アクセスランキング
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.08 (Sun)

クイーンランゴスタの優雅な散歩

クイーンランゴスタ

製作時間 4時間55分 製作ツール PhotoshopCS2
大きいサイズはこちら

クイーンランゴスタは虹色の羽が美しいと思います。

羽と花畑と青空を描いてる時、幸せでした。

甲殻と足を描くときは何かに耐えながら描きました。
そこまでして何で描くんだろうと我ながら不思議です。

クイーンランゴスタ、閃光玉と忍耐の種を持っていったら、
本当に楽に倒せました。
攻略方法を教えて下さった方ありがとうございました♪





さてさて、相変わらず挿絵にまったく関係がない話で
申し訳ないのですが、
今日のメインは上位のクエストのお話です。


ガノトトス(亜種)が倒せません……。


FC2ブログランキング ☆ クリックお願いします ♪



先日、連休だったので、これ幸いとモンハンで遊び倒した訳ですが、
ずーーーーーっとガノトトス亜種と戦ってました。


もう笑ってしまうほど
勝てません。


時間切れ4回。

クエスト失敗(3死) 7回という、ていたらく。

「 ううう 」

ばたり。

布団にうつぶせに倒れて、PSPを頭の上に無造作に投げ出す。

「・・・・・・・ああああ・・・また死んじゃった~・・・・」

足をバタバタさせたあと、しくしくと枕を涙で濡らせてしまいます。

しかも一緒に出てくるドスゲネポスにさえ、倒されること3回です。

なんでいるのドスゲネポス・・・・・・。
アナタおよびじゃないんだってば。
ガノトトスだけでも大変なのに、なんでこれがキークエストなの・・・・・・っ!

ドスゲネポスと戦う度に、けっこうな数の回復薬Gが消費されます。
ガノトトス(亜種)のために取っておきたいのに、ドスゲネポスで
使っちゃうのがもったいないです。
捕獲するにも時間かかるしなぁ。

「―― よし 」

回復薬Gと時間を節約するため、チキン戦法を取ることにしました。

ドスゲネポスが私達のいるエリア7に入ってきた時は、
中央の大きな岩の陰に隠れてやり過ごす!


「ニャ?」

「・・・・・・しー。」

岩陰にしゃがんでかくれる相棒サルサを私。

岩陰からこっそり覗くと、ドスゲネポスがエリア入口で
きょろきょろと辺りを見渡しています。

エリア7を歩き始めました。私達のいる岩の反対側に向かってます。
まだ気付かれてません。

見付かりませんようにと、ドスゲネポスの歩みに合わせて、
岩の陰をじりじり移動します。ドキドキ。

ドスゲネポスが歩みを速めました。

くっ、いけない、少し急がないと見付かる!

そう思って立ち上がった次の瞬間―― 


「!?」


「―― ニャー!」

「あっ!」

「!?ギャオギャオ」

「さっ・サルサー!?」

私の手をすり抜け、ガマン出来ずに飛び出していく相棒サルサ。
さすが性格が無謀ネコ!
ちょっと待ってー!!


ま、また見付かっちゃったー(涙)


仕方なく私も飛び出して、エリア移動のため走ります。
ドスゲネポスが移動するまで、また時間つぶさないと。とほほ。

閃光玉も持って行って、戦ってもみたのですが、
やっと捕獲が出来たのが20分後。
残り時間30分でガノトトスは倒せませんでした。

その後も、その時の武器との相性が悪かったのか
単にヘタレなだけなのか(コレが一番大きい原因のような)
ドスゲネポスの一撃一撃がけっこう痛いのなんの(汗)

相棒サルサも頑張ってくれてるんですが、一撃が重いので
すぐ地面にもぐっちゃいます。
最近は防御力も上げてるんだけどなぁ。

まだ他の子は育ててないし、Z君からもらったロッキーはなついてないし。
眠っちゃってる時に起こしてくれた相棒サルサと、やっぱり戦いたいし。

むむむ。

しかし、やっぱりガノトトス(亜種)に倒される方がずっと多いです。
もう何回倒されたことやら。
色んな武器で戦ってみました。

このクエストで挑戦した武器ですー。

● プロミネンスボウⅡ →時間切れ2回。
大タル爆弾Gを2個使いましたが瀕死にならず。

● ソニックボウⅢ →時間切れ1回

● ナナホシ大砲 →時間切れ1回
(一回やってどうも向いてない気がしたので、この武器はあきらめました)

● ダーク → クエスト失敗2回

● ハードボーンランス → クエスト失敗2回

● 近衛隊正式銃槍 → クエスト失敗3回


おかしいなぁ、ランスとガンランスはガノトトスに向いてるハズなのにっ。

装備でガード性能+1を付けても失敗続き。

弓で行くと火力が足りないのか、あまり死なないけど時間切れ。

うーむ。また違う武器で行くべきかしら。

あと使えそうなのは、双剣ハリケーンと、雷神剣インドラぐらいですが、
爆弾を持っていかないとつらいかなぁ・・・。
(もちろんカエルは持っていくとして)


私が上位のガノトトス(亜種)に勝てる日はまだまだ遠そうです。とほほ。


▽目指せランキング3位以内♪
今日は何位かな?


関連記事

テーマ : モンスターハンターポータブル2nd - ジャンル : ゲーム

Edit  |  01:40  |  モンスター  |  TB(1)  |  CM(105)  |  Top↑
▽ 最新記事 ▽ Powered By 我RSS

*Comment

こんにちはー
私は雷神剣インドらでもいけるとおもいますよ?
只ドスゲネを極力10分以内では収めないときついとは思います。
ソニックボウでいくとしたらガノトトスの弱点 顎をねらいましょう
私が出来るアドバイスはこれぐらいですかねw
では( ̄□ ̄)ノシ
ココロ |  2008.06.08(Sun) 01:50 |  URL |  【コメント編集】

回復薬Gを節約するなら調合分も持っていけばどうでしょうか?
調合書①&② 回復薬×10 回復薬G×10 ハチミツ×10
持ってる回復薬Gをすべて使ったらさっそく調合!
武器は雷神剣インドラがいいと思います。ガードできますし。
がんばってくださいね・w・
TATUYA |  2008.06.08(Sun) 01:55 |  URL |  【コメント編集】

クィーンランゴスタが美しく見える!矢崎マジックですねwww

ガノス亜種か~。あれはHR6のためのキークエで一番苦労しました。最初はドスゲネポス知らなかってヤバかったですw

閃光玉は一個めの効果が消えた瞬間に二つ目をやるといいですよ。
それとドスゲネポスは捕獲より倒した方が楽だと思います。

ガノスはなるべく雷or火の武器が良いかと。
あと体力が高いのでガンナーは難しいです。ドスゲネポスも辛いです。
オススメは太刀の飛竜刀系か鬼斬破系です。大剣も良いかもです。
狙うのは尻尾の付け根ぐらいのトコです。
でも危険度が高いのでブレス中に頭を狙うのもいいです。
矢崎さん太刀あんまり使わないので参考になりませんね・・・

なので捕獲の見極めだけ教えておきます。知ってたらスイマセン。
ズバリ『頭のヒレ』です!背ビレではないので注意です。

では、勝利の報告を楽しみに待ってます。
RoaD |  2008.06.08(Sun) 02:18 |  URL |  【コメント編集】

クイーンランゴスタ素晴らしいです(笑

雷神剣インドラがいいですよー。

ガノトトスの左足だけ攻撃してればいけますよ。
回転尻尾→前転で回避
横向きタックル→右に回避
立ち位置によって変わってきますが・・・。

頑張ってくださ~い
dhizaSTAR |  2008.06.08(Sun) 02:44 |  URL |  【コメント編集】

ガノトトスはネコのボウガンのメラルーラグドールかメラルーヘルドールで行けば楽勝かと・・・
オススメする理由は
攻撃力は最大まで強化の上、ロングバレル装着でラグドールなら213でヘルドールなら302ありますし
メラルードールなら30%の会心つき
そして最大の売りが「火炎弾と通常弾1の連射」なんです
火炎弾(または通常弾1)が一発分の消費で6発出るんです。なんてお得!
ついでに徹甲榴弾が1~3まで使えます!!最高です!!!




・・・ふぅ
ヒートアップし過ぎました
まぁ、とりあえずお試しあれ
ガノトトス相手なら防具はパピメルが良いかと思われます





ではごきげんよう
駄文失礼しました
太陽 |  2008.06.08(Sun) 02:49 |  URL |  【コメント編集】

どーもー
あいつには困ったもんです。
ただでさえ大きくて体力多いのに…
倒し方は電気属性武器ですかな?
あれがめちゃくちゃ効きます。
武器はガンランスもいいですよ~。
足元でチクチクやってください

ここからはくだらない自分の発言です。
…ウカムから崩天玉取れ過ぎ!!
以上です。
明日夏 |  2008.06.08(Sun) 03:05 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。
いつもロムってましたが初カキコします。

ガノトトスは釣りカエルで釣って大樽G×2小樽で起爆、エリア移動して釣りカエルで待つ。を繰り返すといいですよ。

大樽、爆薬、カクサンデメキンセット持ってきましょう。

スキルはボマー、捕獲の見極めあたりオススメです。黄色くなったら即捕獲しましょう。

武器は…私は基本太刀なので参考にならないと思いますが、ブレスする動作とったら腹下にダッシュして抜刀切り、コロリン二回納刀です。

抜刀切りで怯んだ時は一回多く切ってコロリン二回納入です。

がんばってくださいな
あいう |  2008.06.08(Sun) 03:15 |  URL |  【コメント編集】

★インドア、いや、インドラ

クイーンランゴスタ、ゲームでは凶悪なまでの外見ですが
矢崎さんの絵ではほんわかしていて見られるようになりました。
というか惹き込まれるような感覚ですーv
羽がきらびやかです!
…あ、足は、勘弁;

ガノトトスもさることながら、ドスゲネポスも難敵ですよね;
ちょこまかと動き回る相手にはちょこまかで対抗。
目には目を、ちょこまかにはちょこまかをw

というわけで候補の中にありました「雷神剣インドラ」で行ってみました。
しかし矢崎さんは自分に合った武器で行くこともやっぱり良いかなと
思ってたりしますw

矢崎さんとサルサちゃんが隠れていたエリア7だと、
大雷光虫もいないのでドスゲネポスとも戦いやすかったりします!
一回斬っては転がり、一回斬っては転がり、で避け主体で戦うと
安心感も出てきて良いかなぁw
切れ味も長いので、なかなか使えそうです。

ドスゲネポスは、正面にいるとカプカプと噛み付いてきて
どんどんダメージが蓄積されてしまうので、
とにかく横に回りこむのがコツだと思います。たぶん。

ちなみに私もガチガチ装備でやられまくっていました。
会う度にやられていました。ぁ、ヒミツですよヒミ(ry

そしてガノトトス亜種。
この子はやたら大きいですよねぇ…;
なのでやはり攻撃範囲も大きいわけで。

斬撃で一番効くのはお腹ですが、片手剣では届きにくいので
主に足を攻撃します。
ただ、水ブレス後の硬直時は、
距離を縮めて△+○の飛び込み斬りでお腹にも当たると思うので
お試しアレ、ですw

そして、尻尾回転攻撃は、右足、正面から見て左側の足辺りを
陣取ると、ガードなら間に合うかもしれません。
ちなみにガードしても、仰け反る上に微ダメージがあるので、
ガード性能は付けるのをおすすめしますーv
とりあえず安全です。きっとw

ただですね、右足にいるときに気をつけるのが体当たりでして;
右に向かって当たってくるもんですから、ガードするくらいしか
選択肢はありません。
尻尾か体当たり、どちらを選ぶかは矢崎さん次第です!w

どのモンスターでもですが、
やはり欲張って攻撃すると返り討ちにあいます、私みたいにw

かの教官も言っていました。
「爆弾使っちゃえ」、と(ぇ
やっぱり調合分まで持って行ったりも良いかとw

そろそろ寝る時間なのでおいとまします~(ゴソゴソ
少しでもお役に立てればw

それではお休みなさーい^^ノシ
柿と種 |  2008.06.08(Sun) 03:28 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわー
ぼくはガノトトスは嫌いなので一人で倒したのは4匹ぐらいですね~~
あのでかさ、攻撃力、体力、反則です
ガノトトスはゲネポスのことを考えると片手剣のインドラがいいと思います
あとはゲネポスをなるべく早く倒すことがこのクエストの攻略のこつになります
がんばってくださいね~~
ではノシ
ぷにた |  2008.06.08(Sun) 03:30 |  URL |  【コメント編集】

★むむっ!!

基本的にクイーンランゴスタは嫌われてるらしいんですが・・・
ぼくは好きですよ!!??
なんか・・・・なんか好きって感じなんですけどね。
男の子にとって大きい昆虫は憧れじゃないですか!!
まぁ、それでも嫌うことに納得は出来るんですけどね・・・・

さてさて
ガノですかぁ。難しい所にぶち当たってますねぇ。
オトモがドスゲネと戦ってる間に矢崎さんがガノと一騎打ちになったら
ベストかも知れませんねぇ。協力者がいれば、また変わりますが・・・・・
僕として弓の貫通+ビンで行くのがいいと思います。
(ガノは状態異常に弱いと思いますから)

最後に今日運動会があったんですが、
4組中最下位でした。
最後の運動会だし、優勝したかったなぁ。と しみじみ思います。
正直泣きたい気もするんですが、
役立たずに泣く資格はなさそうなので、もう寝ます。
それでは。
MAX |  2008.06.08(Sun) 03:32 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.08(Sun) 04:43 |   |  【コメント編集】

クイーンランゴスタ綺麗ですね。ゲームの中だとあんなに気持ち悪いのにw

ガノトトス系は弓がいいかと。周りを回って攻撃の隙にたたき込んでいけば倒せるます。時間切れになるのはドスゲネポスに時間が掛かるのもあるでしょうが、クリティカル距離を保ててないのもあるかもしれません。クリティカル距離とそうでない場合ではダメージ倍率がかなり違うので、常にクリティカル距離を保てるように練習する事をお勧めします。

もしランス系の武器で行くなら右足か腹を狙ってください。足元なんで攻撃を欲張らないことが大切です。どの隙に何発入れられるか考えてやればほぼノーダメでいけるかと。

ドスゲネポスはかなり邪魔なんで先に見つけて10分以内に討伐しておきたいですね。ドスゲネポスからダメージをかなり喰らうとのことですが、棒立ちの時と飛びかかった後に側面から攻撃して、振り向いてきたら回避を繰り返せばダメージ喰らうことはありません。

長文失礼しました。矢崎さん、頑張ってください。
Jari |  2008.06.08(Sun) 06:03 |  URL |  【コメント編集】

ガノスは僕も嫌いです・・・
特にあのタックルの当たり判定・・・・
その忌々しいタックルを考えるとガードできない双剣よりも
ガードできる片手の方がいいですよ^ ^
しかもインドラは奴の弱点属性を持つ武器です!
ちなみに僕はドスゲネ無視しましたw
それでは頑張ってください!
ノシ
DIZERO |  2008.06.08(Sun) 06:40 |  URL |  【コメント編集】

クイーンがww
何故綺麗?・・・w
四文字熟語みたいになったwww

大剣使いなので
ガンナーとは縁遠いアドバイスですが
大剣だと、ブレスの時にガノスの鼻先から
4人分ぐらいの距離をキープします
その場をキープするとタックル以外食らいません
タックルの予備動作を確認したら回避(簡単に回避できる)
ブレスの予備動作を確認したら
急いで股下に潜り込んで溜め2(できたら溜め3)。
ブレス予備動作確認→急いで懐に抜刀溜め2on3→納刀→回避
を繰り返す

これだけで、勝てます。

しかも、この動作を的確にしていると
知らず知らず、背鰭の部位破壊もできています。
慣れると 尻尾ぶん回しの時、タックルの時にも可能。
大剣の魅力は「圧倒的な攻撃力」ですね
大剣に後を継ぐ攻撃力の双剣・ハンマーは、忙しいっすもんw
双剣・ハンマーより、全然手数が少ないのに攻撃力は上。
でも、その分 扱うには慣れが必要ですけど・・・

--S・P--
大剣はちょろちょろ鬱陶しいドスゲネにも有効で
ドスゲネが隙を見せたら抜刀斬りか、溜め1・2・さぁ~ん(orz
のどれかをヒットさせる→納刀→回避 を繰り返す
これだけで、攻撃力600ぐらいでも0分針です。


レッツ! 大剣!!
ラムザ |  2008.06.08(Sun) 06:43 |  URL |  【コメント編集】

どーも、athrunです。
ガノトトスを倒す時、僕の場合双剣を使いますね。
ガードもなく、隙が大きくてリスクも高い訳ですが、
慣れれば簡単ですよ。
シビレ罠をうまく使えば早いです。
athrun |  2008.06.08(Sun) 07:05 |  URL |  【コメント編集】

ガノトトスはしびれ罠の時間が長いので使うことをオススメします。
ドスゲネは無視した方がいいですねえ。
残りの武器でいいのはインドラでしょう。
武器を出しっぱなしでアイテム使えるので音爆弾やら
しびれ罠やらをセットしやすいと思います。横タックルも防げるしww
あと、弓は雷属性&貫通攻撃がついていないと
ガノトトス戦には役に立ちません。
それからガンランスは銃撃が火属性なので
ガノトトスにはあまり有効じゃないかもしれません。
ランスに回避性能orガード性能をつけていくほうがいいですね。
まあ、ガノトトスは結論から言うと弓が一番いいです。
動きながら攻撃していればドスゲネの攻撃もよけられますよ。
紅壱 |  2008.06.08(Sun) 07:58 |  URL |  【コメント編集】

僕はやはり雷神剣インドラがいいと思います。
ドスゲネポスの早い動きにも大丈夫で早く終わると思います。
ガノトトス亜種はどうしてもできない場合、部位破壊はあきらめ
(落とし穴で背中を狙うとできるかも知れませんが)
相手の前でブレスを誘う→すぐに脚に飛び込み攻撃
相手はたいてい尻尾回転をすると思いますが
相手がその場で足踏みした場合、高確率でタックルが来ます。
それは反対側まで当たり判定があるので
ガード(ガード性能+1があるといいかな?)をします。

弓もいいですね。
それならガノトトス亜種は全体的に火、雷属性がきくので
それらの属性を持つ貫通が使える弓がいいですね。

それでは頑張ってください!
s |  2008.06.08(Sun) 08:25 |  URL |  【コメント編集】

★dmですww

矢崎s・・・・・どんまいですwww
て、いうかそんなに挑戦できる矢崎sがすごいと思いますww
俺は 一回出来なかった=あきらめ ですもんw
まあそれは置いといて∑≡⊂(っゝω・)っ ■ガノトスは・・・・・・・ソロでやるより三人でやりましょう!www
一人だと一点に集中的に狙われて攻撃できるチャンスが少なくなってしまいます。なので三人の時は二人が遠距離武器残りの一人が狩猟笛で援護とこのような連係プレイで倒していくと良いと思います。だけど遠距離武器は必ず一人はライトボウガンじゃないとやばいと思います。
ドスゲネポスは遠距離武器で攻撃ライトボウガンであったら通常弾レベル2が一番ベストです!
狩猟笛はえ~っと名前忘れたんですけど「カエルクラフト」かな?
まあ変なカエルの狩猟笛です。
高周波もできて水耐性おおきくプラス、体力アップ(?)などがあります(間違っていたらすいませんw)
と長くなりました。
それではノシ~~
HOX |  2008.06.08(Sun) 08:39 |  URL |  【コメント編集】

★はじめまして

いつも拝見させていただいてます。紅蓮龍です。
矢崎さんはクイーンランゴでも綺麗にかけるんですね。
すばらしいです。
さて、矢崎さんがつかっている武器が全てボクの得意武器
なんで、アドバイスさせていただきます。
奴は体がデカイので、頭から尾ビレにかけて貫通矢でうちこむといいですよ。ドスゲネポスはシビレ罠→大樽Gの
コンボで倒せます。ガノちゃんにはシビレ罠いらないので。
ボマーや貫通弾・貫通矢強化あると楽です。
うまくいけばノーダメージで倒せます。
またちょくちょくかきます。長文失礼。
紅蓮龍 |  2008.06.08(Sun) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

こんにちはw

ガノトトスは片手剣か双剣のキリン系がいいですよ

ちなみに僕は雷神宝剣キリンで行ってますがドスゲネがいるので
火属性の武器でもいいと思いますよw

ではガノトトス討伐がんばってくださいwww
ヒプノック |  2008.06.08(Sun) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

★はじめまして

こんにちは~
いつも矢崎さんの絵に癒されてますゼロ猫と申します
あのキモイクイーンですら矢崎さんの手にかかれば癒しのキャラにw
本来のクイーンは花畑が似合うのかもしれませんね

お勧め武器ですが、みなさん片手剣をお勧めされてますので、あえてハンマーをお勧めします
前回作られました激鎚オンスロートを

ドスゲネポスはタメ3の静止攻撃でたたきつけて回避
閃光を使われますと、お尻の辺りにタメなしの3段攻撃です
そのうちハンマー効果の気絶もしますのですぐに倒せます

ガノトトスは尻尾回転間合いの外で待機しながらタメを、ガノスは距離があるとブレスをよくしますので(たまに突進が…)
ブレスをしてきたらタメ3静止攻撃で頭に叩きつけます
そして回避をして間合いの外に。その繰り返しです
ハンマーは破壊力がありますので、攻撃回数が少なくても倒せると思います(たまにハンマー効果の気絶もします)
頭は弱点ではありませんので、時間は少しかかると思いますが、こちらがダメージを受けることはほとんどありませんので。
ちなみにこの方法はGクエと村上位クエでは使えません><
ガノス新攻撃を食らっちゃいますので…

長々とコメントすいません
ガノトトス討伐がんばってください^^
ゼロ猫 |  2008.06.08(Sun) 09:42 |  URL |  【コメント編集】

上位のモンスターに下位の武器は時間的にも体力的にもしんどいと思いますwできる人もいますけどね~・・。ぼくは雷属性より火属性の武器の方が素材的にまだ楽と思いますw

近距離武器ならやっぱりランスかガンスですけどねwタックル恐怖症アカムですw弓で魚竜系はやめたほうがいいですw(自分は弓で倒せたことが無い)いくとしたら最終手段、太刀という手もありますwもちろん鬼斬破でw(がんばって鬼神斬破刀で行くと楽勝w)シビレ罠とか落とし穴をいっぱい持って行き、気刃切りをいっぱいしたら案外楽に戦えたりしてw

ぼくは太刀でしか倒せたことが無いのでアドバイスできるのはここまでですw矢崎さんこれからもすばらしい絵と楽しいブログを続けてくださいねwではさようならですw 長々とすみませんw

PS:ぼくと同名の方がいるので名前のところに管理者と付けときましたw
アカム(管理者のアカムw) |  2008.06.08(Sun) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~
クイーンランゴの羽とてもきれいです。これでクエストにいくときの気持ちが少し楽にw
ドスゲネは・・・とにかくがんばって倒すしかありません。
雷神剣インドラでなるべく横にくっついて戦えばあんまり攻撃食らわないと思います。あと大剣もオススメです。これはゲネとガノ両方に有効なのでお試しを
攻撃法はブレスはいたあとに腹に抜刀切り!これで結構早く終わると思います。ではがんばってください!
すね~く |  2008.06.08(Sun) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

★がんばってください

僕もガノトトスだけはどうも苦手です。
やっぱり太刀かヘビィボウガンで行ったらどうですか。
太刀なら足の間よりちょっと尻尾側で攻撃が当たる程度で攻撃を続けてボディアタックの時はガノトトスの方向に上手くできれば回避できます。
ヘビィボウガンならエリア6の上のがけでヘビィボウガンで徹甲榴弾や拡散弾を調合分も持っていき連発します。ボウガンはアースイーターがオススメです。素材は岩竜です。
なければ矢崎さんが持っているナナホシ大砲でもいいと思います。

忘れていましたがドスゲネポスは一回わざと下におりてから攻撃されないようにまた上に登ってください。そしたらガノトトスの攻撃に巻き込まれながらドスゲネポスが登ってこれずに攻撃を食らってます。
伝説のハンター |  2008.06.08(Sun) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

★難関ですね。

うぅ~ん・・・僕も同じ経験をしました。
あの頃は・・・、ドスゲネもガノトトス(亜種)も大敵でしたから。
ドスゲネは、矢崎さんみたく捕獲はしないで倒してましたが・・・。
戦ってみて「あれ?もう30分!?上位はそう簡単に倒せないのか」と、納得しながら何回も・・・何回も・・・死にました。

オトモは、平和主義が良いんじゃないですか?
ピンチになったら、【真・回復笛の術】で回復させて。
雷の武器で行ったほうがいいですね。
でゎ・・・ノシ
蜜季 |  2008.06.08(Sun) 10:20 |  URL |  【コメント編集】

あの憎きQランゴスタがこんなにも綺麗だとは・・・・・感服いたしました

ガノス戦で腹に入り込んでいるときタックル(異様に範囲が広く反対側に逃げても当たるのを指す)が来たらガードが出来る武器だと確実にガードし
前転回避が出来るやつは顔の方(顔から反対方向)に回避すれば大体避けれます
(片手剣は臨機応変に)
と言っても最近は弓なので安全地帯から撃ってます
防御が低いので当たれば秘薬物ですがw
ドスゲネには罠系と状態異常ビンで足止め→爆弾
ガノスは強撃や接撃(火力が不安なら調合分も持って行く)で攻撃
とりあえず自分の討伐方法ですが参考になれば幸いです
長文失礼しました
蛙in井戸 |  2008.06.08(Sun) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

★キザミ改め鎌鼬

どうも、名前を変えました。よろしくお願いします。
クイーンランゴスタ、羽が綺麗ですね。矢崎さんはやっぱり絵が上手いです。
さて、ガノトトスに有効なのは一番は弓ですね。貫通矢で頭から背ビレに向かって撃っとけば楽に倒せます。
ただ、ドスゲネポスなど雑魚がいる時は片手剣がオススメです。ガノトトスでは少し離れて水ブレスをしてきたら、腹下に潜り込んで切って一度離脱するか、ガードする。これを繰り返せば結構ダメージを与えます。(落とし穴があると楽)
役に立ったでしょうか? それでは
鎌鼬 |  2008.06.08(Sun) 10:29 |  URL |  【コメント編集】

★見方を変えれば・・・

どうも、水曜日に悪魔の成績表が帰ってくるフォルテです。
昨日は体育祭が在りました。うちの学校には総行進という物があって
大変です。良かったら「六甲学院」で調べてみてください。

素晴らしいです、よくあんなに気持ち悪いクイーンランゴスタを書く気になりましたね。
まさか、あれがこんなにも花畑に合い、しかも誰もが「綺麗だ」と一瞬でも、不覚にも心に覚えてしまう絵になるとは。

今回はガノトトスですか。ガノさんは火・雷がよく効きます。

矢崎さんは音爆弾というものををご存知でしょうか持って行ってますか。あれは水の中にいるときにガノさんの真上に投げると飛び上がり水ブレスを潜ってからするか、もしくは地上に飛びます。
僕はカエルのことはよく知りませんが、ガノさんに見つかっていると釣れないのでは、それでしたらこちらのほうも良いのでは。
ガノさんに任せて飛んでくるのを待っていると時間が足らないと思いますよ。

ガノさんの剣士の人が嫌いな攻撃は大半はタックルと言うと思います。
這いずりでも尻尾振りでもありませんよ。あれは離れていたり、足元 に潜り込んでいると避けれますから。ですがタックルは足元で攻撃 をしていると、回避性能アップのスキルがないととても避けにくく、攻撃力も半端じゃありません。

ですから、剣士で防御力に自信が無いのならガンナーで行くといいと思いますよ。ただガンナーはドスランポス系・雑魚を倒すのには向いていません。なので閃光玉などを持っていくのをお勧めします。確かドスゲネポスは火に弱かったと思います。

ちなみに、ガンナーで戦うにはガノさんが水ブレスをしてくる位置で攻撃して下さい。水ブレスは地上では少し横・後ろに動くだけで避けれま すので。
ちなみにガノさんが水中にいるときでも一応攻撃はできますが、
水ブレスが当たると意味が無いので、個人的にはしない方がいいと思います。

あともう十分長いのですがもう少々書かせてください。

矢崎さんは秘薬を調合していますか、あれは体力がたとえ1でも150まで回復するので持って行くと良いともいます。古の秘薬もです。

ちなみに、(この接続詞多いな・・・)キッチンアイルーが5匹居れば、
黄金芋酒と幻獣チーズで古の秘薬を飲んだ状態になります。ですが、
急に作るのは変えないほうがいいと思います。猫の得意食材を合わせないと、腹を壊すので。

自分は最近は、 調合書1~5、「回復用」薬草・アオキノコ・回復薬・
蜂蜜・回復薬 グレート、「秘薬用」栄養剤グレート(栄養剤+蜂蜜)・マンドラゴラ・秘薬、鬼神薬G・鋼化薬G・力の護符・爪・守りの護符・爪
等を持っていってます。古の秘薬や閃光玉・音爆弾・罠・爆弾を詰めるだけ詰めて要らないのはとっていってください。秘薬は2つ死んだ時用に残したほうが良いです。

では、長くなりましたが失礼します。
FORTE |  2008.06.08(Sun) 10:44 |  URL |  【コメント編集】

遠距離武器はやめた方がいいかと思います。ドスゲネポスに手間取り、多少火力不足・・・。そして、ドスゲネポスにシビレ罠を使うのもやめた方がいいかと。結構長時間効いて、腹も下がるのでガノトトスに使った方がいいです。

武器はガード性能+1のランス(火属性・雷属性)がオススメです。ダークは持ってないのでよく知らないんですか、行けると思います。シビレ罠にかけたとき、麻痺らせたときは後ろからつついてやったら腹にうまく刺さります。腹に攻撃すれば背ヒレも壊れる・・・ハズ。

長文失礼しましたー
刹那 |  2008.06.08(Sun) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

★矢崎さん、ファイトですよ。

どうも、武器の生産で迷っている戒です。
「アトランティカ」と「アメザリ刀」、どっちを作ろうか迷っています。

あのクイーンランゴスタが、名前どおり女王のようですよ。
さすがは矢崎さん、見事な仕事です。

クエスト攻略についてですが、ドスゲネポスはなるべく早く倒した方が良いかと。
目安としては、10分くらいですかね。
ガノトトス亜種戦は、近接武器なら基本的に足を狙って転ばせて下さい。
弓を使うのなら、貫通の撃てる弓をオススメします。
頭から尾まで貫くように撃つと、ダメージ効率が良いですよ。

武器ですが、ドスゲネポスがネックなら雷神剣インドラで、
ドスゲネポスを無視するなら弓が良いですよ。

自分からのアドバイスはこんな感じです。
少しでも参考にして下されば幸いです、それでは。
戒 |  2008.06.08(Sun) 11:04 |  URL |  【コメント編集】

ガノスは雷属性の貫通がある弓がいいですね。
弓だとなかなかドスゲネボスは倒せないので無視しましょう。
もし、みつかってしまったらエリア移動してどっか行くのを待つ。
それか、ガノスのいないエリアでみつかって時間をかせいでそのあいだにガノスをたおしましょう。
タックルとブレスには注意してください。
X |  2008.06.08(Sun) 11:08 |  URL |  【コメント編集】

矢崎さん!ドスゲネポスには機動力です!
といいたい所ですが、機動力重視の片手剣だと、威力が足りなくなるかもしれないですし、太刀や、大剣のヒットアンドウェイ戦法も、この種類の武器を持ってない矢崎さんは、出来ませんし、、、
ガンランスで行きたいのなら、ドスゲネポスには、閃光玉を限界までもっていけばいいと思います。
それよりも、Zさんと一緒に狩ればいいと思います!(私もそうしてもらいました!)
アドバイスできるのは、ここまでですが、がんばってください!
スライム |  2008.06.08(Sun) 11:47 |  URL |  【コメント編集】

★ぼくも最初は苦労しましたよガノトトス

初めてコメントします!                           
ナルガ*ナルガです。よろしくです。

ガノトトスですか。初めて会った時は、
「でかすぎじゃん!」と思いました。
でも、イャンクック倒せたならいけるだろ!
と思い大剣(蛇剣の白蛇)で、行きました。
 
結果は、ぼろ負け。
何回やっても倒せません。
友達に「やって!」と頼むと、
鬼神斬破刀をもってきて
ズタズタに倒してくれました。

やっぱり、激鎚オンスロートで、
いけるとおもいますよ。
攻撃の隙に一発一発
当てていけば、問題なく
倒せると思います。

ちなみにぼくは、ナルガ2頭に
苦戦中です。

長文すいません。





ナルガ*ナルガ |  2008.06.08(Sun) 11:58 |  URL |  【コメント編集】

ランゴスタクイーン…。
最近急に倒せるようになってちょっと浮かれていますw
でもやっぱりあまり戦いたくない相手です…;
見た目がぁ~;
でも矢崎さんが描くとなぜか美しく見えてしまいますw不思議ですww

上位ガノトトス…苦労しました…。
火力が異常で…。。

…えっと…たいして参考になるか分りませんがおすすめを…
まずナナロア。
ナナた…ちゃんを倒さなきゃいけないのですがとっても強力なガンランスですwガノスは火(雷も)が効くのでおすすめですw
あ、でもナナちゃんが虐められるのはなぁ~;;

次にメラルーヘルドールです。
レベル8の武器ですが造り方は意外と簡単。猫玉1、食券上3、黒い塊2、爆炎4で造れますw
火力はそこまで高くないのですが火炎弾の速射はとっても使えますよw
ただしヘルドールだとドスゲネポスに時間がかかって時間切れで終わるかも知れません(私はぎりぎりでした;;)

どちらかというとナナロアがおすすめですね。あ…でもナナちゃんが~;
とにかく頑張ってみてくださいw

それでは~w
水月 |  2008.06.08(Sun) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、花月です。
クイーンランゴスタ綺麗ですね~(^∀^)
(あんまり戦いたくはないけれどww)

ガノトトス亜種ですか…。ランスで行くなら雷槍【イカズチ】辺りが良いかと…。キリン素材なのが大変ですがorz
あとはフルフルのガンランス、フルボルテージ等が良いかと。
僕はいつも太刀で猫と共に突っ込んで行ってしまうので分かりませんが。
ドスゲネは邪魔なので閃光玉で止めて倒しちゃいましょう(^∀^)b

それではノシ
花月 |  2008.06.08(Sun) 12:08 |  URL |  【コメント編集】

★ガノ・・・orz

どうも。ラオを4,5回やってやっとセンサーが解除されたタコ好きです。

クイーンランゴスタ上手すぎますよ!
大体の人がマイナスイメージを持っている中でこれほど綺麗に書けるとは素晴らしいです!

さて、やっぱりガノで躓きましたかww
やはりパーティで行くのが一番確実な方法なんですけど集まりそうに無いですね^^:
ガノの前にまずはドスゲネを倒しておいた方がいいですよ。
そのためにはやはり近接武器かと^^:
ドスゲネを倒したならガノを釣って戦いましょう。
ランスならガード中心でガード突きでちまちまやって行けば、片手剣なら回避中心でブレス中に足を狙っていけばいいと思います^^
あとは落とし穴などの罠を活用したらいいですよ。
ガノが水中に戻る時の場所に仕掛けておくというのもいいでしょう。
ただし、落とし穴は怒っていると拘束時間が短くなるので気をつけましょう。
でも、実はガノは怒っているとき防御力が怒ってない時に比べ低くなるので早めにけりをつけたいのならシビレ罠などで一気に攻撃しましょう^^
でも強い攻撃をくらいたくないというのならばガード、回避優先で戦いましょう。
気をつけるのはこれ位ですかね^^

では頑張ってHRあげてくださいね~(^▽^)ノシ
タコ好き |  2008.06.08(Sun) 12:17 |  URL |  【コメント編集】

★お久しぶりです(≧△≦)/

どうもこんにちは♪
とってもお久しぶりです、忙しくて最近コメントできませんでした(U_U)

矢崎さんの絵で見るとクイーンランゴスタがとっても綺麗ですね、矢崎さんだからこそ出来る絵ですね(▼_▼)/
クイーンランゴスタは閃光玉を使うと凄く早く倒せますよね^^
初めて戦ったときはボコボコにやられました^^;

ガノトトス亜種はオレも大嫌いですし苦手で、ガンナーだとちょっときついですね。 といいつつもオレはガンナーで弓だったと思います。
でもガンナーだとドスゲネポスが倒しずらいんですよね、
なんで、Z君が来たときに手伝ってもらうのが一番いいと思いますが
どうしても一人でとゆうなら、大タル爆弾Gの現地調合をし落とし穴に必ずはめてから爆破したほうが効率よくダメージを与えられます♪ あと強激ビンの現地調合も持っていき、毒ビンで毒状態にするのもいいと思います^^ 
矢崎さんなら一人でも倒せますよ、大丈夫です! 頑張ってみてください^^
コボタリン |  2008.06.08(Sun) 12:22 |  URL |  【コメント編集】

★たかが虫、されど虫

コメント2回も忘れちったw天翔です。
クイーンは嫌いじゃ無いんですけどね、あれ蚊ですよね?
攻撃はウザイの限りを尽くしてますけど。

ガノス亜種ですか。。。
あいつに剣士で行くと必ず一死もらいますorz
という訳でガンナー推奨♪
オススメの得物はライト「スパルタカスファイア」、無理なら「テイルストリング改」辺りも強力です。
ヘビィのほうがいいのなら「デュエルキャスト」、余裕があるなら「デルフ=ダオラ」ってそりゃ無理ですか^^;

必須持ち物
・通常弾Lv2、99発
・貫通弾Lv1~3各60発
・カラの実99個
・ランポスの牙99個
・音爆弾(睡眠攻撃を防ぐため必須)
・釣りカエル
・電撃弾60発(テイルストリング改、デルフ=ダオラの場合のみ)
・あとは好み

戦法
まず、ドスゲネポスを殺します。通常弾Lv2のみで倒しましょう。打つ時は必ず近づいてから!弾切れしそうならLv1を持っていくと吉。
さて、ガノスに移ります。攻撃は喰らわないが前提。
水ブレスを避ける時ギリギリ、ほんのちょっとの移動で避けます。
するとガノスはそこでこちらを向いて足踏みをするのでその時に貫通弾を撃っていきましょう。
その繰り返し。這いずりのモーションを取ったら急いで横に回避しないと轢かれますので注意。
撃っていく弾は、(電撃→)貫通3→2→1(無くなったら調合)
で倒せると思います。万が一倒せなかった場合は残りの通常弾を横から首目掛けて撃ってください。

あとライトに「速射」というものが在りますが、僕はオススメしません。
理由
長所:一発の弾で複数の弾を撃てるため威力がある

短所:着弾dmg(徹甲榴弾、拡散弾の爆風以外のdmg)が2分の1になる
スキが大きい

要は速射は二発以上ヒットさせないと元が取れないんです。
スキも大きいのでそんなに強力ではありません。
だから「ラヴァシュトローム」の速射はほぼ意味が無いんですけど。

こんな所です。参考になったら幸いです。では^^ノシ
天翔 |  2008.06.08(Sun) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

ど~も、johnです。チャチャブーです。
ガノトトスには近接武器は不向きなようですねぇ・・・・・そこで!
ボウガンはどうでしょう?強いですよ?愛用武器「呪王琴チャチャブー」
よくガンナーだとすぐ死ぬ…とか、ガンナー弱い…とか言われますけど
ガンナーは本来高台等安全地点で戦うわけで攻撃を食らう必要は…
ありません!!私はヘヴィボウガンで地上戦を生存可能です!それに…
ボウガン使いが隊に一人いるとより一層盛り上がると思います。
で…この私、ライトorヘヴィボウガン使いは相性がやや良いです。
・・・・・・・え?なぜ相性が「良い」ではなくて「やや良い」かって?
それはあの水ブレスですね・・・・・(当たると重傷or死)
まぁどぉ――しても、剣士が良いなら(剣士の事はあまり詳しくない)
ランス「ダークネス」で行くと良いでしょう。
奴(ガノトトス亜種)は普通(ガノトトス)より動きが早いですから
麻痺は良いと思いますよ(麻痺中に大タル爆弾Gをかますとか)
ほかにも片手剣の「ガノススパイク」は寝ている時の最初攻撃が凄い
寝かせたガノトトスの頭に大タルGを同じ位置に二つ置いて起爆すると
攻撃力900分のダメージが!!・・・・・とか(起爆に注意!!)
どうです?いろいろ参考にしてみて下さい・・・・・では

john |  2008.06.08(Sun) 12:24 |  URL |  【コメント編集】

>johnさん
水を差す(水ブレス?)ようで悪いんですが
睡眠時の初撃は確かにdmgが3倍ですが同じところに大タルを置いても何故か時間差で起爆した事になります;
なので実際は900dmgでは無く600dmgになってしまいます。
なので爆殺は1個づつ爆弾を置いていく方がdmg効率は良いんです。

なんか色々ごめんなさいorz
天翔 |  2008.06.08(Sun) 12:32 |  URL |  【コメント編集】

ガノトトスに勝てない時は、そうですねぇ・・・ここは思いきって大剣ってのはどうでしょうか?防具も溜短縮のスキルをつけたらいいと思います。あと、サルサには属性攻撃【睡眠】とかつけてやってみてはいかがでしょうか?検討を祈ります
ネコ爆弾 |  2008.06.08(Sun) 12:41 |  URL |  【コメント編集】

★矢崎さん、ふぁいと!

どうも。ARESです。また、お邪魔させていただきます。
クイーンですか・・・(苦手だなぁ・・・)
でも綺麗なタッチで、クイーンランゴが優雅に見えるのは矢崎マジックですね。

うーん・・・矢崎さんはお強いのに、ガノには苦手意識で効果的に攻撃できていないのではないでしょうか?
そんなときは練習、練習ですよー。
まずはゲネポスを五分以内で討伐できるように練習してみてはいかがですか?
やはり、ワタクシはここは矢崎さんの意思を貫いてガンランスで討伐をチャレンジしていただきたいです。
フルボルテージ・・・まだなんですね・・・
ランスで黒槍グラビモスなんてのもいいかもしれませんね。
武器の強化をしてみてはいかがですか?

アドバイスなど不要ですね、気合でガムバッてください。
すぃゆぅ ぁげん
ARES |  2008.06.08(Sun) 12:50 |  URL |  【コメント編集】

お初です

ガノトトス亜種って結構強いですよね俺も大嫌いです。
がんばって倒してくださいね。
応援してます。
とも |  2008.06.08(Sun) 13:44 |  URL |  【コメント編集】

★ファイトです!矢崎さん

矢崎さん、回復薬Gをせつやくしたいなら、ベースキャンプのベッドをおススメします。あとは、すぐにベースキャンプに帰れるように戻り玉を持っていけばよいと思います。ドスゲネポスはそれでいけると思います。

ガノスは残りの回復道具をたっぷり使い倒しましょう!

ちなみに僕は雷神剣インドラでいけると思います

矢崎さん はじめまして 大タル爆弾系をペイントボールで起爆すると威力が2倍なりますよ!
j.j |  2008.06.08(Sun) 13:48 |  URL |  【コメント編集】

簡単な事です。
見方を180度変えればいいのです。
ガノを倒す為にドスゲネポスを倒すのではなく、
はなっからドスゲネ倒す気で行きましょう。
とりあえずドスゲネにシビレ罠、必要なら爆弾で、
極力ガノのための時間を増やしましょう。
逃げて戦うとほとんど時間切れになります;
あと、ハチミツなどの調合素材を持っていくのもオススメです。

ガノの方は、残った時間で爆弾だの使って、体力を減らし、
もし鬼斬破があるなら足を切ってれば転ぶので、あとは腹を狙いまくりですが、

ランスで行くなら、
ガノから見て左につくようにしましょう。
出来れば足に近い状態で。
足にくっついていれば尻尾回転の時は当たらない事が多いし、
タックルされる前に、蹴られたりする事で強力攻撃を避けれます。
あとはあまり深追いをしない。ってことぐらいですかね。
冬 |  2008.06.08(Sun) 14:37 |  URL |  【コメント編集】

こんにちはー。
私はクイーンランゴとはまだ戦ったことはないです。でも、こんな綺麗なモンスターだったらいいなあ...でも皆さんのコメントから察するに、実際のクイーンランゴは...気持ちわ(ry
ガノス亜種はタフで強いので嫌いです。見てる分には綺麗というか、なかなか絵になるモンスターでもあるんですけどね。
自分も早く上位のクエができるところまで進めたいです。
では、矢崎さん頑張って~((
宿狩 |  2008.06.08(Sun) 15:22 |  URL |  【コメント編集】

★う~ん、う~ん・・・寝れないw(何故

あわわわわわ;すいません、矢崎さん。また遅れてしまいました^^;
もう、何回この言葉を言った事か・・・・・ホントすいません(・ω・`;)

さて、なんかキリがないのでこのへんで本編へww

あ~、そのクエストはなんか記憶にあるような・・・・(もちろん悪い意味
私はどっちかっていうと、ドスゲネの方が嫌いですねv-359
憎たらしいったらありゃしない(`・ω・´)まったく・・・・・。
前にも言いましたが、私はガノには太刀で行ってます。(飛竜刀)
右足をジュッパジュッパ切ってたら、(←生々しい;)倒れてウハウハ
ですよwwホントにお得でーすww(ジャパネット?


長文失礼いたしました。それでは!ノシ
豆柴 |  2008.06.08(Sun) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

初めて書き込みます。
ガノスは・・・俺も嫌いですね。大きいし、攻撃力も体力もあるんで・・・
俺は、雷神剣インドラが良いと思います。雷属性なんで役に立つかと・・・
アドバイスとしてはシビレ罠を使うといいと思います。
P・S
クイーンランゴスタの絵、すばらしいです!
M・W |  2008.06.08(Sun) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

上位のリオにマフモフで挑んだ無謀な健四郎です
↑はもちろん3死実力もないのに調子に乗りすぎた
まっこんな話はおいといて矢崎さんやっぱり絵がお上手ですね
ちなみにボクガノトトス討伐回数3回です^^
ガノチャンキライナノラ
最近は鬼神斬破刀を作るため日々キライなフルフルにぃドんデぃマ酢
それでガノ亜種も行こうかと思っています
矢崎さんと似たようなところで詰まっているのでアドバイスできませんがお互いがんばりましょうではさようなら(^^)ノシ
田中健四郎 |  2008.06.08(Sun) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

★頑張れ!!矢崎さん!!

こんにちはHR3緊急の壁を壊してHR3になったかきのです。
ティガを捕獲しようと思ったら討伐してしまいました。

クイーンランゴスタ早く会ってみたいですね(^-^;)
矢崎さんが描くと嫌?なクイーンランゴスタもいい感じになりますね。
ガノトトス亜種とドスゲネの嫌な砂漠の2トップとのクエですが

狩猟笛かライトボウガンで行くといいですよ。

オススメは笛ではソニックビードロ改ですね。
ポッケ農場で収穫できる素材で作れて強化できます。
ドスゲネもドッカンドッカン当てれば5分以内で倒せますし
何より切れ味ゲージも青まであるのでいいですよ。
それに威力も強く高周波や回復の音色もあるのでいいみたいです。
ガノトトス亜種はお腹に当てていけば大丈夫だと思います。
砥石を20個持っていけば勝てると思います。

ライトボウガンはアイルーラグドール(強化済み)がオススメです。
何より通常弾(∞)や火炎弾の連射が魅力のボウガンですね。
連射は持っている火炎弾を大幅に節約ができますよ。
へビィボウガンは威力が高めですが動きにくいのがネックですよ。
これはガノトトス亜種に向いていてドスゲネには当てにくいかも…。

まずは狩猟笛で行ってみてそれでもだめだった場合は
ライトボウガンで行ってみてはいかがでしょうか?
もちろんガンナーの装備はレイア装備で
(頭をヘルムにすると見た目も良いですし防御力も若干上がります。)
ライトガンナーも慣れれば強いですよ。
かきの |  2008.06.08(Sun) 15:56 |  URL |  【コメント編集】

は~いこんにちわレイマリが(ry)で~す
すいません矢崎さんより先(自分はHR⑨でもう一回やってみました)
にガノ亜種倒しちゃいました
ちなみに防具以外は矢崎さんでも作れる
武器でいったんですよ~(H・B)
装備内容

武器
老山龍砲・皇
攻撃力:482
リロード:遅い
反動:小
加工レベル:5

その他

可変倍率スコープ
パワーバレル
防御力+14

防具
頭:S・ソルZヘルム 防御力114
胴:リオソウルZレジスト 防御力62
腕:リオソウルZガード 防御力62
腰:リオソウルZコート 防御力62
足:S・ソルZレギンス 防御力62

まあ、その他
守り、力もっていって最終的には
攻撃力524
防御力437

アイルー
トウマ LV4
攻撃力116
防御力121

とまあこんなもんで勝てました
ドスゲネを5分以内に倒せると
後が楽です

いや、防具は色々あって
矢崎さんのガンナーの防具がわからなかっただけで
べ、別に自慢したいわけじゃないんだからね!(ツンデレ)

矢崎さんのガンナーの防具が
わかった暁には
矢崎さんと同じ防具でガノ亜種を
倒してみせます
レイマリが俺のジャスティス!(元ZAFT) |  2008.06.08(Sun) 16:00 |  URL |  【コメント編集】

クイーンランゴンスタは閃光玉がありと無しではぜんぜん倒しやすさが違いますよね。これからもがんばってください。
 |  2008.06.08(Sun) 16:29 |  URL |  【コメント編集】

★ガンの勧め

ガノトトスは、モンスターのターンがはっきりしている敵ですよね。
攻撃パターンも極端に少ないですし。

ガンナーは難しいとコメントされてる方が多数いらっしゃぃますが、個人的にはガノ戦ではガンナーが一番ですかね。

顔から1~2前転分離れた位置で、ブレスを誘って撃つのを繰り返せば簡単に倒せますよb
ただし集中力が要求されますが(汗)
少し練習すればノーダメージ攻略が当り前となると思います。

銃選びは、貫通弾Lv1・電撃弾・火炎弾が扱えるものを選ぶといいとですよ^^

もしキリンを倒されていらっしゃるのなら、「クイックキャスト」 がオススメです。非常にバランスの良い銃ですので。
(リロードが速く、上記の弾に加え、貫通弾Lv2、徹甲榴弾も備えてるので、練習にうってつけかと)

最初からヘビィーは厳しいかも知れませんので、まずライトボウガンで感覚をつかんでから、ヘビィを使うと、各段にタイムが縮められると思います^^

弓の場合、貫通タイプなら頭から全身を通すように。
速射タイプなら背びれの上を狙うといいと思います。
拡散タイプは…分かりません(笑)


長々と書きましたが、最後にオトモについて。

武器好きか、武器のみ使用の「打撃」猫に、「麻痺属性」&「状態異常攻撃強化」をつければ、かなり役立ちますよ^^
特に、ランポス系はスタンしやすいので、オトモひとりで麻痺→スタンなんて芸当もしばしば見せてくれます^^

参考になれば幸いです^^
じゅんじゅん |  2008.06.08(Sun) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

★お疲れさまです

クイーンランゴスタをこんなに綺麗に描くとは凄いですね。私は虫は
苦手なんですが,矢崎さんの絵は大丈夫w なんかほのぼのとして
しまいます。

ガノス亜種に苦戦されているようですね。MHP2のときでもつまづく
方は多かったとか。

みなさんアドバイスされているようなので私からも少し。ほとんど既出
になると思いますがご勘弁を;
私は弓専門なので弓についてですが,矢崎さんが持っている中では
プロミネンスⅡをオススメします。理由は次のとおり。
① 火属性である
   (ガノトトスの弱点は火・雷)
② 溜め3で貫通が撃てる
   (ガノトトスは首・背中が弾に弱く,体型的に貫通が全て命中し
   易い)
③ 溜め2で拡散が撃て,毒ビンが使用できる
   (ガノトトス亜種は毒耐性が低く,拡散は状態異常させ易い)
対ガノトトスにプロミネンスⅡはうってつけだと思います。這いずりだけ
は気を付けてくださいね。あと水に潜ったら音爆弾が有効です。弓で
狙い撃つのも有効ですが地上に出てくるまで時間がかかります。

問題はドスゲネポスだと思います。弓でドスゲネポスを倒すのは案外
辛いです。理由としてはちょこまか動くことと体型が小柄なので貫通
が効果的ではないからです。プロミネンスⅡだとドスゲネポスの周囲を
グルグル回りながら溜め2を撃つのが有効かと。
どうしても時間がかかるのであればこんな方法があります。
① 自動マーキングをつけてドスゲネポスの位置を常に確認できるよう
  にしておく
② エリア7の川の近くに陣取りできるだけそこで戦うようにする(ドスゲ
  ネポスはこちらに気づかずに次のエリアに行く)
③ ガノトトスがエリア6に移動したらエリア3でドスゲネポスを待伏せ
  て戦い,ガノトトスが再びエリア7に移動したらエリア6に戻る。
  以下②③繰返し
サルサの注意がガノトトスに向けられることを祈りますw もし見つか
ったらエリア移動して未発見状態になるのを待つのも一案です。エリア
6はドスゲネポスに見つかると逃げづらいのでご注意を。ガノトトスは
2つのエリアしか移動しないので案外すぐ戻ってきます。

長々と書いてしまいましたが,もし参考になれば。自動マーキングは
ソロプレイでは非常に有効ですので他のクエでも活用できます。
頑張ってくださいね。健闘を祈っています!
羽東 |  2008.06.08(Sun) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.08(Sun) 18:07 |   |  【コメント編集】

はじめまして、霊夢です
ガノス亜種ね~~・・・
あれ俺もきらいですけど弓で行きましたよ。(名前忘れた。たしか〇弓(和)だった)
エリア6の高台でハメていました(後ろからゲネポスに飛ばされることも・・)

いや~だけどG級だと、はいずり食らっただけでHP1cmほどに・・・(HP150+防御351+場所 旧密林)
今だとランス(タケミカズチ)で足をチクチクと・・・
G級はやる気をなくします
それでは私はこのへんで・・
矢崎さんがんばってください。
博麗 霊夢 |  2008.06.08(Sun) 18:13 |  URL |  【コメント編集】

クイーンランゴスタがこんなにきれいに見えるなんてすごいですね
ガノトトスはきらいです。僕は基本ランスなので少しはやりやすいのかな・・・
でも、やはりタックルはとてもきついです。
最近、やっと灰ラオ撃退できたので今防具の素材集めをしています。
でも、火竜の紅玉を集めているんですが1個も出ないので連続で気力が持つ限りやっています。顔破壊してるのに・・・

とにかく、次も楽しみにしています。

 失礼しました。
word |  2008.06.08(Sun) 18:47 |  URL |  【コメント編集】

★はじめまして。

こんにちは。

素敵なモンハンイラストが掲示されていて、素敵なサイトだなぁ
と思いながら時々覗かせて頂いてました。
もし宜しければ色々書き込みさせて下さいませ。

ガノトトスは、人に聞けば殆どの人が嫌がるモンスターですが(笑)
私も上位にランクする苦手なモンスターです。

ガノ戦に行くときは私は某誌に載ってたガンナー装備で行ってました。
因みに装備は・・・

武器:ライトボウガン
ギザミSキャップ・ギザミレジスト・ギザミガード・ギザミSコート
クロムメタルブーツ
これに、加貫珠×3、点射珠×1、防御珠×1
スキルが
「貫通弾全レベル追加」「ぶれ幅DOWN」「貫通弾&矢威力UP」
と、なります。

エリアはホットドリンクの要らない(7)に陣取り、カエルで釣って
水ブレスの後に、貫通弾を顔面から後ろに抜けるように
チクチク打ち込んで行くのが一番安全な方法だと思います。
因みに、一緒に出てくるドスゲネポスはガノと合わない場所で先に狩っておくとガノ戦に集中出来ます。(ちょっとしんどいですが)
ガノもゲネポスも無理をせず、安全な間合いをとって攻撃する事です。

オトモアイルーには、麻痺攻撃&状態異常強化が有ると良いですよ。

因みに私は初戦では「神ヶ島」を使い、拡散弾と貫通弾を併せて
使いましたが、調合分と併せて貫通弾フルの方が楽な気がします。

なんだかゴチャゴチャとなってしまいましたが(汗)、少しでも参考に
なりましたら幸いです。 それではガノ亜種討伐達成、頑張って!

PS・因みにネコートさんクエにはガノ亜種二匹、旧密林(!)
『翠色の津波』が有ります。ガノ二匹でも辛いのに、視界が洒落に
為らない位最悪な(確かキー?)クエでした・・・(涙)


クロエネン |  2008.06.08(Sun) 18:48 |  URL |  【コメント編集】

★お久しぶりです

お久しぶりです
かなり長い間きてなかったので忘れてるかもしれません
忘れててもかまいません 無理に思い出さなくて良いです

矢崎さんは、相変わらずすごいですね
美しい背景に美しい羽をもった気持ち悪いはずのクイーンランゴスタが美しく描かれてる(
よくみると小さなランゴスタもいますね~
右下の花にも癒しを感じます
すばらしいですね

ガノスは、確かにキツイですね
はじめは、苦戦しました
ガノスは、釣りカエルで釣るといいですよ
ソロで無理なら何人かで協力するといいかもしれません
一人は、ドスゲネ
もう一人は、ガノス という感じに
しびれ罠もなかなか有効ですよ
なんか参考にもならないようなどうしようもない文ですみませぬ
がんばってくださいね
狩りカラス |  2008.06.08(Sun) 19:22 |  URL |  【コメント編集】

そのクエストですか・・・
私が自力でクリアできないクエストの一つですね。
リアル集会所で他のハンターの力を借りて
ようやくクリアしたクエストです。
というわけで、大連続狩猟で得た経験から
当てにならないかもしれないアドバイスを。

ガンナーの場合
 ドスゲネポスをさっさと倒す。
 一番難しいですが、倒しておかないと
 射撃時に邪魔をされてしまって
 手数重視なのに数が減ってしまいます。
 私は弓しか使ってないので分かりませんが
 水の中は拡散、地上では貫通を使います。
剣士の場合
 水ブレスをやってきたときに
 頭の横から近づいて攻撃、
 ガノトトスから離れるようにして回避します。
 これの繰り返しを。
 ランス・ガンランスは足元に潜って攻撃
 全てをガードします。
 ご存知だと思いますが、体当たりは足元では
 ガノトトスの左方向を向かないと防げません。
 ガンランスの場合は足を狙ってダウンをさせて
 龍撃砲を狙うといいです。
時間が足りない場合
 シビレ罠でシビレさせて大タル爆弾G×2を起爆。
 罠の限界数の関係上、最大4回(ドスゲネポスに
 使わなかった場合)なので捕獲の場合は
 3回×2で6個分使用。
 上手く罠にかけられなかった場合は
 相手のブレス時の頭の位置に爆弾を仕掛ける。
 ブレスで起爆させる。
 大タル爆弾Gを材料込みで全部持っていくと
 さらに大タル爆弾が3個残ると思うのでそれも当てる。
武器
 火属性または雷属性
 

以上です。
音爆弾を使うとかなりの高確率で
地上に引きずり出せるので使うことをオススメします。
ただし、この方法は必ず怒り状態になるので注意が必要です。
まあ、今回は前作に比べて地上に出やすいので
これで時間切れは無いと思われます。
はっきり言って、他の方に手伝ってもらって
ドスゲネポスとガノトトスを分担し、
その後合流したほうが一番楽です。
私みたいに一緒にやる人が
周りに居ないわけではないので、
これを一番強くオススメします。
イグニ |  2008.06.08(Sun) 20:01 |  URL |  【コメント編集】

クイーンランゴスタ素晴らしいですね!
これが同じ蜂かと思わず目を疑いました。
背景とトーンが変わるだけで変わるもんですねー。

さてガノ亜種ですが、オススメはやはりガンナーです。
どなたかも書いてましたが、ドスゲネを倒すのに全力をかけるのも一つの手かもしれません。
武器はメラルーヘルドールの火炎弾速射がオススメです。

と言う訳で、私のオススメ手順。
1.ボマースキル、調合書①・②、素材含めシビレ罠3つ、爆弾沢山を用意(ボマーがあれば爆弾の調合確率100%のはず)。
火炎弾・貫通弾・ドスゲネ用の通常弾LV1等。
2.これらを駆使して安全なところでドスゲネを倒す(火炎弾・貫通弾は使わない)。
3.普通にガノを討伐。

ガノは距離をとって正面に立ってれば、高確率で水を吐いてきます。
それを避けて顔を撃ちまくるのがベター。
ドスゲネを倒していれば、高台からひたすら撃ってても倒せるかも(洞窟内)。
怒っていれば勝手に高台の下まで来ます。

剣士は慣れないと厳しいかもです。
タックルは右足側にするので、左足側に避けると当たる確率は下がります。

あとはオトモを強化するのも手かも。
集会所上位のドスファンゴをひたすら連戦。
高速回復とか、体力UPを覚えさせるとか…

それでは絵もモンハンも頑張ってください~。
ken |  2008.06.08(Sun) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

★びっくり!

こんにちは。
はじめてカキコさせていただきます。
ガノトトス、私も何回も泣かされました。
だって、体当たりが・・・
体当たり→ピヨピヨ→ブレス→ベースキャンプ

うぅ・・・

最後は友達の力を借りた記憶があります。

・・・・と。
もう知ってるのかもなんですけど、
電撃PSPに矢崎さんのトレニャーさんが!!
ビックリです!
Vol.420でした。

それでは、今後も更新を楽しみにしてます♪
イャン |  2008.06.08(Sun) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

上位のドスゲネポスは、なるべく早めに倒したほうがいいですね 閃光玉のハメ技は有効なのでドンドンやっちゃいましょうww
でも、もしゲネポス無視で、ガノトトスとやるならばやっぱりガードできる武器でいくか(オススメはやはりランス系)若干の距離をとって攻撃するガンナー(貫通弾速射機能があるとBEST!!)ですねw(貫通弱点)

ちなみにランスはガードするタイミングを慣らしておかないと、タックルの当たり判定がおかしいのであたっちゃいますので注意してください~。
PNNO |  2008.06.08(Sun) 20:28 |  URL |  【コメント編集】

★ガノス亜種が倒せない

何回やっても何回やってもガノス亜種が倒せないよあの魚は体力高すぎ倒れない……っと、どうも十三倍浪漫です。
ガノトトス亜種、見てる分にはけっこうキレイなんですけどねー。戦うとなると……。
自分はあのクエに二回しかクリアした事ありません。じゃあその時の方法書き込んでみます。
武器は虎頭「虎砲」だったっけ?ティガのヘビィボウガンです。防具はモノデビルシリーズでした。
クエストが始まったらホットドリンクグビッと飲んでエリア6に行きます。
後は釣りカエルで釣って、正面に陣取ってLV1、2貫通弾でガノスの頭から首にかけて貫通する様に撃ちます。水ビームは回避でよけてください。這いずりは気合でなんとかしましょう。
この調子でやっていけば30分前後で討伐できます。ちなみにエリア6だと、ほとんどドスゲネポスに気付かれません。自分は一回も気付かれませんでした。
もうひとつの方法は、ある意味究極の戦法です。その方法とは………ズバリ、友達に手伝ってもらう、です!やっぱり気心の知れた友達と一緒にクエストに行くのが一番いいですよね。
自分のガノス亜種攻略法はこんな感じです。少しでもお役にたてれば幸いです。それでは。
十三倍浪漫 |  2008.06.08(Sun) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

どうも、SILVERです。
爆弾はあると良いと思います。
カクサンデメキンを持って行きましょう。
最も楽チンなのゎ友と狩ることです。
ソロだと、まあ今回ゎオトモが居るわけですし、
「角笛の術」を覚えさせて、エリア9の高台から
バシバシ撃つことをオススメします。
ドスゲネポスゎ、下に落としましょう。
…ぴょんぴょん跳ねてるだけの可愛い動物ですね。
サイズゎ関係なく昇れないと思います。
あとゎドスゲネポスゎほっとけます。
なんたって角笛でひきつけてもらえますしね。
万が一ドスゲネポスがエリアチェンジしても、
↑を繰り返すだけです。そのうち死んでくれます。
あと、弓なら龍弓【日輪】が良いです。
ボウガンゎヘビイのほうがいいかも。
シールドがいいんですよ。ライトでもまあまあ?
ボウガンの場合ゎとにかく貫通(弓でも)!!
できれば電撃弾もほしいです。
…とまあ、こんなトコです。
BOMはドスゲネが死んでから使ってください。

それでゎ  (´・ω・)ノシ
SILVER |  2008.06.08(Sun) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

★プロミネンスⅡで大丈夫!!

お初でカキコさせていただきます。
楽しく腹抱えて拝見していま☆

私も嫌いなガノ亜種
しかしプロミネンスⅡで大丈夫!!

早めにドスゲネを見つけ昇天させ
ゆっくりありったけの爆薬&大タルと調合書、カクサンデメキンを
持参♪

爆殺、遠距離攻撃でOK!!
ソニックでもOK!!
アイテム駆使で頑張ってください。
CLEY |  2008.06.08(Sun) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

僕は、ガノスにはランスがいいと思いますが、ハードボーンランスなどじゃ結構キツイです。
攻撃をよけるのが得意なのでしたら、太刀がいいと思います。
太刀ならドスゲネポスも楽だし・・・・。

オススメは斬破刀系です。
素材は鉱石が多いので頑張れば作れると思いマス。

がんばってください!!
桜花舞う稲妻 |  2008.06.08(Sun) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

★はじめまして^^

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております^^ガノトトス…あやつはなれないと厳しいですよね;;ドス時代に苦労した記憶が蘇ります^^;私は、ガノトトスにはガンランスをお勧めします^^モロコシでも十分いけますよw防具にはガード性能+1・砥石高速化。ザザミSセットをお勧め。基本的には体当たりをガードしてガード突きで足を攻撃し、ひるみ・ダウン時には砲撃で腹を撃つ。背びれもこれで勝手に壊れます。しっかりをガードすることができれば、ガノトトスはくみしやすい相手になりますので、ガンランスを使っている矢崎さんなら必ずできるはず!ファイトです!これからも応援しておりますので、楽しい日記を書き続けてください^^
JUN |  2008.06.08(Sun) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

★う~ん・・・・

僕はあまり接近武器でガノトトスには挑みませんねぇ・・・
僕なら、まず釣りカエルなどで釣り上げ、そしてライトボウガンで貫通弾・電撃弾などで正面、または後ろから串刺しにするように撃ちます。
水中に居るときは通常弾を打ち込みます。コレを繰り返せばだいたい1人でも倒せます。
あとなるべく攻撃力が高いほうが30分未満で倒せます。


頑張ってください!!!!
yu★ |  2008.06.08(Sun) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

★うぅ、体調が・・・

ども、やっと一段落付いた蛙・・・
 えっ、私を連れて行くんですか、矢崎さん!?

さて、冗談はこの辺にしておいて

ガノトスですか。
正直、ここ数日あまりMHをやれてないので・・・
2ndの頃の案をあげたいと思いますw(オイ

とりあえず、あのクエで面倒なのはドスゲネポスさんですねぇ
2ndの頃は、矢崎さん同様やり過ごしていましたが、
Gでは、オトモが逆に邪魔となり気付かれてしまいます。
オトモは、良い戦力にはなりますが、敵をやり過ごしたいときは
あまり、連れて行かない方が良いかと;

特に、ガノ相手は、弓で行くのでドスゲネポスとの相性は・・・ ;

そこで、戦法の例として・・・
別フィールドでドスゲネポスを待ち伏せする方法があります。
基本的に、敵を発見するとしばらく、そこのフィールドに居座ります。

それを利用して、洞窟内で待ち伏せ→発見される→とっとと退散。

また、ドスゲネポスのルートには二通りあります。
1つは、エリア7・5を通るルート
もう1つは、エリア6の洞窟を通ってエリア4に出るモノです。

上手くエリア4へいくルートであれば、一度足止めをしてからは
クエストクリアまであうこともないでしょう。

まぁ、正直ルートについては運任せなんですが・・・

とりあえず、ガノトトスでの接近が苦手な場合はガンナーが一番。
また、雷に弱いということで、龍木を使用する弓(タコ弓)で行っても
十分火力的には問題ないと思います。

ちょっと、今回のコメントは乱雑になっていますが、ご了承下さい<(_ _)>
もしも、時間に余裕が出来たら、今度はちゃんとしたアドバイスをしたいと思います。
では、ちょっと・・・ まぁ色々とあるので^^;  これで、失礼します。
では~ ^^ノシ
釣りカエル用の蛙 |  2008.06.08(Sun) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

★ボウガンor弓で

ガノスの肉質は弾系の攻撃が効きやすいですよ。
なのでガンナー装備でいくのがベストかと。
ボウガンは貫通弾と電撃弾が両方使えるのがいいです。
バランスがいいのはテイルカタパルトです。全レベルの貫通弾が使えて電撃弾も撃てます。
ベストはピーチフリルパラソルです。電撃弾の速射が付いているのでかなり削れます。散弾や徹甲榴弾なども使えてドスゲネにも対抗できます。ただフルフル亜種の翼膜8枚や落し物の傘などが必要なので作るのは苦労します。
弓は龍弓[輪]がおすすめ。ドスゲネには溜め2の拡散、ガノスには正面から溜め3の貫通で攻撃です。
これらの武器と爆弾を駆使して戦えばなんとか勝てると思います。

あとピーチフリルは作るのは面倒ですがかなり使い勝手がよく、G級の敵にも十分通用するので作って損はないですよ。
Nataki |  2008.06.08(Sun) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

どうもバルカンZです!
ガノ亜種はランスがいいと思います。ガード性能があるならば。
ハンマーもいいと思いますけどね!
あと私は陸上部なんですけど・・・
骨折してしまいました・・・
はやく治そうとおもいます。
ここは東方ネタも多いなー
それでは!
バルカンZ |  2008.06.09(Mon) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

★私もおなじ経験が・・・

おおっ!クイーンランゴスタがこうも美しくなるとは!!
羽の色合いが綺麗ですねぇ。流石は矢崎さん。

ええと、話が変わりますが、ガノ亜種さんに苦戦しているようなのでアドバイスを少々。
ドスゲネポスはエリア7の川沿いで極力戦うようにしていればそのまんまスルーしてくれることがあります。
極力倒した方が良いのですが「無理だっ!」という時はこの方法が良いかと。
サルサが突っ込んでいってしまう時はしゃがんでいれば傍を離れないと思います。間違っていたらすみません・・・。

ガノさんを相手にするときは罠にハメてハメてハメまくるのをお勧めします。
彼らは飛び出す位置と水に戻る位置が常に一定なので位置さえ間違えなければ立ち回りがとても楽になります。
まあ、外した時は洒落になりませんが・・・。

それかいっそのこと武器・防具の強化に走るのも手です。私としてはショウグンギザミを狩ってギザミSシリーズを作るのをお勧めします。
スキル(詳細は忘れましたorz)が剣士・ガンナー共にとても優秀だったと思います。

少しでも参考になったら幸いです。
では、長文失礼します。
きち丸 |  2008.06.09(Mon) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

ガノ亜種ですかぁ~、ホントに嫌いな相手です。オレは基本的に接近武器ですね。太刀とかで行きます。鬼神斬破刀がおすすめです。でも、基本一人では行きませんけど、一人の時は、罠にはめて爆弾や斬って斬って斬りまくる、というのがおすすめですね。あと、釣るのもいいかと。
雑な説明ですが参考になれば幸いです。だいぶ遅れて書きましたけど今度から気をつけます。
サヨナラ~
紅虎 |  2008.06.09(Mon) 07:31 |  URL |  【コメント編集】

おひさでーす 自転車でこけて手首ひねって早退・・・何という体たらく・・・orz

クイーンランゴスタ・・・キmゴハッ(殴  かわいいですね(滝汗 嫌な記憶しかない・・・

プロミネンスⅡあれば勝てると思うんですけどね・・・?
ドスゲネポスは集中して倒せば10分ぐらい?ガノスはブレスと這いずり(?)に注意して頭から背びれにかけて貫通を撃ちまくればなんとか・・・ランナーがあればだいぶ楽になるかと・・・  自分が出来るアドバイスはこのぐらいですかね  少しでもお役に立てれば・・・
それでは
plus |  2008.06.09(Mon) 10:19 |  URL |  【コメント編集】

★初めまして

初書き込みになります。
これを見て、ネコはクエストに連れてかないようにしよう、と思いました。
ちなみに2の話ですが、ドスゲネはこちらが釣りをしてると無視して勝手にどっかいってくれます。
実はこのクエには苦笑する思い出があるんです。
ランポスSに鳥幣弓(2だったと思います)の組み合わせで爆弾と罠を持ち何度か挑んだけど、なかなか倒せなかった自分。
そこに同級生がきて「見せてみろ」と言ってきたので、ソイツに装備を見せたら「弱い」と言われました(当時ソイツはシルバーソルシリーズももっていた)。
ちと腹が立ったので、「じゃあ手伝え」とこのクエに参加させたのですが、お決まりの装備で行こうとした自分にソイツがかけた声は「鬼神斬破刀でこい」。
「そんなもんもっとらん」と言うと「じゃあ雷属性の近接武器で来い」と言われ、「フルフルホルンは?」と言うと「馬鹿にしてるのか」。
仕方なしにインドラでいき、「ドスゲネ始末しとく」と言って目標を追いかけていたのに、「お前も参戦しろ」と言われなし崩し的にガノと対峙する自分。
もちろん倒されネコに運ばれる屈辱を我慢しながら挑むも、また力尽きます。
結局クリアできないままソイツと別れ、再度ソロで挑戦したら1発クリア。
勝った喜びよりも、「アイツの文句や我侭の我慢はいったいなんだったんだ!?」と言う腹立たしさの方が強かったです。

ちなみにソイツ、後にそのデータの入ったスティックをなくしたそうです(いいザマだと思ったが、黙っていた)。
ギオランテ |  2008.06.09(Mon) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

極めて久しぶりになりますけど、ガノス亜種に苦戦ということで。
自分としてはガノスはガードで戦うよりステップのが楽ですよー
避けるのは慣れていないとそれなりにシビアなんで、回避性能+2辺りをつけておけば簡単になりますよー
つけ方は、回避性能+15だかでなります(
空き2の装備×5に光避珠×5で出来るのでやってみてはどうかと。
立ち回りは常に腹下に潜り、タックルの予兆動作をしたらステップで避けれるので避けたらすぐ攻撃。
この繰り返しで10分針は出来るかと。
もちドスゲネを倒さないと仮定で(

ガノを先にやるより、ドスゲネを先駆除のが簡単だと思うのでそっちを先にやってみては?
ガイア |  2008.06.09(Mon) 13:56 |  URL |  【コメント編集】

★ハハハ

いや~ホントガノスは嫌いですな~( ̄□ ̄ )
毎回毎回痛くて痛くて・・・・・・
赤フルだから耐性ー15だし~~~
でも!防具は変えません!何故って?
好きだから!!!!!i-271
↑俺テラキモス!!!w
そんなこんなで、矢崎sこんな武具はどうでしょうか?
鬼斬破
鉄刀から作ります

クックsシリーズ
水に弱いけどブレスを考えないで接近戦で!!!
頭と足がめんどくさいときはイーオスSとかゲネポスSで

サルサsには悪いけど角笛の術
こんなかんじなら勝てると思います
でわ!!!!!


フルフルフ |  2008.06.09(Mon) 16:45 |  URL |  【コメント編集】

弓でガノスだったら貫通矢にしたほうがいいですよ^^
ぬ |  2008.06.09(Mon) 17:05 |  URL |  【コメント編集】

初めまして
結構前から見ています
ガノですか・・・
最近剣士で初めて倒したぐらいです。
お勧めは大剣です(自分が得意なだけかもしれませんが)
ブレスの後に頭と首の付け根を狙ってザシュッっと武器出し攻撃すると、結構効きます。後はそれを繰り返すだけ。村のヤツは10分ぐらいで倒せました。
上位はどうだかわかりませんがいけると思います。
防具をレックスとかにして自動マーキングを付けておけば、ドスゲネが来るのが分かるので、そしたら10番に行けばやり過ごせます6番のときは魚釣る辺りにいれば気付かれませんし。
頑張ってください(>O<)/フレーフレー矢崎!
グラビーム |  2008.06.09(Mon) 18:18 |  URL |  【コメント編集】

★むむむ

女王蜂だぁvvv
やったぁ!!
矢崎様,いろんな意味で良くぞ描いてくれましたv
眼福です*^^*


矢崎さん泣かせの魚竜ですね…;;
上位のガノトトス亜種は誰しもがぶつかる壁でしょう。
弓で行くとドスゲネポスが邪魔だし,下手に近接武器で行くとガノスにやられ……

とにかくまずはドスゲネポスを片づける事が大事です。
当初,私は閃光玉を使った後に
ドスゲネポス相手に大タル爆弾Gを何個も浴びせて片づけましたw

そしてご存じかと思いますが,とにかく弓は溜めてから撃った方が効果的です。
魚竜の腹めがけて貫通矢を撃ちまくると良いですよ!

応援してます。少しでもお力になれたら嬉しいです。
今度は逆に奴らを泣かせてやってください!
健闘,祈っております!
crimzn |  2008.06.09(Mon) 18:38 |  URL |  【コメント編集】

★翠ガノス

綺麗なクイーンランゴスタとは貴重なものを見れましたww
やっぱり矢崎さんの絵は色彩がきれいですね(#´∀`#)
さて……ガノスですか……自分も嫌いですね~
あのタックルが近接キラーすぎて双剣使いの自分はいつも泣かされます……
攻略は他のみなさんが沢山書かれてるので、自分から言うことは特にありませんww
強いて言うなら……ガノスは毒、麻痺、眠りに比較的弱いので、その辺のビンもばんばん使ってみてはどうでしょうか~
それではこの辺りで~がんばってください(´▽`)ノシ
PECO |  2008.06.09(Mon) 18:56 |  URL |  【コメント編集】

クイーンランゴスタを
よくぞここまできれいに書けますねぇ~
凄すぎですよ!

ガノトトスですか~
インドラでもいけるのではないでしょうか?
あとは極力ガノトトスの攻撃に当たらないように
気をつけて・・・
まぁこんなアドバイスしかできないのですが・・・;
すいません

それではぁ(* ^ー゚)ノバイバイw
zeeg |  2008.06.09(Mon) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

クイーンランゴスタ・・・死んだ後ピクピクするのでキモイです。。。
羽は綺麗なのにな~。

ガノトトスですかあ・・・
まあ慣れないと嫌になっちゃいますよね。
自分は大剣&弓ですね、たまに太刀&ボウガンで行きますね。
・大剣と太刀は腹に抜刀切りして離脱(雑魚とかがいるならこの武器)
・弓は溜めLV2以上に貫通矢がうてる弓で行きましょう
(溜め1は威力が全然ないのでうってもほぼ意味なし)
・ボウガンは省略w
・他の武器は自分としては精神的にも辛いです。。

まあ、頑張ってください。
アイテムを調合分まで持って行って狩猟してください♪
XERO |  2008.06.09(Mon) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

矢崎さんは回復薬Gをせつやくしているんですねw
ハチミツを簡単にあつめるのなら訓練所でクック先生をボウガンでやれば30秒くらいで終わりますからをれをやってハチミツをあつめまくったらいいと思います。。。
ガノスは結構太刀が楽勝ですよw
自分は一応すべての武器が使いこなせるので・・・
弓はヒレらへんを狙ってたらそのうちヒレが壊れて死にますw
がんばってくださいw
雑魚の一般兵 |  2008.06.09(Mon) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

★初めましてー

はじめましてー。コメント書くのはじめてです。矢崎さんの絵って本当にじようずですねー ちなみにガノトトス、マジうざいですねー 剣士の場合、足狙ってきってりゃかてます。ガンナーの場合は貫通うってりゃ勝てます。それでも勝てない場合は3人ぐらいでやれば勝てます 
ZGX |  2008.06.09(Mon) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

ども。
そのクエは自分は大剣で行きました。
まずドスゲネは無視してすぐにガノスに行くか、できるだけ早く見つけて横からボコにします。
(ちょっと発見したのですが、ドスゲネは正面以外ならじっとしてると攻撃がなかなか当たりません。)
そしてドスゲネが逝ったら剥ぎ取って洞窟の方へ。
ガノスはよく分かんないので、音爆弾をMAXで持っていって罠もMAXでもって行き、腹をボコに。
問題は防具と武器と回復薬の量ですね。
いにしえの秘薬など、回復できるものは全て持っていき、勢いだけで僕は倒しました。
X Link kaiが使えればなあ。
マスター |  2008.06.09(Mon) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

★がんばって!!

ん~~やっぱ難しいですよね~
あのドスゲネポスを無視して戦っているといつの間にかHPがw
ガノトトスはやっぱりボウガンがいいとおもいますよ。
ガノトトスは足下とかで戦っていると気がついたら、ふまれて
HPが0! なんて状況になりかねませんし・  ・  ・
電撃弾と拡散弾Lv2と火炎弾(できれば)が使えて、できるだけ強いのがおすすめです。理由は電撃弾はでかいガノトトスに、有効な
貫通であり、なおかつ弱点もつけるからです。
拡散弾Lv2は3発しか、もてないものの調合を使うと最大で53発も打てます。それに拡散弾なので火力不足も補えます。
使うボウガンは、電撃弾連射かヘビィボウガンがいいです。
ドスゲネポスの方は、下手に倒そうとするより他のエリアであえてみつかる&ペイントの方が時間を稼げますよ。
 
長文、がんばってよんでみてw
のし
ぐっち |  2008.06.09(Mon) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

自分はガノトトスに何回本気で殺そうと思って返り討ちに合っていました。私的にはなんかティガレックスより上位のガノトトスの方が強い気がして、なりません。  まぁそんなところでがんばってください・・・・
RX-78GP03 |  2008.06.09(Mon) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、クィーンランゴ素敵にですね。
さてと攻略のほうですがここの方々は自分の得意な武器ばかりをお勧めする傾向が見られますね、
しかもその時点で作れないもしくは作りにくいものばっかりなきがします、
矢崎さんの得意な武器やその時点で作りやすいもしくは持っている武器防具をお勧めして攻略も具体的にしたほうがよろしいかと・・・
ちなみにわたしの意見としてはへビィボウガンで問題なく倒せるとおもいます、
今の時点で作りやすくてかつガノス亜種にもってこいなのがメテオキャノン(パワーバレル)とギザミSシリーズです。
所持アイテムは回復10、回復G10、護符と爪、こんがり肉10、釣りカエル10、通常弾1~3x99、貫通弾1~3x60、火炎弾x60、鉄甲弾1x9
これで十分です音爆弾も要りません。
立ち回りとしてはまずドスゲネを見つけて通常弾3で倒してしまうことです、ちゃんと攻撃を側転でかわして2~3発ずつ当てていけば5~60発当てればドスゲネは5~6分ほどで死んでしまいます。
倒し終わったらエリア7でカエルを垂らして喰いつくのを待ちましょう釣ったら急いで貫通弾3を背中から顔に抜けてくように数発撃ちます、
ガノスが起き上がったらある程度離れた位置で武器を持ったまま円を描くように周りを歩きますそして歩いていれば這いずり以外は喰らわないので這いずりなら側転2~3回、それ以外の攻撃なら攻撃を加えます
そしてガノスが水にもぐったら遠目から出てきたところに手甲弾1発当ててやればすぐに出てきます出てきたらまた基本の立ち回りです、
そしてエリア移動をしたのなら中央の岩に隠れてガノスがこちらに気付いていない状態にしますマークが消えたら再びカエルで釣って基本の立ち回り・・・これを繰り返しです
私はこれでたった今26分で討伐できましたよ。
長くなりましたが今回はこの辺で失礼します。
なお |  2008.06.10(Tue) 04:20 |  URL |  【コメント編集】

たまに書き込むおっさんハンターです。
上位ガノはやはりガンナーとの相性が良いです。
たしかにドスゲネポスは、片手剣等が対処しやすく楽です。
○ボタンの回転切りで側面から尻尾に抜けるので、
絶えず側面をキープしながらの回転切りだけで終わります。
その後の本命が問題です。ガノのタックルに対処出来ない場合
アイテム消費の総力戦になると思います。
深追いしないことがキモです。
ガンナーは貫通メインで問題無いかと、装填速度が普通以上
のものが扱いやすいです。ガノ攻略も既に沢山有りますね。
弓を薦めないのはドスゲネポスです。
ここはあえてヘビィが良いと思います。
たしかに移動の遅いヘビィは、的が小さく動き回る相手は苦手です。
しかし直線的な攻撃しか無いので側面さえキープすればただの的。
距離を取らず、ゼロ距離でLV2通常弾を当てて下さい。
このとき精密射撃モードに切り替えず、銃身の向きだけで撃ちます。
モードを切り替えない為、相手の動きが確認しやすく対処が楽です。
ガンランスの砲撃と一緒です。
しかも通常弾は近距離の威力が最大です。
99発も撃てるので外してもガンガン攻めて下さい。
すぐ慣れて以外と早く終わると思います。
アイテムはやはり本命のガノに。
長々と済みませんでした。







 
sawa |  2008.06.10(Tue) 05:13 |  URL |  【コメント編集】

★う~ん・・・

クイーンランゴスタ羽が綺麗に描かれてますねえ…。

それはそうとガノ亜種の件ですが、あえてオトモを連れて行かず、変わりに釣りかえるを10個用意するといいですよ。あれで釣り上げると大樽G一発分の威力があるので地底湖から相手が逃げて、戻ってくる度に釣り上げてやればかなり違いますよ。
影法師 |  2008.06.10(Tue) 11:05 |  URL |  【コメント編集】

僕としては、上位のガノは基本、属性攻撃でガノは雷が弱いので、鬼神斬破刀がいいと思います。
モンハン大好き少年 |  2008.06.10(Tue) 17:55 |  URL |  【コメント編集】

矢崎さんちなみにUさんがモンスターに好かれる理由はコンガ装備特有の挑発のせいだと思いますよ
あとボクもガノトに苦戦中ですよ^^;
明日こそ勝つといいたいんですが部活で帰るの6:30~7:20ぐらいなのでさいきんMHができないToT(疲労が溜まっているという面もあわせてですが)
まっただUさんの挑発のことを言いたかっただけなのでこれで終わらせていただきます
さいなら~(^^)ノシ
田中健四郎 |  2008.06.10(Tue) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

★クイーンが!

はじめまして。
前から拝見していたんですけが、今日という今日はクイーンの絵のインパクトがすごすぎて感動したので書き込んじゃいます。
ゲジゲジ系は苦手なんですけどハエとか大丈夫なタイプなのでクイーンはわりに平気なんですよ~!
なんだか密林に住んでるクイーンが見てる夢なのかな?っと感じました。虫っこならお日様の下で元気に飛び回って、ひと夏の恋を謳歌したいもんねぇ・・・。おんなのこだもんw
あー、もうクイーンと戦えません。

ガノは私も苦戦してますよ~。大剣好きなのでフルフルの大剣で戦っていたんですが、友達に「弓がいいよ」といわれたので弓で行ったら惨敗でした・・・。
他の友達に、「すごいワルい方法おしえてやろうか?」といわれて、ウンウンと聞いてみたら、「ドスゲネポス倒すのめんどかったら逃げて、ガノ釣ったらドスゲネポスくるまで控えめに戦うのだ!
ゲネポス来たらまた逃げてもう一方の釣り場で糸たらすとすぐにガノが追いかけてきて食いついてくるぜ~」
と教えてくれたので、カエル満載でこそこそ釣り大会やってみたらあっさり倒せました!
しかもとどめの一撃が一本釣りでした!!!
あの感動をぜひ矢崎さんも味わってください!

可愛い絵や素敵な絵、いつも楽しみに見てますね♪
りゅっこ |  2008.06.10(Tue) 19:55 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして
綺麗なクイーンランゴが目に飛び込んできて気がついたら手が勝手に動いていました

ガノス亜種は何回か行った事ありますけど、いつもライトボウガンですw
クロノスグレネード(黒ぐらびの素材を使ったやつ)がおすすめですね。
なければ火炎弾か電撃弾(できれば速射機能のついたやつ)の拡散弾Lv2が撃てるのがいいですね。


ドスゲネポスは罠や、爆弾、火力の高い弾でいっきに仕留めちゃいましょうw拡散弾Lv2とその素材以外全部使ってもかまいません。


あとは地上なぎ払いブレスに気をつけて火炎弾、電撃弾を撃ちまくりましょうw 弾が切れたら調合しつつ拡散弾Lv2をありったけぶち込むw
水に潜ったら徹甲瑠弾(字間違ってたらごめんなさい)で叩き出す


・・・以上でだいたい倒せるはずです頑張って下さい!


あと、うまくて可愛い絵これからもがんばってくらさい!!
ランポスタ |  2008.06.10(Tue) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

どうも初投稿のへたれかつへたれです。
ガノトトスは大変ですよね なんといってもあの大きさ!!
よけきれません。
ちなみに僕からも少しだけアドバイスを 
もしボウガンでいくのであれば火炎弾よりも電撃弾のほうが
いいとおもいます。電撃弾には火炎弾とはちがい貫通効果があります。
なので頭から尻尾(尾びれ?)にむかって撃てば複数回HITします。
もし知っていましたらすみません。
これからはできる限り投稿したいと思っています。
長文しつれいしました。
へたれかつへたれ |  2008.06.11(Wed) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

★ガノですか~。

やっぱり苦手なものは苦手ですよねw
僕はガノならいつもヘヴィボウガンでいきますよ。
調子の良いときはノーダメージクリアも可能ですw
ただ、やっぱり得手不得手がありますので、あくまで参考程度で^^
ボウガンの場合、怖がらず正面右(自分から見て)に位置取ることが大切です。
水ブレスをやっているときにリロードし、さらに撃ちます。
ブレスをはきおわる直前には回避行動で反時計回りに移動します。
これを繰り返していけば勝てるとおもいますよ^^
ただ、地面をすべって体当たりしてくることに気をつけてください。
回避が遅いととばされた後タックルで軽くしんじゃいますw
リロードは(普通)が欲しいですね。ナナホシ天砲の場合、(遅い)
ですので、装填速度+2をつけたほうが無難です^^
弾は貫通、火炎か電撃ですね。慣れないとやりにくいかもですが、
慣れれば確実に勝てるとおもいます。

近接武器の場合、「よくばらないこと」ですねw
欲張って攻撃するとガードが間に合わず、畳みかけられてしまいます。
ランス、ガンランスの場合、ボウガンと同じく反時計回りに攻撃するのが良いと思います。
なぜなら、タックルは必ずガノの右ヒレのほうにするからです。
攻撃するところは、なるべく腹か尻尾がいいですが、難しい場合は
首や顎をねらうと良いと思います。
最後に、武器についてですが、
雷と火がよくきくので、その属性の武器にしたらいいとおもいます。
そして、属性攻撃力が高い武器を選んでください。
同じ属性の武器でも、通常攻撃力よりも属性攻撃力の高いほうをえらんだほうが強力です。属性ダメージは計算時に減算要素が少なく、
ダメージを与えやすいためです。
長々と書いてしまってすいません。
是非、参考にしていただけたらと思います。がんばってください!
長文失礼しました。
JSF |  2008.06.11(Wed) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

★オススメ

えーと、こんにちは。今回はオススメの道具を言いたいと思います。自分がいつももって言ってるものです。まず回復薬が尽きてしまうのなら、「生命の粉塵」というもの、しってますか?って知ってますよね~。侮辱するようですみません。実はこれ、回復薬G並に回復できます。つくりかたは簡単。まず、生命の粉塵を作るには生命の粉(調合するため)が必要です。不死虫と竜の牙。そして生命の粉ができたら竜の爪と調合です!この調合セットをクエに持ち込めば、普通の回復薬Gとあわせて33(?)持ち込めます!竜の爪が最大50個ももちこめるので。それと罠です。罠はフル活用していきましょう。通常のシビレ罠に、トラップツール×2落とし穴とネットorゲネポスの麻痺牙。モンスターハンターは道具を使ってなんぼです。まずは己を知ることが大切なのです。この装備にリオレウスとか閃光玉が効くやつならば閃光玉+ヒカリムシと素材玉フルでさらに道具の壁は厚くなります。防御などあげたいときは硬化薬Gなどかえば防御力+20です。たとえば防御が480であとちょっとで500なのに~などというときに使えばうれしいです。作り方 忍耐の種×増強剤→硬化薬 硬化薬×アルビノエキス でできます。持続時間はクエにいるときなら無限です(死ぬまで)。以上でした。長文すみませんね。応援してます!
名無しのハンター |  2008.06.13(Fri) 11:37 |  URL |  【コメント編集】

★水竜亜種

はじめまして。
自分はいつもライトボウガンですかね。
武器は、火竜弩or銘火竜弩or火炎弾速射のものを推奨。
基本は単純、攻撃中に火炎弾(調合分もあると良)。
        無くなったら、貫通1,2,3。
        保険の為、通常2。
        これで死にます。        
えー、火炎弾より電撃のほうが良いのでは??と、
言う方もいるでしょうが、火炎弾は貫通しない分、
属性値が高いため電撃弾に劣らない威力になります。
そして上記のボウガンの場合、火炎弾一発につき5発、
つまり、火炎弾80発(調合込)×5=400
火の海とはこれのことですな(笑)。

文才が無いので判りにくいと思いますが、こんなところです。
長文、失礼いたしました。
メラルーツ |  2008.06.13(Fri) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

麻痺属性の片手剣なんてどうです?ガノトトスに麻痺属性有効ですし武器生産でスネークバイト→スネークバイト改→ヴァイパーバイト→デスパライズと強化していけば麻痺属性のいい片手剣が作れます!!もちろん雷の片手剣もおすすめです!!
toto |  2008.06.14(Sat) 17:53 |  URL |  【コメント編集】

★ガノトトスには

どうも、はじめまして
いつも拝見させて頂いています
対ガノトトスですが
ハンマーなんていかがでしょう?(私がハンマーオンリーなのもありますが…)
頭を叩きに行ける位置で水ブレスを出させて頭に溜め攻撃大
これの繰り返しで比較的楽で早く捕獲or討伐が可能かと…
スタンも狙えますし
あとドスゲネポス等の中ボス敵存在には打撃系猫がいると結構スタンさせてくれるので便利かと思います
麻痺、状態異常強化、高速作業だと移動速度、採取スピードが上がってお勧めです
カニヤロー |  2008.06.16(Mon) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

えっ 俺ソニックボウⅠでたおしましたよ!! 強激瓶をずーーーっとやったら(大変)

いつものとうりくじけないで下さい
夜叉 |  2009.01.03(Sat) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

★あたしも今そこでとまってるんです!!

こんにちは

私もいまガノトトス倒せなくて困ってます

ただ私は下位では太刀の斬破刀、今はトトスの体当たりがよけられないんで片手剣で、回避性能+2をつけていこうかなと思います

武器は雷神剣インドラでもいいけど雷神剣キリンも雷属性が結構強くておすすめです

頭装備をアイルーフェイクにするとそれだけでスキルボマーがつきます

ただ、睡眠爆殺戦法はトトスの場合は耐性値が高いためお勧めできません

ゲネポスは・・・・。

片手剣はけっこう攻撃当てやすいんでいいんじゃないかなと・・・・



あたしもがんばるからっ!!


ちょうぶんごめんなさい
あはは |  2009.07.15(Wed) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  自分のコメントを編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

★【ハリケーン】についてブログや通販での検索結果から見ると…

ハリケーン をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
2008/06/08(日) 22:05:55 | 気になるワードを詳しく検索!
 | BLOGTOP | 
