってみようと思います。


今日はそのプレイ日記です♪


FC2ブログランキング ☆ クリックお願いします ♪




カッ と照りつける太陽。

砂漠


この場所は定期的にクーラードリンクを飲んで身体を冷やさないと
どんどん体力が削られる炎天下の砂漠です。
遠くの景色は熱気でぼんやりとかすんでいます。

広い砂漠の海を、まさにトビウオのように(姿はエイとトカゲを
合わせたような姿ですが)跳ねてはもぐるガレオスを横目に、
私はモノブロス亜種を探して走りました。


うーん、それにしても見付からない。


「モノブロス~、どーこーーーーーー?」


気分は巨大スーパーの中で母親を探す迷子にも似て。

エリアをいくつか越えてもモノブロスの巨体は発見出来ません。

時間は無常にもどんどん過ぎて行きます。


ああ!千里眼の薬を持ってくるんだった・・・!


今更後悔してても始まりません。

結局、全エリアを見回っても見付からず、
仕方ない。最後の手段に取っておこうと思ってたんだけどなぁ。

その手段とは、空に浮かぶ観測船に手を振って、
モノブロスの居場所を教えてもらう方法です。

ただ、一回しか教えてくれないのと、観測船がいないと
どうしようもないということ。

今回は運良く空に浮かんでました。
観測船に向かって大きく手を振ります。

「おーい、おーい!!」

すると間もなくチカチカと観測船から光の合図が送られ、
私の合図をちゃんと受け取った事を教えてくれました。

そのあと持っている地図を確認すれば、
ポゥっと光点を浮かび上がらせ、ボスモンスターの場所を
示してくれます。


・・・そのはずなのに。


「あれ?」

地図にはなんの変化もありませんでした。
多分、モノブロスは地面にもぐることもあるので、
たまたま今地面にもぐってて、観測船では
見付からなかったということでしょうか。

くぅっ、間の悪い。

もう手を振っても何も答えてくれない観測船を見上げ、
「……ケチ」
仕方なく2週目を回ります。

うう、今度は逆周りで行ってみよう。





ガノトトスと戦ったことのある水場のあるエリアに入りました。
カメの甲羅みたいなのを背に負ったアプケロスが
のんびり水を飲んでいます。
アプケロスはハンターを見つけると、ゆっくりと
襲い掛かってくるので要注意。

うーん。あとでジャマされないように、先にアプケロスを
掃除しておこうかな。

ジャキっとガンランスを構えたその瞬間―――!


ザバァッ!!


「っ!!」

足元が浮かび上がり、地面から勢い良く飛び出した巨大なモノに
私の身体は大きく吹っ飛ばされました。


ダァンっと地面に降り立つその姿は。
眉間から生えている大きな長い白銀の角。
いぶした銀色の外殻に包まれた巨大な体躯。


これが白いモノブロス!!


やっと見つけました!
見付かったという方がこの場合正しいのかもしれませんが。

ただ、今の不意打ちで体力がけっこう削られました。い・痛い。


あわてて体勢を整えようと立ち上がってギョっとする。

目前には赤い布に突進する闘牛よろしく、
猛ダッシュで私に突撃してくる塊、白モノブロス。


早い!!


私だってダッシュしてるのに間に合わない!
翼にひっかけられて吹っ飛び壁に激突する私。


「~~~~っ!!」


地面を滑るように急ブレーキをかけて止まる白モノブロスを横目に
なんとか立ち上がり、傷ついた身体でジャキっとガンランスを
構えます。


ドン!ドン!


砲撃を発射するも、向かってくるモノブロスのかなり手前で着弾。

くっ;だめだ。当たってない!

自分でもあせってるのが分かります。
あせってばっかりじゃ当たる物も当たりません。

3発目を撃とうとした瞬間、
突撃してきたモノブロスにまた吹っ飛ばされました。

衝撃でゴロゴロ地面を転がります。いったー;;;

体力を見るともう半分を切っていました。
まだ会って5分も経ってないのに早すぎる。

モノブロスはザカザカ翼で地面を掘って、あっという間に
姿を隠しました。

このままこの場所に立ってたら、地面からの突撃が来ること必至。

ここで記憶をフル回転します。

ええとええと。
地面に潜ったら、2回回転して回避すれば
地面からの突撃を避けられると教えてもらった気がする。

でもガンランス持ってる場合って回転出来ずに
バックステップになっちゃうなー。

よし、とりあえず前に走るか!

2歩ほど歩いたその瞬間、白モノブロスが地面から飛び出しました。


どかーん!!


地面からの突き上げで思いっきり吹き飛ばされました。


あ・あれー?(汗)


よし、今度は前に向かうんじゃなく、
モノブロスが潜った地点に行ってみよう。



どかーん!!


(うひゃー)




「・・・・・・・・・・」



なんかもうボロボロなので、回復薬Gをガブ飲みしながら、
何で避けられないんだろうと悩む。

・・・あとで教えてもらった攻略記事もう一回読み直そう(汗)
私はきっと大事なこと忘れてるに違いない。うん。
(そしてその通りだったわけですが)
ただ、とりあえず今は読まない。なるべく自分で考えよう。
それも楽しみだ。


突撃してきたモノブロスの角を壁に突き刺して、
その間に戦いを仕掛ける方法は
前回モノブロスと戦った時に分かっていたので
白モノブロスも同じように誘導します。


私、この誘導がまた下手で・・・っ


ダメージを与えるよりも、ダメージを食らう率の方が
はるかに高いまま、白モノブロスは別のエリアに移動して
しまいました。

ペイントボールが無事当たったおかげで、地図には移動先が
ピンク色の光で映し出されます。
私はガンランスの構えを解くと、あわてて追いかけました。


あ・ガンランス外せば、回転回避できるのかそうか。
(今気が付いた)





ここでこの時の結果を描きます。


麻酔玉忘れました。


な・・何度同じ失敗繰り返せばっっっ

今回クシャルダオラ討伐の時のリュックの中身ほぼそのままで
来ちゃったりしたのが悪かったようです。
さすがにシビレ罠(とその素材)だけは追加してきたのですが。
クシャルダオラ討伐の時には必要なかったものだから
ついつい入れ忘れましたー。あはは(涙)

結果。

時間切れ

がーん。





そして
今回はとうとう5度目の挑戦です!

今まで全部時間切れ。

おかしいなぁ。あっさり討伐出来て絵を描こうと思っていたのに
もう絵を描く時間がほとんど残ってない;;
なんて思ってた休日。

白モノブロス体力ありすぎ。

もしくは私がノーコンすぎ。


前回4回(計3時間20分)の挑戦でいろいろ学びました!

・シビレ罠は、白モノブロスが地中から飛び出てきた時に
 壊されてしまうこともあるということ。

・早めに角を壊すとあとで苦労すること。
 (でもいつの間にか壊しちゃうなぁ;)

・尻尾がもぐる直前にハンターがいた場所に飛び出してくるので
 前後ではなく左右に回避すれば避けられること。

みんなが教えてくれた攻略方法も読み直したので、
(教えてくださった方ありがとう!)多分これでバッチリです。

今回は大タル爆弾Gも持ってきたし、千里眼の薬も持ったし
捕獲用麻酔玉はまず最初に用意したし。


これで勝てるハズ・・・今回こそ勝てるハズなんですー!





今回、空に観測船の姿はありませんでした。残念。
これで1回分、モンスターの位置を示すものがなくなりました。

前回の時、最初に見つけた場所に向かうことにしました。

同じ場所にいるといいなと思いましたが、いませんでした。
そのまま同じ場所で少し、待つ。


3分たっても出て来ない。


むー。めぐり合わせが悪いのかなぁ。

仕方なく3個持ってきた千里眼の薬を1個飲みます。
ごっくん。

地図に変化なし。
今回も地面にもぐってるらしく位置を確認することが出来ませんでした。


ああ、薬もったいないぃぃぃ。


私は走り出しました。このエリアはもういなくなっちゃったんだ。
きっとそうだ。

エリアをいくつかめぐり、やっぱり見付かりませんでした。

うう。

もったいないけど、毎回時間切れだから時間大事にしたいし、
早く見つけないと。

千里眼の薬をもう一個取り出しゴクリと飲み込みました。
残りあと1個。
地図に居場所を知らせるピンク色の光がともりました。

いた・・・・!!!



一番最初にいたエリアだー!



orz


そうですか逆戻りですか。
そのままそこにいれば良かったんですね。

もうその場所からずいぶん離れちゃっていたので、
急いでUターンしました。


ああ嫌な予感がするよぅ。





ぜいぜいと肩で息をしながら、そのエリアに到着。
思わずニヤリと笑います。ほーらやっぱり。




もういない。




(泣)


ここに来るまでにやっぱり移動しちゃいましたよ白モノブロス。

んもう。


せっかちな・ん・だ・か・らv



ヤケ気味にラスト一個の千里眼を飲み込みます。

まさか開始10分弱で全部使っちゃうと思わなかったなぁ。とほほ。

すぐさま地図を凝視。さぁどこにいる!?



ポゥ



さっきまで自分がいたエリアに光がともりました。
また逆戻り。



おちょくってるのかーー!!!!
(ちゃぶ台ひっくり返しー)





なんとか辿り着くまで待っててくれましたよ白モノブロス。

空に向かい高らかに咆哮を上げて出迎えてくれます。
翼を広げた姿がきれいだなと思う。怖いけど。


このエリアは高台から狙えるので攻撃しやすい場所!
このエリアのためにガンランスを持ってきたといっても
過言ではない!さぁがんばるぞ!


白モノブロスの脇を抜け、エリアの奥にある高台に向かって
ダッシュしました。

高台の岩に飛びついたところで追いつかれ、全身に衝撃が走ります。


ドガッ!!


「ぐ!!」


痛みとともに高台の奥に吹っ飛ばされ、ドンと奥の壁に
ぶつかって止まりました。


でもこれで目的地の高台に上れました。
このまま地面に落とされてたら
続けて攻撃を喰らい大ダメージになる可能性が大きかった。



知らず口元に浮かぶ笑み。

そう、高台のこの場所からなら白モノブロスの攻撃は当たりません。
まさにこの場所に来る時を待っていたのです。


ガチャンとガンランスを構えます。

白モノブロスの顔面に向かってガンランスの位置を微調整。
シュウゥゥと音をたてガンランスの先端に力ある光が集められます。
光が溜まりきったその時、竜撃砲が放たれました。



ドガン!!


撃ち出した反動で私の背は壁にぶつかり、
衝撃で白モノブロスの頭が一瞬グラリと揺らぎました。

ガンランスの先端がはじけるように赤くブスブス焼けてます。
再生にはまだしばらく時間がかかります。
竜撃砲を撃つのは無理だけど私はそのまま通常の砲撃を続けました。


ドン!ドン!ドン!


ガンランスをリロードし、弾を充填をします。
ガチャン!と良い音を立て弾が込められました。


ドン!ドン!ドン!


砲撃の衝撃で背を壁に押し付けてる私にとって
視界がうまく開かず、当たってるんだか外れてるんだか
分からないまま、砲撃を繰り返しました。

気が付くといつの間にか全然関係のない方角を向いてたりして
真横にいたランゴスタが吹っ飛んでたりして
おや?と思いながら軌道修正したりして。


いつの間にか白モノブロスの頭に赤い斑点が浮かび上がってました。

あ・怒り状態だ。

平地にいる時はスピードがUPするので、この斑点が出たら
要注意なのですが、高台にいる間は安全。

攻撃が届かない今の状況は相手に取っては腹ただしいに違い
ありませんが、他の場所では私はかなり無力なので
ここでダメージを与えておくにこしたことはありません。


しかし、ここで戦ってもラチがあかないと気が付いたのか
白モノブロスはエリアを移動してしまいました。


ええ?もう行っちゃうのー?







次に白モノブロスと再開したのは砂漠でした。

ここで戦うの苦手なんだけどなぁ;;

でも試してみたいことがありました。
それはブーメラン

本を読んでて、切断武器を持ってなくても
ブーメランがあれば尻尾切断が可能との記事を読み
さっそく素材ごと持ってきてたんです。


ブーメランをぎゅっとにぎり、脇を猛ダッシュで通りすぎた
白モノブロスの背後の尻尾に向かって
びゅんびゅん投げる投げる投げる!!!



すごい!




笑っちゃうほど当たらない!!



そろそろ歩いて投げてみたり、走って投げてみたり
素材を全部使って投げましたが、尻尾に当たったの1回だけ。


しくしくしく。全部投げちゃったー。切断出来なかったー。


まだまだ訓練が必要なようです。
ブーメランを投げるのに必死になっていたら、何度も突撃をくらって
いつの間にか瀕死です。
一点に集中すると周りが全く見えなくなるという私の性格を
そのまま表していますね。ははは。


ヤバイです!逃げないと!


しかも怒り状態です。突撃スピードUP!
背後に白モノブロスの急速に迫ってくる重たい足音を
聞きながら私は隣のエリアに危機一髪で逃げ込みました。


あ・あぶなかったぁ;;;

体力残り3ミリ。
残りの回復薬とハチミツを調合し、回復薬Gにした私は
そのいくつかを飲み干しました。

ぷっはー。

生きてるってすばらしい♪





唐突に時を知らせる文字が浮かびました。


―残り10分ですー


ええっ もう!?(滝汗)






追いかけてるうちに残り5分になってしまいました。


うう、また時間切れかなぁやだなぁ。


砂煙の向こうにいるのは大きな巨体の白モノブロス。
まだ、瀕死になっていません。

私は深く深呼吸をしました。
落ち着け、落ち着け。
ここであわてちゃだめだ。

身体は緊張のため、汗ばんでます。
ぐいっと手の汗をぬぐいました。

このエリアで決着をつけよう!
ここがラストステージだ。

持ってるアイテムで思いつく限りの戦いをしよう。


グオオオオ!!


大きく咆哮を上げて空気を震撼させたあと、
白モノブロスは私に向かって突進して来ました。


来る!


私はその白モノブロスにくるりと背を向け、
思い切り前方に閃光玉を投げつけました。


カッと一瞬、世界が真っ白になり
白モノブロスの視界を強烈な光で焼きました。


「!!!???」


突進を止め、見えない目で暴れる白モノブロス。



――今だ!


やみくもに放ってくる攻撃をさけながら
急いで足元にシビレ罠を設置します。
そのまま大タル爆弾Gもセット。


急いで少しだけ離れた場所に移動。


罠にかかったのを確認して、用意していたペイントボールを
大タル爆弾に向かって投げつけました。


バフ!!


わぁ爆発に巻き込まれた(滝汗)


火ダルマになりながら
あせらないようにと思っててもやっぱりあせってるようです私。
ここで決めてたらカッコイイのになぁ。

白モノブロスはまだ倒れてません。
瀕死にもなってません。
何気に自分の体力は減ってるし。


うわぁ時間が、もう時間がないー!!


急いで調合してシビレ罠を作り、白モノブロスから距離を取ります。
自分の足元に罠を設置。


「さぁ、おいで!」


しかし、敵もさるもの
白モノブロスは気配を察したのか、ザカザカ地面を掘り始めます。


きゃー、もぐっちゃイヤー;;;


このまま自分が今いる場所に地面から突撃されると
せっかく仕掛けた罠が衝撃で壊されてしまいます。

あわてて白モノブロスが地面に消える前に
罠から大きく離れました。


ザン!と白モノブロスが地面から飛び出しました。


――良かった、罠は無事だ!


猛ダッシュしてくる白モノブロスを罠に誘導し
ふたたび罠にかけることに成功。

ビリビリとしびれている白モノブロスに向かって
ガチャンとガンランスの先端を向けます。


ドガン!


竜撃砲が白モノブロスの身体に当たりました。
ぐらっと揺れる巨体。

その時、効果が切れ、バンっとはじけて罠が解除されました。

罠から解除された白モノブロスは、足を引きずり始めました。

ここに来てやっと瀕死状態。捕獲のチャンスです!

時計がもう時間がないよとせかすように赤く点滅しています。

間に合うかな。多分もう数分しか残ってない気がする。

落ち着け、落ち着け!!


ドキドキする心臓を落ち着けようと必死になりながら
最後のシビレ罠を調合。


ダメージ来るのが先か、設置が先か、時間切れか――。


祈るようにシビレ罠を白モノブロスのそばに設置します。



そう、あと一歩、・・・二歩!・・・かかった!!




私は用意していた捕獲用麻酔玉を2個投げつけ――









眠る白モノブロスの横で思う。

白地に浮かび上がった赤の斑点のコントラストが鮮明で
いつかきれいに描いてあげたいモンスター。

それまでにもっと絵の練習して上達するようがんばるね。





モノブロス亜種は。
思ってたよりずっと手ごわかったです。

全部で2死ほどしましたが、体力が削りきれずに
時間切ればっかりでした。

もっと強くなれば、装備を強化出来れば
もっと早く倒せるようになるのかしら。

そのためにはもっとたくさん倒さないとだめなんだろうなぁ。

まだまだ先は長いです。
絵もモンハンものんびりとがんばりますw


▽目指せランキング3位以内♪
今日は何位かな?


関連記事

テーマ : モンスターハンターポータブル2nd - ジャンル : ゲーム

Edit  |  00:35  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(42)  |  Top↑
▽ 最新記事 ▽ Powered By 我RSS

*Comment

白モノ捕獲お疲れ様でしたー。

夕焼けにモノブロス。
この組み合わせは思いつきませんでした。
カッコイイです!
友人って誰だろう・・・?w

矢崎さんのプレイ日記は読んでて凄く楽しいですねw
緊張感とか伝わってきます。
苦戦するからこそ面白い日記が書けるもんなんですねー(失礼だ
クシャルも倒せるようガンバです!
イグアナ |  2007.08.07(Tue) 01:00 |  URL |  【コメント編集】

たまにここにお邪魔させてもらっております、かんまっだです。
これはまたいい絵ですね!!!
いつも感動しています!!!
また描いて下さい~。
かんまっだ |  2007.08.07(Tue) 01:04 |  URL |  【コメント編集】

夕日にモノブロス…。
夕日が赤すぎてモノブロスの色が分かりませんがコレは…白だよね!
ツルツルしてそーだもん!(ぇ

友人に唄を捧ぐなんて…律儀な奴だ・・・><(何


クシャさんに弄ばれお疲れ様でした!
クシャさんは慣れないと難しいですねぇ。特に風が!
まぁ今回は白モノブロス…ということでクシャに連敗していたのは少し気が晴れたんじゃないでしょうか!


それにしても…読んでて面白いですよ~ww
矢崎様が「うわぁっ!うわぁっっ!」って言ってるのが目に浮かぶ…。

千里眼忘れは本当に痛いですよねー
モノブロスは知りませんが、ディアブロスなら確実にエリア7に居ますよ最初は。
砂から出てくるのが遅いときもありますがねぇ

5戦1勝4敗、お疲れ様でしたぁ~
根気ありますねアナタ。ハンターの資格十分ですよ(何

モノブロスは弱ってもすぐ切れるわけではないので捕獲にこだわる必要はあまり無いですが、時間短縮にはなりますね。
ガンランスでモノブロス…やったことないなぁ><
ちなみにガンランスの真意は「突き」だと思ってます。
砲撃なんて><(ぁ

ちなみに一方的に攻撃するなら弓の方が行けたりするんですよね~♪
まぁ、弓は強いので作っておく事をオススメしますね~!
最初の方はクイーンブラスターかなぁ。
取り合えず貫通矢は打てたほうがいいんです!

ちなみにブーメランでの尻尾切断は難しいですよ!
罠とか閃光玉を極限に使い切ってなんとか切れる程度です…。
ガンランスは切断属性があるのでブーメランを使わずとも切れますよ^^
ブーメランでの尻尾切断は「ネタ」と考えた方がいいかもしれません!

それにしてもこの戦闘記録、とーーーーっても長いですね!w
絵を描くのも、モノブロスと戦うのも、この文を書くのも…お疲れ様でした!!

ではではー。次はクシャさんの日記が読みたいです。(・ω・ )( ・ω・)。
風漣 |  2007.08.07(Tue) 01:53 |  URL |  【コメント編集】

すごい、かっこいいです!

 荒野を照らして沈む直前、最後の力を振り絞るように空を真っ赤に染め上げる太陽。白銀を纏う猛き飛竜は、真っ白なキャンパスに色を落とすように真っ赤な夕日をその身に映す。
彼は今日も思い出す。この空のように、鮮やかな赤色をした友を。
もう手の届かないところへいった友を想い、彼は咆哮する。
──どこまでも、どこにいても聞こえるほどに。

私の白銀は私の心の色。お前が死んだその日から、私の心は冷え切ってしまった。
あぁ友よ、私はお前を忘れない。お前も私を忘れないでくれ。いつか会う、そのときまで・・・


わーっ、ごめんなさい; かっこつけてみたかったんです;
とにかく、今回の絵はかなりのお気に入りとなりましたw さっそくお持ち帰りですっw

そういえば数日前にやっと気がついたのですが・・・

『ハル』って名前の方は先にいらっしゃったのですね;;
初代ハル様、大変申し訳ありませんっ;; 次からは改名してコメントさせていただきます・・・。本当にごめんなさい。
ハル |  2007.08.07(Tue) 03:00 |  URL |  【コメント編集】

とりあえず…。


自動マーキングのついた防具への変更をはげしくおすすめします…。


モンスターの攻撃は大概「緊急回避」でほぼ防げます!
もー学習したと思いますが武器をしまわないと使えません!


いい加減『忘れ物』をしないでください!

僕も忘れっぽいタイプですが…持っていくものを常時、紙に書くて確認ようになってからは、忘れることが少なくなりました。

(その代わり、手元に紙がなかったり 友達にせかされたりすると100%なんか忘れるwwwww)

ぼくは特に研石とかホットドリンククーラードリンクなどなど…。

あと…歩美さんにオススメしたい防具はパピメルシリーズです。
昆虫から作ることができるので比較的に作りやすいと思います。これは「特殊攻撃強化」「回避性能」がつくのでハンマー使いの歩美さんにはバインドキューブなどの組み合わせがいいかと…。

回避性能がついているので攻撃がよけられないドヘタちゃんには最適だと思います(>皿<) b Σ 

嘘♪嘘♪

がんばってくださいではまた♪
根尾 |  2007.08.07(Tue) 03:14 |  URL |  【コメント編集】

矢崎さん白モノ乙です~ちなみにエリア7でずっと待ってると
きますよ
あと、自分は激槌オンスリートで行きました(防具とかも自信があって)それとモノブロスを壁に刺さらせるのは基本的に高台
ですが平地でも壁(刺さらないところもある)の前のところで
緊急回避すれば刺さりますよ
後は足とか攻撃すれば転びますねw
あと、矢崎さん角破壊も目指してくださいw白なら白銀の角でますんでw
次は討伐目指してください★
長文失礼しました
にゃん |  2007.08.07(Tue) 03:24 |  URL |  【コメント編集】

すみません、いきなりですが『ハル』から『春と桜』へ改名して2度目の投稿です; 一つモノブロスについて語らせてください;

奴はスタート時、必ずエリア7にいるので始まったら焦らず、しっかりと準備をして向かってください。1分くらいなら余裕で留まっているはずです。そこで角笛を使えば、エリア内ならどこにいようと一発で出てくるので簡単に見つけ出すことかできます。当然、見つかっていない状態に限りますけどね;
それから角笛はかなり便利なので是非とも一つ、常備しておくことをおすすめします。リオレウスなどとの戦いできっとお役に立ちますw
春と桜 |  2007.08.07(Tue) 03:42 |  URL |  【コメント編集】

★NE

お邪魔致しますm(__)m

白モノブロス狩猟おめでとうございます!

今回のイラストの夕焼けの砂漠の情景に感動しました。
普段見慣れたモノブロスが美しい朱に染まって、神秘的な感じがします。

ところで白ブロスを見るといつも思うんですが…
ディアブロスの亜種がモノブロスで、その亜種が白ブロス……ややこしい…
すいません、どうでも良い事書きました。

これからもどうか素敵な狩生活をお送り下さい。
長文失礼致しましたm(__)m
冒険中の狩人 |  2007.08.07(Tue) 03:44 |  URL |  【コメント編集】

白モノ捕獲お疲れさま~^^
いやぁ~矢崎さん根気ありますねー
ぼくなんか同じクエ4回ミスったらその日はもうMHやりませんよ・・・

絵の方もかっこいいですねー
ぼくはこういうかっこいい絵は大好物です
次の絵もできればかっこいいのをお願いします

P.S
ブーメランで思い出したけど四人でやればレウスもブーメランだけで倒せますよ(笑
たっち |  2007.08.07(Tue) 04:53 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。

モノブロス亜種捕獲おめでとうございます。
僕も忘れ物は度々するのでその度に肩もがっくり落としてしまいます、でも毎回過ぎた事だと思ってクエストに挑みます。
矢崎さんも挫けずにがんばってください。

夕日が印象的で、尚かつモノブロスともマッチしていて大変すばらしい絵だなぁと思いました。
友人・・・一体誰なんだろうといろいろ考えちゃいますね。

受験生なのにこんな事してていいのかなぁと思いつつもPSPでモンハンをやっている今日この頃です。
ではでは、またの機会にお会いしましょう

アキヤマ |  2007.08.07(Tue) 08:29 |  URL |  【コメント編集】

長文お疲れ様です。
危なかったですねー
もし、最後のシビレ罠が調合失敗してたことなんか考えたら…
そして今頃ですがアドバイス

上位でも使う方法ですが、まず潜ったらすぐに音爆弾を投げひるんだところを攻撃して、飛びあがったらうまいこと閃光玉使います。
ピヨってるところを攻撃しまくります。

全部この材料がなくなったらモノの懐に潜り込み尻尾の付け根めがけて、(△+O→O→O→O)すれば、大ダメージを与えられます(たぶん)。

早めに尻尾は切断しましょう。尻尾振りなどのリーチが短くなり、楽になります。

閃光玉はフルで活用しましょう。飛竜の中で一番ピヨってる時間が長いのでかなり使えます(ディアも)。

潜ったら攻撃はやめましょう。キレて一瞬で飛び上がって逝ったハンターも多くないですからねwww

地中からの飛び上がりは前転一回で回避できます
ブロッコリー |  2007.08.07(Tue) 08:46 |  URL |  【コメント編集】

★砂漠の井戸の謎

おぉぉ 今日は夕暮れ時の朱に染まる白ブロスですね。 朱と白がこんなにもマッチするなんてさすが鮎美さんです。 そしてプレイ日記は踏んだり蹴ったりですね、 白ブロスは最初はエリア7に居るから支給品を取ったら騙されたと思ってそのままベースキャンプにある井戸の中に飛び降りてください(井戸の前で段差を上る時みたいに○ボタンを押す)こうするとエリア7まですぐ行けます。 あと、「音爆弾」がききますよ、 ブロスが完全に砂の中に潜った時に潜った所に投げてみてください、「落とし穴」状態になりますヨ。 まあ怒っている時は効きませんけどね。
遊び人 |  2007.08.07(Tue) 09:29 |  URL |  【コメント編集】

うぅーん、やっぱり光の表現が、すごすぎます
そして、モノブロス君のポーズがかっこよくて
角の角度とか最高ですね(ぉ
いやぁ、すごいですな まさに神絵師

モノブロス戦お疲れ様でした
プレイ日記読みました
かなりハラハラしましたよw
時間切れにならなくて良かったww

クシャルは、まだなんですよね
コツさえつかめば楽なんですがね
とりあえず、頭を狙えばいけると思います
では、これからもがんばってください

あっ、調子に乗って色変えてますがきにしないでくださいw
狩りカラス |  2007.08.07(Tue) 10:03 |  URL |  【コメント編集】

白モノブロス討伐おめでとうございます。
そういえば、コイツに初めてあったのはMHGの時だったなぁ…とか思ったり。
あのころの記憶がよみがえる…
苦戦した記憶しかありませんけど;

絵は~原種モノブロスと夕日~ですね。
うん、朱に染まったモノブロスがかっこいい。


クシャルは、えーと。
閃光玉を最高数(調合分あわせて15個)もってって、クシャルが空中に飛んだら投げて落とす、というやり方はありますね。
空中にいるときはなかなか攻撃が当たらないので…
閃光玉を当てるのに微妙にコツがいるので、それさえ覚えれば、とりあえずは善戦できると思います。
古龍系は、罠が効かない上に、クシャルは爆弾が使いにくいので、自分の力で倒さなくちゃいけないですからね~
なにはともあれ、がんばってください。

あと、少し遅いですが、50万HITおめでとうございます。
リヴ |  2007.08.07(Tue) 10:44 |  URL |  【コメント編集】

★初カキコでつ。。。

ほんの数日前からこのサイトを知って、とても素晴らしいなぁということで投稿させていただきました、
はじめまして、まずいスルメでつm(__)m

砂漠と夕日とモノブロは何かとあいますね!
周りの波(?)はモノブロの咆哮でしょうか?それとも夕日の光の反射でしょうか?
あ、どうでもいいか(ぉ

白モノ狩猟おめでとうです!
自分もブロス系は苦手なんでよくわかりますよぉ・・・

銃槍でいくのは自分的にはいい度胸だと思います☆(殴蹴撃
自分は大剣が良いと思うのですが・・・どうでしょうか?
良い攻略法は皆様がすでに言ってらっしゃるのでそちらを参考にしてください(ぇ

これからも頑張ってください!陰ながら応援してます・・・

長文失礼しました。でわでわ・・・
SURUME |  2007.08.07(Tue) 11:07 |  URL |  【コメント編集】

★暑っ(T0T)

「あーつーいー」と、叫びたくなる
そう心で思いながら感じることがあるっス

一、いないと思ったらそのばで待ちなさい!

二、角も割りなさい!

三、角を割ると「白銀の角」がもらえる

わかりましたか?おぼっちゃま!

・・・・。

すいませんー!
暑いのであつく語っちゃいましたー!なんつって
(上の文章は気にしないでください)
テニス野郎 |  2007.08.07(Tue) 11:48 |  URL |  【コメント編集】

モノブロス亜種捕獲おめでとうございます。
矢崎さんの狩猟はいつも劇的ですごいですね。
自分は圧勝か惨敗かの両極端なので。

そもそもブロス系は高台からのボウガンチキンプレイしか
やったことがないですw
真正面から立ち向かうことは尊敬します。
だからこそ矢崎さんは強いんですね。
狩猟も絵もがんばってください。
むらまさ |  2007.08.07(Tue) 12:28 |  URL |  【コメント編集】

モノブロスきましたね
夕日にモノブロス・・・イイ!(゜∀゜)

で、今回戦ったのはモノデビルなんですね
やっぱ角竜種は見つけるの面倒ですよね

ちなみにランス系は切断と打撃属性を持ってるはずなので
尻尾の根元あたりをついてれば切断できるかもです。

モノデビル討伐おめでとうございますヽ(´∀`*)ノ
俺もあいつには苦戦した覚えがありますよ^^;
でも苦労して倒すとその分喜びも大きい気がします

余談ですがガレオスはハンマーヘッドシャークがモチーフなんだと尾思います
モノブロスは・・・モチーフの恐竜の姿は覚えてるんですが名前が・・・orz
トリケラトプスではないですよ

公式設定の話ですが
黒ディアは雌らしいです
雌は繁殖期になると体が黒ずんで凶暴化するそうです

Axcel |  2007.08.07(Tue) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

どうも、暑さで溶けてしまいそうなでんぷんです。
白モノブロスの狩猟、お疲れ様でした!
絵の方も、夕日にむかって咆えるモノブロスが
とてもかっこいいです!
ゲームの方でも昼、夜以外にも夕方があればいいのに、
なんて思いました。

話はかわりますが、白モノブロス、かなり苦労した
みたいなので、でんぷんこと凄腕ガンランサー(オイ
が色々アドバイスいたします。
まぁ書けることはあまりないんですが^^;
まずは基本的な戦い方について、

・上の方で風漣さんがいっているとおり、ガンランスは
突きを主体に戦った方がいいです。
砲撃は、肉質を無視してダメージを与えられるから
強いと思われがちですが、御世辞にも威力が高いとは
いえません、隙も大きいので相手に隙ができたときに、
突きの繋ぎなどに使うといいと思います。
次に自分が使っている連携を書きます、

・相手が近くにいるときは<切り上げ→上方突き→
上方突き→ステップ>で攻撃してます、
このとき、相手が怯んだりして隙ができたら、突きの後に
砲撃をしてまた突きはじめるか、ステップで位置を調整して
また上の連携をするか、です。

・相手と少し距離があるときは<踏み込み突き上げ→
前方突き→斬り上げ→ステップ>で攻撃してます。
このときも上と同じように、隙ができたら
続けて攻撃してください。
ちなみに踏み込み突き上げは、武器をかまえた状態でも
短距離ですが素早く移動できるので、相手との距離を
詰めるときや、攻撃をかわすときにとても便利です。

・竜撃砲は威力が高いので、必ず当てられる
ってときにつかってください、外すとかなりへこみますw

・ガンランスは、高い位置にいる相手にも攻撃できます。
<斬り上げ→砲撃>で、空から降りてくるリオレウスや、
サマーソルトをしたリオレイア、天井にぶらさがっている
フルフルなど、それ以外にも色々なモンスターに
攻撃することができます。

・ガンランスは動きが鈍重なかわりに、ほかの武器にくらべて
ガードが強固なものになっていますので、避けるのが
無理だと思ったら、素直にガードしてください。
ですが、いくらガードが固くても威力の高い攻撃を
防げば大きく後退させられてしまいます。
リオレウスの突進などをガードするとそのまま引きずられて
悲惨なことになるので、少し横を向いてガードしてください。
すると後ろではなく横に後退しますのでリオレウスの
追撃から逃れられます。

・ガンランスの上方突きは、攻撃しおわった後
すこしの間、自動でガードのモーションをとってくれます。
そのモーションの間にRボタンを押すと隙がなく、
素早くガードできるので、かなりオススメです。

・これはネタなかんじですが、一応書いておきます。
ガンランスに慣れてくると、相手の突進にあわせて、
正面から竜撃砲で突進を止めることができます!
あと、リオレウスの滑空攻撃なども、
竜撃砲でたたき落とせますw
Uさんと一緒にやってるときに、この技を決められれば、
尊敬されること間違いなしです!
ぜひ一度やってみては?

だいたい、こんなところです。
上に書いた以外にも色々あるのですが、
自分は文才がなく、うまく書けないので
割愛させていただきます(え
ただ、あくまでこれは自分なりの戦い方なので、
矢崎さんは矢崎さんなりに、
自分の戦い方を見つけてみてください。
最後に、こんなに長くて読みづらい駄文を書いてしまって、
申し訳ありませんでした。



でんぷん |  2007.08.07(Tue) 15:07 |  URL |  【コメント編集】

白モノブロス討伐おめでとうございます!


今回の絵はモノブロスと夕焼けがうまくマッチしていて
いいですね。
モノブロスがカッコいいです!!


角竜種は見つけるのがたいへんなので「自働マーキング」
をつけるといいですよ。
がんばってレックス装備などを作ってはどうでしょうか。


絵も、モンハンもがんばってください!!
ケン |  2007.08.07(Tue) 15:32 |  URL |  【コメント編集】

白モノブロス討伐おめでとうございます

えー みなさんが攻略の話をしているのでウチは防具の話をしたいと思います

オススメ第3位
パピメル装備
回避性能ついてて便利です

オススメ第2位
レイア装備
装飾品をつければ自動マーキングが発動!!!かわい~です

オススメ第1位
ギザミ装備
業物と砥石使用高速化が発動!!!

参考程度にしてくだちぃ(?
乱文しつれーいました。
これからもがんばってくだちぃ(!?
たこやき |  2007.08.07(Tue) 17:41 |  URL |  【コメント編集】

モノブロスかっけぇ~
そしてモノ討伐おめでとうございます~
亜種って急に体力がグンとあがるからやっかいですよね~
とくに角竜はなぜかもんのすごく多くなるデスよ。原種でも多いのに・・・
でも、なにはともあれ討伐できてよかった~
攻略についてコメントですが記述に音爆弾がないようですが潜ったとき使うと一定時間落とし穴みたいになって攻撃しまくりみたいなのができます(怒ってしまうと無理)
ガンランスでいくのなら後ろから尻尾の胴体からの付根を狙うといいです、尻尾は弾かれますがうまく入ると血がブシャーてでるので攻撃してたらきれます、角もキングサイズで無い限り
折るのは楽です
長々と書いてすいません、とにかくこれからも応援してますのでどうかがんばってください
紅蓮 |  2007.08.07(Tue) 18:49 |  URL |  【コメント編集】

モノブロスすごいかっくいいです。
夕焼けでいい具合に暗めになってるのがなんとも。
あと、白モノおつかれさまです。
居場所についてですが、キャンプの井戸から6に降りてそこから7にいってしばらく待ってれば出てくると。
あとは7の真ん中にある柱に角をさせば結構楽にダメージは与えられるはずです。
誘導する時ですがその柱(または壁)に背を向けてガードしてれば突進してきた時にささるはずです。
ガードできない武器なら壁際に待機してぎりぎりで突進を避けるだとか。
角を追ってしまうと使えませんが、角を折らなくてもいいならこれで。
あと、地味にオススメなのが音爆弾です。
怒った時以外でモノ(ディア)がもぐりきった時に投げると一定時間落とし穴にはまったような感じに。
効果時間はそんなに長くないので効率よく攻撃を。
まぁ、何事も慣れなんで楽しんでやってくださいな。
何かと長くなってしまいましたが、これからも応援していますので頑張ってください。
ちゃれた |  2007.08.07(Tue) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

モノブロス亜種のことをモノデビルと言っている人がいますがそれは大きな間違いです。
モノデビルというのは防具がそういう名前なだけです。
そのほかにはリオソウル,リオハート,シルバーソル,ゴールドルナ等があります。
しかし,これら以上にミラボレアス亜種のことを紅龍はミラバルカン,祖龍はミラルーツorミラアンセス等よんでいる人がよくいますがこれも間違いです。
みなさん注意しましょう。
人斬り似蔵 |  2007.08.07(Tue) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

デビーーーール!!どうも!はまちです。
ガンランスで角竜討伐。やったとしたら過去に一回訓練場だけでガンスでディア討伐の名目で一匹オジャンさしたくらいですね。角はいつも大険かランスでしか行かないです。ッていうか他のだととんでもない事に!!日々修行なりです。
因みに、モノやディアに潜られたら潜った地点を中心に左右役90度位行けば安心して次の手を考える余裕が生まれます。ただし、相手も同様なのであしからずー。ではでは。
はまち |  2007.08.07(Tue) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.08.07(Tue) 22:11 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.08.08(Wed) 00:03 |   |  【コメント編集】

★どうも~

お久しぶりです♪
不健康の象徴、Miyaです!

いや~、さすがですねぇ~。
私はとにかく空が好きなのでこういう絵は大歓迎(態度でかい)です!

すみません、矢崎さんの純粋さに、日記を見て思わず何度も噴いてしまいました。

私は自動マーキングを使っているので、モンスターの居場所が分からなくなることはすくないですね;
そういえば矢崎さんはつかわないんですか?装飾品をつければ簡単につくれますよ。(余計なお世話)

というか音爆弾は持っていかないのですか?
音爆弾があればモノブロスやディアブロスの潜り攻撃が、相手が怒ってなければ馬鹿みたいに見えてきますよ。

では、またいつか♪
Miya |  2007.08.08(Wed) 02:40 |  URL |  【コメント編集】

白モノ捕獲おめでとうございます。
白モノは基準HPが6000もあってグラビのHPよりも高いそうです。怒りはディアブロスと違ってHPが30%くらいが攻撃すると一番早く溜まります。弱点は睡眠と毒です。氷と雷
自分のオススメは白猿薙(ドドド)です作り方は
バスターソード  攻撃力288
鉄鉱石×3
   ↓
  白猿薙     攻撃力384 属性 氷100
ブランコの毛×6 鉄鉱石×8 氷結晶×5
   ↓ 
 白猿薙改    攻撃力480  属性 氷200
ブランコの毛×10 とがった爪×10 キラビートル×2
   ↓
 白猿薙(ドド)  攻撃力672  属性 氷250  会心率10%
雪獅子の髭×5 雪獅子の牙×3 氷結晶×20
   ↓
白猿薙(ドドド)  攻撃力864  属性 氷350  会心率10%
雪獅子の剛毛×8 雪獅子の鋭牙×2 雪獅子の尻尾×5
です。
また~


.k |  2007.08.08(Wed) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

★うれしいなぁ~~~~

かなりおひさデス。すみません。おくれてしまって
今モンハンにはまりだしてやっています。この頃は錆びたクシャルダオラとかドドブランゴとか行ってます。
今はハイフロストエッジを作っています。これがまた強いんですよ~~~                                              作り方                                 フロストエッジ                 (材料)氷結晶5個 マカライト鉱石2個 ブランゴの毛5個
             フロストエッジ改         
(材料)氷結晶15個雪 獅子の牙2個 白一角竜の甲殻2個      
             ハイフロストエッジ              (材料)氷結晶20個 雪獅子の鋭牙2個ブランゴの剛毛10個モンハンの話はさておき、今日はぼくのたんじょうびで~~す8年8月8日ぞろ目ダァ~~~とてもうれしいどす。矢崎さんまた復活していきます^-^-^-^-^-^-^-^ 
zanga |  2007.08.08(Wed) 11:24 |  URL |  【コメント編集】

★余談

「チェリーパイひとつ」「欧米か!」 つまらんネタから書き始めた遊び人です。 鮎美さんは「音爆弾」の調合の仕方を知ってますか? もう知ってたらよけいな事なんですけど、 爆薬+鳴き袋=音爆弾です よけいな事を書き込んですいませんでした。
遊び人 |  2007.08.08(Wed) 11:24 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.08.08(Wed) 11:29 |   |  【コメント編集】

キリン攻略

怒り時の特徴 鬣のあたりが白く発光する。
パラメータが大幅に上昇。無理をするといとも簡単にお星様にされる。
怒った場合は回避に徹するのが上策。

片手剣:落雷(前方、自身)後に切り掛かり→切り上げ(→横切り)→回避。
調子に乗って振り向き様に攻撃すると、突進で手痛いダメージを喰らうので控えめに。
睡眠剣があれば爆殺もできる。回復や砥石も使いやすいのでオススメ。比較的楽。

双剣:弾かれ無効の乱舞を活用してダメージを稼ぐ。
但しパーティプレイ時は攻撃が当て辛い上に、乱舞が他のプレイヤーの邪魔になる事も多く、やや非推奨。

大剣:突進・落雷後の振り向き時に抜刀切りを置いておく。ダウン、前脚をかく動作をした場合には溜め斬りも有効。
タイミングシビアかつリスキーだが、ものすごーく離れた場合、
突進してくるのに合わせて溜め斬りをぶちかますと言う荒業もあるにはある。

太刀:錬気ゲージが溜まれば切れ味にもよるが弾かれなくなり、かなり楽になる。
突進・落雷後の振り向き時を狙い、積極的に角に当てていきたい。雑魚によるゲージ溜めも有効。
前脚をかく動作をした場合は、頭の前・横から角を目掛けて縦斬りの2連発を決めよう。
縦斬り以外は角に届かない為、使う機会はまず無い。
一応サイズが小さければ斬り下がりの出始めも当たらなくは無いが、リスクが大きい。

ハンマー:行動パターンを覚えると、確実に角に溜め3を当てることが出来る。溜め2の方が戦いやすい。
溜め3は静止ver。振り向き時に村のサイズなら溜め3、それ以外は△1回を角に当てることができるが、
タイミングが遅いと突進の場合、ダメージを食らいかねないので村サイズ以外は推奨しない。攻撃するならば、若干離れた位置に先読みで置いておくとよい。
また、複数人でやると当然自分を狙う回数が減るのでやや角を狙いにくくなることに注意。

狩猟笛:雷をキリンの横で避けて、落雷が終わった直後くらいに△+○叩き付けを出せば、振り向いたキリンの角に直撃します。そしたら回避でまた横に移動。よく吹っ飛ぶので確実に角にブチ込みましょう。自己強化は忘れずに

ランス:走って行った方向に突進。唸るならフィニッシュ、振り向いたら通過。向こうも突進なら玉砕覚悟でフィニッシュ。怒ってる時は武器をしまって逃げる。ランスを使いこなせるなら、突き→横スライド→突き→横スライドの繰り返しで倒せなくもない。出来れば別の武器を使うことを推奨

ガンランス:砲撃もしくは竜撃砲メイン。他の近接武器で有効とされる振り向き時の斬りは、弾かれ時によるリスクと攻撃力によるリターンが全く見合っておらず、非推奨。村クエ限定だが、クリア優先でいくならタル爆弾を併用し、ひたすら逃げ回りつつ前脚かき時に竜撃砲と言うチキンプレイでも、時間は掛かるが一応クリアは出来る。
いずれにしても他の近接武器と比べると、かなりキツイ事は確かです。

ボウガン:村クエは睡眠+ボマースキル+大タル3回で討伐可能。睡眠弾Lv2は状態異常スキルと調合持込でギリギリ3回睡眠可能。もしくは散弾強化をつけてレベル2散弾調合射ち。レベル3は反動軽減が発動してないなら使わない方がいい。

弓:村キリンはサイズが小さいため当てにくいのが難点。できれば、Lvの高い連射が発射可能な弓で。
人斬り似蔵 |  2007.08.08(Wed) 13:27 |  URL |  【コメント編集】

★よくわかる!!


 いや~、よくわかる、よくわかりますよ!!矢崎さん!!!

 僕もブロスとは、激闘でした。
 
 いにしえの秘薬、秘薬、音爆弾を使いたくても、
 うろたえてしまい、うまく使えなくて。
 うまくいって、足を引きずるまでいっても、
 ゲネボスからの攻撃で麻痺って突進喰らって死んだり、
 次のクエストでは、罠にはめて、2発目の麻痺玉を
 投げようとしたら、背後からランゴスタに
 「ブスッ」っとさされ、その間に自由になったブロスに、
 怒りの一撃を喰らって死んだり。
              
  ・・・・・・・悲しかった。・・・・・・

  まぁ、8回目くらいですかね。2回死んだ後に

  残り1分切って捕まえられた時は、
  
  ヒャッ八ッ八ッ八ッ八ッ八ハハハハハハハ。

  って感じでしたけど。

  後、僕はフロスト改や絶一でいきますよ。
  武器出しながら、常にブロスの周りを回って、
  突進後、潜土(?)後を狙って1コンボ、
  を繰り返しますね。
   
  音爆弾x10は絶対ですよ。
  
dosしか持ってない |  2007.08.08(Wed) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

初心者のおすすめガンランス

近衛隊正式銃槍

攻撃力も高く多めの緑ゲージが魅力。強化すればガンチャリオットになりミラ系やアカムにも十分に渡り合える。

ナナ=ロア

素材集めに苦労するものの下位で青ゲージの付く数少ない武器。

マリンフィッシャー

放射が使いやすく,強化すれば海王槍リヴァイアサンになるので将来的にも期待できる。
人斬り似蔵 |  2007.08.08(Wed) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

明々と夕日に照らされてるモノブロスに不覚にも惚れてしまいました(笑

自分は確かハンマーで挑んだ覚えがありますね。
あの時は、途中でクーラードリンク切れ、スタミナどん底、すでに2落ち済みという最悪の状況に立たされましたね・・・(汗
結局はシビレ罠と麻酔で運良く捕獲と言う形で落ち着きましたが、マジで大変でした・・・。
いまは鬼神斬破でザクザク狩ってますけどね。
でも今度はモノブロスハートが全然出てこないと言う事態に立たされてマス(再び汗
蒼甲鬼 |  2007.08.08(Wed) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

★参考にしてみてはいかがでしょうか

>>人斬り似蔵さん
http://www25.atwiki.jp/mhp2/pages/452.html
ここの、コピーですよね

矢崎さんには、http://www25.atwiki.jp/mhp2/
ここお勧めします
モンスターの攻略法などが細かくかかれていてわかりやすいです
自分もモンハンやるときよく参考にします

あの、宣伝っぽくなってすいません
でも、かなりイイサイトだと思います
狩りカラス |  2007.08.09(Thu) 08:31 |  URL |  【コメント編集】

>狩りカラスs

その時はネタを考えるのが面倒だった
それ故コピぺしてしまいますた。

懺悔のつもりで小ネタ提供

雪山のトレニャーに1000pでいかせると電撃袋が入手可能。
なので上位のフルフル倒さなくて鬼神斬破刀等が作れる。

太刀の熱気ゲージが爆弾岩を攻撃するとたまる。

人斬り似蔵 |  2007.08.09(Thu) 11:10 |  URL |  【コメント編集】

どうも〜♪

フロンティア進めています♪

僕はただいまHR8です♪

そろそろゴーレムブレイドをヴァルキリーに強化したいのですが…。

レイア討伐クエがまだ出てこないorz

え〜と今日は、友達やニコニコ動画などで見た聞いた『ヴォルガノス』について少し書きます。

上位のハンターの方々もかなり苦戦していたようですね〜。

タダのガノトトスの使いまわしたモンスターだと思ってかかったのが痛かったのか…何なのか…。負けて帰ってくる人達が多かった…(でも最後までがんばって倒してたけどね〜。)

では生態について…火山の新エリア9・10のみを移動し、溶岩の中を泳ぐ一風変わった魚竜種。

動きはねガノトトスにディアブロやディガレックス、はたまたアカムトルムなどを加えたようなよけにくい攻撃をしてくる…。

聞く道具 音爆弾×    閃光玉×           シビレ罠○   落とし穴○

状態異状 麻痺○ 毒○
(状態異状の耐性はほとんどないと見ていいと思う。)

おもな攻撃

基本的に、ガノトトスと変わらない。しかしモーションがものすごく早い。そしてハンパなく攻撃力が高い。(もしかすると僕達の防具に問題があるかも………)尻尾が長く図体も大きいので攻撃範囲も広いしかし腕は小さい…。皮膚は足はガンガンはじかれました。首やあご、尻尾は切れました。ハンマーか弓、ボウガンが最適なのかも…(結果から言うとガードができる大剣・ランス・ガンランスがいいかな?)

噛みつき…いたって普通の噛みつき攻撃。 

L字這いずり…ガノトトスやガレオスのやってくるのとちがい這いずって少し進むとほぼ直角カーブして曲がりハンターに向かってくる。ホーミング性能をもつ。よけにくいが基本モンスターの背後か横にいればいいと思う…。
(尻尾に注意)

横っ腹タックル…ガノトトス、ガレオス、ディアブロのやってくるのと同じ、見た感じ一番スピードが速いでも範囲は狭く感じた。ただしヴォルガノス右横っ腹でしかタックルしないみたいだった…(ガノトトスとかもおんなじだったか?)

マグマ弾ブレス………溶岩の塊を吐いてくる。これもスピードが早い。前に立っていなければ当たらない。が…マグマの塊が地面で砕けて、飛び散った破片にあたってもダメージをくらうみたい…。なお溶岩の海の中にいる時のみ、たまに5個ぐらいのマグマ弾をほぼ同時にはいてきやがった…。もう一つ、ピンポイントでマグマ弾を吐いてくる場合もあった。(狙い撃ち方といえばいいのか?)これも同じく溶岩の海の中にいる時のみ。(この二つの攻撃はやや遅め。)(マグマ弾ブレス五連弾)(狙い撃ちマグマ弾ブレス)

尻尾攻撃…ディアブロ、モノブロ、アカムなどのやってくるのと同じ…。さっきも言ったように尻尾が長く図体も大きいので近くにいた人は確実に食らってました♪L字這いずりが終わった後すぐにこれをやってくる時があってそれがトドメになり死亡(友達がです。) 

ボディープレス…ダイミョウサザミのやってくるのと少し似ている。足でジャンプし着地!! 風圧とともに周りにいた奴を吹き飛ばす。ただこれのあとちょっとだけ隙ができる。ちゃんと着地できないのか…のたうち、はねる。スキル耐震がないと一時行動不能になる。

こんなところです♪
なにぶん僕は戦っていないのでもし書いてあることに誤りがあったり付け加えたいことがあったらいってください!

ではこれからこいつと戦う方はがんばって♪ 


p・s 僕のも他のサイトのコピペです♪
    一様、自分で書いた記事の使い回しです♪
根尾 |  2007.08.09(Thu) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

やっとガンチャリオットを手に入れて最近浮かれてるぬーやんです。矢崎鮎美さんも、がんばっているんですね。ここでプチ情報です。△と〇ボタンを同時に押すと突き上げ攻撃が出来るのは、知ってると思いますが、その後に、突き攻撃(△ボタン)をすると、ガード突き攻撃になります。その後ガードもできるので、ぜひやってみてください。
ぬーやん |  2007.08.10(Fri) 11:29 |  URL |  【コメント編集】

初めまして、矢崎さん。
亜種ブロスとの戦い、拝見させていただきました。
最後の部分が、非常に共感できました。
相手は弱っているのに、時間が無い。
焦ります。
何度スタミナ切れに泣かされたことか・・・
自分は、あと14秒のところで倒しました。
終わってから見て、ドキリとしました。
と、まあそれは置いておいて。
読んでいて気付いたのですが、気球に向かって手を振った時、また、千里眼の薬を飲んだとき、「潜っていて表示されない」とのことでしたが、潜っていても、いるエリアの周りに、黄色い円が現れて、分かるようになっています。
薄いですが、見えますので、いつか試してみてください。
参考になったかは分かりませんが、ご理解していただければ嬉しいです。
T |  2007.08.10(Fri) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

すごく矢崎さんらしい戦闘でした♪
狩猟コント(違っ)お疲れ様です!
苦労を乗り越えるからこそ、笑顔も輝く。そういう意味ではとても恵まれた境遇(?)ですw
しかも周りまで笑顔にできる素晴らしいハンターだと思いました(^◇^)
トリジピス |  2007.08.11(Sat) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  自分のコメントを編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。