アクセスランキング
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.11 (Fri)

ラオシャンロンと対決 -前編-

でっかい!


怪獣映画だ……!!


初めて、実際に見たラオシャンロンは予想以上に大きくて。

今にも火でも吐きそうですよ。ゴジラと戦わせたらどちらが勝つんだろう。


グオオオオ・・・ン


ズシン、ズシンと地響きをさせて前に進んで行くラオシャンロン。
自分の立ってる石で作った砦までその振動は響きます。

その巨体を見て、ぶるっと武者震いしました。
ぐっとこぶしを握ります。


「―― とうとう……」


そう、とうとうこの日がやって来ました!
卵の殻をかぶった初心者から、ハンターになるための儀式のようなこのクエスト。
自分の中ではそれぐらいの位置のクエスト。

ラオが進むその砦に向こうには人の住む村があります。

その進行を阻止すべく、
今回の相棒、プロミネンスボウⅡという火属性の弓を持って、
私は一人で走り出しました。


FC2ブログランキング ☆ クリックお願いします ♪




村の人ごめんなさい。

すでに2度失敗し、もう3回目の挑戦です。



「うーん、うーん、なんで勝てないんだろう~」


ハンターの道は遠く険しいです。


「ボマーや貫通矢強化のスキルもつけて、けっこう爆弾も当たってるのに」

やっぱり一人じゃ力不足で難しいのかな。
でも次にUさんやZ君に会えるのまだ先だし・・・・・・・・。

今回こそはきっと大丈夫!と思ってると、最終的に失敗になっちゃってます。
まだきっと何か足りないようです。むむむ。

シェンガオレンの時に頂いた、常連さんのアドバイスをもとに
今回は攻撃力UPにこだわってみることにしました。





「えーと、怪力の丸薬、鬼人薬グレート、強走薬グレートと、
あと爆弾をとにかく持てるだけ持って行こう」

一番大事な強撃ビンとその素材もぎゅうぎゅうとリュックに詰め込みます。

あとは、
小タル爆弾、小タル爆弾G、大タル爆弾G、大タル爆弾、
打ち上げタル爆弾、打ち上げタル爆弾G、大タル、カクサンデメキン、爆薬。

「すごいなー、爆弾屋でも開けそうだなー」

苦笑いしてると、とことことプーギーが足元にやってきました。
アイルーフェイクをかぶっていても、まったく気にせず近くに寄ってくるプーギーは
ある意味すごい子です。
私だったらご主人のそんな姿を見たら、きっとベットの下にもぐって出てこない。

「プギー?」

「 ――へい、らっしゃい!プーギーさん、いい爆弾そろってますぜ?」

「プギー♪」

「おっ、この打ち上げタル爆弾Gですかい!今日作りたてのほやほやの品だぁ!
お客さん、この爆弾が好きたぁ、なかなかの通ですね」

「プギー♪」

「でもさわっちゃだめー」

「ぷー・・・」

うんうんかわいいよね。プーギー。白いおしめがプリティ。

なでてなごんだ所で、忘れるところだったモドリ玉の素材と
力の護符を入れました。調合書も持ったし、これで大丈夫、かな。

「じゃあ、行って来まーす!」





切り立った大きなガケにはさまれた霧煙る通路の先に
ぬぅっと現れたのは赤い巨躯のラオシャンロン!

いったい、あ奴はいくつの砦を壊しているのでしょう。
そしてどれほどの村人達が泣いたことでしょう。


「もうこれ以上壊させたりしない!」


びしぃっとラオに向けて宣言してみる。

ラオにとっては鼻で笑われるようなことだけど、そもそも目の前にいても
気にもされない存在だけど。

がんばるよ!一人だけど!小さい力だけど!

私は目の前をゆっくりと横切ろうとするラオシャンロンに向けて
弓を強く引きしぼりました。





ラオシャンロンが最初のエリアから姿を消したあと、
急いでキャンプに戻って来た私は、支給品BOXから対龍爆弾を2個取り出しました。

バリスタの弾も隣の部屋から持ってきたかったんですが、
何しろ爆弾でリュックがいっぱいだったので、
次に戻って来た時に取ることに決めて、急いでエリア2へ向かいました。




どきどき



「―― 来た・・・・・・!」

濃霧からにじみ出るように腹ばいで進んでくるラオシャンロンの顔が
岩の向こうに現れました。

ズズン・・・、ズズン・・・・と地響きを立てて、私の目の前に近付いてきます。
鼻息で吹き飛ばされそうな位置まで来ました。

「―― あと、一歩・・・・」

ズズン・・・・!

「―― 今だ!」

私は手に持っていた小タル爆弾Gを
のしかかるようにやってきたラオシャンロンのアゴの下にセットし、
ダッシュで逃げました。


―― 次の瞬間、
先に同じ場所にセットしておいた大タル爆弾G2個が、
小タル爆弾の爆発とともに、大爆発を起こしました。


ギャオオオオオオ!!!


たまらずラオシャンロンが立ち上がり、大きくのけぞります。

やた!成功!

再び地面に前足を下ろした時、ラオシャンロンの頭から生えていた角が
砕けて途中で折れていました。


ズシン・・・・!


しかしまた何事もなかったかのように再び進行を始めます。

「くー!」

私は大タル爆弾Gを調合しては、小タル爆弾Gで爆発させるといった作業を
素材がなくなるまで続けました。

時々、ラオはひるみますが進行の歩みはなかなか鈍ってはくれません。


もう本当に丈夫だなぁ!


しばらくして大タルがなくなりました。

でも大丈夫!

私は、じゃじゃん♪っと打ち上げタル爆弾Gを取り出しました。

まだまだー!!

ラオのアゴの下の位置をキープして、
ラオが一歩進んでは一回打ち上げて爆発を繰り返します。

ひゅ~どーんどーんと花火のように景気良く打ち上げられる爆弾。
ラオにとっては軽いアッパーを食らわせられてるようなものでしょうか。
なんていうか地味な嫌がらせ?

ズズン・・・、(ひゅ~どん!)ズズン・・・、(ひゅ~どん!)

なくなるまで打ち上げていたら、
イヤイヤをするようにラオが巨体をのけぞらせました。


まもなく前方に橋が見えてきました。

さぁ、ここからが本番です!





私は鬼人薬Gと強走薬Gと怪力の丸薬をごっくんと飲み込んで、
強撃ビンをガチャンっと矢にセットし、橋に向かって坂を駆け上がりました。

ラオシャンロンに向き直ると弓を目一杯引き絞り、貫通矢をラオの弱点である
背中目掛けて放ちました。

背中の一番大きな黒いトゲを目指して撃ったらダメージが大きいようだったので
とにかくひたすらそこを狙うことに集中。


「!?」


ゆらり・・・とラオシャンロンがゆっくりと立ち上がりました。
そのまま大きく頭を振りかぶると、どーんと私に体当たりを食らわせて来ます。
たまらず吹っ飛ばされる私。

いたたたた。

ラオシャンロンはそれで満足したのか、また腹ばいの体勢に戻ります。

私はというと、やっと自分の存在を認められたようでちょっと満足(笑)


私は急いで傍らのハシゴをよじ登り、橋の中央に向かいました。
ラオシャンロンが通り過ぎるまでに辿り着かなくては!

目指すは足元を通るラオシャンロンの背中への飛び乗りです!



― つづく ―

▽目指せランキング3位以内♪(時々2位になれる幸せ大感謝)
今日は何位かな?


関連記事

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル : ゲーム

Edit  |  00:41  |  プレイ日記  |  TB(0)  |  CM(82)  |  Top↑
▽ 最新記事 ▽ Powered By 我RSS

*Comment

1番乗り?まあそれは置いといて・・・
「これ以上壊させたりしない!」
かっちょいいお言葉ですなw
ラオ戦頑張ってください!
TATUYA |  2008.04.11(Fri) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

ラオは実はそんなに攻撃的な生き物じゃないんですよ。
砦に来るのも、移動先にたまたまあっただけだったりでw
だから、ゴジラと戦ったら負けちゃうと思いますね。

ラオの部位破壊は3箇所です。
頭と両前足の肩の部分。
頭は鼻先の大きな角を壊したあとに、ほかの小さな角も壊せばOKです。
ラオの角からは色々な龍属性の武器が作れるので、戦う時は必ず壊しちゃいましょう。

ラオの弱点は背中じゃなく体内です。
たぶん、矢崎さんの矢が背中から体内に貫通して
大ダメージになったんだろ思います。
高台に乗らなくても、肩から体内に入るように矢を放てば
部位破壊と大ダメージを狙えて一石二鳥です。

確かにラオ戦は、ハンターとしての大きな通過点だと思います。
初めてラオと戦った時の、最後のエリア5でのBGMを聞いた時の感動は
すごいものがあると思います。
では、防衛頑張ってください!(・`w´・)ゞ
YuKi |  2008.04.11(Fri) 01:00 |  URL |  【コメント編集】

おお、初めてこんなに早くコメントできましたw
ラオですか。でっかいですよねー。
はじめてみたときは誰でも「ふざけんな」と思うはずですw

ハンターからのちっぽけな攻撃で死ぬようには、
到底見えませんものねw

どうやら、ここまでは順調のようですね。
たいした攻略はできませんが、
頑張ってください^^
村人のためにも!w
りけっと |  2008.04.11(Fri) 01:47 |  URL |  【コメント編集】

ラオはなかなか難しいですよね、はじめは。
人間でいうところのわき腹あたりを狙うといいと思います。
その中に弱点があるのです!
わき腹あたりだとちょっと下になりすぎるので、

……うーん、具体的には説明が難しいんですが……

真横から見て、左右のラインでは前足と後ろ足の間。
上下のラインでは背中の甲殻とわき腹の肉の境目。

その辺りの中に矢が通れば、大きなダメージを与えられますよ!
ちょっとわかりづらいかもしれないですが。
がんばってくださいね!
ポチ |  2008.04.11(Fri) 02:06 |  URL |  【コメント編集】

★今度こそ…

初見のラオ戦はとてもワクワクしますよね^^
その気持ち私にもありました。
今は紅玉or天鱗でねぇ~と喚いていますがorz

弓で行くとどうしても火力不足になりがちです。
やはり素直に攻撃力をあげていきましょう。
まずネコ飯で肉+野菜で攻撃力うp
さらに矢崎sもやってましたが奇人役グレートでうp
丸薬もありますが効果が20秒と短いためあまりオススメしません。
しかし奇人役グレートは重ねがけできません。
そこで奇人笛ですw
あとは右側からひたすら貫通矢を打ちましょう。
yukiさんが書いていますが、肩の部位破壊も出来ておいしいです。

ラオを討伐した時の達成感を是非矢崎sにも味わって欲しいです。
なんかスッキリしますよw

それじゃこの辺で 更新楽しみにしてます。
うし太郎 |  2008.04.11(Fri) 07:32 |  URL |  【コメント編集】

★はじめまして

はじめてコメントする羽東と申します。
矢崎さんのブログは以前から拝見させていただいてました。

ラオとの戦い,矢崎さんすごく頑張ってますね。
モンスターハンターはみんなで遊ぶのも楽しいですが
ソロでどうやって討伐するかを考えて遊ぶのも魅力だと思ってます。
きっと次の狩りにこの経験が活きてくると思います,ファイト!^^

もう既出かもしれませんが…
エリア2,4のラオの背中に乗る場所に登ってみるといいかなと。
その場所にいるとラオが立ち上がって攻撃します。
その時橋にいると落とされちゃうので気を付けて。
橋の上ではなく隅にいると攻撃は当たりません。
ラオが立ち上がることで少々時間が稼げます。
弓なので登る途中で背中も攻撃できるのでオススメです^^

それでは簡略ですがこの辺で。
次回の更新も楽しみにしております。
羽東 |  2008.04.11(Fri) 08:08 |  URL |  【コメント編集】

★ガノトトスに追いかけられる;

ども、今日夢でガノトトスに追われていた蛙です。
まさか、夢の中で蛙になるとは思っていませんでしたw
・・・もちろん、パックンチョっと食べられておなかの中へ~
そして、お腹の中に入ると・・・
なぜか、ハンター達が酒盛りしてましたw
(しかも、自分の姿戻ってるしw)
まぁ、後半は、飲んでさわいでと楽しい夢でした。(^_^)
そういえば、アイルーと、おめかしメラルーもいたなぁ(^_^;)

無駄話はこの辺にして。
ついにラオ戦ですね!
そして、ここで爆弾魔攻撃ですか!?
さすがは矢崎さん、爆弾が好きで・・・  ゲホゲホ

とりあえず、ラオ戦でのアドバイスをしておきます。
まず、ラオの弱点部位は「背中」です。
正確に言うのであれば、ハンターが乗ってはぎ取れる場所です。
前方からだと、背中の大きなトゲ?で見えませんが、
斜め横から見れば分かると思います。

次に、部位破壊の位置です。
他の人も書いてるとおり、頭・前の両肩そして背中のトゲ?です。
ちなみに、頭は2段階破壊で、1回目は鼻先の角。
2回目は、後ろ側にあるトゲトゲの部分です。(あれも角?)

背中の破壊については、対巨龍爆弾を飛び乗ったときにセット!
そして、後は、斜め前から貫通を撃っていれば壊れてくれます。
ここで、ワンポイントアドバイス?
弱点に確実に当たっているかを判断するには、ラオの怯みぐらいを見ます。
弱点ばかり撃ってるはずですが、必ずしも弱点で怯んでいるとは限りません。
例えば、肩や背中だったり、貫通の向きが悪いとお腹の場合もあります。
見分け方は、ただ単に頻繁に怯むかどうかです。

次に弓ですが、貫通の最大攻撃力の距離とラオの背中までの距離が
ちょうど良いくらいの距離なので与えられるダメージも大きいはずです。
ちなみに、貫通の距離(間合い)があってるかを判断するには、
当たった所の光具合が大きいかで判断します。
ちゃんと距離があっていれば、大きな光が連続的に起こるはずです。

あと、立ち位置についてもアドバイスしておきます。
最初の登場位置では、一番隅に立って背中の弱点目掛けて、
ひたすら貫通を撃ち続けます。
エリア移動以後は、近付くまでは、顔を貫通と爆弾で攻めます。
ある程度体が出たら、ラオを正面から見て右側前方へ移動し、
大体前足の肩から背中を一直線に結ぶように撃ちます。
真横にいる場合は、ひたすら背中の何もない所(そこが弱点)へ
貫通をひたすら撃ちまくります。
高台に上った時も撃つ場所は弱点部位です。
もし、背中に乗りたいのであれば、エリア2・4がベストです。
エリア3でも乗れますが、飛び降りづらいのでお勧めはしません。

最後に、飛び降りるタイミングですが・・・
背中の何にもないところ(=弱点)が近くに来たら・・・ ですかねぇ;
この辺は、慣れるしかないので頑張ってください(^_^;)

では、とりあえずアドバイスはこの辺にしておきます。
一応、押さえとくところは打ったつもりですが・・・
まぁ、参考にでもなればうれしいところです。
では、この辺で失礼します。
ラオの討伐or撃退、頑張ってください!
釣りカエル用の蛙 |  2008.04.11(Fri) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

ラオ戦は燃えますよねw
私は討伐したからいえるのですが、
ガンナー二人と太刀が二人もいればすごく楽だと思います。
太刀でこかして後は体内に(顔に当たるように)貫通矢、もしくは貫通弾を当てれば安全かもしれません。

村人を守るため、ハンターになるためにがんばってくださいねっ!!!
ωライス |  2008.04.11(Fri) 16:19 |  URL |  【コメント編集】

どうも。天翔です。
ここで書くべきかどうか迷ったのですが、とりあえず絵のリクエストが思いついたので1つ。
「死闘の後のアカムトルム」って感じです。
自分的に、戦いの最期のボロボロなモンスターが好きです。そんな僕はドSでしょうか?
別にウカムでもいいのですが、なにしろあの・・・
なんというか、初めての感想が、
「ちょw何そのAGOw」でしたからね。(注:AGOとは英語で、~~前という意味です)

まあこの馬鹿はほっといて、ラオシャンロン惜しいですね、
たしかラオシャンロンの体力が下位で13333だったような気がしたので、実質
・支給用大タル(150dmg)2個
・大タルG(150dmg)12個
・大タル(80dmg)3個
・小タルG(30dmg)15個
・小タル(20dmg)10個
・打上タル(20dmg)10個
・打上タルG(20dmg)10個
・対巨龍(200dmg)2個
・バリスタ(50×2dmg)10個
・撃龍槍(255×4dmg)1回
※dmg=ダメージ  バリスタは1発で2個出ます。 撃龍槍も4発出ます。街だと2発ですが。 あとボマーがあると爆弾(上8つ)が1.1倍です

だけでも5810dmg与えられます。
撃退に必要なdmgは全体力の半分なので、弓で行っている場合撃退できないのは
1.火力が低い
2.弱点への狙撃ができていない
3.爆弾を使い切るのが遅く、弓で攻撃している時間が短い
だと思います。
重要なのが2と3で、矢崎さんの「プロミネンスボウⅡ」は中々の火力を持っているので正直攻撃うpは必要ないかと。
まず2ですが、ラオシャンロンの弱点は相当なdmgを稼げます。
ここはガンナーの基本ですのでしっかり狙いましょう。
簡単に説明すると、「乗っかれる場所の下」です。
拡散矢、連射矢は届かないので貫通を使いましょう。後は慣れが要りますけど。
次に3ですが、どんなに強い弓があっても、爆弾に時間を費やしていては撃退すらできません。
極力エリア2で殆ど使い切ってしまいましょう。
もしくは大タルを置いた後、弓で起爆して矢のdmgを上乗せするのも手です。その場合小タルは他の所でちまちま使いましょう。
エリア5には撃龍槍がありますが一旦降りて弓を撃ちましょう。(重要)
砦に近づいたなぁ、と思ったらモドリ玉等で戻り、そこから撃龍槍なりバリスタなり撃っちゃいましょうb
これでも撃退できなければ鬼人薬や怪力の種を使用しましょう。丸薬は効果時間が短いためオススメできません。

重複できるものとできないものがあるので注意しましょう。
A:スキルによるうp
攻撃力うp【小】
  〃   【中】
  〃   【大】

B:力尽きるまで有効
鬼人薬
 〃 G
食事効果【小】
  〃  【大】

C:一定時間有効
怪力の種(180秒)
 〃  丸薬(20秒)
鬼人笛(180秒)
ちなみに笛と種では種のほうが強力です・・・たしか。

A,B,Cグループ内は最も効果が高いものが適用され、それぞれのグループは効果の両立ができます。

参考になりましたか?長々とゴメンナサイ。
それでは。
天翔 |  2008.04.11(Fri) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

★ラオですか・・・

こんにちは、おひさしぶりです松林です。
僕も友達と初めてラオをみたときは「なんかの怪獣映画かよ~」と
ツッコミを入れていたのを思い出しましたよ。
ちなみにガンナーなら背中に向かって貫通弾や貫通矢をひたすら
打ち込んでいれば勝てますよ。ちょっと今日は時間がないので
それでは~。
松林 |  2008.04.11(Fri) 16:47 |  URL |  【コメント編集】

どうも久しぶりに書き込ませていただきます。
最近2Gばかりやっていました…。
僕のほうはこの前ついにウカムを討伐しまして一息といったところです。
さて、ラオですが、弱点は背中の飛び乗れる大きな甲殻の少し下のあたりだそうです。(甲殻そのものではない?)
詳しい位置は討伐動画とか見るといいかもしれません。
ガンナーなら比較的安全(尻尾以外)なので思い切って火事場+2を発動させると楽でしょう。
ラオのエリア移動は戻り玉が安全です。(僕は武器をしまって緊急回避を2回くらいして尻尾の範囲から出ています。)
ラオは上位の緊急クエにも登場しますので、下位で練習して楽に撃退できるようになっておくといいと思います。(報酬も多いし…)
ではがんばってください。
海賊じぇい |  2008.04.11(Fri) 17:15 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ~~ッス
・・・ナゼコンナハイレンションナンダ?

ラオは実はかわいそうな生き物なんですよ・・・。
ただ散歩しているだけで攻撃あびさせられるんですから・・・。

ラオの弱点は体内です!!
・・・釣りカエルsが背中だとおっしゃってますが。
体内の一部(丁度心臓の辺かと)を貫通で攻撃するとすごい痛がります。(たしかプロミで上位ラオなら強撃つけて5~9発くらいで怯みますので大丈夫かと)
見分け方は貫通で肩から肩へと通す感じ(実際は無理です。斜めに行きますから)で射つと体内にヒットマークが出るので。
あとはとにかく射る!!
爆弾はエリアにラオが入ってきて顔しか出ていないときに使ってください。
体が射程圏内に入ったらとにかく射る!!
それだけです。
頑張ってくださいね~!!

・・・ケータイ画像しつこいですがナルガとヤマツカミ希望します
あと複数頭同時とかも希望(レウス、ティガ、クシャル、ナルガのMH表紙モンスターズとか)
片手剣使いの兵隊機 |  2008.04.11(Fri) 17:22 |  URL |  【コメント編集】

ラオの弱点は他の皆さんがいっている通り、体内です。
弓だったら、そこを貫通矢で狙撃してください。結構効きます。
それが無理だったら、風圧無効スキルを付けて
双剣で腹を斬りまくるのがいいかと。
athrun |  2008.04.11(Fri) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

ラオ到達おめでと~♪
さて、ガンナーの基本は弾耐性の弱いとこの狙い撃ちです。
他の方も書いてますが、背中が有効だったと思います。
砦の耐久力が足りなくなる失敗なら、通路のとこで立ち上がらせることで時間稼ぎが可能ですよ^^
あと、高台で撃つのは今書いたような通路の立ち上がるとこだけにしたほうがいいと思います。
他の小さな高台に上ってるより、手数優先のほうがいいと思います。

では、討伐できることを祈ります♪
ではまた!ノシ
Crow |  2008.04.11(Fri) 18:01 |  URL |  【コメント編集】

ついにG級ルーツをソロで倒して浮かれてるケンですw(めんどくさくてほったらかしてたんですがw)

ついにラオさんと決戦ですねー!!

あいつはでっかくてなんか凄そうですけど、実際はボレアスから逃げているだけみたいですよーw(それなのに追い返すなんて・・・・)

あいつとはじめて戦ったのは上位の緊急でしたが、大きくてビビりましたよーw(根がビビリw)こんなやつ倒せるのか!?ってw(今じゃ、「ラオ~・・?だりぃw」ですけどw)

さてさて、(もう終わった後かもしれませんが)まず、ラオさんの弱点ですが、皆さんが言っているように背中です!!

しかし、背中と言っても、狙う場所は・・・・乗っかれる場所がありますよね?そこの皮一枚下(少し体内に入るあたり)ぐらいを狙って撃つんです!エフェクトは小さく感じますけど、体内で大ダメージを受けているんで大丈夫ですw

爆弾は固定ダメージですし、顔をドーンでOKですよーw

あと、しっかり強撃ビンの調合用も持っていくといいです!

長くなりましたが、今度ラオ行くときにでも参考にしてくれるとうれしいですv(大した事も書いてませんけどw)

では~


ケン |  2008.04.11(Fri) 18:07 |  URL |  【コメント編集】

え~っと
ラオですか~~
まあ皆さんの言うように弱点は体内です!!
でも武器はそれでいいと思います。
で!!!打ち上げと打ち上げGは俺的にはいらないと思います。
でもこれは俺個人のやり方なのでやっぱり他の人の意見も聞きながら自分のやり方を作っていったらどうですか?(すいませんこんなこと書いて・・・・)
まあラオ討伐(撃退)できるように頑張ってください!!
それでは~~~
HOX |  2008.04.11(Fri) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

いよいよ、ランシャンロンですねぇ!
僕は一応HR3の端くれなのですが、村クエを1つしか、クリアしていないんです(笑)
体力高そうですもんね^^;
そうなんですよね!いくらゲームとはいえ、事あるごとに村の人は被害にあっている訳なのです(笑)
討伐祈ってますよ~
獅音 |  2008.04.11(Fri) 18:11 |  URL |  【コメント編集】

この前、キレたティガレックスが猛突進してくる夢を見ました!恐かった・・・

攻略はみなさんがもう書いてるとおりでいい思います。

関係ないですが、ラオシャンロンでのエリア5のBGMは今も聞く度に感動します。(笑)
刹那 |  2008.04.11(Fri) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

とりあえず、雛見沢症候群L5発祥したら余裕ですよ
自分も死ぬことになるけどね♪(笑い事ではない!)
ゆっくり倒してね!(ゆっくりレイマリ)
ZAFT(ザフトと読んでください) |  2008.04.11(Fri) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.11(Fri) 18:45 |   |  【コメント編集】

ちなみに、ラオシャンロンは
「ミラボレアス」の復活を感じて
逃げようとしているだけらしいですね。

無駄知識でした^^;
りけっと |  2008.04.11(Fri) 18:49 |  URL |  【コメント編集】

早くも高校生活にくじけそうなPlusですwww

村の人たちのことなんて考えてなかったです・・・つーかあんなの来たら壊滅しますって。天災に匹敵してますよ・・・ハンターってすごいな・・・・・

誤字報告  最後のエリカではなく最後のエリアかと。ラオのイラストの少し上です。     それでは
plus |  2008.04.11(Fri) 18:52 |  URL |  【コメント編集】

ラオ様に砦を二回も破壊されている矢崎様(コラ

なんて努力家なんでしょう。
その頑張りを褒めたいと思います。
凄いです!(

にしても、爆弾屋ネタw面白かったですw
笑わせていただきましたーΣd
ってかプーギーの反応が「ぷぎー♪」て可愛い…和んだ(*´ω`*)

試行錯誤してるんですね~
小学生のように同じ過ちを何度も繰り替えす…わけじゃないんですね!

確かに、よく考えて見れば、橋に乗ってると構ってくれますねw
存在を認められてるという矢崎さんの考え方は素晴らしいです!(ぇ


ラオについてのアドバイス…
弓の場合は体の横から!右側面の方が当てやすいです。
で、前足の付け根の白い皮膚のところを狙うと、表面でHITせずに体内に吸い込まれていきます。
そこが弱点なのですぅー。
異様に属性攻撃などが通りますのでかなりのダメージを与えられますよ!


>>天翔さんへ
ボマーは爆弾の威力を1.5倍ですよっと★
風漣 |  2008.04.11(Fri) 18:57 |  URL |  【コメント編集】

★ラオ戦とは無関係ですがw

このまえガノトトスを苦手と書いていた気がしたので投稿させていただきますw 
ガノトトスは僕も苦手なんですが属性強化をつけてできるだけ攻撃力が高いボウガンで電撃弾をひたすら撃ってると楽に倒せます^^
ラオ戦、僕も村のやんなきゃw
あふろ |  2008.04.11(Fri) 19:14 |  URL |  【コメント編集】

弓ですか・・・矢崎さんはガンス使ってませんでしたか?(間違ってたらすいません)ラオは攻撃力はそんなでもないので多少当たっても平気です!体力が異常に多いので火、龍のガンスを使っていけば少しは楽になると思います。後はラオを攻撃するには砦に行くのを遅らせたいなら頭、早く殺したいなら腹にいるのがいいと思います。
※打撃は頭は耐性高く×

まあシェンガオをプロミネンスで殺したからってこだわる必要はありません。ラオのが弱いです(僕は)矢崎さんの得意な武器で頑張って下さい。
世界一ハンター |  2008.04.11(Fri) 19:19 |  URL |  【コメント編集】

ラオ戦がんばってください
ラオの後はアカムトルムがいますし
Gではいろいろ戦ってウカムルバスがいます
なんといってもウカムはなんかポ○モンのハガ○ールと
アカムがまざったみたいでなんともいえない・・・・・
ウカムまでいろいろつらいですががんばってください^^
ちなみにウカムは別名トッパドーラってよんでますよかったらそうやってよんでやって
アメザリですよ! |  2008.04.11(Fri) 19:24 |  URL |  【コメント編集】

★ついにラオシャンロンですね♪

こんばんわ矢崎さん♪
体験で部活をやってきて帰ってきたのが7時ちょっとすぎのコボタリンです^^;
色々と高校が始まったばかりなんで、疲れてコメントできませんでした 
スイマセン(U_U) 明日は学校が休みだから大丈夫です(なれてきましたし)

ついに矢崎さんが目標にしていた、ラオシャンロンと戦いですが、オレ的には弓よりは矢崎さんの得意なランス、などの近接武器のほうが戦いやすいと思いますが弓なので矢崎さんがなれたら是非試してみてくださいね♪
そしてラオシャンロンの素材で暁丸【覇】かな?が作れまして、ガード性能に凄く特化した防具なので作ってみてください(リオレウスなどの紅玉などが必要でたいへんですが^^;)

次回はラオシャンロンと対決の、目指すは背中!  からですね楽しみに待ってます^^
ではでは、今回はこれにて^^/~~

PS、2ndGの黒のファンランクス?は一人だと結構きついです;;
コボタリン |  2008.04.11(Fri) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

★こんにちは! ラオ戦での爆弾の起爆のさせ方講座!

題名が長くなってすいませんm(_ _)m
爆弾を起爆させる時小タルを使ってその爆風があたるといくら大タルG2個でも小タルの威力になってしまいます!
なので起爆する時は、ペイントボールをお勧めしますよ。
ラオは火にも弱いです!プロミネンスボウならいけると思いますよ!
矢崎さんがんばです!!
koko |  2008.04.11(Fri) 19:46 |  URL |  【コメント編集】

★ボマーをつけてみたら?

ラオシャンロンですか~
矢崎さんのように爆弾戦術で行くのならボマーをつけてみてはどうですか?
ボマーはアイルーフェイク1つで簡単に付きますよ作るのもそんなに難しくないですし。
ちなみに僕は双剣で腹を乱舞し続けて攻撃してます。
では続き楽しみにしてます。頑張ってください。
かさ |  2008.04.11(Fri) 20:29 |  URL |  【コメント編集】

どうも、PNNOです~

いや~ついにラオシャンロンと対戦ですねぇ~
しかも、爆弾をそんなにもっていくとは、普通に考えたら人間一人ではもって行けないような気もしますけどねw
そして、プロミネンスボウですねw弱点は火、龍なのでOKだと思いますよ。しかも、貫通矢が使えるのがラオシャンロンには、十分通用すると思います!!
ちなみに、昔(今でも変わらないかな)は、最後のエリアに行くまでにHPがある一定までしか減らないみたいなので、注意してください。
PNNO |  2008.04.11(Fri) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

★大変ですねー

ラオシャンロン・・・!
一番燃える相手ですw

ボマースキルはラオシャンロンクエストでは必須かと
それと・・・スロットが余ってるなら、砲術師のスキルもお勧めですよw
バリスタ・大砲の威力がアップしますし
15P集めてみれば砲術王のスキルもつきますしねw
矢崎さんの主武器、ガンランスの竜撃砲の威力も
通常砲撃の威力もアップしますしねw
まぁ頑張ってくださいw
レイト |  2008.04.11(Fri) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

初です!よろしくおねがいします!
ついにラオ!とうとうこの日が・・・爆弾、バリスタ、撃龍槍、いろんなものを駆使して戦えば!勝てるはずです。


でわまた、いつもたのしみです!。
雷尾 |  2008.04.11(Fri) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

こんばんゎ!!
なにげにコメントゎ忘れない、SILVERです~

老山龍ゎ、始めたばかりの頃…
友に連れてってもらいました。
別の友達に、「へぇ。武器は何?」と訊かれ、
俺ゎおずおずと、
「武器ゎ…ハンターボウⅠ…?」
2~3秒程の沈黙の後、
「ナメてんのか!」 軽く殴られました(笑)
そんなことがあったんです。はい。
っと、話それましたね。
弓でソロゎ正直キツイと思います。
双剣あたりが無難ですかね。
ですが、矢崎さんの成功を心より願っております。
そうそう。大砲ゎ使いましたか?
老山龍の頭~背中が見えるあたりでつかうとbest!
大ダメージです!
砦での戦いゎとっても重要です。
バリスタ、大砲。そしてトドメの撃龍槍!!
仕掛けを駆使して戦いましょう!

できることなら、
矢崎さんとモンハンやってみたいです…

それでゎ(´・ω・)ノシ
SILVER |  2008.04.11(Fri) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

★はじめまして!!

はじめての投稿です。
モンスターハンター歴多分5年です
僕達は兄弟でいつも見させて頂いてます
兄・・・時(トキ)
弟・・・幸(サチ)です。
イラストにはすごく尊敬しています。
お節介だと思いますがアドバイスを一言

それほどアイテムがそろっていれば
双剣で行くことをオススメします
双剣のオススメは・・・
双剣リュウツノガイがいいと思います
高速砥石化があればもう少し楽に倒せるかも
知れません
ラオの腹部分が一番食らいます
安全第一なら顔を狙うのをオススメします
長文失礼しました。
お役に立てれば嬉しいです。
時&幸 |  2008.04.11(Fri) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

あまり役に立たないかもしれませんが火属性or龍属性の太刀or双剣の自分のオススメ攻撃法です。

太刀・・・矢崎さんがやっているようにエリアに入った瞬間爆弾で攻撃→
     橋にいくまで頭をひたすら攻撃→橋で背中に乗り巨龍爆弾設置→そしてエリア5に行くまで上の繰り返し→エリア5にいったらバリスタなどで攻撃、弾が切れたら腹を攻撃。

双剣・・・太刀とほとんど一緒で頭&腹の攻撃に乱舞を使うだけです。
ぼくはコレで亜種を撃退しましたがどうでしょうか?もっといいやり方もあるかもしれません。
弓は使ったことが無いので分かりません。すいません。
二度目の投稿なのにこんなに長い文ですいません。
後半楽しみにしています。

双龍刃 |  2008.04.11(Fri) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.11(Fri) 23:10 |   |  【コメント編集】

懐かしいなぁ・・・・、その気持ち!!
自分も初めて見たとき、鳥肌と共にゾクゾクしましたね。



ラオ討伐どうなったか後編も楽しみにしてます!!
クラレンス |  2008.04.11(Fri) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

★2回目ですかな?

ども、2回目の蛙です。
ラオの弱点について、補足説明するために戻ってきました。
皆さんのコメントや私のコメントを見て混乱されてるかもしれませんが・・・

まぁ、厳密に言うのであれば、背中の乗れる部位の中側ですかね?
正直、表面を狙っても、基本的に弱点に当たったという計算になるので、
背中の乗れる場所を狙って撃てば、計算対象は弱点になります。

人によっては、背中の内側のため、体内と呼ぶ人もいます。
また、ラオの体内全てが弱点だという人もいます。
さて、実際はどうかと言えば・・・
頭部や首は内部も含めて各部位ごとでダメージ計算が行われています。
他の部位はどうかと言えば・・・
背中・尻尾・お腹・肩・脚部・弱点で、それぞれ部位が区分されています。
ちなみに、背中+尻尾となってる事もありますが耐性が同じと言うだけで、
実際には、それぞれ区分されておりダウンも別々の計算になってます。
さて、背中とお腹の範囲ですが、大体上下で区分されてるらしいです。

また、肩と足はよく一色単になってますが同じと言う訳ではないです。
結果、あまり下の方を狙うとダメージ対象は脚部となり、肩にはいきません。
つまり、肩の部位破壊が出来ないと言うことです。
いくら脚部を攻撃しても肩が壊れないという話がありますが、
その原因と言うのがコレです。

・・・本題の弱点へ。
上を見て分かるとおり、ダメージ計算部位はたくさんあります。
そして、弱点の部位範囲はどうかと言えば・・・
前脚部の両肩の内側辺りから、背中の乗れる部位までと言ったところです。
 まあ、厳密に言えば、乗れる所から肩の付け根の高さまで・・・

表現が下手ですね(自分へ)。 もっと図にして説明できると・・・・
真上から見えると 
  頭 首 背中 弱点 背中 尻尾     という感じですかね?
横から見ると・・・
  頭 首 背中 弱点 背中 尻尾
       (前足) お腹 (後足)    といった感じです。

なんと説明すればいいか・・・ こう想像してみてください。
ラオの部位は、豚肉や牛肉・鶏肉の部位と同じように分けられていると。
表現は悪いですが、なんとなく頭に浮かびませんか?
お肉コーナーにある絵に部位名称が・・・・
えっ!? 逆に分かりにくいですか;

まぁ、各部位ごとにキューブ状で区分されてるような感じです。
分かりにくくて本当にスミマセン<(_ _)>

手っ取り早く行きます。
背中の肩甲骨がある辺りです!(←人で言えば)
(肩の根本から背中の表皮下)
文だけで説明するのは、無茶というモノですかねぇ(^_^;)

一応、何度かラオの反応を見てるとおよその範囲が分かるはずです。
実際、光や血のエフェクトは、ダメージを受けた部位から出ます。
そして、ちょうど部位と部位との境目へ攻撃すると、ダメージを受けた側で
発生するので、その境が見えることがあります。
まあ、これについては、間近で見ないとなかなか・・・

これ以上打つと訳が分からなくなりますね(^_^;)
とりあえず、ラオの弱点部位の範囲は、表面上の一部ではなく、
立体である事を、ご理解いただければ幸いです。
大量の文面を打った上で、この程度の説明しか出来なかったことを
お詫びします。
申し訳ありません(T_T)。
では、これにて失礼します。 ラオのクエがクリアできる事を祈ってます。
釣りカエル用の蛙 |  2008.04.11(Fri) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

 アドバイスは皆様ので十分ありますのでひとつご質問をさせていただきます。(今までにありましたら申し訳ないのですが)

 実況動画とかをする気はないのでしょうか?

 と、ふと思ったのでお尋ねいたします。

これからも更新楽しみにしておりますので。ではでは。
nagasumi |  2008.04.11(Fri) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

★長寿さん

最近、眠気が襲ってこなくなりました柿と種です。
ちなみに目の下のクマさんとは友達一歩手前ですw

もし火を吐けたなら…
剥ぎ取り→「火炎袋」
……困るなぁw(そっちなのか

そうなんですよね。
砦の向こう側には街や村があって…突破されると…・゚・(ノД`;)・゚・
矢崎さん!村を守るためにもがんばってください~!

もうそれは限度を超えた爆弾魔ですねww
ボクはそのアイルーフェイクをかぶった状態を「アイルー兄ちゃん」や
「アイルー姉ちゃん」と呼んでいますw
あとプーギー、最近はクエストの出発前に撫でてから行ってますv
大きいハートマークが出ると嬉しいですからね♪
それに可愛いw

矢崎さんネコが爆弾を置いているイラスト、可愛いですww
「ここと、ここに大タル爆弾、こっちにも…それから、小タル爆弾!」
ドーン!

…これは可愛いw

む、弱点のことを書こうと思ったらすでにみなさんがっ!
…ならば、爆弾についてでも。
爆弾は、どこに当てても肉質を無視してダメージを与えることができるので、とても堅い相手には有効なのです!
…前も書いたような

矢崎さんが爆弾で折った角、あれは部位破壊報酬として、撃退または討伐したときに「一本だけ」手に入るのですが…
何本も必要なときはそれだけラオシャンロンを、少なくとも撃退しなければいけないのでちょっと面倒です。
なので、毎回折ってストックを溜めておくといいですよー♪

前回書いた「撃退:頭」、「討伐:お腹」。
これにはワケがありましてです。
「お腹」に与えて怯むダメージの半分で「頭」だと怯むので、進行を遅らせるためだけがほとんどです、たぶん。
友達が背中で剥ぎ取っているときに怯ませれば…フフフ(ニヤ

まぁこんな細かいことしなくても、大胆に楽しく遊べればいいと思うところもありますがw
卵を脱出するためなら応援します( ´∀`)ノシ▽ふれふれっ

さぁ、果たして矢崎さんは無事背中に乗れたのでしょうか!

…次回も楽しみにしておりますw

それではみなさんお元気でー♪

(`・ω・´)ノシ
柿と種 |  2008.04.12(Sat) 00:32 |  URL |  【コメント編集】

ウカムルバスを倒してから「破壊と滅亡の申し子」をクリアしいろいろやってなんとかG級の黒龍とラオを出しました。
疲れた…
人斬り似蔵 |  2008.04.12(Sat) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

ラオはいつも双剣でやってますよー。オススメはやはりレウス、レイアの素材でできる「双剣リュウノツガイ」ですねー。強走薬G飲んで腹下で乱舞ってればいけると思います。後編楽しみにしてま~す。    PS・・・いつでもいいのでアカムトルムのかっこいい画像お願いします(できたらで結構です)
KOK2ndG |  2008.04.12(Sat) 01:56 |  URL |  【コメント編集】

ラオシャンロン…;;
未だに討伐できません…;;
でも撃退は初めてソロで戦ってできたので矢崎さんもできるはずですっ!!
次回討伐or撃退できたと言う声(文字?)を聞きたいですww

それと…
ラオシャンロンは好きで砦を壊してるわけじゃないんですっ!人が散歩路に村やら砦を創るからいけないんですっ!! …多分…;;
…そう考えると殺しにくくなりますね…;;
…いや、でも自分はぬっころしますw報酬のためにww(殴


それでは~ww
水月 |  2008.04.12(Sat) 01:57 |  URL |  【コメント編集】

★エンシェントプレート


 火山エリア6、8でとれる、「さびた板状の塊」(入手確率が低いので、プーギーをなでて大きなハートマークをだして、入手確率をあげてください。)
を加工屋に持っていくと、(凄くさびた大剣にならない確率が高いですが、失敗すればセーブせずに終了してクエストにいってセーブして生産、失敗したら繰り返す、ということを繰り返せば確実に生産できます。)凄くさびた大剣、さびた大剣、エンシェントプレート と強化できます。エンシェントプレートならば、下位のラオなら簡単に撃退できます。腹が最もダメージ効率がよく、進行速度も遅くなりませんので、腹を斬ることをおすすめします。(早く砦に着けば撃龍槍が2回使える)
雨上がり |  2008.04.12(Sat) 02:11 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.12(Sat) 08:26 |   |  【コメント編集】

★Dosの頃は・・・

ラオシャンロン(通常種)はDosの頃は乱獲してましたね。
30・・・いや、50くらいかな?オフ専のくせに本当によく狩ってました。

まぁ、狩りの仕方は皆さんのレクチャーで十分ですから
出来る限り楽しんでやって下さい。

飽きるほどやってる身として、矢崎さんは本当に新鮮そのもの。
これからも楽しいハンターライフを過ごしてください。

それでは♪
MAX |  2008.04.12(Sat) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

G級のグラビが倒せない団長です。こんにちは~♪
矢崎さん!飛び降りる橋の端に居ないと吹っ飛ばされますよ?

結構なダメージなのでガンナーだとちとキツイ・・(汗
端の方でピシピシ打ってください♪
ラオ爺は体力ありまくりなので矢崎さんがやったように爆弾バンバン戦法で角を破壊しましょうw
爆弾が無くなったら背中(ガンナーなら下からでも当たる)を狙って背中もぶっ壊しましょう♪あとはバリスタや大砲、撃竜槍をちゃんと当てること!あとは・・・気合いですよ!気合い
アバウトですんません・・
それではラオ戦頑張ってください! ノシ
ハルヒ団長 |  2008.04.12(Sat) 10:35 |  URL |  【コメント編集】

★2回目参上!

え~・・と2回目なのですが、付け足しを・・ちょっと・・。

えっとまず。スキルによるdmg補正なのですが、
・ボマー→爆弾dmgが1.5倍(目安は大タルが120dmg)
・砲術王→バリスタ&大砲、ガンスの砲撃威力up(1.1倍・・・だったかな)
・○○矢、○○弾強化→そのまんま(詳しくは忘れましたが貫通は1.1倍)

ぐらいですかね。風漣s指摘ありがとうございます。

後それと攻撃upについてなんですが、
D:格段に攻撃力底上げするもの
ネコの火事場力
火事場力+2(1だけでは攻撃力は上がりません)

備考:ネコ火事場は体力が残り10の時、+2の方は全体力の40%以下の時発動します。
2ndと違い両立できないので注意

E:笛の旋律効果によるもの
攻撃up【小】(1.1倍)
  〃  重ね掛け(1.2倍)
攻撃up【大】(1.2倍)
  〃  重ね掛け(1.3倍)

F:持っているだけで効果を発揮
力の護符
力の爪
備考:唯一の例外でこの二つは両立できます

これも同じくグループが違えば両立可能で護符・爪は極力両方持ちましょうb

うーむ。長かった。。最後に何人か夢の話をしていたので僕も。

真っ暗なところに居たのですが、いきなり塔のてっぺんに居て、気がつくと目の前にヤマツカミが・・・口をあけた瞬間でした。
で目が覚めました(AM4:10)
くだらなくてすみません。
それでは撤退します。
天翔 |  2008.04.12(Sat) 11:08 |  URL |  【コメント編集】

★はじめまして

いままでも、ちょくちょく見させてもらっていたのですが、
今回はラオシャンロンということで、
いても立ってもいられずコメントさせていただきました。

ラオシャンロン・・・
でかいですよね。
体力どんだけあるんだって話ですよね。

かく言う僕も、只今ラオシャンロンと奮闘中!
何度、砦を壊されたことか・・・

村人のために頑張ってください!!
僕も負けずに頑張ります!

追伸。
イラストの希望なのですが(あつかましい)、
傷のないイャンガルルガをかいてほしいです!!!
廻腐 |  2008.04.12(Sat) 11:48 |  URL |  【コメント編集】


ラオに驚く矢崎さんネコがかわいいww
ホントにそんだけ爆弾持ってたら店が開けますね^^
本編よりも矢崎さんの言葉が離れませんw

「もうこれ以上壊させたりしない!」

かっくい~~!(><)心に残ります^^

ワンポイントアドバイス(というか注意事項?)
ラオの背中に乗るときは、落ちてくる岩に気をつけてください。
ヘタしたらそのまま落ちて、ラオの尻尾に殺されかねません(・ω・`;)


只今『羞恥心』にはまってる豆柴でした。それでは!ノシ
豆柴 |  2008.04.12(Sat) 14:01 |  URL |  【コメント編集】

しばらく見ていない間に上位ハンターとなった上にラオですか!?ラオはただボレアスから逃げているだけですが、無力な人間からしたら『天災』。それを退けるべく立ち上がった矢崎さんネコ!「これ以上壊させたりしない!」かっこい~!まさに救世主!自分は矢崎さんの役にたつことはできませんが、後編を楽しみにしています!頑張ってください!まだ2ndGを買う覚悟ができていないSPIDERでした
SPIDER |  2008.04.12(Sat) 15:29 |  URL |  【コメント編集】

ちわ~ キリソです。
ラオですか~
いやはや、懐かしいですな~
ラオの素材は貴重品ですからね~ 無駄に防具や使わない武器に素材使うと後々きついです。
ラオの素材で欲しいものはとにか「角」と「爪」ですね。
見た感じで角は折れているようですね^^
報酬ではさびた塊系が出るときがあります。
ラオの部位破壊は
角(角が折れる) 頭(多少はげる) 両肩(前足の上のほう、多少はげる) 背中(とげのようなものが折れる)
こんな感じですね。

頭 肩 背中 の部位破壊でさびた系が出るときがあります。
角の部位破壊で100% 「老山龍の角」がでます

あと対巨龍爆弾とゲキリュウソウ(?)ですが
対巨1つが大タル爆弾G2つ分。
ゲキリュウソウ(?)がフルヒットで大タル爆弾G8個分です。
だったはずです(無責任ですみません・・・)
外すと痛いです^^; これで勝負が決まることもあります。

ラオシャンロンのクエストをクリアするとなんと!
集会所☆5クエストの中に

街: クシャルダオラ
沼地(昼): オオナズチ
森丘: オオナズチ
火山(夜): テオ・テスカトル
砂漠(昼): テオ・テスカトル

のクエストが出ます。
1.討伐対象のモンスターが同じのクエストは同時には出現しません。
2.100%クエストが出てるとは限りません。

でわでわ、がんばってくらはいな。 応援してます!
キリソ |  2008.04.12(Sat) 16:55 |  URL |  【コメント編集】

ラオシャンロンみたいな巨大なモンスターを生身の人間一人で
やっつけろなんて、、、Orz
僕だけかもしれませんがもうちょっとリアクションしてほしいですね、
Gではやっと、やっとウカムルバス倒しました!
「でかい」[怖い」の一言です。ほんとハンターって大変ですね。
矢崎さんもこれから頑張ってください。
ranposu |  2008.04.12(Sat) 16:58 |  URL |  【コメント編集】

★はじめまして♪

こんばんは、JSFです。
初投稿になりますが、いつも矢崎さんの絵を見ています^^
ほかの方も書かれたとおもいますが、ラオの弱点は体内です。
背中と肩の間ぐらいをねらうといいと思います。
うまく決まれば、矢が体内に入っていって命中のエフェクトが
見えなくなるはずです。
火属性も効きますが、龍はもっとききます^^
弱点である体内は龍に対する肉質が0%だからです!
属性攻撃は肉質でしか軽減されませんので、そのままのダメージを
与えることができます! 龍属性の弓、滅龍弾がとくに効きます。
矢崎さんはプロミネンスボウをお使いのようなので、あくまで知識
として覚えていただけたらと思います^^

ラオ、がんばってください!
それと、これからもすばらしい絵を描いてください^^
長文失礼しました。 
JSF |  2008.04.12(Sat) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.12(Sat) 18:34 |   |  【コメント編集】

初めまして!深玲と申します(´∀`*)
前々から拝見させて頂きました!!
僕はHR6……今8なんで8まで、全部友達に手伝って貰いました……
ラオはこの前初めてソロでやったのですが、あやつはなかなか倒せませんよね……3回目でやっと撃退です(苦笑)
矢崎さんも頑張ってくださいね!応援してます^^
深玲 |  2008.04.12(Sat) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

熱っ…!

矢崎さんとラオのガチバトルの結果が楽しみです。
らごぅ |  2008.04.12(Sat) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~ ラオに弓で行ったところ強撃ビン忘れて挫折したすね~くですw
矢崎さんとラオのバトルどっちが勝つのかとても楽しみにしてまってます!矢崎さんのこと応援してます!
すね~く |  2008.04.12(Sat) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

ラオですか・・・まずガンナーという視点から剣士に視点をかえてみては? 
そうすればがんばれるはず!あと、オススメわ、やざきさんが以前作った耐震スキルに何か双剣で腹に乱舞!!です応援してますでわ
マフモフオトモ |  2008.04.12(Sat) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

★自称ランス・ガンランス推進委員会副会長補佐兼書記

矢崎の姐さん対巨龍…
果たして姐さんは勝てるのか…
緊張感溢れる決戦ですね。
ども。2ndGになってもランス・ガンランスばかり使うジェネラルです。さあ、みんなもランス使おう!減少傾向にあるランス使いを増やすのだ!ヌハハハハハハハ!

ラオですね。そいつは強走効果とかあればランスで行けます!笛で強走効果だすか強走薬のんで、腹下に潜って突く!さらにバックステップ!繰り返しで勝てます。ランスきもちいぃですよ~!万能ですし♪フェスタもランス使う気です。もしかするとガンランスかも。地味なイメージですが、使いこなせるとカッコイイこと間違いなし!姐さんはガンランス使いのようですが、ランスも使ってみては?

同じこと前に言ったような…

でわ、ご武運を…。
以上、高校入っても全然友達できないジェネラルでした。
ジェネラル |  2008.04.12(Sat) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

トミです( ̄▽ ̄)
はじめまして。
矢崎さんがラオと戦うとの事なので、書きます。
まず、爆弾ですが打ち上げはほぼいりません。
その代わりとして、大タルと爆薬で(デメキンを忘れずに)大タル爆弾(G)を作り、顔にドン!です。
それと、キッチンで火薬術がオススメですね。
基本的に弓で撃つのは、背中の部位破壊ができる部分の下あたりを狙い撃ちです。
あとはビンで頑張りましょう♪

長文失礼しました。
トミ |  2008.04.12(Sat) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

始めまして。
ケンゴです。
どうでもいいですがHRは9です。
いつも楽しく見させて頂いてます!
ラオは双剣で狂走薬G飲んで腹にひたすら乱舞!!
これで撃退は出来ると思います。
双剣の属性は出来れば龍か火がいいと思いますよ!
それが無理ならサイクロンなどでも代用できます。
頑張って下さい!!

長文失礼しました。

ケンゴ |  2008.04.13(Sun) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

ラオ頑張って下さい!

私もまだラオ一人で討伐できなくて・・・。
やっぱり太刀じゃだめなのかなぁ。
矢崎さんはガンランスで挑戦してみたらどうですか?

何もアドバイスがなくてすいません。
では
岳袈 |  2008.04.13(Sun) 10:24 |  URL |  【コメント編集】

HP…下位:23333
上位:26666
G級:29999
紅嵐-КUЯ@И |  2008.04.13(Sun) 11:23 |  URL |  【コメント編集】

ランス・ガンス・ハンマーは使ったことないww

ガンランスでラオ逝くと、もうなんて言うか無理にt(ryと思います
プロミネンスボウ辺りで行くといいと思います。
属性値がなるべく高い武器を!!
紅嵐-КUЯ@И |  2008.04.13(Sun) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

初コメです!
わかるわかるwwww
韓国のりおいしいよねw
築いたら食卓でパリパリ食べてる事ありますww
これからも更新がんばれ~~
応援してます!
黒猫 |  2008.04.13(Sun) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

★オタクでーす

僕はモンハン初めてなのでぜんぜん分かりません。何かアドバイスお願いします!みんな語り合いましょう!
銀さん |  2008.04.13(Sun) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

ww萌wwwえwwてwwきwwwwたwwwwラスボス倒したー
銀さん |  2008.04.13(Sun) 15:14 |  URL |  【コメント編集】

太字の文
ラオ強いっすね
ラオ亜種は体力上がってますよ
太刀 |  2008.04.13(Sun) 18:00 |  URL |  【コメント編集】

★うぅ・・・・・あの頃を思い出してしまった・・・・・

「もうこれ以上壊させはしない」灰ラオ相手に片手で勝とうとしたあの頃の俺を思い出しました・・・・・・・やっぱりあきらめないことは大事だと自覚させられたクエでしたね・・・・・・あれは・・・・・・

岳袈さん 太刀でも可能です俺は龍刀(朧)で行きました
ないなら飛竜刀(レウスのやつ)とかでもいけると思います・・・・・

矢崎さんもがんばってください
あきらめずに何度もやってれば必ず勝てる・・・・はずです!!

さてと俺もウカムルバスに挑戦してきます・・・・・・ではコレで!!
680 |  2008.04.13(Sun) 18:58 |  URL |  【コメント編集】

★ラオの弱点って・・

はじめまして

ラオの弱点って体内でもあると思うんですけど・・・
ラオは背中に昔からある古傷が一番の弱点だと思います

古傷は甲殻の3列目?の(向き合って)右側の辺りを攻撃すれば
壊れると思います(破壊報酬はないとおもいますが・・)

ガンナーではもちろんバリスタでも壊せます。

後、僕の考えでは、砦(マップでいう5)に残り10分以内でいければ
絶対倒せると思います。

ラオは5につくまで死なないのでバグでたまに逆走したりしたら
殺せませんでした。

上記のみなさんのおっしゃることを参考にすれば撃退できると思います
僕のはせいぜい大勢で遊びで余裕があるときにやってみてください。

根気強くがんばってください。
チキンな弟子 |  2008.04.13(Sun) 19:44 |  URL |  【コメント編集】

2ndGで友達に頼りまくりのhirotoです。

ラオシャンロンですか~、大変ですよね。
僕も(一人で)討伐できるようになるまでに一週間ぐらいかかりました。
僕はラオは太刀で行きます。
なれると楽しいですよ~。

弓でラオも楽しいですよね~。

矢崎さんももっと2ndG、楽しんでくださいね!

それでは
hiroto |  2008.04.13(Sun) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

★凄いです!!頑張って下さい!!

矢崎さんすごいですね。もう老山龍に辿り着いたんですね。
私はというと迅龍ナルガクルガと富岳龍ヤマツカミにやられっぱなしです。
そんな私が言うのはなんですが、応援していますのでがんばってください!!そしてGに辿り着けるよう祈っております
わかめ |  2008.04.13(Sun) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

ラオは超絶に攻撃力UP大+鬼人薬G
強走G飲んで腹下で乱舞乱舞乱舞!!

対巨竜爆弾はラオの背中が高台を抜けってった時に乗って一つ使用
その後剥ぎ取りw

それを2回

そのあとは乱舞あるのみ!!
5に行く時にバリスタを採取(支給品は触らない)その後大砲の弾を運搬

大砲はラオの背中が見えてきたときに使うと当たりやすいです
そのあとバリスタを背中に打ちまくり

なくなったら支給品を取ってまた大砲持っていく

それも使い切ったら腹下で乱舞あるのみ

砥石使用高速化もあると便利です

まぁ参考にしていただけたらと
M2 |  2008.04.13(Sun) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

M2さんのいってるとーり腹に乱舞乱舞乱舞!!

耐震忘れずに!

がんばって!報告まってます!
マフモフオトモ |  2008.04.13(Sun) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

え~、久々です。(^^;
あまりこの記事とは関係ないですが、訓練所でのダウンロードクエストでナルガクルガのクエストがありますよ。
HR1でもいけるので(二人まで)動きを見るならオススメかと・・・
樹海にもいけるので。

HRあげがんばってください!
クルキャース |  2008.04.13(Sun) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

★え~っと・・・

ラオは強いけど、強走薬グレート×4・砥石使用高速化のスキルと
双焔等の龍属性武器で挑むと一人で倒せますよ~検証しましたから!
さらに強い龍属性武器なら強走薬グレート×1~3でもいけますよ~

yu★ |  2008.04.14(Mon) 16:15 |  URL |  【コメント編集】

★(´;ω;)うぅ・・・・・

どーも、G級のナルガに一人で挑んだら、尻尾叩きつけ攻撃に
一発で返り討ちにされた豆柴です。瀕死だったのに・・・・・・。

やっぱりG級クエは一人で行っちゃダメですね^^;
ガンナーでガノ行ったら、這いずり攻撃一発で死んだしw
村の人たちには申し訳ないが、友が来るまで待っててください。
それにしても、なんであんなにG級ナルガつえーかなー。
誰かG級ナルガ一人で倒せる人いたら、(ごちゃまんといますよね、
たぶん・・・・・・)なんかコツ教えてください、ハイ。

・・・・・と、前に言い忘れた事を書きます。
ラオが橋の前で立ち上がったら武器をしまって、回避の準備を
してください。ハリウッドダイブ(ジャンプ回避)ならより安全。
攻撃し終わったラオは、しばらくボーー・・・・とします。そこがチャンス。
腹を(かなり近くにいて背中が見えているのなら、背中を)ビシバシ
打ちまくってやりましょう。ちょうどその時のけぞったら、快感ですよw

と、まぁ、私がアドバイスできるのはこれぐらいですかね^^



長文失礼いたしました。それでは!ノシ
豆柴 |  2008.04.14(Mon) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

★G級クエ一人で行ったンすか!!??

すごい勇気ありますね~僕なんかナルガ友達にかなり手伝って
もらったんですよ~(てかほとんど友達なんすけど・・・・)
yu★ |  2008.04.14(Mon) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

竜王の系譜?だったかな?とりあえず金銀出てくるやつ
やっと一人で出来ましたwwww(V)o¥o(V)
アメザリですよ! |  2008.04.14(Mon) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

すごいですね^-^
おれなんかまだ、下位のティガです
冒険中の狩人 |  2008.04.17(Thu) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

ラオですか―  大変ですね                                                                                                              ラオは背中に貫通弾なり撃ちまくって怯ませたりして           あとは適当にタル爆打ってたりしてれば大丈夫です                                                                                                                                         ラオ頑張ってください
武ピー |  2010.01.26(Tue) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  自分のコメントを編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
