アクセスランキング
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.17 (Mon)

グラビモスに挑戦!

グラビーム!


本日は、
集会所☆5の最後のキークエストのモンスター、
グラビモスに戦いを挑もうと思います!

あの口から吐くビーム、キレイだけど当たるとすごく痛いからイヤなんですが、
HR4になるためにはそうも言ってられません。

もう前に進むしかないんです。


なぜならそこに山(グラビモス)があるから!


でっかい山だなぁ・・・。


FC2ブログランキング ☆ クリックお願いします ♪


以前3人で行った時、勝てる気がしなかったモンスターに
今回私一人で挑むわけですから、
前準備は入念にしておかなければなりません。

グラビモスの部位破壊をするために大切なのは、
やっぱり大タル爆弾G!

さっそくアイテムBOXから爆弾素材を取り出します。

やや、アイテムBOXの中に大タルばっかり80個もありますよ。

いつの間にこんなにたまったのでしょう。貯めすぎです。

爆弾素材を数えて見て、ハッと気が付きました。

――大タル爆弾Gの調合に必要なカクサンデメキンが足りません!

よーし、農場で釣ってこよう♪

最近ようやく投網マシーンを使えるようになったものの、
いつも網の中身はとても軽いです。 タイミングがなかなか難しい。
大漁は遠いです。





―― うむ。

無事カクサンデメキンも今まで持っていたのと合わせて10匹になりました。

大タル爆弾と小タル爆弾関係を素材を含め、持てるだけ持ちましたし、
回復薬もたくさん持ちました! もちろん罠系もバッチリです!

準備オッケー!
さぁ、行こう!





「ハァーイ♪ 」

「はぁーい!」

集会所のお姉さんに鼻息荒く元気に挨拶。

「ワタクシ、今日は、グラビモスと戦いに行こうと思うんです!」

「なるほど!それでその大荷物なんですかー」

お姉さんは、私の荷物の山ほどの大タルを眺めながら
遠まわしにそっと教えてくれました。

「―― あのですね。 ☆5のグラビモスがいる場所は、
昼の沼地なんですね」

知ってました?と言うように。

「―― あ」

「そうです。沼地は昼間はずっと雨が降ってます。
雨の中では爆弾系は使えませんよ?」


「――― !!!」


そ・そうだったー!

闘う前からガックリと肩を落とし、集会所出口の所の
小型のアイテムBOXの中に、どさどさと大タル爆弾素材を戻しました。

せっかくがんばって素材集めたのにー。
カクサンデメキン、5匹も釣ったのにー。





えーと、雨の日の場合、大タル爆弾の変わりになるのは、

―― 爆雷針。

ついつい【 ひらいしん(避雷針)】と読んでしまう爆雷針。
必要素材はハレツアロワナと雷光虫。

爆雷針5個とそれぞれ10個ずつ用意しました。これで15個分。

各種爆弾素材に選べれば、持って行くアイテム数はグッと少なくなりました。





雨がしとしと降りしきる、昼でも薄暗く陰気な雰囲気の沼地に着きました。

まるで水墨画のように遠くの景色がにじんでます。

キャンプ場の近くでは、こんな場所で傘もささず沼地をつついてる
山菜爺さんがいます。

沼地にいる山菜爺さんって何かを思い出すなぁと首をかしげていたら、
今日、やっと分かりました。

日本昔話に出てくる妖怪でした。 子泣きじじいとか。


私と言えば、アイルー達の作ったおいしいご飯を食べて、
体力もスタミナも満タンです。元気いっぱい。
今日の装備は相変わらずのレックス装備にガンランスの近衛隊正式銃槍。

水属性が効くと教えて頂いていたので、この日のために
水属性のディープフィッシャーを作ろうとしてました。

―― が。

ごめんなさい、水竜のヒレ7枚がなかなか集まらない。
あと3枚なんですけどこれがなかなか。

毎回毎回、その素材が出てはくれないし、
制限時間の50分ギリギリまで時間がかかるガノトトスとの戦闘に
疲れてきたので、結局いつもの装備で行くことにしました。

ガノトトス描くのは好きだけど、戦うのは苦手。
カエルでの釣り上げは大好きなんだけどなー。






レックス装備の自動マーキングで、グラビモスの位置確認。
どうやらキャンプから一番遠いエリア8にいるようです。

今のうちに、多分エリア5やエリア4にいるだろう、空気の読めないイノシシと、
もう少しデリカシーと言うものを学んで欲しいピンクの猿のコンガを
倒しておくことにしました。

イノシシに転がされながらもエリアチェンジを繰り返し、倒すことに成功。
あとは雨の中モスがフゴフゴ歩いているだけです。

イノシシとコンガがいなくなったら、沼地の荒涼感がさらに増した気がします。





ガランしたエリア4でグラビモスが来るのをじっと待ちました。

隣のエリア5にグラビモスが入ってきたのを地図で確認して、
エリア4の入口付近にしびれ罠を置きます。

きっと順路から行って次に来るのはこのエリア4。

足元にバチバチと放電するしびれ罠を見ながら決意します。

今回の目標。


なるべく楽に勝つ!!



……だってビーム、痛いし。





ズシン!!


グラビモスが岩で出来た巨体を揺すって
エリア4にやって来ました!

相変わらず固そうででっかいです。
身体の一つ一つの突起から蒸気でも出そうな感じです。


グオオオオ!


私を発見したグラビモスが憤然と向かってきました。
狙い通り!


――そう!そのまま一直線に私の方に来て私の前の罠を踏んでー♪


私は迎えるように両手を広げました。

グラビモスはそれに答えるように数歩前に進み、
大きく息を吸い込みました。


「~~~~~~~~~~~~!!!!!」


「うあっちぃーーーーーーー!!」

グラビーム!


私の期待に反して、一直線にやって来たのは熱い抱擁ならぬ、高熱ビーム!

熱すぎる吐息に身を焦がされゴロゴロと転げまわる私。

一気に私は黒コゲです。何してくれやがりますかこの岩モンスター。


それでも何とか罠を踏ませることに成功しました。


「――ふっ」


ビリビリとしびれているグラビモスにじりじりと近付きます。

手には爆雷針いっぱい。ふっふっふっ





さぁ、おしおきの時間ですよー。





グラビモスの足元で、爆雷針を一個置いては回転回避。
一個置いては回転回避。
回避する後ろで雷がズバン!ズバン!と落ちます。ひー、こわ。
このギリギリ感がたまりません。

雷が落ちるたびに、グラビモスの身体を電撃が走ります。

罠が解除される前に、爆雷針を3個置くことに成功しましたが、
まだ部位破壊までには行きませんでした。

うーん、微妙に設置した位置が悪かったかも。


バシン!


とうとう罠の有効時間が切れ、グラビモスが開放されました。

そのことを確認した私は急いで高台へと向かいました。





高台に登った私のあとを追って、グラビモスがグオオオオと迫ってきます。

攻撃を受けるか受けないかのギリギリの立ち位置に気を付け
ガチャリとガンランスを構えます。銃口に熱が収束して行き――


――ズガン!!


「?」

グラビモスの頭に向かって竜撃砲を放ちますが、効いてるかどうかすごく微妙!
グラビモス何にも変わらず。
高台の下で、しつこいぐらいにビームと睡眠ガスを繰り返してます。

うーん、頭に向けて撃っても無駄かもしれない。
ものすごく頭固そうですし。(これがほんとの石頭か)

とりあえず効いてるかどうかはともかく、砲撃を繰り返します。
蚊に刺されたぐらいにはきいてるかもしれないし。ドンドンドン!


うーん、やっぱりここで砲撃を撃ってるより、足元に行って部位破壊を
狙った方が効率良いのかもしれない。

楽さは減り、危険度はぐぐっと上がるけど・・・どうしよう。





エリア5に移動したグラビモス。
追うか追わないかしばし悩んだ末に追うことにしました。

このままエリア4にいた方が生存率は上がりそうですけど、
時間切れになる可能性が高い気がして。

エリア5に入ったらそこはグラビモスの足元でした。

これはいい位置だと、足元に爆雷針を2個セット。
すぐさま回転回避をしようとしたところ私に気が付いたグラビモスの足に
ゴインっと蹴っ飛ばされました。

「いたた」

思わずしりもちをついた場所が、よりにもよってさっき設置したばかりの
爆雷針の真横。

設置して3秒後に発動する爆雷針です。発動まであと1秒――

「―― ひ!」




バシーン!ビシャーン!!



見事に私の上に雷が落ちてきました。


・・・・・・頭装備の中はアフロだきっと。


爆雷針の雷で吹っ飛ばされた私に、追い討ちをかけるようにグラビモスが
高熱ビームを放ちます。

「!!」

体力がガッツリそぎ取られました。もう全身丸焦げ。


ま・まずい!このままだと ――


もう体力が1センチほどになってます。

瞬間、回復薬Gを飲むか悩みましたが飲んでる間に倒されそう。

幸い、隣のエリアはキャンプです。キャンプに行けば回復出来ます。

私は死にもの狂いでその場から逃げ出しました。

背後でグラビモスが動いた気配がしました。
ざわりと全身に悪寒が走ります。

キャンプまであと数歩、

あと数歩 な の に――


背中に暴力的な熱の衝撃が ――




【 矢崎は力尽きました 】






アイルー達にリヤカーで運ばれぽいっと捨てられた私は、
むっくりと起き上がりました。

「くぅー!」

こぶしをぐっと握り締めます。


「いよーっし!まだまだぁー!!」


大丈夫!まだ行けます!Uさんじゃないけど「余裕です!きっと!多分!」

せっかくキャンプに戻ってきたことですし、
さっきは荷物がいっぱいで持てなかった、応急薬とか携帯砥石とか
支給品の爆雷針とかをリュックにぎゅうぎゅうに詰め込みました。

秘薬を飲んで携帯食料を食べて体力もスタミナも満タンにします。
うん、元気!

さぁ、もうひとがんばり! 
行って来ます!





カッ!


一瞬で視界が真っ白に染め上げられました。

「!?」

強烈な光の攻撃に視界が奪われたグラビモスは、
その場に立ち止まるとやみくもにブンッブンっと大きな尻尾を振り回します。

私は離れた場所で、竜撃砲を構えて、ズドンと撃ちました。

「当たったー♪」

素晴しいです閃光玉!

―― そう、ここに来て今のいままで忘れていた閃光玉が大活躍!

・・・・毎回、閃光玉の存在を後の方になるまで
思い出さないのはどうしたものかと。

倒れてみて初めて持っていたのを思い出しましたよ。

閃光玉の素材の、素材玉と光蟲もたくさん持ってきて良かったー♪

爆雷針を全部使い切った頃、ようやく胸と腹の部位破壊が成功しました。





【 残り時間5分です 】

部位破壊出来たものの
今だグラビモスは足を引きずっていません。

でもいっぱい爆雷針も当てたし、竜撃砲も何発か当ててるし。

「・・・・うん!」

―― 私は賭けてみることにしました。


エリア4に入ってきたグラビモスをしびれ罠に誘います。


「―― かかった!」

ガンランスをグラビモスに向けると竜撃砲を放つ準備をしました。

今回は特に外さないようにしっかり狙います。
多分これが最後の竜撃砲。

これで瀕死になれば――!

ズガン!! 
― ボム!!

竜撃砲が放たれたと同時に、罠が解除されました。
怒り狂ったグラビモスはドスドスと私を追いかけてきます。

普通に走ってます。


くぅっ だめだ、まだ瀕死になってないよ。
でももう残り時間が!!


時計の点滅が早くなってきました。

ふとした油断でグラビモスの熱線に再び焼かれて沼地の上を転げ回る私。
私の方が先に瀕死になりそうです。

もうここまでくれば、いちかばちか。

迫り来るグラビモスを意識しながら、最後のしびれ罠を
ぬかるみの上に設置しました。

バリッ!っと針金のような電撃が罠の周りを走ります。

設置成功!

しかし安心したのもつかの間、次の瞬間、私の身体は
迫ってきたグラビモスの巨体にドーンっと吹っ飛ばされました。

「ぐ!!」

そのままゴロゴロと地面を転がり、水たまりにズザザーッと倒れこみます。

ふらつく視線をなんとか定め、振り返ったその先に見えたのは
片足を罠にからみ取られ、動きを止められたグラビモスの姿!


グオオオ!!


「っ!」
私は急いで起き上がると、リュックから取り出した捕獲用の麻酔玉を握り締め
グラビモスの元へ駆け出しました。

本当にこれが最後の私からの攻撃です。

触れられるほどに身体に寄って、慎重に2発の麻酔玉を投げつけました。

「―――!」



ぐらり、と。


大岩が転がるように
グラビモスのゴツゴツした巨体がかしぎ、ぬかるんだ地面に泥を巻き上げながら
ドォっと倒れこみました。



あとには、


鳴り響くファンファーレと、拍手のようにも聞こえる雨の音。
まるでカーテンコールのよう。


全身泥だらけでボロボロで、さっきより少しだけ
明るくなったような曇った空を見上げて。
口元には思わずこぼれる笑み。やっぱり楽に勝つのって難しいや。


こんな時、雲の切れ間から太陽が出ればかっこいいのにな――。





とうとうHR4に続く緊急クエストが受けられるようになりました。

HR4まであと一歩です。


▽目指せランキング3位以内♪(時々2位になれる幸せ大感謝)
今日は何位かな?
関連記事

テーマ : モンスターハンターポータブル2nd - ジャンル : ゲーム

Edit  |  00:55  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(110)  |  Top↑
▽ 最新記事 ▽ Powered By 我RSS

*Comment

もしかして1番??
あとはシェンガオレンだけですね
がんばってください
耐震があると便利ですよ
ぷにた |  2008.03.17(Mon) 01:11 |  URL |  【コメント編集】

★おめでとう!

珍しい、2番乗りかな?
つか、始めまして。
実は俺、あなたのことを・・・・ずっとROMってました!w

おめでとう矢崎さん!
あなたのハンター日記にいつもドキドキさせられますw
あ~一緒にプレイ出来たら実に楽しそうな人だ。いやホント。
マジ狩り友になって下さい(爆

@グラビモスについてアドバイスを。
スキル:ガード強化
このスキルをつけて、足元でガード突きを繰り返すのがお勧めですよ~
全攻撃をガード(ガス攻撃もガード可能)しつつ、お腹に向けてチクチクとつつくのだ!!

次はシェンガレオン。巨大なカニですね!
打ち上げ爆弾とか竜属性武器とかオススメです。
目指せ上位ハンター!

がんばってくださいね~
ではまた。ノシ
gilver |  2008.03.17(Mon) 01:23 |  URL |  【コメント編集】

初めまして。斬破といいます。
さっそくですが、グラビ捕獲おめでとうございます!!
さすが矢崎さん、最後までねばりますね。
シェンガオレンはぷにたさんの言うとうり耐震があると楽です。
武器は龍か火がいいと思います。
斬破 |  2008.03.17(Mon) 01:25 |  URL |  【コメント編集】

おめでとうございます矢崎さん!ついにグラビモスを捕獲しましたね!そのご褒美として、爆雷針の面白グロテスクな使い方を伝授して差し上げますw
例えば仲間内で、ちょっとイタズラが過ぎるぞwという時が一度は経験すると思います。そんな時は夜の密林のクエで、しかもその人がベースキャンプのエリアにあるツタを上っている時に、そっとバレないように真下に爆雷針を設置するのですwそしたら3秒位で落ちてきますからw(ダメージ税込みでw)しかもこの技は必ず当たりますので試しにやってみてくださいw実験相手?そりゃもうリアクションが豊富なUさんとかに(ニヤニヤ)
それでは僕はこの辺りで失礼しま~すw
ミラルーツ |  2008.03.17(Mon) 01:42 |  URL |  【コメント編集】

グラビモス捕獲おめでとうございます。
自分は全くアドバイスできませんがHR4になれるよう頑張って下さい。
megara |  2008.03.17(Mon) 01:49 |  URL |  【コメント編集】

いつもは剣士だけどグラビさんとでっかい系(ラオとシェン)にはガンナーな私・・・理由は・・・

近づくのが怖いから(ドーン

高級耳栓のある防具で弓かついで、ぐりぐりとグラビさんの周りを回りながらちくちく射っておりますw

グラビさんって昔のゴーレムみたいな・・・動きは遅いのに当たるとすっごく痛いので接近したくないのですwあんまり離れると突進避けられないやらビームで焼かれるやら・・・なので回転攻撃が当たらなさそうなくらいの距離をキープですねぇw上位のグラビはやる気なくなりますよw

今回大したこと言ってない気もしますが、とりあえずまた今度w
Lycoris |  2008.03.17(Mon) 01:53 |  URL |  【コメント編集】

矢崎さん!!グラビモス捕獲おめでとうございます~
沼地のグラビは私もいやです><本当に::

ついにシェンガオレンですね。私は高足ガニと呼んでますww
ぷにさんの言うとおり耐震のスキルがあれば楽です。
なぜ耐震が必要かと言うと、あのカニが歩くたびに地震がズーンズーンと起きるからです。
しかも移動中の足に当たるとダメージがあり、懐にもぐりこんで攻撃しても足の付け根に当たり判定があるので結構厄介です。

そこで!!攻撃のタイミングですが、足の後ろに回りこんで攻撃しましょう^▽^b
狙いは後足です。前足だと後足が動いた時に当たります;;
ガンランスならば安全のためにカードしながら突くのをお勧めします。
無論突いたら砲撃をバンバン当てちゃいましょ~~
※通常の突き方だと動きながら突くので足が動いた時に当たる場合があります。

途中で2回カニが立ち上がる時があります。
爆弾等は立ち上がってから元に戻る時に使うのがグットです。
竜撃砲もこのタイミングが安全に打てると思います。

後、支給品の中にある巨龍爆弾ですが、これは通常の爆弾と違ってカニの背中のヤドにしかセットできない時限爆弾です。
※時限爆弾ですので勝手に起爆します。

上に書いてあるカニが立ち上がった時に、壁から高台に登れる坂があります。
その坂を上っていくと通路を横切るように橋がかかっています。
その橋の上からヤドに下りてセットします。
タイミングですが、立ち上がった時にヤドの方を向けて歩いてきます。
その後、ヤドの口が開いてカニが攻撃しますので、その攻撃の後にヤドに飛び降りてセットします。この時に3回まで剥ぎ取る事も出来ます。
時間的に余裕が無いので、2回ある立ち上がりの時に分けて行動した方が楽です^^

余談ですが貫通弓で後ろから背中(ヤド)を攻撃するのも楽です^^
弱点が背中の中にあるので結構効きます。
後は大剣の溜め切りLv3を背中の側面から当てるのも効きますよ^^

最後になりましたが、砦のクエストではターゲットは砦のエリア5じゃないと倒せませんww
しかも、迎撃武器のバリスタは5にしかないので、支給品のバリスタは5に行くまで取らないでおくと、アイテム欄に余裕が出来ます。

え~長々と説明してしまい申し訳ないですwwww
長い説明ですがお役に立てれば幸いです。
それではがんばってください!
目指せハンターランク4!!!
それではまた~~~
Ryo |  2008.03.17(Mon) 02:34 |  URL |  【コメント編集】

困った人の対処法を見て「俺のことじゃん(汗)」、今後は気をつけますのでどうかお願いします(泣)

でか蟹は龍>雷=火の順番で効いたと思います・・・蟹のくせに龍とかwwwまあ蟹属性は出ないでしょうがwww後は皆さんが言う通り耐震、下位ならALLブランゴとかでしょうか。あと、奴がエリア2に入ってくるとき爆弾とか置いてると背中から出るゲロ玉で爆破されます。俺たちは大タルGとか6個ぐらい無駄にしましたからwww今ではよき思い出です・・・

電プレを立ち読み読んでてわかったんですが、今のところエスピナスの予定はないんですね・・・友達が(俺も)楽しみにしてたんで残念です。「なんだお前www今更かよwww」と思った人は鼻で笑うなり何なりしてください・・    それでは
plus |  2008.03.17(Mon) 02:44 |  URL |  【コメント編集】


どぉも羊に羽根です

今回もかなりギリギリですね、でもギリギリまでがんばる矢崎さんは見習いたいところです。
とにかくグラビ捕獲おめでとうございます。

シェンガオレンは…頑張ってください
慣れれば無くてもいいですが、ぷにたさん、斬破さんお二人の言うように耐震あると楽です。
下位ならブランゴシリーズがオススメです。
弱点は龍、火、無ければ雷でも大丈夫です。

話は変わりますが久しぶりに過去の記事を読み返してみました。Uさんやはり最高です他に無い発想なんかが、職場が楽しくなりそうです♪
矢崎さんの絵、最初の頃も綺麗でしたが最近の物になるにつれて、更に細かいとこまでも綺麗で見惚れてしまいます。(すいません偉そうなこと言って

それでは御武運を
羊に羽根 |  2008.03.17(Mon) 02:45 |  URL |  【コメント編集】

グラビ捕獲おめでとうございます。
さすが矢崎さん!
1死しても、時間切れギリギリになっても諦めない。
その姿勢は見習いたいですw

シェンガレオンは、「耐震」をつけた近接や、火・雷・龍の弓や、ボウガンで貫通矢(弾)を使ってヤドの中弱点を狙っていくと良いです。
近接ならハンマーのデッドリボルバーやドラゴンデストロイ、双剣の双焔、ツインハイフレイム、双雷剣キリン。
防具はブランゴ1式に装飾品で砥石高速化があるといいです。
歩いているときは脚を、ダウンしたら頭を狙っていきましょう。
脚に調子に乗って攻撃していると、踏まれて痛い思いするので気をつけて下さい。

ガンナーでのオススメはヘビィボウガンの「○○キャスト系」、弓の「プロミネンスボウ」「龍弓(輪)」
防具はモノデビル一式に弾穴珠で「火事場+2」と「装弾数UP」を発動させれば大丈夫なはずです。
火事場+2を使う際は、大タル爆弾などで体力を40%以下に維持して下さい。
シェンにガンナーなら、攻撃を喰らうことはないはずですので問題はありません。

シェンをクリアすれば、ついに上位ですね!
矢崎さんには頑張ってほしいので、ついついアドバイスで長くなってしまいます><
失礼しました。では~ノシ
YuKi |  2008.03.17(Mon) 02:55 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.17(Mon) 03:14 |   |  【コメント編集】

★矢崎sうまくなってるw

グラビモス捕獲おめでとうございます。
とうとうグラビを1人でクリアできましたね!
相当レベルが上がってきているのでは?

それにしてもまたギリギリでのクリアw
時間ぎりぎりで戦うあの緊張感がいいんですよね。
それが今では1死するとヤル気がなくなる駄目人間にorz

次はとうとうシェンですか。
シェンの弱点は「龍、火、雷」です。
皆さんが弓の攻略法を書いていたので自分は剣士の攻略法をw
個人的に使う武器は太刀でおkだと思います。
雷属性の「鬼斬破」や火属性の「飛竜刀【朱】」などが作りやすい部類です。
作りにくい部類の武器だとだと
ハンマーの「ドラゴンブレイカー」や大剣の封龍剣【滅一門】です。
どちらも老山龍の素材を使いますorz
実際は作りにくいのではなくてただ老山龍が面倒なだk(ry

スキルですがYukiさんも言ってるようにブランゴ装備で
耐震をつけるのが一番だと思います。
でも、ただ撃退するだけなら全然耐震はなくておkです。
自分はギザミ一式に「鬼斬破」で撃退でしたからw

攻撃する際ですがかならず後ろ足を狙ってください。
前足攻撃すると踏まれて踏まれて踏まれて踏まれt…まくります。
攻撃どころじゃないです。

シェンを倒したらとうとう上位の仲間入りですね^^
上位の武器なら下位の敵なら簡単に倒せます!
そしてUさんを上位に連れて行ってあげてください。

長くなりましたがこの辺で。いい報告を期待してます。それではノシ
うし太郎 |  2008.03.17(Mon) 04:15 |  URL |  【コメント編集】

グラビモス狩猟おめでとうございます!
どうでもいいですが、僕なら弓を使います。
次もがんばってください!
正義 |  2008.03.17(Mon) 06:25 |  URL |  【コメント編集】

★おめでとうございます

グラビモス捕獲おめでとうございます。

ソロで狩猟・・・・・!非常~~に大変だったと思います。
グラビモスで私はあんまり良い思い出が無いですね。悲しい事に。
グラビモスは、ガンナー装備でエリア4の高台ハメが有効ですね。ただ撃つだけなので、使い方が分からなくても大丈夫です!←ってアドバイス遅いですねw
次は、緊急クエストのシェンガオレンですね。皆さんもおっしゃってますが、耐震のスキルがあれば楽かと思います。武器は・・・・太刀が無難ですね。(ガンスはやめておいた方が良いかと・・・)

ではこの辺で失礼します・・・

追記です。シェンガオレン、シェンガレオンどっちが正しいのかな・・・?(レオン、オレンで分かれてますよね・・・皆さん)
ウィング |  2008.03.17(Mon) 07:16 |  URL |  【コメント編集】

★難しいよ

シェンガオレンはとにかく火か龍
HR4だったら弱いのしかないけど頑張れ
HR4になりたて戦士 |  2008.03.17(Mon) 08:44 |  URL |  【コメント編集】

黒グラビ狩猟おめでとうございます
で・す・が・・・
黒グラビって睡眠ガス吐いたっけ?
いや、自分の間違いならスイマセン
通りすがり |  2008.03.17(Mon) 08:44 |  URL |  【コメント編集】

★初めまして

澄香と申します。以後お見知りおきを。
前々から美しいイラストとともに楽しませてもらってますが……

>何してくれやがりますかこの岩モンスター。
初めて矢崎さんがやさぐれた姿を見たような気がしまして、つい(笑
私もグラビモスだけはそれ用の装備で挑みます。
ミラ三姉弟と同じもんです同列扱いです(笑

なんだかここ最近はギリギリの戦いの中で、
それでも最終的に勝てるようになっていってる気がします。
着実に成長されているのを感じますー。
捕獲直後の光景、目に浮かぶようです。太陽の光つきでw

実はグラビモス、足を引きずるのはエリア移動の時だけだったりします。
(もしくは近距離の噛みつき前の移動)
……罠使い切った後に足を引きずられるあのむなしさorz
澄香 |  2008.03.17(Mon) 08:47 |  URL |  【コメント編集】

★ををw

グラきゅん捕獲おめでとですw
ああ、かわいいなぁグラビ・・・・・

ガンス・ランスではスキルが揃っていないと厳しいモンスターですね
ガード強化でガスを防いでも、ガード性能+1がないと
大きく後退してしまう衝撃値を持つ熱ガス。威力は低いのに
回避性能があれば充分事足りるモンスターではありますがw
けれど、上位では勝手が違ってくるのでご注意を・・・・・

次はシェンガたんですか。ガンスでは本当に面倒なヤツです
既に多くの方が攻略法を記されていますが、自分なりの攻略法をば

ラクな武器は弓=双剣>ボウガンかな?
弓ならば、本体が降りているときに背後から殻を蜂の巣に
双剣ならば、後ろから足にとりついて乱舞乱舞乱舞....
ボウガンは弓との違いは少ないですが、攻撃力で劣ります

人によっては太刀やハンマーのが得意、という人もいるでしょう
ですが、タイミングと位置取りさえ掴めば双剣は耐震いらずのダメージソースに成りえます
足に追いついて乱舞を一回決めると、ちょうどその足が前に出るタイミングになりますので、
またすぐに追いついて乱舞、のパターンです

ただ双剣の場合、火属性でも龍属性でも、作成素材はなかなか厳しいかもしれません。火竜の尻尾に泣かされた日々が・・・・・フッ

では、緊急シェンガ、頑張ってくださいw
フルカース |  2008.03.17(Mon) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

グラビ討伐&捕獲おめでとうございます♪
あとはシェンで上位ですね^^
シェンは弓orガンで後方を陣取るのが楽ですよ~。
複数なら、もう一人にガンズロック系(バサルの笛)を持って行ってもらい、耐震の旋律吹いてもらうのもいいですよ^^
(まぁ、二人とも専門外みたいなので難しいかもしれませんが^^;)

そうそう、今週のファミ通にかっこいいガンランス載ってましたw
なんでもネタに走る、社員が本気で作ったほどで、個人的にもかっこいいものでした♪
ガンランサーにはうれしいものですね^^b(見た目的に明らかにクシャの素材が要りそうでしたが^^;)

シェンにガンランス?フロンティアで行ってみたことがありますがなにか?(ヲイ
まぁ、結局返り討ちになりましたがw

これからも創作がんばってください!
作品楽しみにしてます^^ノシ
Crow |  2008.03.17(Mon) 09:30 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは明日に受験の発表を控えたきのこです
矢崎さんグラビモスの捕獲おめでとうございます!!!
矢崎さん、だいぶ腕があがってきていますね

さて、シェンガオレンですがこいつには龍が一番効きます(蟹のくせに・・・・・)
しかし下位で龍属性の武器を作るのは難しいので龍の次に効く雷や火がいいと思います
もちろんスキルで耐震があればいいのですが、なければ個人的に太刀がやりやすいと思います
シェンは脚を攻撃すると少し赤くなります。そして四本とも赤くしてまた脚を攻撃するとさらに赤くなります
すべての脚を二段階まで赤くしたあとしばらく脚を攻撃するともとの色に戻り、シェンが長い時間ダウンします
これをするまでに何度もダウンするのでだいぶ時間を稼げます

わかりにくい説明ですが役に立てたらうれしいです
では。

追伸ウィングsへシェンガレオンではなく、シェンガオレンです(自分も最初はガレオン呼んでましたが・・・・・)
きのこ |  2008.03.17(Mon) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

受験やら何やらで忙しかった蛇ィです。おひさしぶりです。

グラビモスやられちゃいましたか・・・うん、
おめでとうございます。

さて、次はカニキングことシェンガオレンですよね。
好きですよ、アイツ。見た目的にも戦闘的にも。

知っての通り、僕はガンナーなんで、威力の高くて
貫通弾が撃てるヘビィボウガンで行きます。
ひるむひるむ。快感。

剣士で行くのなら、僕はハンマーをオススメします。
あいつは腹に当てやすいんで、回転から
フィニッシュを繰り返してます。ひるんだ時
痛いですが。

じゃあ僕はこれで。撤収!!
蛇ィ |  2008.03.17(Mon) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

★おめでとうございます!

グラビ捕獲おめでとうございます。こんにちは3回目の松林です。
HR4はもう目の前ですね。後はでかい蟹だけですね。
あいつは龍属性か火属性の武器や樽爆弾などで攻めまくるだけです。
オススメは太刀の飛竜刀【朱】や龍刀【紅蓮】などです。
龍刀【紅蓮】の方はラオシャンロンとやらなければいけないので少し
難しいと思います。
ちなみにラオシャンロンの出し方は集会所の星3と4のクエストを
全てクリアすると出ます。作りたいならやってみるのもいいと思います。
んで、蟹のほうはガンランスでは難しいと思います。参考にしてくれるとうれしいです。長文すいません。
それでは~
松林 |  2008.03.17(Mon) 09:34 |  URL |  【コメント編集】

★まいど!

まずは、おめっとさん!!
んで、やっぱ矢崎ちゃんの日記は面白いなぁ~w
毎回毎回、矢崎ちゃんの文には魅了されるわ!
V |  2008.03.17(Mon) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.17(Mon) 10:21 |   |  【コメント編集】

つい先日、卒業式があり、今は暇人になってしまった刹那です。式はそうでもなかったけど、その後担任の先生へのドッキリに感動したなぁ・・・。

それはさておき、グラビモス討伐おめでとうございます。
ついに、巨大蟹までたどりつきましたか。
G発売までにHR4になれることを祈ってます!
蟹の攻略法は・・・とくになにも言えませんが、ガンランスは厳しいかと・・・。
刹那 |  2008.03.17(Mon) 10:29 |  URL |  【コメント編集】

★おめでとうで~すww

おはようございます。今回が2回目のPNNOです。
まずはグラビモス討伐おめでとうございます!!

あとは、シェンガオレンですね~あいつは、火属性の武器が一番いいと思います。(まぁガンランスの火属性といったら、すごい少ないですが・・・・・・・)

まぁあの子は足の動きがワンパターンなので見破ることができれば、楽勝なんですよね~。それが難しいならボウガンor弓で頭を狙うのがいいと思います。

では、シェンガオレン頑張って討伐して、HR4になっちゃってください!!
PNNO |  2008.03.17(Mon) 10:34 |  URL |  【コメント編集】

★投網マシーンのコツ

ついにグラビモスも捕まえましたか、おめでとうございます。
蟹については皆さんがアドバイスしているので、
投網マシーンのコツを伝えたいと思います。

それは「折り返しの直後」です。
しばらく見ていると魚たちは画面左上から右下に向かって
大きく斜めに動きます。このとき湖の山の線上に+をつけておいて、
近くまできた魚が折り返すと魚が集まった状態と+が重なります。
ここで少し早めに○を押せばあのファンファーレが・・・つまり大量です。

魚たちは何度も同じ動きをするのでしばらく待ってみると
ターゲットもつけやすく、いつ押せばいいかも分ると思うので、
じっくり観察してみてくださいww
では、矢崎さんの大量を祈っております。
JING |  2008.03.17(Mon) 10:41 |  URL |  【コメント編集】

★オメデトーございます

グラビの捕獲おめでとーございます。グラビって転ばせるととてもカワイイですよ♪    あとカニは強いです。Uさんのナイフとフォークで食べてしまえばいいと思います (笑)      そして僕は、中学を卒業して高校に合格しました。やりましたー
星色アイルー |  2008.03.17(Mon) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

★おめ~^^

シェンはボウガンで核散弾レベル2を撃ちまくるとよいです」!!


これなら一人討伐可能です!!   

 頑張ってください!
春 |  2008.03.17(Mon) 11:12 |  URL |  【コメント編集】

★グラビーム捕獲完r(違

どうも。中3ではないけれども卒業式も終わり、何かと暇になりました。疎です。ちなみにカンケーありませんが、名前の「・」抜きました。
それはともかく、グラビ捕獲おめでとうございますw
ディープオーシャン作れなかったのは残念ですね~。
弓使えるのなら、ガノトトス相手に【日輪】(上位)、【輪】あたりがよく効きますよ^^b。ランナーがあれば尚良し。

ま、まぁクリアしたことを引っ張り出すのはナシにしてガオレンの攻略を少し。

オススメ武器は、
大剣:「ティタルニア」。余裕があれば「ドラゴンキラー」か「封龍剣【滅一門】←おそらく無理
太刀:「飛竜刀【朱】」余裕・・「龍刀【紅蓮】」
片手:「イフリートマロウ」余裕・・「封龍剣【絶一門】」無理なら「紫電改」でも可。
双剣:「ランポスクロウズ改」余裕・・「双龍剣」
ハンマー:「デッドリボルバー」余裕・・「ドラゴンデストロイ」代用・・「ブラックハンマー」
狩猟笛:「ガンズ=ロックⅡ」「サクラノリコーダー」
ランス:「プロミネンススピラーorブルーテイル」「角槍ディアブロス」余裕・・「バーミリオンリム」
ガンランス:砲撃レベルの高いもの(砲撃・龍激砲に火属性があるため)
ガンナー:火力と好みでok♪(どうせ食らわない、一撃死を避けられれば余裕b  弓なら龍属性があると吉。

です。細かい戦略はナシにして
・足を振り下ろした際に振動発生
・踏まれるとダメージ、足の付け根にも判定あり
・ダウン時に下にいると大ダメージ
・弱点はヤドの中、ダウン時にランスの突進やハンマーの溜め回転攻撃等で無理やり中に入り攻撃することも可能(突進は確認済み)

を覚えておけば苦戦することは少ないと思います。
「ガング=ロックⅡ」やスキルで「耐震」があると余裕です。

どうしてもダメなら爆弾祭りで撃退可能w(爆

初めて見たときはあまりのでかさに驚くでしょうが、めげずにがんばってください。
P.S(かな?)いつも書かないか、長々と書くかのどちらかですが生暖かい目で見てくださいね^^;
疎龍 |  2008.03.17(Mon) 11:41 |  URL |  【コメント編集】

グラビモス捕獲おめでとうございます
グラビモスには水も効きますが龍が一番効きますよ(亜種には効きませんが
龍でお勧めの武器は村のクエで作れる片手剣 封龍剣【絶一門】ですね
古塔調査も楽じゃないで採掘しまくればさびた小さな塊がでますので
それをすごくさびた小剣にして強化していけば封龍剣【絶一門】になります(最後に古龍の血が要りますけどね・・・
封龍剣【絶一門】は属性値が上位に匹敵するほど高いですよ(切れ味は悪いですが

次はシェンですね辛いと思いますががんばってください(こいつも封龍剣【絶一門】があると少しは楽になると思います
ジーク |  2008.03.17(Mon) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

★祝グラビモス攻略!

ついさきほど自分もグラビモスを捕獲した戒です。
鎧竜の延髄があと一つ必要だったので。

あとはシェンガオレンを攻略すれば、矢崎さんもHR4ですね。
既に皆さんが必要だと述べているように、スキル「耐震」は必須です。
これがないと、まともに戦えませんよ。
武器は龍属性がベストなのですが、無ければ自分の一番使いやすい
武器を使うのも良いかと思います。

それでは、矢崎さんのHR4昇格を祈っています。
戒 |  2008.03.17(Mon) 11:53 |  URL |  【コメント編集】

★グラビ捕獲おめでとうございます・・・・・・・・

矢崎さん、グラビ捕獲おめでとうございます。
これで緊クエの仙高人がでたわけですが・・・・・・・・
みなさんの言うとおり耐震あったら便利ですよ・・・・
ちなみに言いますが、片手剣のバーンエッジでも充分撃退可能です。
選別不能 |  2008.03.17(Mon) 12:10 |  URL |  【コメント編集】

グラビモス捕獲,おめでとうございます^^

とうとう来ましたね!一人でも仲間はいると安心です。
とても大きな壁になると思いますが,
矢崎さんなら絶対に越える事が出来ると思います。

それでは!健闘を祈ってます!!
crimzn |  2008.03.17(Mon) 13:48 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.17(Mon) 13:53 |   |  【コメント編集】

矢崎さん
おめでとうございます^^
矢崎さん・・・・強いですね・・・・・・・
グラビモス一回目で倒すとは・・・・・・
昔は友達とやって倒せなかった相手です
グラビモス一人で倒すために〔モンスターハンター グラビモス〕と
検索しまくってたことを思い出します
そして何ページ目か忘れましたが・・・・
そこでこのサイトと出会いました・・・・・・
今考えるとある意味グラビモスは恩(竜)ですかね
おおっと話がそれてしまった
ちなみに砦蟹は
火事場力(2)(できたら猫のほうも)を発動して
背中のラオシャンロンの口に貫通矢を打ち込んでいれば
一人で倒すことができますよ(力の護符 爪.鬼人薬とかがあればさらに楽?)

ちなみにラオシャンロンのクエストだすには集会のたしかレベル3.4を
全部クリアすると出ますそれを倒せばラオの大爪が出ます
それと力の護符+大爪で力の爪 守り(だっけ)の護符+大爪で守り(?)爪ができます
じゃあ蟹がんばってください  
よぅ |  2008.03.17(Mon) 13:56 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.17(Mon) 14:11 |   |  【コメント編集】

★大きな大きなヤドカリさん♪

ども、現在ミラ家の末っ子と戯れている蛙です。
(密林のクシャル待ちだったりもします。 プリーズ宝玉!)
とりあえず主目的は、武器強化のお金(ゼニー♪)のため!
そして、あと1種類完成すれば、片手剣・双剣のフルコンプが完了するのです!
まあ、お城ばかり行っていると飽きてしまうんですけどね(^_^;)
えっ?なぜ、祖に行かないかって? ・・・一人じゃ勝てないの(ヘタレなの)
さて、ついにグラビモスの狩猟を成功されましたか!
本当に、お疲れ様です(^_^)
そして、さすがは矢崎さん! ちゃんと爆弾ではなく爆雷針を持って行きましたねw
もう行っちゃったかなと思って打たなかったんですが・・・ 良かった良かった(^^)
はてさて、あとは大きくなりすぎたヤドカリさんですね♪
多分、矢崎さんの事だから先にUさんのHR上げをするとは思いますが・・・
一応、単純に(結局長くなります)注意事項の方などを説明しときます。

{砦蟹編行きま~す}
まず、最初のムービーを見て「もっと眺めていたい」と思われるかもしれませんが、すぐに第2射がとんでくるので気をつけてください。
次に、各エリアでの待ち伏せですが、この時も先に酸弾を撃ってくるので気をつけてください(戦闘する前に死にますよ)

ちなみに酸弾は吐き出していると思われがちですが、正確には奴の排泄物です。
つまり・・・ コホン
(汚い話で申し訳ありません)

次、行ってみよー
基本的な戦法は、皆さんの言うとおり脚狙いです。
ちなみに、脚の部位破壊は特殊ですので一応、説明しときます。
 1,全ての脚を第2段階(真っ赤っか)の状態にします。
 2,直立したときに、どの脚でも良いので、怯み分のダメージを与える。
 3,全ての脚が元の色に戻りバランスを崩して倒れ込んできます。
  (倒れ込む時に脚の内側にいると巻き込まれます)
これで、部位破壊は完了です。
なお、2の怯みは、立ってるときに最後の一撃を与えるだけでOKです。
つまり、わざわざ直立中に蓄積ダメージを与える必要はないと言うことです。
(説明下手でスミマセン 逆に分かりにくいですよね)

ですが、一々この部位破壊を狙うのは正直言って面倒です。
ですので、初めて行くときは、後ろ脚のみに攻撃してください。
時々、後ろ歩きになりますが、その時は進行方向とは逆の脚を攻撃してください。
上手く行けば、狙って無くても砦の所で部位破壊出来る事があります。

次に、装備ですが・・・   ま、防具はお好みでどうぞ。
確かに、耐震スキルのあるブランゴ装備は魅力かもしれません。
ですがUさんのHR上げをふまえると、作っている間に2ndGが出ちゃうと思うのでお勧めは出来ないかも。(^_^;)
ただ、砥石使用高速化はあった方が良いかもしれません。
材料はドスギアノスの爪なのですぐに集まると思います。

次に、基本的な戦法ですが・・・
矢崎さんは、武器出し攻撃から砲撃を行ってください。
タイミングは、狙った脚が着地した時です。
普通に攻撃すると、大半が弾かれる上その分切れ味も落ちます。
弾かれモーションで攻撃回数が減り、切れ味も落ちてしまうとなれば、
武器出し攻撃→砲撃×3ぐらい?の方がダメージ的にも有効です。

さて、武器ですが、火属性ガンスはナナ=ロアぐらいしかないです。
私は、それを作るのに素材が足りず、30体を越し、追加で3体も狩りました。
(ま、ナナの武具コンプなんてやるからなんですけどね・・・)
多分、矢崎さんはナナの討伐はほとんどされてないと思うので・・・・
素直に、あきらめてください<(_ _)>
もちろん近衛隊正式銃槍なら、砲撃の威力的に問題はないと思います。

なお、Uさんの武器については火・雷属性のどちらかで・・・ 持ってないかな?
ま、その辺については時間を考えて生産・強化するか選んでください。

{お勧め討伐方法}
毎度、文が長いお詫びとして個人的によくやる戦法を書いときます。
 1,脚を2段階までダメージ蓄積する→ダウン状態へ移行
 2,ダウン中、本体と殻の間に回避行動を使って潜り込む
 3,弱点が目の前に来るのでいじめ倒す
これの繰り返しです。
この方法なら弱点にダメージを与えられる上、殻の破壊も出来ます。
なお、注意点がいくつかあります。
 1,必ず2段階目にする事→1段階目は怯むだけ
 2,ダウン時にハンターが脚の内側にいると巻き込まれる
 3,隙間から潜入するため、回避位置を間違えると失敗する
3つ目については、慣れなので何度も挑戦してみてください。
また、2段階目になっている脚は、その状態中は毎回ダウンします。
つまり、前段階の”怯み”が省略されています。
ですので、部位破壊しても、1本ぐらいは再度、2段階にした方が良いです。
また、部位破壊成功時は長時間ダウンするので弱点に攻撃し放題です。

この弱点へのゼロ距離攻撃ですが、スカッとするのでストレス解消にももってこいです。
もしかしたらUさんが気に入って、毎回乱舞したがるかもしれませんが・・・
その辺は、交代しながら攻撃してください。
ちなみに、竜撃砲はこの時に撃つとバカみたいにダメージ通るのでお勧めです。
あ、ちなみに弱点と言うのが何なのか分かりますか?
他の甲殻類で言えば、あの殻の中にある”プニッ”と言いそうな部分です。
ギザミだと殻破壊で丸見えになるので、お分かりいただけると思います。

一応、上のガンスの戦法については、前に無茶な戦法打っていたのを反省し・・・
一応、アドバイスするために実際にソロガンスで行ってきたので問題はないはずです。
最近やっとランスの良さが分かってきたばかりの私が行ってみた意見なので、
前からガンスを使っている矢崎さんなら大丈夫だと思います。

さて毎度、「文面が長すぎる!」と絶対誰か画面の向こうで行ってる?
・長すぎるって思う人へ:俺は素直に受け入れるから、注意なりアドバイスを!
               正直、どの程度が許されるのかが分かんない(><)

・・・と考えつつ、どうしようもない釣りカエル用の蛙でした。
釣りカエル用の蛙 |  2008.03.17(Mon) 14:37 |  URL |  【コメント編集】

★懲りない蛙です(^^;)

ども、さっき長いの打ったばかりの蛙です(2回目です)。
最後に打ち忘れていた事があったので、それについてコメントしておきます。

それとは、ズバリ”撃龍槍”についてです。
最後の切り札とも言える撃龍槍ですが、ここでちょっとした小技があります。
それは、撃龍槍で勝った場合に出来る殻内のはぎ取り行為です。
方法は、いたって簡単です。
 1,砦に対して近距離で酸弾を撃つ体勢に入るのを待つ。
 2,少ししゃがんで撃つ行動に入った瞬間に押す。
 3,勝利映像をキャンセルする。
 4,床からラオの顔がムクリと現れるのでジャンプする。
 5,殻内部に着地する。
と、こんな流れです。

ただし、悪まで撃龍槍がフィニッシュにならなければ意味は無いです。
そして、ただ単に両爪での攻撃だった場合は倒しても小技は無効です。
なお、上の状態で勝つと砦にめり込みますが、通常のはぎ取りは出来ますのでご安心下さい。
また、ジャンプ(飛び降りる)は、起動ボタンの左右から出来ますが、この小技の場合は、
エリアの出入り口側の方からです。そうじゃないと、上手く殻内部に入れません。
また、飛び降りるタイミングは、ラオの顔がムクリと床から出現した後です。
タイミングが早すぎるとただのダイブになってしまいます。
逆に遅すぎても、難しいのかもしれません。
(遅すぎた例がないので分かりません)
なにより、「そんな余裕はない!」と言われてしまえば何の意味も持たない小技です。
まあ、もし最後は”撃龍槍”で決めようという流れになった場合にでも、お試し下さい。
では、UさんのHR上げと砦蟹の討伐、頑張ってください(^_^)
釣りカエル用の蛙 |  2008.03.17(Mon) 15:26 |  URL |  【コメント編集】

★おみごとです!

モンハンまだ持ってない僕が言うのもどうかと思いますが、
本当におみごとです。!
ぎりっぎりの矢崎さんの反撃が勝利を勝ち取ったんですね。
爆雷針は使い方に要注意ですね。
(タル爆弾系も自滅の可能性ありますけど・・・)
次のシェンガオレンは誰かと協力してやることをおすすめします。
がんばってください!

鬼神龍 |  2008.03.17(Mon) 15:35 |  URL |  【コメント編集】

おお、ついにきましたね~シェンガオレン。ガンランスじゃちとばかし厳しいかな…

もう知っているかもしれませんが。。。
ガンランスの砲撃、龍撃砲は「肉質(モンスターの防御力)無視」です。
つまり、グラビの顔であろうとアイルーだろうとミラボレアスであろうと与えるダメージは同じです。そのため、グラビなどの硬い相手には砲撃、龍撃砲メイン、そのモンスターの弱点には突き刺し、等の使い分けが重要ですよ~。。

あと、スティールガンランスから、「ホワイトガンランス」を作っておくと良いですよ。あと、「龍木の槍」は麻痺がついてるので、
ガード突き→麻痺→龍撃砲→麻痺中なので1.1倍ダメージ→(゚д゚)ウマー
になりますよ~。。。
dds |  2008.03.17(Mon) 15:39 |  URL |  【コメント編集】

★倒せ最後の門番!燃やせ究極必殺竜撃砲!!!

グラビモス捕獲成功おめでとうございま~す!!
矢崎さんもついにHR4にいけそうです!・・・・・が!
矢崎さんもたぶん苦戦になると思います・・・・HR4になるための最後の門番・・・・そう・・・・
俺もHR4になるために兄と一緒にいってやっと倒せた序盤のラスボスシェンガオレン!
俺が始めて倒したときの達成感!うれしかったですよ~♪5回もやったから・・・・・
自分は太刀基本なので手数に問題があったと思います。
シェンガオレンは足に攻撃を蓄積させたら茹でた蟹みたいになって美味そうですよ~♪
ガンランスじゃ少々ながら厳しいかもしれません。
二人ならいけると思います。・・・・・・・・・・が!(二度目w
Uさんを連れて行けません!!!(たしか。
うろ覚えですがシェンはHR3じゃないと連れて行けなかったと思います。
もしも一人でいく場合(二人でもOK!)矢崎さんが大得意の樽爆弾戦法が有効だと思います。
自分はやったことはないのですが他の人も樽爆弾戦法でクリアしてるといってるので大丈夫だと思います!
大事なのは自信と努力と根性!!!矢崎さんならいけると信じてます!
それでは長文になってしまったのでそろそろ失礼します。
それでは。
s |  2008.03.17(Mon) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

グラビモス討伐おめでとうございます。
自分はそいつを倒すのに、回復系アイテムをすべて使って倒したことがあります。つらかったです。

次はシェンですか。
皆さんがアドバイスなされてあまり書くことはありませんが、
奴は背中(?)のラオの頭蓋骨にヘビィか弓で貫通を撃つことを
推奨します。そのほうがダメージが少ないはずです。

ではこの辺で
激流 |  2008.03.17(Mon) 16:06 |  URL |  【コメント編集】

やりましたね!!
でもあとはシェンガオレンですね・・・
シェンガオレンはヘビイボウガンやライトボウガンがいいと思いますよ
さらに竜の爪とカラ骨で拡散弾2が作れるのでおススメですよ!
それでは~~
hox |  2008.03.17(Mon) 16:24 |  URL |  【コメント編集】

こんにちはいつも見てますけど初コメントでボルといいます。
グラビの捕獲おめでとうございます。
いよいよシェンガオレンですね。シェンは太刀でやるのがいいと思いますが、ガンランスを使っているのなら自分はあんまりガンス使わないのでこれといったアドバイスはできませんが耐震をつけガンガン攻撃していけば勝てると思います。
あと途中、甲殻からブレス(名づけてラオシャン砲)を放つことがあるの(放つ前に後ろ向きになります)でそのときは甲殻の中に入り対巨龍爆弾(支給品にある)を使うといいです。
または攻撃の大チャンスなので大樽だの竜撃砲とかをするのもいいと思います。
2人なら1人弓でも余裕だと思います。
ボル |  2008.03.17(Mon) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

グラビモス狩猟、お疲れ様です!
昼の沼地は確かに爆弾使えなくて嫌ですね…。
夜の沼地も、キノコ採りの時には大変(毒沼のおかげで)ですが。

やはり、グラビモスは強いのですね…
今レイアになかなか勝てないでいるので、早く次へ行きたいと焦ってる自分はまだまだ…orz


空気読めない猪とデリカシーというものを学んでほしいピンクの猿>

私もそう思います!!(笑)
そして密林とかではさらにカニとかランポス系とか…(苦笑)
レイアの時は思い切りカニに邪魔されまくりました。
後、ファンゴに転がされたところを突進されたりして痛いのなんの…

あらかじめ掃討しておくと楽ですよね…でも時々そうしてられず焦ることがたまにあるのです(汗


シェンといえば、モンハンの小説『魂を継ぐ者』を読みました~。
…やはり、ゲームの世界での戦いとは大いに違いがある事に愕然とさせられますね;
ゲームではシェンに対して最大四人でも、小説ですと数十人ですから。
みなみ |  2008.03.17(Mon) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

こんにちゎ~、お久しぶりですー♪

それでは早速、
鎧竜討伐(捕獲)おめでとうございまーす☆
あと残るは砦蟹だけですね! 
頑張ってくださいッ!

アドバイスをするなら、
剣士であるなら、他の方々も仰るとおり耐震スキルが必要となってきます。
あの蟹は歩く度に揺れますので。(老山龍は風圧)
弓、ボウガンなら耐震は要らないかもしれないです。
あとあと、龍がとっても効きますよ (゜ー゜)ニヤリ
オススメは双剣、弓です。

砦蟹のクエは特殊なので、戸惑うかも知れませんが、頑張ってくださいッ!!

それでは、俺はこの辺で (´・ω・)ノシ
封龍王 |  2008.03.17(Mon) 17:21 |  URL |  【コメント編集】

俺はあんなザコ5分程度で討伐できるよ。
jgdhb |  2008.03.17(Mon) 17:23 |  URL |  【コメント編集】

おお、その方法はなかなかですなミラルーツsww

おめでとうございます。
矢崎sのクエはいつも大変ですね。
矢崎sのプレイ日記は実際にハンターの気持ちになって書いているのが良いですw
話がそれたので戻す
あとはジェンガオレンことシェンガオレンですねw
ジェンガオレンの名の如く、立ったら足ばっか攻撃して崩すのが基本パターンですww
まあ強走G飲んで双剣でサクサク斬れば行けますので。

朗報を待ってますww それではノシ
Ken.1 |  2008.03.17(Mon) 17:36 |  URL |  【コメント編集】

★YAHAAAAAAAAA!!!!!!

グラ捕獲おめでとうございます!!
今現在グラやってる最中でした。
必死に逃げつつ、ちょくちょくPC動かして、
ここ見たら、矢崎さんがグラをやったというではありませんか。
これは一時停止かけて、コメするっきゃないでしょう??

それと矢崎さん。
この6日間、実は裏でグラの練習してたでしょう。
まっ、ある程度用事があったとはいえ、出来なかったことはないはず。
ということで・・・・・犯人はお前だ!!(黙x100
あっ、ほんとに忙しかっただけなら、マジですみませんでした。

さてそろそろ上位グラやりますか。
矢崎さんも早くこの領域に入ることを祈ってます。

ではでは。
MAX |  2008.03.17(Mon) 18:04 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして^^
いつも拝見させてもらっています
非常に面白い日記ですね!^^
グラビ捕獲おめでとうございます
色付きの文字
さー |  2008.03.17(Mon) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

矢崎さん、グラビモス討伐おめでとうございます。
僕は友達と倒しました。ええ。

HR6の友達2人とですけどね(ォィ

さて。シェンですか。仙高人。
僕としてはお勧めは「ブランゴ装備」に「プロミネンスボウⅡ」です。
シェンはラオのヤドの中に弱点があるので、後ろから貫通をチクチクと。
強撃70本(所持最大+支給品、調合含まず)使用、爆弾無しで撃退は楽勝。(・ω)bグー
それと、矢崎さんはガンランス使いのようなので、砦蟹の背甲は取っておいた方が後々良いかと。

討伐報告、楽しみにしてますね。
だいふく |  2008.03.17(Mon) 18:11 |  URL |  【コメント編集】

グラビ捕獲おめでとうございます!爆弾の件は・・・ドンマイですw
砲撃や竜撃砲はどんなに硬そうでもきちんと固定ダメージが入るので大丈夫です。安心してください。
それと、少しかわいそうに思えますがモスも狩るようにしておいたほうがいいと思います。相手の風圧や攻撃を喰らっても怒ってこちらに攻撃をしてきちゃいますのでね。モスの突進で転んでそのままグラビームを喰らう・・・なんてこともあるので気を付けて下さい。

ところで、やりましたね!ついに上位まで後一歩です。
しかし・・・あと一歩がすごく大きいですね。
奴、シェンはソロだと討伐、撃退以前にうまくやらないと砦を守りきれません。
もう皆さんが丁寧な攻略法を書いてくださってると思いますのでそちらを参考にしてみてください(手抜きですな)

そうそう、蛙さんの言ってたようにシェンの酸球は排泄物かもしれませんね。ショウグンのみずでっぽう(ポケモン的な意味で)も尿らしいですし。汚い話ばかりですみません・・・。

とにもかくにも、上位目指してがんばってください!では。
フルート |  2008.03.17(Mon) 18:17 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.17(Mon) 18:44 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.17(Mon) 19:19 |   |  【コメント編集】

グラビ捕獲おめでとうございます!!
まさか、無属性のガンランスで行くなんてするなんて思ってもいませんでした!

シェンガオレンは、耐震スキル装備とガンチャリオットと爆弾系で行くことをお勧めします。エリア5に入ったらシェンのブレスに注意してくださいね。私が言えるのはそのくらいです…すいません…

HR4目指して頑張ってくださいね。
フォルテ |  2008.03.17(Mon) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

グラビモス戦ご苦労様ですw
まさか矢崎s1人で山を捕獲とは凄いですねw
捕獲した瞬間、感動しちゃいましたよ!
『目的を達成しました』って、出ると今までの苦労が
晴れて、スッキリしますよねw

次は砦蟹シェンガオレン戦になりますねぇ~
UsをHR3にしてやるのか、それともZsと組んで討伐するのか、
どうなるのかワクワクしますwww
それとも久しぶりのAsと組むのかな・・・?

そんな事より、蟹討伐のアドバイスですw
武器は太刀とか、片手剣とかとにかく素早い武器で行った方がお得ですよw
砦蟹の足は2段階破壊できて、足が真っ赤に染まったら2段階の証拠です。
それを全ての足にしてくださいwww
弱点部位は顔なんですが、相手がひるんでいる時に攻撃するのが
1番良いと思いますので、ぜひやってみてください。

ではではw
水晶 鴉 |  2008.03.17(Mon) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.17(Mon) 20:24 |   |  【コメント編集】

★ああ・・あの時がよみがえる・・・

グラビモス捕獲おめでとうです!!!!
自分まだ捕獲したことなくて・・・負けてられません!!
捕獲とぎりぎりの臨場感・・・そして終わったあとのファンファーレ・・・・
なーぜーか、MH2(ドス)のファンファーレを思い出してしまいます・・・

セカンドに比べると異常に難しいMH2・・・・懐かしのあまりやってみたらな・・・なんとグラビモスすら倒せなくなってしまいました・・・ううぅぅぅぅ

前置きはさておき、
砦蟹ですか・・・あのような巨大モンスターは、ランス・ガンランス・ハンマー・狩猟笛は、やりにくいですが、あなたなら絶対撃退(え?討伐?
できますよ!

足とダウンだけ気にしていればぜんぜん大丈夫です。
3~4人いれば討伐できるかもですね。
自分の場合は、無茶苦茶強い友達3人と行ったら、なーんーと
エリア3・4ほおっていました。なのに討伐って・・

まあ、双剣「ツインハイフレイム」があればらくですね。
白色ルーツ |  2008.03.17(Mon) 20:48 |  URL |  【コメント編集】

グラビ捕獲おめでとうございます^^
そういえば天候・・・雨でしたね^^;
沼地グラビは爆殺は無理ですけど火山グラビ(下位だと黒グラビ・上位だと白グラビ)だと可能です><;
次はシェンガですか~
ソロで行くなら皆書いている通りにすればいいと思います。
ただソロで討伐は狙わずとにかく“足止め”を狙ってください。
上位のとある弓を使えばソロでも楽に討伐出来ますが下位武器だとほぼ確実に討伐は“無理”です。
爆弾を大量に持っていって足破壊を連続で狙うことをお勧めしますね。
部位破壊をするとけっこうな時間を稼ぐことが出来ます。
特に足の2段階破壊後にもう1回どこかを破壊したときの大ダウンと背中を攻撃したときのダウンは相当なものです。
上記で言った弓で行くとほとんど動くことが出来ません。(ネタバレになるので言えませんがww
地震は耐震のスキルを付けることが一番ですが付けることの出来ない場合は足の動くタイミングを覚えて攻撃→離脱を繰り返してください。
大ダウンしたときはシェンガの下にいるとダメージを食らってしまうのでなるべく外側で戦うことをお勧めします。

それでは頑張ってください^^
コトコト |  2008.03.17(Mon) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

★はじめまして

はじめまして、以前からこのサイトを見ていました。 

グラビ捕獲おめでとうございます!
自分も昔はグラビに勝てませんでした^^;

キークエも終わらして残すのはあと大きい蟹ですね
 蟹に有効な武具を紹介します^^
蟹にオススメの剣士防具はブランゴ装備です! なんといってもスキルの耐震ですね
武器は 封龍剣[絶一問]か鬼斬破、デッドリボルバーなどがオススメです


ガンナーは(ボウガン)拡散弾Lv2と貫通弾が撃てるのが一番いいです!
弓はプロミネンスボウⅡがいいですよ

がんばってください!

キリソ |  2008.03.17(Mon) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

おめでとうございます。

シェンガオは爆弾を多く持っていくのを勧めます。

ガンナーでいけばかなり楽ですが、ガンスや双剣ならやつの後ろに回り後ろの脚を攻撃です。
タイミングは脚が着地してからです。早すぎるとやつの異様に攻撃判定が広い脚に挟まれ…

毎度下らんアドバイスですが、参考にしていただければ光栄です。

では、頑張ってください。
麻騨 |  2008.03.17(Mon) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

グラビ討伐おめでとうございまーす!!

これでHR4まであと蟹さんだけですね!!!

蟹さんには、はっきり言うとガンナーの方が楽ですよーw
まあ、ひとつだけ言えることは、ガンスでは行かないほうがいいっていうことです!www
爆弾いっぱい持って・・・いっぱい攻撃して・・・頑張ってれば蟹さんは帰ってくれる・・・・・・ハズです!!!

がんばってください!!!

では~ノシ
ケン |  2008.03.17(Mon) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

★さすがです!

おめでとうございます!
グラビの兄貴に勝てましたか!!爆雷針ってつよいですよね。
爆雷針といえば、約一年前のクシャルダオラ戦に四人でいきました(密林の上位)。そこでR君が体力ピンチになったのでベッドで寝ようとしたところを、残りの三人で邪魔した挙げ句、ベッドで寝ころんだ瞬間、『爆雷針によってベースキャンプで死に、ベースキャンプに運ばれると』という事件がありました(笑)楽しかったです。

仙高人(シェンガオレン)はリズムよく攻撃すれば耐震なくてもいけますよ。脚の動く順番があるのでそれさえ覚えればOKです。ハンマーのデッドリボルバーがあればソロでも余裕っス。(攻撃パターンを覚えれば、ですが)

追伸:上位の白&黒グラの兄貴は、グラビームの攻撃範囲が約前方160度程なので注意されたし。(首を左から右に曲げる)
カイル |  2008.03.17(Mon) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

★武器生産ライン確保!

ども、先ほど片手剣・双剣・狩猟笛をコンプリートした蛙です。
やっと主力となる武器が揃いましたよ。
あとは、趣味で作っているランスを強化するだけ。
これできっと2ndGでも、やっていけるはず!
・・・無駄話してスミマセン(>_<)

さて、3回目のコメントの訳ですが・・・
スミマセン、最初のコメントで勘違いする表現を使ってたので、ここで訂正します。
訂正内容は、ダウン中での竜撃砲です。
あのコメントをみると、弱点に潜入し、ゼロ距離射撃をする風に読み取れます。
ですが、竜撃砲というのは、ご存じだと思いますが、ダメージ計算が行われないものです(=爆弾と同じ)。
{あの文面を正確に言うと}
ダウン中に、弱点にはUさんが攻撃し、矢崎さんは竜撃砲を撃てば、外すこともなく、桁違いのダメージを一気に与えることが出来る。
と言う、意味です。
ちなみに、竜撃砲には火属性も含まれていますが、あれは通常のダメージ計算の対象になる上、どの部位を狙っても大した差がないです。
つまり、わざわざ弱点に撃ってもダメージに差はありません。
弱点への攻撃に意味をなすのは、通常の攻撃と龍属性です。
ですので、弱点への攻撃は砲撃ではなく、通常攻撃でお願いします。

そして、打ち忘れていましたが・・・
ソロガンスで行った結果は討伐でした。(残り時間27秒)
(爆弾は支給品しか使っていません)
ただし、状況を同じにするため下位武器で行ったとはいえ・・・
私が使ったのはナナ=ロアなので、威力は高すぎたかもしれません。
また、ラストの砦では、ほとんどバリスタばかり撃ってました。
ちなみに、防具は上位は避けるという考えから・・・
剣聖のピアス、ファミ通Tシャツ、ガブラスーツの腰と足です。
 (剣聖は、卑怯? 確かにデータ的に外した方が良かったかも)

上の内容は流しまーす(オイ!

さて、次の修正内容はですね・・・
シェンしゃんの酸弾についてです。
あれも、個人の意見と勘違いされる書き方をしていたので、訂正しときます。
あの情報は、本家の設定資料集から引用したモノです。
つまり、調査隊が実際に調べた結果というわけです。
(調査隊も、よくやるよな~)

あ、そういえば、新しい設定資料集が発売されるそうですよ。
発売日は、2008年3月25日で価格は3675円[税込]。
内容が、今までみたいな調査資料になっているのかは不明です。

最後に、フルートさんへ
 あの長いコメントを読んでもらえて、感謝感激です(><)
 酸弾の方、勘違いさせてしまいスミマセンでした。

では、皆さん2ndGがでるまでガンガン狩りましょう(^_^)
釣りカエル用の蛙 |  2008.03.17(Mon) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.17(Mon) 23:13 |   |  【コメント編集】

矢崎さんグラビクリアおめでと
僕はグラビキライデチキンなので弓かボウガンでしかやりません
火山沼地にあるたかだいでまって角笛ふいてきずかせてうつだけです
これ簡単です。ガンナーでやればまずクリアできる

コノブログ人気ですねー コメント数が毎回以上です
NERO |  2008.03.17(Mon) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.17(Mon) 23:53 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.17(Mon) 23:57 |   |  【コメント編集】

★矢崎さんネコが…

柿の種大好き、柿と種です。
大きい袋でくださいなー♪

矢崎さんネコが…Uさんネコに化けt(蹴
と、本気で思ったくらい黒コゲですねw
あの発言は…元ネタはエベレスト!…だっけ(自信ない

大タル80個w
どう見ても貯めすぎな程ありますねw
しかしボクは「カクサンデメキン」を貯める派です!
大タル爆弾Gが好きなんです、ただ単にw

大タル爆弾で思い出しましたが、グラビモス「亜種」の場合は、
毒状態に非常に弱く、大タル爆弾G2個分のダメージを与えられるそうです。…これくらいしか情報ないです;

そういう時は逆転の発想しか逃げ道はありません!
荷物が減った、と思うしかないんです!

体力とスタミナが満タンということはアイルー五匹ですかな?
アイルーが増えるとにぎやかで可愛くて最高なワケで、ついでに
お肉も焼いてくれるのでお得ですよねw
ただ気になるのがお肉を焼いてくれてる時、火が毛に当たってないか、
です(そこなんだ

よし、分かった。
矢崎さんはガンランスが大好きなんだw
ちなみにディープフィッシャーですが、強化先のリヴァイアサンも
オヌヌメなので、いつか作ると上位のグラビモス亜種も楽ですよv

んー
ファンゴ=空気が読めない(KY)=ボク 
ぉぉ、見事に等式ができあがりましたよコレ!
これテストに出r(ry
そしてコンガが嫌いなワタクシ。
もうちょっと衛生面に気を使って…

グラビモスって岩ですよね…
ポケ○ンで言うと効果がない感じでふがモンハンではどうなんでしょうw
岩耐性とかないから…雷も効いてますよねー、きっと。

グラビモスを追いかける選択は間違っていなかったというワケですねv
ぁ、ガンランスの砲撃は、肉質完全無視です。
だから、どこに当ててもダメージは同じですw
足に当てようが頭に当てようが、同じー、ですね。

「きっと、多分、で感情の起伏を示す」Uさんの名言!
これは忘れられませんw

そして、おめでとうございますv
なんだか緊迫感があって読んでいてドキドキですねw今更ですがw
ついにHR4への道が開けたワケですが、シェンガオレンはなかなか…
面倒ですw
矢崎さんと同じ(と思われる)ザザミ装備、近衛隊正式銃槍でクエストに行ったと以前コメントしましたが、もう一度書くと…

ボクの腕が非常に悪いのもありまして、爆弾なしで行ったら撃退に終わりました。
突き→突き→突き→砲撃→突き
と繰り返せるので、オヌヌメですよv

それでは記事、お疲れ様でした。
少しお休みになられては…なんてw

それではみなさん花粉症…へくち

(´・ω・`)ノシ
柿と種 |  2008.03.18(Tue) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.18(Tue) 01:08 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.18(Tue) 01:47 |   |  【コメント編集】

★遅れました

お久しぶりです。ASUKAです
グラビはきついですよね。三人で行ってもつらいです
でも水系の弓とかで行くと楽なんですよ
シェンガオレンには弓(貫通系)で背中を撃ってるとかなり楽になります
弱点は火や龍なのでそこをつくといいですよ
なれると下位装備でも一人で倒せますよ。
Uさんと二人なら簡単だと思うので
Uさんにランクを上げてもらって倒しましょう
あと受験に受かりましたぁ!
それでは!あと九日!
Gに向かってダッシュ!
ASUKA |  2008.03.18(Tue) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

グラビモス捕獲おめでとうございます。
私はランスと弓を主に使っているので役に立つか分りませんが仙高人撃退のアドバイスです。


まずヤドを撃ちまくります。もう鬼のごとく撃ちまくりですww
壊れたら皆さんの言う通りに貫通矢で弱点を攻撃です。
前には回り込まないで下さいあの長い鋏を振り下ろしてきます。
でも非常にゆっくりなスピードですww
強撃ビンを50とニトロダケ、空きビンをフルに持っていけば攻撃力の
高い弓で十分撃退可能です

ランス(ガンランス)
火属性の付いたランス(ガンランス)で上付き×3の後バックステップ
上付き×3→バックスッテプの繰り返しでランスの場合は撃退可能です
ガンランスは砲撃を入れるとさらに楽です。共に共通して強走薬の使用をお勧めしますスタミナの消費がヤバいです

余談ですが砦のあるエリアで仙高人と戦う曲が老山龍と戦う時の曲より好きです。
Rise |  2008.03.18(Tue) 16:36 |  URL |  【コメント編集】

矢崎さんの十八番[時間ギリギリ]また出ましたね!
ですが自滅も面白いw

最近春になったかと思うとまた寒くなったり・・・
2ndGが出る頃には暖かいと良いんですが
では次の更新楽しみにしてます!
獅音 |  2008.03.18(Tue) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

お初にお目にかかる者です いつも楽しく見させてもらってますですよ(>□<)ノシ
バイト先の先輩は8割がハンターの方々ですwしかもなんかみんながみんな強い強い・・・orz

グラビは俺嫌いですねー・・・あのビームに何度泣かされたか・・・
ちなみに上位になるとビームを横になぎ払う感じで吐きやがるんですよw
あたるあたるwwアレはないッス・・・

シェンガオレンですもんねー次・・・
俺がやったときは先輩方と行ったんですよ
俺ただ見てただけですがw
今は行けますよ?あんま行かないですけど・・

とりあえず、エリア移動するときには大体なんか吐いてくるんで、それ避ければまぁ楽ッスね
既出かも知れんですが足狙いが基本ですねー
あと耐震。
足は4つありまして全部一回赤くして、そのあとどんくらいかわかんないんですけど、ある程度全部の足攻撃したら色が戻るんで、それで部位破壊になるみたいッス

蟹を倒せば4ですもんねー・・・がんばってください!
ご武運を!!∑d(>□<)
ささまつ |  2008.03.18(Tue) 17:28 |  URL |  【コメント編集】

グラビって全部はめれるんですよ。貫通弾とかへービーボウガンで毒沼の上[エリア4か5だったかな。広いとこです]の高台で撃ってればノーダメですね。火山でも同様です。
はめれる奴ははめてクリアしてきました。ただ、そうもいかない敵は普通に狩ります
やりこみ系ハンター |  2008.03.18(Tue) 18:18 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは                                          グラビモス捕獲おめでとうございます!あとは緊急クエスト、シェンガオレンだけですね♪                              私はいつもラオシャンロンとかの大モンスターの場合はボウガンを使いますね・・・(討伐できないので撃退を狙う)                 応援してます!頑張ってください!
モモ |  2008.03.18(Tue) 19:33 |  URL |  【コメント編集】

グラビームを初めてみたときに友人と「メガ粒子砲だw」とか言って笑っていたのを思い出します。MHG時代に初めて倒した時
(もちヘヴィイボウガンで。)気付いたら午前3時になっていましたorz
自分はハメ技は使わない主義で。
私も矢崎sのそのあきらめない姿を見て「天と地の怒り」を一人ラオ砲皇
を担いで閃光玉大量に持ってチャレンジしてみました。
MHPの時には大剣でクリアしたので。
残り27分26秒でクリアできましたよ!2回死にましたがw
一度Uさんと行ってみては?私もHR1の時遊びで行っていましたからw
適度のスリルと絶望が味わえますからww

以下蛇足的付け加え
「メガ粒子砲」なぞという言い方していますが私まだ十代。
NEOZIONG |  2008.03.18(Tue) 19:36 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.18(Tue) 19:40 |   |  【コメント編集】

グラビ捕獲おめでとうございます。
シェンガオレンやったことないです。
一ヶ月未満なセカンド歴ですし、村クエ専門でやってました。それが今日、最低な友達のせいで・・・
貸してもらってた(PSPしかない)友達がやりたいから返せとかいって、27日に返すことでまとまった
はずが、今日遊んでる隙に盗られた。まさか自分のために盗みを働くとは・・・

長文失礼&愚痴すいません。でも、こんな友達どう思いますか?どうか意見お願いします。
使い方間違っていると思いますが、失礼お許しください。
世界一ハンター |  2008.03.18(Tue) 20:04 |  URL |  【コメント編集】

★知っていますか?

 ちょくちょく来てました。はじめまして。M ASARUです。グラビとの戦闘お疲れさまでした。閃光玉は使うとグラビが吼えまくるのであまり使わないほうがいいですよ。グラビは片手剣がおすすめかなー。シェンガオレンは耐震にガンランスでボカボカ撃つのがいいですよ。なんせ的がでかいですから。                                 本題です。2ndGの公式ページをみましたか?なんと!イラストコンテストをモンスターハンターフェスタでおこなうそうです。応募資格はモンハンが好きな人。1人で何点でもオッケーだそうです。やってみてはどうでしょう?ではがんばってください。
M ASARU |  2008.03.18(Tue) 20:16 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわぁ!!
ポッケの網なんですが魚たちが折り返したときに発射すると…。
しっかりできますっ!!
試してみてください!!!
あとシェンガオレンは貫通がうてる弓ならソロでも案外イケます。
こうらみたいのの左側に見える丸い物体にドーンっとあてれば
速効
です!!
kirin |  2008.03.18(Tue) 20:24 |  URL |  【コメント編集】

グラビ捕獲おめでとうございます!!
矢崎さんは大タル爆Gで攻撃しているようですが、
(今回は雨でしたが・・・)
そんなときはネコスキルの猫の火薬術がお勧めですよ。
通常のタル爆がGの威力になります。
タル爆Gは変わりませんが…

それはそうとついにシェンですか。
シェンは龍、火、雷がききますが、ガンスは
龍→シルバールーク、ガンチャ→銀レウス(HR6)
雷→セカンドにはない…
なので火のナナ=ハウル、ロアがおすすめです。
あと、ラオシャンロンを倒さなくても手に入る龍属性の武器は、
サクラノリコーダー、ティタルニア、絶一門、撃竜槍です。
長文失礼しました。
シェンがんばってください。
海賊じぇい |  2008.03.18(Tue) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

おめでとうですよ、矢崎さん!
前回はコメントの設定か何かで投稿できませんでしたけど、ちゃんと投稿できててうれしいですよ!
あ、そうそう、シェンガオレンはすべての足を微妙に赤くなるまで攻撃してたらいいみたいです。
すべて赤くしてまた攻撃をしまくればいいみたいです。
そういえばグラビのブレスにあたった時のあのごろごろしてるのが妙に楽しそうに見えちゃうですよ・・って、変な趣味じゃないんですヨ!?
でもオトモアイルーもそんな感じで自分の真似をすると思わずニヤリとくるかもしれませんw
シェンガオレンがんばってください!
ωライス |  2008.03.18(Tue) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

グラビ捕獲おめでとうございます^^
沼地のあいつは嫌いです。爆弾使えないのは確かにイタイ。
それはともかくシェンガオレンがんばってください。弱点は火だったはずです。

「ディープフィッシャーを作る」といった時に思い出したのですが、確かガンランスの砲撃は火属性になったと思います。なので作ってもそれほど意味はないと思います。でも作ったほうがいいかもしれませんね。矢崎さんの「近衛隊正式銃槍」の強化先は確か「シルバールーク」だという記憶があるので、それを作るためにはもっと先に行かなければなりませんので。

それでは
カミカゼ |  2008.03.19(Wed) 01:20 |  URL |  【コメント編集】

2回目になりますが、無事志望校合格しました。

蟹をクリアすれば、上位に突入です!ちなみに、上位では、攻撃力が下位とは比べものにならないのでご注意を・・・
刹那 |  2008.03.19(Wed) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

チャットできないんだけど、どして??
more |  2008.03.19(Wed) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

★おめでとう

グラビの捕獲おめでとうございます。次は仏高人ですね。矢崎さんが、もっている近衛隊のガンランスを強化すると、シルバールークというガンランスになってシェンには、効くんですけど、大変なので。とりあえず、龍属性で頑張ってください。
キリンサンダース |  2008.03.19(Wed) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

★迫りくる仙高人に備えて

ガオレンは身軽な武器がお勧めです。
ランス・ガンスはやめたほうがいいです
片手剣・双剣・ボウガン・弓がお勧めです。
いずれも龍属性が基本です。
がんばってください
YO |  2008.03.19(Wed) 18:42 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.19(Wed) 20:52 |   |  【コメント編集】

こ、コメントの数が・・・・
すごいです♪
やっぱり矢崎さんは愛されてますねぇw
コメント数が100になる日もそう遠くなさそうですw
sweet |  2008.03.19(Wed) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.19(Wed) 22:21 |   |  【コメント編集】

チャット、おつかれっしたっ!!
そんでもって、ちょっと矢崎さんに報告があります!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2707634
ニコニコ動画で矢崎さんの画像が使われていたのでww
↑の動画に覚えが無いなら違反報告へGO!
more |  2008.03.19(Wed) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.20(Thu) 00:08 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.20(Thu) 03:11 |   |  【コメント編集】

はじめまして。矢崎さん、グラビモス捕獲おめでとうございます。
次はシェンガオレンですね。がんばってください。
シェンガオレンをクリアしたら上位です。
かなり強いですが、矢崎さんならいけると思います。ファイト!
kaka |  2008.03.20(Thu) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

★遊ばせて見た楽しく見させていただきましたw

こんにちは!
チャットや他のところにはいるのにコメントしてなかったkokoですw
グラビモス捕獲おめでとうございます!
息を大きく吸い込んだwwwまぁ面白い事に素直に面白いといわなくては人間としてやってけないですw
大笑いしたら兄貴に殴られた件w
グラビモスは矢崎sガンランス使いでしたよねー
ガード強化スキルがあればグラビモスはすごく楽になると思いますよ。
熱線もガード!ガスもガード!押し売りもガード!
まぁ片手剣とかガードできる武器でも防げますがw
さぁHR4に進む為にはシェンガオレンがまっています!
下位にして最高最強の敵です!
俺はラオシャンロンだと思いますが
シェンガオレン攻略法は何といっても!
足破壊!剣士は足ガンナーだったらヤドというとこですかね。
シェンガオレン5番の音楽が2(dos)のメインテーマです!
お勧め曲の一部に入っているので是非聞いてくださいねーw
それじゃまたです( ̄□ ̄)ノシ
koko |  2008.03.20(Thu) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。今回もおめでとうございます。HR4に早くなってくださいね。あー、オススメ装備やスキルを書いてもとても無理そうなので改善点をいいたいとおもいます。まずいくらガンスが好きとはいえモンスターには相性がありますから。上等なガンスを手に入れるまではできるだけガンスで堅めのモンスターと戦うことは避けましょう。はっきりガンスでいくには心眼は必須でしょうから。あと、爆雷針を使うのはいい判断です。ガンスでいくなら腹に竜激砲と砲撃+ITEMでなんとかなるでしょう。でもそのやり方では上位クエストには通用しません。基本弓で高台から撃ちまくるか、水属性の双剣と爆弾かですね。ガンスはソロではなくPTプレイのときにしたほうがいいと思われます。上位クエストは支給品もあまり期待できないので(来るのが遅いので)調合セットは必然です。上位クエストに入るにはたしかシェンガオレンでしたね。あれは龍属性が一番効きますが、龍属性は無理・・・初心者の悩みですね。なんで火属性で行きましょう。地震は大剣でも防げないので片手などがいいかと。ながくなりましたが、これからもがんばって進めてください。上位クエストは厳しいですよー。
名無しハンター |  2008.03.20(Thu) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

なんかうちの仲間の中ではグラビモスのビームを『セロ』というようです。
理由はブリ●チのセロという攻撃に似ているからだそうです。皆さんでセロを広めましょーーーー!!
cacao |  2008.03.20(Thu) 15:41 |  URL |  【コメント編集】

討伐おめでとうです 
自分はグラビ怖いんで絶対ソロでは行きません
矢崎sは初心者感しますがほぼ勝ってますね

熱戦はこっちではグラビモスのビームなんで略してグラビームです
ちなみに 皆のテンションが上ってるとグラビモスに合わせて息吸ってるときに「ハァーーーッ!」はいた時に「グラビーーーム!」って感じです

後 質問なんですが HR2から3になる為の緊急クエストって何でしたっけ?  (リアともがセーブデータ消されて上げてるんですよね)

銀太陽 |  2008.03.20(Thu) 19:07 |  URL |  【コメント編集】

グラビって弱くないですかぁ??
4分でおわりますよー^^;
生意気ですいませーん(´・ω・`)

現在イャンクックの討伐数が216!!どんどんのばしていきまーす!!!
現役東大レウス |  2008.03.20(Thu) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

★グラビ捕獲♪

ウィ~ス
 二度目かな?
グラビ捕獲おめでとうございます♪
デカ蟹は鬼斬破あたりでソロできますよ~
上位のグラビ亜種に比べれば可愛いもんですね(泣

 それと銀太陽さん、HR2から3に行く緊急クエは雪山のティガですよ~ 頑張ってください
ハルヒ団長 |  2008.03.21(Fri) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

ども~ww
ルーツを15頭討伐して龍帝の称号が出たwです。
ルーツはなれると結構楽ですねww(バルカンは苦手だけど・・・・)

グラビ捕獲おめどうございます!!
砦蟹がんばってください! 砦蟹は耐震でハンマーで行くと楽ですよ(俺だけ?)砦蟹をクリアすれば上位の仲間入りですね。
上位にいけば矢崎sの持ってる近衛隊を強化してガンチャリオットが作れますね!がんばってください!!

もうすぐ2ndG発売ですね。 矢崎sは引き継ぎをしますか?
僕はしませんよ。引き継ぎは装備品とアイテムはランクに関係なく引き継ぐらしいんですよ。さすがにそれはちょっとつまらなくなるかな・・・
どうでもいいですよね・・・・・・

それでは砦蟹がんばってください!! それでは~~
w |  2008.03.21(Fri) 20:16 |  URL |  【コメント編集】

情報有難うございます

知ってるかもしれませんが(情報なので合っているかは別)

HRは最大10までに変更

ランゴスタクイーン&キングチャチャブー共にボス扱い

改造武具および名前が選択外の場合引継ぎ不可
  
全国オンラインの可能性  【極小】

お供アイルーはアイルーキッチンから一人選択

エスピナス 登場可能性 【極小】
銀太陽 |  2008.03.22(Sat) 01:27 |  URL |  【コメント編集】

エスピナスはでないですね
いろいろ見てもでてくる気配はありませんでした



ムービー見ただけなので確証はありませんがギザミの弓みたいなのがありました


それにザザミ亜種とギザミ亜種もでてました
またなにかあったら書きたいとおもいます
雷帝 |  2008.03.22(Sat) 03:02 |  URL |  【コメント編集】

ゲーム攻略・ワザップに関する情報を発信しておりますので宜しくお願い致します!
ワザップ(wazap)情報ナビ~ワザップ(wazap)にはまる~ |  2008.03.23(Sun) 11:56 |  URL |  【コメント編集】

久しぶりにきました~ww
2ndGに向けて自分の実力を上げていてパソコンいじる暇ありませんでした~;;

グラビ捕獲おめでとうございますww
あとは緊急のシェンガオレンだけですね。
砦蟹は下位の武器でソロでは厳しいと思います。
なのでみんなのHRを3(だっけ?)にしてみんなでやってみてくださいw

それでは~ww
水月 |  2008.03.23(Sun) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

★あのおー

皆は2ndGは、絶対買いますか?                         ぼくは 、予約しました。皆さん必ずお返事してくださいよ。       必ずお返事くださいよ。
キラ |  2008.03.24(Mon) 11:30 |  URL |  【コメント編集】

★やったります!

2月の下旬に2nd買った!・・・すぐにG出るのにねハァ・・・        グラビモス強いっす・・・弓で行けるかどうか心配だ、けど勇気もらいました!根性で頑張ります!!・・・っあ初めてですこんにちは
ブラックリベリオン |  2008.03.28(Fri) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  自分のコメントを編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
