アクセスランキング
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.23 (Thu)

絵を描こう♪(基本・レイヤー編)

完成品

製作ツール お絵描き掲示板 しいペインター標準
<アニメ再生>

今日はお絵描き掲示板の初心者向け講座です♪

特に今回は色塗りを重視してみたいと思います。

色を塗ろうとすると、せっかく描いたモンスターの線が
消えちゃうんですーと悩んでる方へ。

色をぬる時「ぬりつぶし」しか、やったことない方へ。

今回はぬり絵のように、線を消さずに色を塗れる方法を
お話しまーす♪


さぁ、新しい世界があなたを待ってますw
続きからどうぞー♪

FC2ブログランキング ☆ クリックお願いします ♪





基本として、
使うとすっごく絵を描くのが楽になるのが「レイヤー」です。


先に言っておきます。


レイヤーの使い方は、ただクリックするだけ(笑)

むずかしくないです!

ではいってみましょう♪


1>線画を描く。

■まず、画面右手側下にあるレイヤー0をクリックして下さい。
まずレイヤー0をクリックします。

■クリックすると
 画面左手上に、レイヤーのメニューが表示されます。
画面左手にレイヤーの窓が!

■表示されたら
「レイヤー2」をクリックします。

■ツール「鉛筆」をクリックして「ペン」の表示にします。
ペンにします。


■線画を描きます。

線を修正する時は、必ず、消しゴム(薄消・四角消し)で修正すること!

白色で修正してはいけません。あとですごく苦労するから(汗)

線画を描きます。


■線画を描いたあと、レイヤー2のところにカーソルを持っていくと
 線画が小さく表示されますよ♪
このように表示されます。


■そのままメニューのレイヤー1をクリックします
レイヤー1をクリックします。


2>モンスターの色を塗る。

さぁ、お楽しみの色塗りです。
今までの作業でもう、ぬり絵のように色をぬることが出来るんですよ♪

やってみましょう。

■ここで大事なのは、色がはみだしても気にするなw
 エアブラシを使って、がしがし塗りましたー♪
色を塗りました。

どれだけ塗っても、はみだしてもモンスターの線は消えませんので
好きなように塗って下さいw

■ はみだした部分を消します。
薄消しゴムにして

■消しゴムをクリックして「薄消」にします。
 薄消の方が境界線がギザギザにならず、自然なラインになります。

■身体のラインにそって、ていねいに消していきます。
はみだした部分を消しました。

消しましたw すっきりw

3>背景を塗る。

レイヤー0をクリックします。

■レイヤーをクリックして、レイヤー0になるようにしてください。

■レイヤーが0になってることを確認したら、背景を塗ります。
 本体に重なってる部分も気にせず色を塗って下さい。
 
 大丈夫、はみ出しても本体を消すことありませんw
 A値を小さくした白色のエアブラシで青白く発光させたりしてw
(A値のくわしい説明は、「ふわふわ雲の描き方」を参考に)
背景を塗りました。


■レイヤー0にカーソルを乗せるとこんな表示。
背景を小さく表示


■レイヤー2の表示の○をクリックして非表示にするとこんな表示w
線なしw


■レイヤー1の表示も消すとこんな表示。
背景のみ


つまり、レイヤーとは透明な紙だと思って下さい。
セロファンみたいな。

ここに絵を描いて重ねてるんですねー。

この場合、レイヤー2とレイヤー1とレイヤー0の3枚の紙に
それぞれ描いたということですね。


【応用編】

1>レイヤーを増やす。

レイヤーはなんと255枚まで増やすことが出来ます!

私がお絵描き掲示板で絵を描くときは、最高30枚ぐらいかなぁ。
この絵は現在3枚ですが、瞳の部分だけ、角の部分だけ、
ウロコの部分だけ、影の部分だけと、普段は部分ごとに
レイヤーを増やして描いてます。
時間はかかりますがその方が修正が楽なんです。

では、増やし方です♪

レイヤーを増やす。

レイヤーのメニューをクリックし、「新規レイヤー」を
クリックします。

レイヤー3が出来ました。

レイヤー3が新しく出来ました。

■ 効果をつけます。

レイヤー3になってるのを確認したら、エアブラシで影と光を付け、
ついでに雪を降らせて見ます。
雪をふらせてみた


* レイヤーをクリックしたまま、上下に動かすとレイヤー間の
移動も出来ます。
線画を一番上にしたい時は、レイヤー3をレイヤー2の下に
移動させてください。
レイヤー移動



>レイヤーの透明度を変える。

モンスターの線の濃度を変えてみましょう。
レイヤー2のバーを左に

レイヤー2の黒いバーの部分をクリックしたまま左に移動します。

線が薄くなりました。

線が薄くなりました。少しやわらかい感じになったかな?


淡い雲を作りたいときにも、レイヤーの濃度をいじると
カンタンに出来たりします。

そんなわけでひとまず完成ですv

お疲れ様でしたー♪





お絵描き掲示板で、毎回絵なしでレイヤーの説明するのは難しくって
今回こんな講座を開いてみました。
少しでもお役に立てれば幸いです。

次はウロコ講座かなぁ・・・(笑)

それでは皆様、楽しいお絵描きライフを♪(o^-^o)


▽目指せランキング3位以内♪
今日は何位かな?

関連記事
Edit  |  02:18  |  お絵描きのお話  |  TB(0)  |  CM(35)  |  Top↑
▽ 最新記事 ▽ Powered By 我RSS

*Comment

おおおお!!!!
参考になりますぅぅ!!!
解りやすくていいです!!
一度初心に戻った感じで描いてみます。
かんまっだ |  2007.08.23(Thu) 02:23 |  URL |  【コメント編集】

 講座キタ!
レイヤーとかよく分からないのでとても参考になります。
説明も細かくて分かりやすいです~。
いつか試してみようかと試みるも線画が出来なければ意味がOTL
それでは~。
月虎 |  2007.08.23(Thu) 02:34 |  URL |  【コメント編集】

講座ktkr!
自分はレイヤーたぶん使えているので次のウロコ講座をwktkして待ってますねw
合作の件有難うございました^-^
ガイア |  2007.08.23(Thu) 02:53 |  URL |  【コメント編集】

説明見てたら俺も絵を描いてみたくなりました
夏休みの残り日数が少なく、更に手付かずで放置してある宿題の問題集3冊がありますが
挑戦してみようかなと思います

Axcel |  2007.08.23(Thu) 03:01 |  URL |  【コメント編集】

うむうむ…。
私もペンタブ買ってなんか書きますかね~♪
なかなか物事を実行に移すのはむずかしい…。
根尾 |  2007.08.23(Thu) 06:30 |  URL |  【コメント編集】

わかりやすい説明で参考になります
次の鱗も期待してまーす
狩りカラス |  2007.08.23(Thu) 07:08 |  URL |  【コメント編集】

あまり絵をPCで描くことはないですがわかり易く参考になりましたー
まぁ頑張って描いてみるかなぁ・・
りえる |  2007.08.23(Thu) 09:44 |  URL |  【コメント編集】

初めましてー。いつも見てますw

レイヤーとかの使い方がずーっと分からなかったので参考になります!w

絵は描くのがまだまだ下手ですが、
マウスで頑張ってます(´・ω・`)ヾポリポリ
あしゅらん |  2007.08.23(Thu) 13:11 |  URL |  【コメント編集】

うおおおおおおおおおおおおおおおwwwwwwww
矢崎さんありがとうございますww
塗り方がうまくできなくてぬりつぶししかしなかったのは。。б(・ω・ ;)
とてもありがたいです(;∀;`)
自分にとって矢崎さんは神的存在です(´;∀;)
Royal |  2007.08.23(Thu) 14:40 |  URL |  【コメント編集】

★やってみます!!!


なんか自分でも絵を書きたくなってきました!!
体中からエネルギーがみなぎるぅぅぅうぅ(かな??

ということで自分でも挑戦してみます(初心者ですが・・

次の絵楽しみにしています!!!
んじゃ~
クロ |  2007.08.23(Thu) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

な、なんと!次はウロコ講座ですかw

自分は鱗の光沢の出し方とか、鱗と鱗の溝のあの、鱗が生えてるなーってカンジとかがどうもうまく表現出来ないんですよ;;

ウロコ講座も是非お願いします^^
Artemis |  2007.08.23(Thu) 16:16 |  URL |  【コメント編集】

とてもわかりやすく、感動です。次の講座楽しみにしてます。
  
ka ni |  2007.08.23(Thu) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

ちょ
素人には難しいですよww
犬っこロ |  2007.08.23(Thu) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

まず線画の時点で上手くかけない自分には未来はないんだよな・・・
るん |  2007.08.23(Thu) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

分かりやす~いです♪ レイヤーをうまく使えなかったんで参考になりました~♪
in涼水 |  2007.08.23(Thu) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

初めましてです^^
私はペンタブ買って一ヶ月くらいですが
全く上手くならなかったので、とても参考になりました^^
矢崎さんみたいに絵をうまく書けるように頑張りたいですw
HAL・HAL |  2007.08.23(Thu) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.08.25(Sat) 00:02 |   |  【コメント編集】

とてもわかりやすいお絵描き講座ですね^^
読んでいたら、自分も何か描きたくなりました。
・・・描けませんけどね^^;

ウロコ講座も楽しみにしております。

ではでは^^
でんぷん |  2007.08.25(Sat) 02:54 |  URL |  【コメント編集】

おぉぉ 今回は絵の書き方講座ですね、これで上手に色塗りが出来ます!! けど僕は絵自体ヘタなので・・・、人を描こうとするといつの間にか棒人間が出来てるほどヘタです。
遊び人 |  2007.08.25(Sat) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

神様~!!!
ありがとうございます!
冒険中の狩人 |  2007.08.25(Sat) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

★大変ですね~

初めまして。どうも連立者です。
このサイトには幾度となく来ていますが。
何回見てもすばらしいです。私はそう絵を描きませんが、このサイトに来る度に絵を描きたくなります。
ここまで上手な絵を描くためには物凄い努力の成果でしょうか。何にせよ、羨ましいです。
個人的に【翠ガノトトス -光ー 】のイラストが物凄くお気に入りです。

では、最後にいつもここまでの説明ご苦労様です。ありがとうございます。
あなた様の説明で私…私達は物凄く助かります。
本当にありがとうございます。

P.S
誤字などがあると思いますがそこはスルーでお願いしますw
また来ると思いますのでその時はよろしくお願いします。
連立者 |  2007.08.25(Sat) 17:51 |  URL |  【コメント編集】

★さすが、矢崎さん

ども 初コメントです。が、毎回見ています。講座以外に役立ちますねーー    参考にさして頂きます。
おっぱっぴ! |  2007.08.25(Sat) 18:48 |  URL |  【コメント編集】

★うんうんうん

ども 初コメントです。が、毎回見ています。講座以外に役立ちますねーー    参考にさして頂きます。 次回のウロコ期待してますよー
おっぱっぴ! |  2007.08.25(Sat) 18:52 |  URL |  【コメント編集】

★初投稿だぞ

うむ、初投稿だ 今後から心得ろ 矢崎さん講座久しぶりだな ヨは、絵を描くのは苦手だか、見るのは好きだ。これからもかっこいい絵をバンバン描くのだ! (言い方変ですいません・・・これは  ぷよぷよ!15周年アニバーサリーの'さかな王子'からです。モンハン、2nd、メタギアOPS好きです メタギアOPSのオンラインの名前は、WHITE WATERです   ちなみにこの  コメント(これからも)PSPのインターネットブラウザから投稿してます 中2です。これからも、よろしくお願いします
サアルデ・カナール・シェルブリック三世王子 |  2007.08.25(Sat) 19:11 |  URL |  【コメント編集】

矢崎sへ

村クエの☆5の難関であるディアブロスとグラビモスの攻略をいたします。

ディアブロス

攻撃法や特徴等はすべてモノブロスと同じ。
ただし,攻撃力と体力はモノブロスを上回っている。
弱点属性は氷
角は両方破壊しないと部位破壊は成立しない。
瀕死になると一発で怒るようになる。

グラビモス

弱点属性は龍&水。
弱点部位は特になし。ただし腹を完全に破壊すると肉質が大幅に低下する。
しかし,完全に壊したときはすでに瀕死だったりすることが多々ある。

基本的なことしか書いていないのでそこのとこは勘弁してください。
すこしでも参考になれば光栄です。
人斬り似蔵 |  2007.08.25(Sat) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

★うわぁああ・・・

はじめまして。
初投稿です。
僕は色塗りはこれでいいんですが・・・
肝心の絵が下手なんです。
どうやったら立体感「?」とかツヤ感「?」がでるようになりますか・・・
さすらいの初心者 |  2007.08.28(Tue) 07:27 |  URL |  【コメント編集】

★ども

初です
また頻繁に訪れるんで
いいね |  2007.08.29(Wed) 07:33 |  URL |  【コメント編集】

★これはいい

お初です、よろしくお願いします。
なにかと、MHP系の絵を調べると、矢崎さんの絵が毎回でてくるので、「うまいなぁ~」っと思って見ていました。
この講座はよかったと思います。
僕自身PCでのお絵かきはろくにやれませんでしたが、この講座をみて多少分かった気がします。
自分は絵(特に猫(アイル))は大好きな野郎です。(ぇ
運び屋 |  2007.08.30(Thu) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。
とてもわかりやすいです!!
矢崎さんの絵はとても上手なので、参考になってます。

次回のウロコ講座楽しみに待ってます^^
アイルーなどの毛並みの描き方講座など、してくだざるとうれしいですw
失礼します。
流彗 |  2007.09.02(Sun) 15:36 |  URL |  【コメント編集】

これなら初心者の僕にもわかりますね。
yuu |  2008.01.15(Tue) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

★864-5091

参加したいです
m |  2008.03.02(Sun) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

初コメントです!よろしくお願いします^^
絵は毎回上手だな~と思って見ています
丁寧な説明ありがとうございます^^
自分も挑戦してみたいな~と思ってますw
ゼロ |  2008.06.28(Sat) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

★ニャハああああ

初コメントです。
今までずっと「ペイント」でしかやったこと無いんですけど・・・・
この説明みてたら、凄いなぁ・・・!!!!!、と思いました!
実際やってみたらすごかったです!!!
ミラボレアス描いちゃいました!!!!(ペンタブなしで☆)
自分でも感動してます!!
レイヤーのこと教えてくれてかんしゃしてます!!
アイルーさま |  2010.01.08(Fri) 15:58 |  URL |  【コメント編集】

★ニャハああああ

初コメントです。
今までずっと「ペイント」でしかやったこと無いんですけど・・・・
この説明みてたら、凄いなぁ・・・!!!!!、と思いました!
実際やってみたらすごかったです!!!
ミラボレアス描いちゃいました!!!!(ペンタブなしで☆)
自分でも感動してます!!
レイヤーのこと教えてくれてかんしゃしてます!!
アイルーさま |  2010.01.08(Fri) 15:58 |  URL |  【コメント編集】

おぉ、すごい・・・。俺には、こんな真似できないぃ~。
よし!何回も練習してみるか!
でも、その練習の方法も分からないぃ~(泣)
とりあえず、量の問題かなぁ
charaken |  2011.01.19(Wed) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  自分のコメントを編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
