アクセスランキング
2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.18 (Wed)

夕陽に溶けるオオナズチ

オオナズチ

製作時間 3時間15分 製作ツール PhotoshopCS2
大きいサイズはこちら

金色の草原で消えていく姿もきれいかなぁと思い描いて見ました。

ゲームの中では、実際にオオナズチには近付いてすらいませんが。

もし行くとしたら、自動マーキングを取るか、盗み無効のスキルを取るか
悩むところです。

さて、この前の記事でガノトトス亜種に対してのたくさんのアドバイス、
本当にありがとうございました。

ごめんなさい、それなのにまだガノトトス亜種と戦ってます。

FC2ブログランキング ☆ クリックお願いします ♪



ヘヴィボウガンのメテオバスター(パワーバレル付き)で、
通常弾lv3を使って、ドスゲネポスは10分弱で倒せるようになりましたが、
相変わらずガノトトス亜種でつまづいてます。

ここのところ他のクエせずに、ずーーーーっと上位のガノトトス亜種と
戦ってます。

もう笑っちゃうほど連戦連敗。

とほほほ。


―― 私、Gには行けないかもしれない。


行けなくともオトモアイルーがいればそれでいいんだけど、でも。

あきらめたくはないけど、2(ドス)の時のドスファンゴの時のように、
ガノトトス亜種は目の前に大きく立ちはだかってます。

今までさすがに30回も戦って勝てなかったことって
なかった・・・気がする。(あったかな?)

Z君と次遊べる日はいつか分からないし、
やっぱり一人で倒すしかないかなぁ。





いつものように戦ってて、ふと気が付く。

「エリア6の高台からなら、ガノトトスの攻撃も当たらないし、
いけるんじゃない!?」

おおおお。

ぱぁっと未来に光が差して来た気がしました。

「よーし♪」

その時はプロミネンスボウⅡ。
貫通矢威力UPのスキルと攻撃力UPの食事して、高台からいっぱい撃ちます。

ここだとブレス当たらないし、背中から貫通矢も当たるし、
わー、これはいけるかも♪


その結果―― 


時間切れ。


しくしくしくしく。

これで何度目の時間切れだろう。

地底湖で、カエルで釣って、ダッシュで高台登って、
狙って撃つを繰り返したのですが、どうやら火力不足だったようです。
(時々、罠と大タル爆弾G)

「はっ!!」

じゃあヘビィボウガンだったらいいんじゃない!?
攻撃力も強いし!

頂いたコメントを見ながら、貫通弾LV1~3、通常弾Lv1~3などの
弾を準備してさっそく向かいました。

よーし、今度こそ!





「・・・・・・・どうして・・・・」


やっぱり時間切れ。

残り10秒で、必死に罠にかけて、麻酔玉投げたのにー!

・・・・・・・2個投げても寝てくれませんでした。


「むきーーー!」


PSPを振り回したい衝動を抑えながら、
攻略本を開いてボウガンの使い方の確認します。

・・・なるほど。

ボウガンは敵のすぐ近くで当てないとダメージが少ないのか・・・。

高台から撃ってたらだめということですね。よく分かりました。
怖いからって、遠くから攻撃しちゃだめなんですね。

尻尾攻撃で何回倒れたか分からないので、もう近付きたくなかったんですが。


「よーし、今度こそ!」





今度はエリア7で戦いました。


【 力尽きました 】

【 力尽きました 】

【 力尽きました 】

クエストに失敗しました。


しくしくしくしく


「・・・・・・・・・そろそろ泣きたくなってきた」

尻尾振り回しと体当たりのたった2撃で倒れちゃうんだもんなぁ(涙)

やっぱりこれからは武器と防具強化に走るべきなのかなぁ。

いつかコツがつかめるんでしょうか。
うう、先は長そう。

上位はやっぱり厳しいですねー。


▽目指せランキング3位以内♪
今日は何位かな?



関連記事

テーマ : モンスターハンターポータブル2nd - ジャンル : ゲーム

Edit  |  01:47  |  モンスター  |  TB(0)  |  CM(112)  |  Top↑
▽ 最新記事 ▽ Powered By 我RSS

*Comment

綺麗なオオナズチですね。

オオナズチは久しぶりですね。

これからも綺麗で魅力的な絵を書き続けてくださいね。
緋色 |  2008.06.18(Wed) 01:50 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは^^以前はガンランスをお勧めしましたが、へビィボウガンで行くなら、シールドをつける事をお勧めしますよ^^前方をうろうろしてブレスを誘い、回避して貫通弾!はいずりが怖いのでシールドをつけると格段に楽になります^^がんばってくださいね!
JUN |  2008.06.18(Wed) 01:54 |  URL |  【コメント編集】

★本当に、お疲れ様です

記事の準備および、アップお疲れ様でした^^;

それにしても、ガノさんもしぶといですねぇ
いっそのこと、拡散弾と材料をひっさげて、打ちまくってはどうですか?
上位の伝説のモノ達でさえ、怯む強大な力・・・
 まぁ、ドスゲネポスの対処法が無くなりますけどね;

負けても、負けても   ならば・・・ 
いっそのこと、ドスゲネポスが来たら

閃光玉+麻痺ビンでの弓攻撃→ わざと逃亡させる

その後に、ひたすらガノトトスと戦う手があります。
前にも打ったとおり、ドスゲネポスのルートには2種類あります。
上手く行けば、それ以降会うこともないでしょう。
例え会っても、逃亡による回復量は微量なので、ちょっと攻撃していれば
すぐに逃亡します。

ガノトトス自体には、回復という言葉がありません。
ですので、あとは時間が許すまで貫通を打ち込む事。
これだけです。

ボーガンも確かに良いですが、ヘビーは慣れてないとキツイです。
また、個人的に言えば、ライトボーガンの方がお勧めです。
種類については、貫通が全て(orほとんど)撃てる+散弾のどれか
が撃てるのがあると、ベストですね。

方法は、散弾でドスゲネポスを・・・  まぁ、向こうは逃げますよね^^;

そこからは、貫通に入れ替えて、ガノトトスを!釣りカエル!で釣り上げる。
我ら一族の、渾身の一撃は偉大ですよ 爆弾なんてひじゃないですよw

後は、着地地点にあらかじめ罠を設置してみるなり
貫通弾を弓の時のようにひたすら打ち込んでみたり。
 まぁ、下位と戦法は何にも変わりません。
 ただ、相手が強くなっただけw(そこが重要だろ)

とりあえず、これだけでも、少なからず捕獲まで行けるはずです。
例え、貫通がほとんど撃てなくても、貫通の速射があるなり、
雷撃弾や火炎弾の速射があるものであれば、
それらの素材を持って行くだけで結構行けるはずです。

ちなみに、速射を撃つタイミングは・・・
 振り向いて、ブレスを撃つ向きを調整した直後です。
 慣れないうちは、ピント合わせをしたいかもしれませんが、
 そこはぐっと我慢してください。
 覗くよりは、カメラ向きのリセットを押して、ハンターそのものの
 向きをガノトトス方面に向けさせれば、基本的に当たります。

後は、速射の弾がきれいに弾が首なり胴体に当たります。
わざわざ、一直線に当てる必要はないんです。
それこそ、頭から尻尾へ通すのは目標であって
絶対条件なんてものではありません。
慣れないうちは、それでいいんです。
斜めからでも良いから当てる!
 これが大切です。

最近、あまりMHがやれてないので、今はこの程度しか
アドバイスが出来ません。

でも、矢崎さんなら きっと上手く行くはずです。
大切なのは、なぜ勝てないかではなく
  「いかに、多くの攻撃を当てるか
 これが、ハンターたるものの、基本であり神髄です。

つまったら、昔を思い出して、とにかく攻撃できるよう頑張る!
それを念頭に置いて頑張ってみてください。
きっと、何かが変わるor見えてくるはずです。

では、狩猟の成功を切に願ってます (^^)ノシ
釣りカエル用の蛙 |  2008.06.18(Wed) 02:10 |  URL |  【コメント編集】

★矢崎さん頑張れ!

以前の記事でクイックキャストをお勧めしたものです。

た、倒せませんでしたか…orz

またアドバイスのコメントしようかと思いましたが、あまりにも長くなりそうです(汗)
でも、ぜひとも矢崎さんに討伐して欲しいので、自分で記事書きます(笑)
本日のお昼過ぎごろに更新予定なので、もしよかったら見てみてください。


それでは。

ps:ナズチ、とても綺麗です!!
じゅんじゅん |  2008.06.18(Wed) 02:57 |  URL |  【コメント編集】

ナズチカッコイイですな。ちなみに自分は自動マーキングをお勧めします。正面立たなければほとんど盗まれませんから。

まだガノトトス亜種倒せませんか・・・

恐らく手数が足りないのだと思います。ガノトトスは行動パターンが分かりやすいので、とにかく隙を狙ってバンバン攻撃してください。狙い所は水ブレスの時とタックル後。時間切れそうになったらもう死ぬ気で特攻するといけたりもします。G目指して頑張ってください。

しかしこれだけ負けても頑張る矢崎さんは偉大だ。
Jari |  2008.06.18(Wed) 05:04 |  URL |  【コメント編集】

 それなら、今度はドスゲネを早く倒す訓練をしてはどうでしょう。
 彼に痺れ罠使って大樽Gでボーンと。

 なんだったらドスゲネを捕まえればwww

 後は、攻撃力を上げるなりするほか無いですかね。

 基本的に高台ではめるよりは下で適度な距離保ってやるしかないでしょう。
 それで慣れとかないとGでも苦労するのではないかなと。
nagasumi |  2008.06.18(Wed) 06:06 |  URL |  【コメント編集】

僕がガノにソロでいくときは、
罠をできるだけ持ってきてあとは罠にかけながら
鬼神斬刃(であってますか?)を振り回すだけ!
アドバイスになってませんね
でも僕はそれでG級ガノを狩りました
あとはみなさんがいうとおりガンナーで
右回転しながらうつ!
↑はほぼ全てのモンスターに有効です
それでは
psナズチきれいですね さすが!
紅蓮龍 |  2008.06.18(Wed) 07:13 |  URL |  【コメント編集】

ガノのブレス中に最低3回は弾撃てるはず。
横転がりもギリギリまでしなければ4回は撃てます。
まあ反動がなければの話ですがw

弾は貫通LV1~3と雷、もしもの時用に通常を持っていけばいいでしょう。

立ち回りは尻尾の当たらないギリギリの位置をキープするのが基本です。
紅壱 |  2008.06.18(Wed) 07:19 |  URL |  【コメント編集】

僕もガノトトス亜種苦戦しましたよー!でも俺的には大雷光虫やドスゲネポスさんたちがクソうざかったです!
だって高台から打ってる時に後ろから
「ドーン!」
その後登ろうとしてもドスゲネポスに叩き落とされてガノトトスの突進で死にました。
でも一応何度かやってクエストクリアできましたよ。
ガノトトスはナナホシ天砲で雷撃弾や貫通弾打ちまくれば何とか勝ちましたよ。
あ、でも時には高台から降りて爆弾もやっといたほうがいいです!
それでは矢崎さん頑張ってください!
応援してます!
ファイト!
ディ |  2008.06.18(Wed) 07:29 |  URL |  【コメント編集】

動きやすいライトはいかが? ガノは貫通弾がききますよ。ギリギリ尻尾に当たらない所がクリ距離だったはず。  あなたもライトボウガンのせかいへレッ(殴蹴               アイルーヘルドールオススメです
飛行機雲 |  2008.06.18(Wed) 07:34 |  URL |  【コメント編集】

旧砂漠でダイミョウザザミ亜種との戦闘中、ワープするという現象を発見したロックです。




知ってましたか?剣士でも、水中のガノトトスに攻撃できるということを。(リーチの長い武器に限る)水ブレスをはくときに、太刀などでガノちゃんを攻撃することが出来る事があるんですよ。そのぶん水ブレスにあたる確率もあがりますが…。




個人的には太刀が一番簡単だと思います。(みんなが太刀を使っているので太刀は個人的に嫌いですが…。)顔の前をうろうろして、水ブレスを誘発し、水ブレスをはいてきたら、二回。怯んだらもう一回プラスして攻撃して下さい。


防具に自信があったら、ゲージがたまった後に、足の間で、Rを連打するのもいいかもしれません。


まぁ、ガノちゃんの亜種がんばって下さい。
漂泊のロック |  2008.06.18(Wed) 07:55 |  URL |  【コメント編集】

初カキコデス 
自分は状態異常強化で麻痺ランスでずっとチクチク腹下でやっています
ドスゲネポスはペイントを着けて 違うエリアでわざと見つかるなりしてそのエリアに少しでも留まらせたりしてた覚えがあります・・・w
ガノのタックルは右を向いてガードすれば何とか持ち越せると思うので
自分的にはランスをお勧めします

頑張ってください~(=゜ω゜)ノ
南無 |  2008.06.18(Wed) 08:02 |  URL |  【コメント編集】

★お久しぶりです

確かスキルで【捕獲の見極め】というのがあるのですがそれを使うと敵が捕獲できる状態になるとペイントボールの色が変わります。もし良かったら使ってみてください。
がんばって上位のガノ狩ってください。。。
 |  2008.06.18(Wed) 08:57 |  URL |  【コメント編集】

★始めまして

忍猫おるふぃあんなと申しまふ。
「はらぺこハンター」美潮さんのリンクから参りまふた。
イラストをすべて拝見させていただきまふた。
アイルーのかわいさに既に溶けていまふw

先ごろやっとG級に到達いたしまふた。
仲間がいなかったら到底無理でふが。

さてガノトトス対策でふが…。
基本的に先の書き込みと同じでふが、どうしても火力が不足するようならスキル「攻撃UP+火事場力2」でヘビーボウガンを利用されてはいかがでせうか?
力の護符などと組み合わせればかなりの効果になりまふ。
ドスゲネポスを撃破したら砂漠でわざと体力をへらし、小タル爆弾などで体力4割にもっていくようにすると効率いいでふ。
ご武運をお祈りしまふ。(=・ω・=)ノシ
にんねこおる |  2008.06.18(Wed) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

★はじめまして

初カキコですw
僕は大剣で溜め3腹狙いでいってますー

最初は落とし穴とかで落としてフルボッコのあとブレスの構えしたら腹狙い溜め3後離脱でお腹が間に合わないときは安全策として右足後ろをたたいてますw

自分も最初はガノトトスで苦戦しましたけどGいけばガノっちより苦戦する・・・ヴォ・・・げふげふ

これ以上いえませぬw
では今日はこのぐらいでw
矢崎さんがんばってガノトトス亜種討伐してください><
ケイボン |  2008.06.18(Wed) 09:54 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.18(Wed) 11:05 |   |  【コメント編集】

金色の草原とオオナズチ…いいですね~
ガノには雷と火の弾が撃てるボウガンが有るといいです。あとあまり近づかないことですね。尻尾攻撃がくるので。
アバウトですいません。

それじゃ!
鎌鼬 |  2008.06.18(Wed) 11:50 |  URL |  【コメント編集】

★・・・・・

僕はガノs亜種には太刀でとにかく斬りつけます!!するとタックル以外には当たりません!!タックルされたら、急いで逃げて回復!!この繰り返しで勝てます!!・・・・たぶん
アカム |  2008.06.18(Wed) 12:01 |  URL |  【コメント編集】

Greetさんのところから来ました。
いつも楽しく拝見させております。
自分はMHF人なので何のアドバイスもできないのですが
ガノトのしぶとさはよくわかります。
がんばってください、応援しています。
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
冒険中の狩人 |  2008.06.18(Wed) 12:09 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.18(Wed) 12:37 |   |  【コメント編集】

★立ち回りはお任せ!!矢崎さん!!

皆さんどうも相変わらず飛龍夫婦にボコボコされていますかきのです。
相変わらずライトガンナー(ライトボウガン専門ガンナー)です。

ガノトトスは攻撃力のへビィよりも機動性のライトの方が
使いやすいし立ち回りもしやすいと思います。
それに、ライトは攻撃力が低いものの、連射機能が付いていたり
リロード速度が速い物だったら結構頼もしい武器になります。

そこでライト未経験な矢崎さんへ質問
ガノトトスにオススメはアイルーヘルドールという上位ライトボウガンが
有効なのですが(威力と通常弾・火炎弾連射がいい味出しています。)
素材的には大丈夫でしょうか?
もし無理そうだったら素材的に下位武器のアイルーラグドールでも
おすすめです。(威力は低いですが火炎弾は連射可能です。)

矢崎さんへ
私は下位なので上位の強さを知りませんがガノトトス討伐の立ち回りを
参考がてらに書きたいと思います。

①水鉄砲の避け方
水鉄砲は発射する前に左右に移動すれば、
ライトボウガンなら簡単に回避できます。
その後、隙だらけなのでヒレやお腹、首を狙って
火炎弾連射してください。

②体当たりの避け方
とりあえず体当たりの動作してきたら一旦距離置いてからの方が
当たらずに攻撃できます。
その後には隙があるので攻撃できます。

③突進攻撃
これが一番怖いので自分に突進してきた場合です。
横に2,3回転して回避しつつ攻撃してください。
ヒレに横のヒレに当たらない位置にいることがオススメ。
その後隙がちょっとあるので距離を取りつつ攻撃して下さい。

④尻尾攻撃
ライトガンナーで一番嫌な攻撃がコレです。
尻尾のリーチがでかいのでこれもなるべく距離を取りつつの攻撃が
スムーズに攻撃できますが、密林の狭いエリア4でやられると
結構つらいです。

後は隙ができた時にリロードしつつ火炎弾・貫通弾等で攻撃していけば
時間切れになったとしても多少はひるませる事が出来るはずです。
後は下位クエで練習しつつ色々作ってみる事をオススメします。

ガンナー装備の強化はお早めに…♪

では長々と失礼しました。
かきの |  2008.06.18(Wed) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

★メテオバスターでもいけますよ

久しぶりに書き込みさせていただきます。
矢崎さんの苦労っぷりが文章からにじみ出ていたので、なんとかお役に立てないものかと思い、自分もメテオバスターを作り、最大まで強化&パワーバレル装備で行ってみました。持ち物は回復薬、回復薬G、ホットドリンク、鬼人薬G、硬化薬G、こんがり肉、音爆弾、力の護符、力の爪、通常弾Lv2&3、貫通弾Lv1&2、徹甲榴弾Lv1、火炎弾、調合書1&2、貫通弾Lv1と徹甲榴弾Lv2の調合素材です。発動スキルは自マキと貫通弾威力UPと攻撃力UP小+猫飯で体力UP大&スタミナUP大です。
私は臆病者なので、エリア6の高台からの狙撃のみでやりました。音爆弾を使ってガノトトスを怒らせたら一目散に高台に上り、貫通弾を撃ちまくります。時々ドスゲネポスがやってくるので、一旦高台から下りてドスゲネポスを高台から下ろしてから、再度高台に上ります。このときガノトトスの動きを見てないと即死しかねないのでご注意を。ドスゲネポスは高台から下りると、ジャンプしても高台に届かないので安心してガノトトスに専念できます。ガノトトスが高台から見て右方向のかなり近い水中や陸上の遠い位置に居るときは徹甲榴弾を、中くらいの位置に居るときは貫通弾、近い位置に居るときは火炎弾や通常弾で攻撃すると良いでしょう。今回は危険を冒さず回避重視で立ち回ったのですが、30分針で討伐できました。防具が弱かったり、攻撃力を高める持ち物がなかったりすればもう少し時間がかかるかもしれませんが、矢崎さんならきっとできると思います。ちなみに自分の装備はシルバーソルシリーズなので、矢崎さんより発動スキル&防御力が恵まれているため、所要時間や立ち回りが参考にならないかもしれませんが、レベル上昇率や立ち回りなんかは矢崎さんの方が私より上ですので、めげずにがんばってください。
最後に注意点を二つほどあげておきます。高台にいてもガノトトスの攻撃が当たる事がありますので、ヤツが水中に居るときはスコープモードにしないで動けるようにしておいてください。一直線ブレスは高台まで上がってきます。ヤツが陸上に居るときは高台の崖っぷちにいないことです。崖っぷちに近すぎると尻尾攻撃が当たって高台からたたき落とされます。
長々と書き連ねましたが、参考になれば幸いです。がんばってください。
以上、自称「固定砲台」のマッコウ怪人でした。
マッコウ怪人 |  2008.06.18(Wed) 13:21 |  URL |  【コメント編集】

★武器を変えたほうが・・・

こんにちは。相変わらず力尽きてますねー・・・。それは絶対自分一人でクリアしたほうがいいですね。ほかの人と一緒にやるとむなしさが残りますので。つまり、アーチャーとガンナーはやめたほうがいいんじゃないでしょうか?基本上級者向けだと思いますので。剣士のほうがいいと思います。それか強化で自分の火力を上げるか。雷神剣インドラでいったほうがいいとおもいます。で現在防御力はいくつくらいですか?問題は一つ一つ解決していけばクリアできるはずですがねぇ。
名無しのハンター |  2008.06.18(Wed) 13:41 |  URL |  【コメント編集】

どぅも、改名いたしました。
SILVER改め、「GHOST」です。
今後ともよろしくおねがいします。

…前にも書きましたが、
エリア6でも十分にいけますよ。
龍弓【日輪】がおすすめです。
ヘビィボウガンなら、貫通Lv1~3+電撃弾が撃てるモノ。
火力は…まあ、強いに越したことは無いですね。
あと、ドスゲネポスに苦戦するなら、
エリア6の高台から落とせば良いとおもいます。
あいつ、ジャンプしてものぼれません。かなりウザィですけど。
あと、蛙+音爆弾はどうでしょうか?
ガノは怒りますけど、その分多くこっちに来てくれます。
あとは…臆病な猫に角笛覚えさせるとか効果的です。

とにかくがんばりましょ!!
俺もGラオ&テストがんばりますんで。
それでゎ~  (´・ω・)ノシ
GHOST |  2008.06.18(Wed) 14:08 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ矢崎さん
以前メテオバスターを勧めさせてもらったものです。
以前の攻略に+この立ち回りを追加してみてください、
相手のブレスや攻撃を空ぶらせた後に相手のほうをすぐに向いて照準モードに移行、これで攻撃回数が増えるはずです。
敗因が時間切れでとなっている以上は恐らく「手数の少なさ」
が原因だと思われます。
そしてドスゲネポスには慣れが必要頑張って0距離に近い位置で攻撃を当て続ければ6分くらいまでは討伐時間をちぢめれると思います。
矢崎さんに今必要なのは相手に1撃でも多く当てるための
攻撃時の基本操作を完全に覚えてしまうこと、だと思います。
あとライトボウガン勧めた方へ、時間切れで倒せないといっているのに火力を落とせというのはどうかと思います。

後、オオナズチには頑張って心眼と盗み無効をつけて欲しいですそれでぴったり側面に張り付いて後ろ足を攻撃が有効ですよ
たまににしか書き込みをしないのに偉そうに長文すみませんでした。
それでは失礼します。
なお |  2008.06.18(Wed) 14:09 |  URL |  【コメント編集】

久しぶりのカキコです^^;
私が倒したときは、プロミネンスⅢで行き、ゲネをしつこく追い回して(マテ)撃破、その後ガノトといった流れでしたね…。
えっと、弓で行くならしっかり溜め打ちしてください。溜め1と3ではかなりの差が出るみたいなので。

ボウガンで行くなら、ゲネを無視するのも一つの方法です。
ガノトと水際、あるいは水辺近くで戦うならゲネに気づかれません。(まぁ、オトモがいると強制的に参加しちゃいますことがあります)
あと、洞窟では戦わないほうがいいです。
そこだと確実にゲネさんが参戦してしまうので^^;

お勧めの弾は、電撃弾、貫通弾Lv1,2、通常1、2、3、拡散Lv2です。
特に拡散Lv2の火力は随一です。(作るのにカラ骨【小】&竜の爪が必要。しかも、100%調合するには本が4冊必須)
ちなみに拡散は固定ダメなので、全弾がヒットするように体の上を狙う必要があり、なおかつ反動が最大なので、連射はできません。(反動軽減+2があれば連射できますw)
ボウガンは、神ヶ島(太古の塊から生産 拡散装填数3 ライト)
        バストンメイジ系(ゲリョスボウガン、装填可能弾 拡散1,        2 1&電撃3、貫通3 へビィ)
散弾についてですが、これは水属性なのであまり威力に期待できません^^;
次に弓ですが、プロミネンスⅢ(火属性 溜め3に貫通3)
         龍弓【日輪】(雷属性 溜め3に貫通3?)
特に日輪は、トレニャーのみで作成できますので、お勧めです♪

以上、長文失礼しました~^^;
追伸、きれいな草原ですねぇ・・・(まぁ、リアルの沼地だとどんより空ですが…orz)

        
Crow |  2008.06.18(Wed) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

★記事UPしました

予定より大幅に遅れましたが、参考になればと思い攻略記事を書きましたので、よろしければご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/junjun_mh/archives/50616602.html

それでは。
じゅんじゅん |  2008.06.18(Wed) 15:15 |  URL |  【コメント編集】

ガノトトスは、アドバイスできるようなことは、僕はないのでみなさん
のを参考にしてください。
オオナズチきれいですね。本当にこういうところがあるといいのですけど・・・
とにかく、次も楽しみにしています。

失礼しました。
word |  2008.06.18(Wed) 15:31 |  URL |  【コメント編集】

★泣かないでw

どうも、athrunです。

他の人も言ってますが、
思い切って剣士に換えてみてはいかがでしょう。
意外とあっさり倒せたりして。
僕のお勧めは太刀と双剣です。
athrun |  2008.06.18(Wed) 15:35 |  URL |  【コメント編集】

矢崎さんあきらめてはだめです~~
あきらめずにひたすら皆さんのアドバイスを参考にしてがんばってください
ちなみにぼくは雷か火属性の大剣をオススメします
戦法は相手のブレスをさそって動作を見せたらちかずいてため2かため3を当てるのを繰り返すとけっこう楽ですよ~~
あとはカエルでつるときにガノの落ちてくるとこに爆弾をおいて爆発させたり罠をつかって爆弾をおいて爆発させるといいです~~
ドスゲは大剣だとかなり楽なのでなおさら大剣がオススメです
ではではがんばったくださいね~~
ノシ
ぷにた |  2008.06.18(Wed) 15:57 |  URL |  【コメント編集】

どうもHYTです。
ガノ亜種のクエ面倒くさいですよね。僕は友達と二人でいって僕は太刀でドスゲネ討伐をして友達はボウガンでガノ亜種の討伐でやりました。
僕は仕事がすぐに終わったからたかみの見物をしてましたけどね
一人で行くならボウガン連射をブレスを避けた後にやればいいと思いますよ。
ガノは30頭討伐したけどドスガレは2頭しか討伐してない
HYTでした。
HYT  |  2008.06.18(Wed) 16:07 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ。上位ティガにゴールドルナでやられてブルーなG級ハンタータコ好きですww

                              ( ´・ω;`)

さて、ガノはまだまだ倒せませんか^^:
ガンナーで行くならはいずりと体当たりを気を付ければOKですよ^^
そのためにもヘビィならシールド、ライトなら遠距離で貫通弾などでも^^(貫通弾は少し遠くから撃たないと威力が上がらないので注意して下さい。見分け方はヒット時のエフェクトが大きかったら良いですよ)
貫通弾はLvが上がると出来るだけヒットさせたいと思って首の前に立つと思うのでLvは1か2がいいですよ。
それと他の人も言っていますが拡散弾Lv2は現地調合で大量に撃てるので、電撃弾は弱点なのでお勧めします^^
それと自分がお勧めするのでいいのは
 毒弾です。
実は亜種系は毒のダメージが原種と比べて高いので結構なダメージが期待できます。
ドスゲネは他の弾などでやればいいと思います^^

では頑張って^^ノシ
タコ好き |  2008.06.18(Wed) 16:22 |  URL |  【コメント編集】

★脱字発見

自分の書き込みに脱字をみつけてしまいました。
ボウガンの連射ですね
また書き込んだので二言
ナズチは厄介だけど矢崎さんのえをみるときいれだなぁとしか思えませんよ。すごいなぁ矢崎さん
二言目、G級のガノ一人じゃ倒せません素材が欲しいのに・・・(泣
小さい間違いを見逃した中2のHYTでした。
HYT  |  2008.06.18(Wed) 16:27 |  URL |  【コメント編集】

こんちゃ!初カキコのZATです。いつもみてます
早速ですがガノトトス亜種の討伐方法教えます。
龍弓(輪)か龍弓(日輪)を使ってください!絶対いけます!
睡眠ビンと睡眠ビンの素材あとビン各種
大たる爆弾Gと←の素材です
ドスゲネポスは閃光玉を使うと楽ですよ~
あとは動きを見切ることですね。どんなモンスターでも
動きさえわかればGでも関係ないですよ。
Gのミラルーツも僕はソロで倒しました(自慢)
でわ、がんばってください!
ZAT |  2008.06.18(Wed) 16:33 |  URL |  【コメント編集】

★ども♪

ガノ亜種に苦戦中、ですか。
皆さんのアドバイスから矢崎さんに合う物を選んでいけば
きっと勝てるとはおもいますが、
矢崎さんらしいプレイスタイルを貫くのも大事だと思いますよ。

オオナヅチきれいですねぇ~。あのナヅチが・・と思います。
あいつは強くはないですが性根が腐ってるからなぁ~。大っ嫌いです!!

それでは最近絵のコメが先か日記のコメの方が先か悩んでる
                                 MAXでした。
MAX |  2008.06.18(Wed) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

ガノトトス亜種はアサルトコンガ改加工レベル最大でロングバレル装備で行ったら結構楽ですよ(ドスゲネポスに攻撃しづらいのがたまに傷ですが^^;)貫通弾lv1速射というライトボウガンならではの特長を生かしてるので結構いいですよさらに太長なガノトトスに貫通は最適なので、なおさら効率いいですよ。貫通lv1はランポスの牙とカラの実で調合可能なので手に入りやすいですしボクのお勧めです
でもあの上位の下品な桃毛豚を倒さないと作れないのが欠点ですかね
アドバイス?はこれぐらいしかないので終わらさていただきます
矢崎さん同様にボクもひとつのクエに詰まってて出れませんToT
たしか異常震域?だったと思います。
ティガ2頭中1頭も討伐できぬまま1死しかも攻撃あまりしていない
ショックですまぁすぐに立ち直るんですが^^;
もうあまり書くことないので
送信させていただきます
田中健四郎 |  2008.06.18(Wed) 16:38 |  URL |  【コメント編集】

★はじめてのかきこみ

絵きれいですねいつも見ていましたライトのほうがいいかも貫通速射などがいいかも
とき |  2008.06.18(Wed) 17:11 |  URL |  【コメント編集】

★始めてのかきこみ

ボウガンなら、拡散や電撃などの調合資材をもっていくといいんじゃないですか。
ナルガさん |  2008.06.18(Wed) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

★きれい……

こ、これがオオナズチ!?
…と言いたくなるほど素晴らしいです!!
いや~矢崎さんの絵はいつ見ても和みますね~
特に金色の草原が気に入りました\(^O^)/


話は変わってガノトトスはですねー
ライトボウガンで火炎弾や貫通弾の速射ができるもので攻撃してはブレスを避け、攻撃してはブレスを避けと繰り返していけば討伐できると思います。

僕がアドバイスできるのはこれくらいです……


ではこれからも頑張ってください(^^ゞ
BLACK |  2008.06.18(Wed) 17:34 |  URL |  【コメント編集】

ナズチ綺麗ですね。物盗みさえなければ・・・(TOT)

ガノスですか。自分は鬼神斬破刀でもきついんで
あんまりやってません。
ボウガンだったら貫通、電撃が打てるのが良いと思います。

頑張って下さい。では
岳袈 |  2008.06.18(Wed) 17:39 |  URL |  【コメント編集】

★ありがとう!

矢崎さん!!ありがとう!!
こんなに美しいオオナズチを見たのは初めてです!!
大好きなんですオオナズチ!!
なんというか・・・オオナズチがいなくなったら僕死んじゃいます・・・
ホントに矢崎さん!!
太字の文一生尊敬します!!


お礼にイイこと(良くないかもしれませんが)を教えます
ライトボウガンのジェイドテンペストは知ってますか?
下位のガノス亜種の素材と上位の骨いくつかでできるやつです
滅龍弾と通常弾Lv3以外の全ての弾が発射可能です
おまけに通常弾Lv2速射!
下位か村クエのガノス亜種さえ倒しておけば
簡単に作れるはずです
これを使えば倒せると思います


役に立たなかったと思いますが頑張ってください!!
矢崎さん!!
ランポスタ |  2008.06.18(Wed) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

矢崎さん、、、すごい同情してしまいますよ、、、、
私も、あんまりにも倒せないので、ある戦法をやったら、どうにか倒せました。その戦法は、かなり危険なうえに材料費がとてつもなく、かかりますが、一様参考程度に読んでください。その戦法は、大樽爆弾Gの材料を、大量に持っていき、奴がブレスした瞬間に、お腹に入り置いて自爆して、ダメージを、与えるという戦法です。(期待させるだけさせてこんなんで、本当にごめんなさい!)
あとは皆さんが言っている通り攻撃力アップに専念してください。
それでは、いい結果を!!
スライム |  2008.06.18(Wed) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

★2008.06.18 18:30

初です!!
いっそのこと太刀の斬刃刀?をつくってみてください
鉄刀からつくれますのでがんばってください
たまにしかでてこれないので遠くで応援しています
太刀大好きガンナー |  2008.06.18(Wed) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

オオナズチがすごくきれいですねww

ガノスは火炎弾速射のライトボウガンのレベルを上げまくって攻撃がきそうな時によけるのがいいとおもいますよww

でもドスゲネポスは慣れるしかありませんねw

では討伐できることを祈ってます(>/<)


ヒプノック |  2008.06.18(Wed) 18:28 |  URL |  【コメント編集】

最近へたれ気味のToshi8です。
ガンナーならドスゲネは無視したほうが良いような気がします。
ガノのいるエリアに奴が来る前に別のエリアで見つかっておけば暫くは邪魔にならないはずです。ガンナーは剣士と比べて火力不足なので、
(一概にそうとも言えませんが)調合素材は持っていくにこしたことはありません。時間切れになるようなら武器の強化、ロング・パワーバレルの装着、スキルによる攻撃力の上昇など、ありとあらゆる手段を使えば何とかなると思います。それでもだめなら剣士ですが、ガノは近づくの怖いですし……
結局何がいいたかったのかというと、頑張って下さいと、それしか言えませんw
Toshi8 |  2008.06.18(Wed) 18:48 |  URL |  【コメント編集】

ガノに苦戦中ですか・・・
今の防具や武器で難しいなら、ほかのクエやって
新たな武器や防具を作ってみましょう!
ついでに僕は昔鉄刀を強化して作った奴で倒しました。
いくら悔しくってもPSPを投げたりしてはいけませんよ ^ ^ ;
僕は昔PSPを叩いて液晶がこわ(ry
では頑張ってください
ノシ
DIZERO |  2008.06.18(Wed) 18:56 |  URL |  【コメント編集】

★負けるな!諦めるな!挫けるな!

素晴しい絵に思わずため息が・・・
ナズチはキライです、見えないし、物取るし・・・(ムッキー!!)
前にもナズチの事は書いてますので割愛します。

さて・・・どうにもこうにもならない相手・・・いますよね。
(自分が敵な私ではありますが)
いろいろな方が攻略方をかいてらっしゃるので、私は省きますが、逃げちゃダメだ!(どっかで聞いたセリフ?)
まず、自分で特定のパターンを作りましょう。
例えば自分なら、グラビにはランス、ディアブロにはガンランス、レウス、レイアには太刀かハンマーといった具合に、自分で戦いやすい戦法を見つけましょう。この武器苦手とかでも行ってみたら以外に戦いやすかった、なんて相手によってもありますよ?
試行錯誤して自分に合った戦法をあみだしましょう。

独り言:上位のガノ、睡眠爆破で撃破でるぜ。ドスゲネが大タル爆弾Gが3個で瀕死に、ガノが爆弾の残り全部と釣りカエル2匹、眠らせる為の攻撃で捕獲可能に。そん時はハイガノスパイクやから、睡眠弾撃てる攻撃力も高いボウガンや弓ならもっとはやいんじゃないかな?そん時もちょうど時計が30分指したとこやったで。
ARES |  2008.06.18(Wed) 18:59 |  URL |  【コメント編集】

こんなこと言うと・・・・・・・・
とても悲しいのですが・・・・・・・・・

G級のトトスは異常に強いそうです・・・・・


色々頑張ってみてください><;
りけっと |  2008.06.18(Wed) 19:24 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、花月です。
あぁ…オオナズチもこんな風に見たら綺麗なんだけどなぁ…
あんまり生で見たくない(泣)

ガノス亜種…お疲れ様です。
へヴィで行く場合、高台の方まで這いずりしてくるのを待った方が良いですよ(^^)
ドスゲネは閃光玉でも投げて、ガノスが来たら釣った後高台で撃ちまくるとかが宜しいかと。
武器はそのままか、いっそラオ砲でも作っちゃうとかww
ラオ砲の火力はヤバいですよwww
とりあえず、無属性の弾ばっかりじゃなくて属性弾も使うと良いですよb

それではノシ
花月 |  2008.06.18(Wed) 19:24 |  URL |  【コメント編集】

★久しぶりの投稿です

昨日はお世話になりました。獅音です!
オオナズチはまだ出会ってもないモンスター…
僕も泣きたくなってきます
そして、僕は双剣一筋なのでボウガンについてのコメントは控えさせてもらいますw
獅音 |  2008.06.18(Wed) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりの勇です。おぼえていてくれてたでしょうか??
さて、ガノトトですねv-236僕も悩みましたよ。人間は悩んでこそ強くなるものです(誰の言葉じゃ
さ、切り替えてっと
矢崎さんはドスゲネを倒しているようですが、あれは無視してもいいと思います。まあ別にいいですけどねv-8
それに、ガンナーじゃなくて、剣士でもいいんじゃないでしょうか?一応僕は大剣で倒しましたし・・・
それでもだめならもう二人以上でいきましょうv-237
一人は剣で、後は弓もしくわ、ボウガンでいってください。必ず勝てます
それではがんばってくださいv-218応援してますよ
勇 |  2008.06.18(Wed) 19:36 |  URL |  【コメント編集】

★こんなものは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

v-365ガノスは剣士ですよ。だぶん・・・・・・
武器は・・・・鬼神斬派刀が一番いいのですが・・・・
アイテムは↓
回復薬 10
回復薬G 10
栄養剤 3
栄養剤G 4
落とし穴 3個分
大タル爆G 6個分
シビレ罠 1
研石 20
その他モロモロ
でいけると思います
さて・・・・私はG級のガノス亜種に行くことにします
フルフルフ |  2008.06.18(Wed) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

★オオオオオオオオオオオオオオオオ

オオナズチやばいデスネv-218亜種はやっぱ根性でいったほうがいいゼv-218(笑)
沖田 |  2008.06.18(Wed) 20:00 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして!ひまがあったらゲームをやってるようなものです。G級オオナズチはひとりでは無理ですが、G級ガノトトス亜種はプロミネンスボウⅢでいけますよ!(爆弾なし、使えるビンMAXで。)太刀か大剣だったら斬破刀、フルフルミナントで。オレは上位は・・・ピーチフリルパラソルだかグレネードボウガンだかソニックボウでいきました。(威力はアレだけどガノトトスは例外っぽいので。
ハル |  2008.06.18(Wed) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

(ついで)ボウガン(ライト、ヘヴィ関係なく)と弓って近すぎても遠すぎても威力は小さくて、相手からちょっと遠いかな?ってところが一番威力高いんじゃ・・・まちがってたらゴメンナサイ。
ハル |  2008.06.18(Wed) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

★ナズちゃん!可愛い可愛い!

オオナズチ・・・オオナズチ・・・オオナズチだ・・・ナズちゃんだぁあ!
しかも夕焼け、いっそう美しく感じます!そして可愛い
矢崎さんの絵は神絵ですね!綺麗だぁ・・・お持ち帰りィ!(再びレナ)
あッはははははぁ・・・(多少イってます)

ゴホン!すみませんでした。お見苦しい所をお見せ()してしまいましたね。
さぁてと・・・ガノの亜種ですねェ~。強いですよ。上位・G級は。
アイツも雷属性で行くといいです。普通のガノも。
やっぱ、剣士の方が楽ですよ?ガンナーは・・・ちょっち防御力が・・・↓↓↓
オトモにも属性攻撃】を覚えさせた方がいいですッ!
あ・・・硬化薬飲んでますか?アレ飲んでおいた方が良いですよ。
少し防御力が up しますから。
まぁ・・・僕の攻略は・・・悩んでいた時に使っていた攻略なので。

β
メラルーツは僕の友達です!強いです!ギルドカードヤバイです!
蜜季メラルーツ僕の兄で時たまクエに行きます!
とっても楽しいでェす!・・・大好きです。今度こそ、メラルーツと僕で「JUMP」のテオに行って狩って来ます!行こうぜ、メラルーツ

                んでゎ、蜜季でした!
蜜季 |  2008.06.18(Wed) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

★自称双剣ハンター

僕はv-40多分双剣の野分ノ調(雷属性v-76180麻痺属性100の武器で行けばいいと思います(必要集材キリンの蒼角3個 神龍木5個カブレライト鉱石10個勇気の証G2個で作れますv-218頑張れv-66行けーv-107
沖田 |  2008.06.18(Wed) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

★水竜腹の下に潜り込め!

どうも、自分の周りには狩人が多いなと思う戒です。
一狩人である自分には喜ばしい限りです。

オオナズチですか、自分的には愛嬌のあるモンスターだと思います。
たまにアイテムを盗まれると若干イラッとしますが。

ガノトトス攻略法は、自分的にはタイトルにもある様に腹の下に
潜り込む事が水竜の討伐に繋がると思います。
慣れれば、ガードの出来ない武器でも討伐は可能です。
慣れないうちは、例えば大剣なんてどうでしょうか?
腹を抜刀切りして、すぐに納刀の繰り返しをします。
タックルがきたら緊急回避かガードでダメージを抑えてください。

今日は少し攻略アドバイスっぽいことしてみました。
参考にしていただければ幸いです。
それでは~。
戒 |  2008.06.18(Wed) 20:48 |  URL |  【コメント編集】

音爆弾や徹甲榴弾で怒らせれば地上に上がりやすくなりますよ

シビレ罠・貫通弾を忘れずに。

ではでは
G-3 |  2008.06.18(Wed) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

大きな水溜りについ笑ってしまいました。
葉っぱも落ちてて細かいです!
・・・ごめんなさい(;^~^A

私だったら装備の強化ですね。
トリジピス |  2008.06.18(Wed) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

こんばんはっ天翔ですw
オオナズチ正直糞気持ち悪い!って感じなので実際こんなに綺麗ではないかと^^;
綺麗な事はいいことですけど;

よーし、超長文書かせて頂きます。アドバイス三昧ですw
まず、重要なのは時間。コレは意外な強敵です。
時間切れの要因として考えられるのは主に
1,ただ単に火力不足
2,うまく得物を扱えていない(切れ味、クリ距離etc...)
3,サボっている、攻撃回数が少ない
ですかね。。
3は無いと思いますが、それぞれの対処法は
1,武器を強化、又は換えてしまう
2,これは何度もやって体で覚えるしか・・
3,果敢に突っ込みましょう。
・・・です。単純明快。。
とりあえず現在ガンナーですよね?それもいいですがたまには剣士で行ってみるのもいいと思います。
ガンナーと剣士では戦法が全然違うのでたまに変えてみると意外な攻略法が見つかったりします。そこは大事。
まぁ、それはともかくガンナーとしてのオススメ武器は前回のままです。
いっそ上位をほっぽり出してクシャルやナナ等使えそうな装備が作れるこるーを倒していくといいかと。
クシャルの装備はヘビィ、防具ともに使えるものばかりです。きつい言い方になりますが基本的な準備をしっかりせずに「倒せない」では駄目ですよ。
さて、偉そうに言ってしまった基本的な準備なのですが、正直矢崎さんの装備がいまいち良く分からないのでなんとも言えません。
もしくは装備など無視して蛙で釣りまくるという戦法でやるのも良いでしょう。
蛙は現地調達(エリア3)できるのでとにかく釣ればすぐに終わったり。。
じゃあここで矢崎さんに質問。今足りないもの(欲しいもの)は何ですか?
1,一撃当たりの威力、又は手数の数
2,攻撃を避けるゆとり
3,とにかく耐えるだけの防御力

この辺はスキルで対処しましょう。
解決策は
1,攻撃力up系、(弓専用)集中、(ボウガン専用)装填速度系
2,回避性能系、回避距離等
3,防御力up系、水耐性up系

3なんですがガノの攻撃のほとんど(タックル、ブレスetc...)は何故か水属性が付いてます。水耐性を上げるだけでぐんと生存率が上がるはずです。
最後に、剣士についてなのですが、極力雷で行きましょう。部位によって異なりますが、雷の方が全体的に効きます。

さてと、俺が言えるのはここまでです。長々と、しかも偉そうになってしまってごめんなさい。。

ではノシ
天翔 |  2008.06.18(Wed) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

★初めての投稿です

ガノトトスはいつも

私は、太刀で行ってるんですけど、

シビレ罠を持っていって、根性で体力減らして捕獲用麻酔玉使ってます

鬼人薬とか硬化薬に頼ってみてもいいと思います。



蒼空の稲妻 |  2008.06.18(Wed) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

ども、おひさしぶりです、紅虎です。最近書き込む暇がなくて…。
ガノ亜ですかぁ~、自分は腹下で大剣を振り回したり、太刀を振り回したり、多少危険ですが双剣で暴れたりしました。
大剣がおすすめですね。属性は雷じゃないときついかも…でも、威力重視でも多分行ける、きっと行ける。
あとは、ガードと罠を上手く使えば倒せると思います!
がんばってください!!勝利の報告を心待ちにしてます!
紅虎 |  2008.06.18(Wed) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

★やっぱ苦戦

矢崎さん、ガノトトスは本当に手間のかかる奴です。
しかしあきらめずにやってください。
いつか勝てるはず・・・です。
伝説のハンター |  2008.06.18(Wed) 21:12 |  URL |  【コメント編集】

苦戦してますね・・・・・・

ガノトトスにヘビィですか~自分的にはライトボウガンのほうがいいと思いますけどね・・・・
まぁへビィを使うならシールドをつけるべきだと思いますよ!あれさえあればわずかですけどダメージを減らすことができますしねw

もしライトボウガンをつかうなら電撃弾or火炎弾or貫通弾速射に対応しているやつを使うとすんごい楽に勝てますよ!!
それではがんばってみてください!
PNNO |  2008.06.18(Wed) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

自分的には、小回りのきく剣士武器がいいですよ。自分だったら、片手剣がいいです。
アイテムは
回復薬系、
シビレ罠とその調合用
音爆弾
釣りカエル
砥石
ホットドリンク
大タル爆弾(なるべく)
後はもっていきたいもの
まずは釣りカエルでガノトトスを釣り、ひたすら攻撃です。
回転攻撃は、攻撃がくる方向に回避します。
タックルは出来ればガードします。
時々シビレ罠を使い攻撃します。
大タル爆弾は音爆弾などを使い陸で暴れているときに使います。
まぁこのぐらいしか、アドバイスできませんが、がんばってください。
 |  2008.06.18(Wed) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

お久し・・・分かりませんよね。
被るかもしれませんが攻略をwww。
ガノスは、ヴォルと違い水中でも攻撃が当たるので。

1、弓で行く(スキルは状態異常強化か属性強化で)
2、水中にいるガノスを打つ。気付かれたら丘に上がるまでさらに打つ。
3、その内キレて丘に上がってくる。
4、貫通か睡眠ビンに切り替える。
5、睡眠ビンの場合、寝るので樽爆でたたき起こす。
貫通ならブレスの合間に頭から打ち抜く。

大体こんなんで勝てます。
鰭が垂れたら捕獲しましょう(ドザえもん防止)
弓は龍弓【日輪】、ヒプノ弓、ソニックボウ系、青鳥幣弓、プロミネンスなどを薦めます。

頑張って鰻を蒲焼きに仕上げてくださいね!
応援してます♪
カオス |  2008.06.18(Wed) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

あ!ナズチがかわいくみえる!!

どうも、こんばんは。
ガノ君は大変ですよね・・・(私も何回死んだことやら)
でも、根気でどうにか倒せました!!

ちなみに武器は雷属性の太刀でいきましたよ!

とりあえず、秘薬とか鬼人薬や硬化薬や力の爪だったり・・・・
勝てるのなら何でも持っていきましたね^^

私流で、顔面切りまくりでしたね
その方がタックルも当たりにくいので・・・たまに尻尾には当たるので
要注意です。

でわ、あきらめないでがんばってくださいね!!

NANO |  2008.06.18(Wed) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

どうもバルカンZです!
苦戦してますね~。
ぼくはランスにガード性能をつければいいとおもいます。そうすれば痛い攻撃も防げますから。あとは足をちくちく攻撃してください。
それでは!
バルカンZ |  2008.06.18(Wed) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

★わ!わ!!わ!!!

ボキャブラリーが少ない自分にはこの全て超越した美麗な絵に対しての言葉が見つかりません。
霞龍が黄昏時にこんなにも馴染むなんて思いもしませんでした…!
いつも素晴らしい絵をありがとうございます^^
最近ピンポイントにツボな絵とモンスターばかりでニヤケっぱなしですw

魚竜亜種,大苦戦のようですね…
自分には応援くらいしか出来なくてもどかしいです…
今まで数多くの壁を乗り越えてきた矢崎さんなら絶対に越える事が出来ると思います。
月並みですが,心の底から応援してます…!!
crimzn |  2008.06.18(Wed) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~。オオナズチがなんかカッコイイ!!
一見気持ち悪く見えた(ぁ オオナズチも矢崎さんならカッコイイですね!

ガノ上位ですかぁ。自分は太刀で腹を切りますよw 矢崎さんも一度気分を変えて太刀なんてどうでしょう?因みに電気属性の「鬼人斬波刀」がお勧めです!

自分は弓やガンランスなどの経験があまりなぃので言えるのはこれくらぃです、すみません orz

矢崎さんの30回やってもあきらめなぃ気合があればきっと倒せます!
文章ながら、応援してます!絵のほうもがんばってくださいね!

ではでは。。。
火星人F |  2008.06.19(Thu) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

★ガンナー→剣士に

ガンナーがだめなら剣士で行ってみてはどうでしょうか。
大剣ならタックルの瞬間にガードすればダメージ受けないし。(まあ時々反動で微妙に食らったり間にあわず食らったりはありますけど。)
フルフルの大剣とかキリンさんの大剣とか結構行けますよ。攻撃力強いし。
話は外れるけどナズチはG級に上がっても楽勝な相手。効率よく攻撃を当てれればG級でも討伐クリアは可。
マスター |  2008.06.19(Thu) 01:58 |  URL |  【コメント編集】

オオナズチ、綺麗ですね~。
オオナズチ戦のオススメは自動マーキングですね。
戦い方にもよると思いますが、
私は密着して後ろ足を切っているので
盗まれたことは1回ぐらいしかないです。
それよりも、マーキングが切れて
どのエリアに居るのかが分からないほうが脅威です。


さてガノトトス亜種ですが、
矢崎さんが作成可能+所持武器を考えた結果
ガンナー・・・ピーチフリルパラソル(電撃弾速射可)
       メラルーヘルドール(火炎弾速射可)
剣士・・・フルミナントブレイド(雷属性・高攻撃力)
     インペリアルソード(高攻撃力)
     サイクロン(高攻撃力・乱舞使用可)
     デュアルタバルジン(毒属性・乱舞使用可)
     激鎚オンスロート(高攻撃力)
     デスヴェノムハンマー(高攻撃力・高い毒属性)
     バサルバッシュ(高攻撃力・防御大UP)
     フクロダタキ(高攻撃力・雷属性)
     ブラッドフルート(高攻撃力・高い雷属性・演奏での強化可)
     ダーク(良切れ味・麻痺属性)
     竜騎槍ゲイボルグ(高攻撃力・良切れ味・防御力極小UP)
     フルボルテージ(雷属性)
     シザーガンランス(高攻撃力)
     ビッグスラッガー(高攻撃力・毒属性)
     ブラックガンランス(高攻撃力・防御力極小UP)
が私的なオススメ武器です。
矢崎さんが古龍を倒せる場合はもっと幅が広がるのですが・・・
もし、古龍(特にキリン)を倒せたら
鬼神斬破刀(高攻撃力・高雷属性)と
雷槍【タケミカヅチ】(高雷属性)がオススメに追加されます。
自分としては鬼神斬破刀に
キリン素材が必要になったのが結構不満です。
あと、毒属性を選んでいますが、
毒は蓄積値はエリアチェンジで0になりますが
毒にかかるとエリアチェンジしても
ダメージを与え続けるので、少しですがダメージが増えます。

この中で、自分的に矢崎さんに合うと思うのはガンランスです。
ガンランスはガード突きが上方向なので
位置によってはガノトトスの一番ダメージが通る
腹に攻撃が当てられます。
さらに、体当たりもしっかりガード(ガノを正面から見て右側に
向いてください)でき、足に攻撃してダウンしたら
竜撃砲をお見舞いして大ダメージも狙えます。
一度、これで頑張ってみてください。
G級のガノも同じパターンでいけるはずです。

上記の武器を作るうえで大変になるのが
ピーチフリルパラソルの「落し物の傘」と
メラルーヘルドールの「ネこ毛の紅玉」だと思います。
結構確率は低いですが、
アイルー・メラルーの住処で拾えます。
それ以外は大抵モンスターを狩れば大丈夫だと思います。


ちなみに個人的な武器選びのコツですが、基本剣士なので
高攻撃力・良切れ味・会心率の3つを重視してます。
属性はあるといいのですが、相手に与えるダメージが
高くて属性値の3割(例外アリ)ほどで
そこからさらに上位補正などがかかるので
結果的に思ったよりも少なくなります。
なので、属性値に頼りきる事は出来ないと思ってます。
次に切れ味。
切れ味は、いいほど弾かれにくく(隙が少ない)
さらに攻撃力に補正がかかる(最大で攻撃力1.5倍
属性値1.2倍)ので、プラス補正が掛かりはじめる
緑ゲージから先が長いものを選びます。
最後に会心率ですが、プラスの場合は
もちろん言うことはないですが、
マイナスの場合は低すぎない物を選びます。
5~15%ぐらいだと、マイナスクリティカルを
特に気にする程影響が出ませんが
30%を超えてくると、さすがに出やすくなるので
スキルで上げる等した方が良くなります。
まあ、大剣・ハンマーの場合は
抜刀術のスキル(武器だし攻撃が必ずクリティカル)
を付ければ気にならないと思いますが。
私個人の考えなので、何かの参考程度に見てください。

注:ココから先は独り言です。気にしないでください。
今自分はしばらく暇で、同県に住んでいるので
手伝いに行くことができますが・・・まあ、無茶ですよね。
イグニ |  2008.06.19(Thu) 03:56 |  URL |  【コメント編集】

追加
ガノは4人で行って5分未満で討伐しました(ゲネポスも含めて)
アサルト改はエリア6の高台からうっときゃ死にますよ
じゃっこれで
田中健四郎 |  2008.06.19(Thu) 06:56 |  URL |  【コメント編集】

僕はガノの腹の下で、大剣振り回していました^^
体当たりはガードで・・・
グリピー戦艦 |  2008.06.19(Thu) 07:29 |  URL |  【コメント編集】

★一回休憩ですよ!!矢崎さん!!

どうも討伐女朗のかきのです!!
ようやく集会所の飛龍夫婦のキークエに成功しました。
待っててください矢崎さん!!
きっとこの討伐女朗が敵討ちを取って来たいと思います。

矢崎さんへ
いっその事PSPにラバーカバーを付けてみたらいいと思います。
そうしたら投げ出してもゴムで吸収してくれるので
優しく放り出せば多少なら大丈夫になりますよ。
ピンからキリまでありますのでそこは矢崎さんのチョイスで…♪
何よりグリップ力が違います!!より良い狩りが出来ると思いますよ。

初経験であるライト・へビィガンナーは少し慣れる必要があります。
そこで気分転換のために集会所下位クエや村クエ等で色々練習を
してみてはいかがでしょうか?
あえて上位のガノトトスや厄介なドスゲネポス対策として
下位の単体クエで立ち回りを覚える練習をしてもいいかもしれません。
とにかく慣れが必要です。

矢崎さんは最初に威力が強いへビィを使っていましたが
まずは弓のように動き回れるライトの方がいいかと思います。
その後、ある程度ボウガンに慣れて
火力がたらないなぁと思ったらへビィにするといいかもしれません。
へビィは動きにくいのが難点ですが緊急回転+シールドがあれば
結構強いですよ。(リロードは速いものがいいです。)

矢崎さん…もしかして剣士装備多めでガンナー装備
あんまり作ってないんですか?
まずは主力ガンナー装備(レイア装備頭剣士用がオススメ)を
上鎧玉分まで強化しつつ作っておくと便利ですよ。
その合間、下位・上位ボウガンを作ったり、
ボウガンの強化をしてみてはいかがでしょうか?
素材集めには集会所のクエより、
下位村クエの方が討伐しやすくてオススメです。

かきの |  2008.06.19(Thu) 11:08 |  URL |  【コメント編集】

★はじめまして!

今日はじめてサイトに訪問させていただきました。
攻略サイトはとても見やすいですし、ブログのイラストも気に入りました♪
これからちょくちょく来させていただきます!

・・・さて、ガノトトス亜種ですが・・・自分もあいつはちょっと苦手です・・・><
尻尾の当たり判定意外とでかいんですよね・・・よけたと思ってもあたっちゃったり・・・。
自分は方針が「当たって砕けろ」なもんで、尻尾とかかまわず太刀で切りまくってますが^^;(最近回避行動に慣れてきました。)
方針が方針なのでガンナー装備はまったく・・・あ、でもボウガンや弓はそれなりのものは作りましたけど(ガンナーは紙装備しかないくせに)。
とにかく自分は「鬼神斬破刀」で倒してます。(あとしびれ罠持ち込んで)
最近は捕獲がめんどくさいのでそのまま倒してる場合が多いですけど^^;
ガンナーはそれなりの装備作らないときついです。ただでさえ防御低いのに・・・。ガンナーに転向しないのはそんな理由もありますが・・・。
とにかくガノに雷属性武器は必須です。(ボウガンなら電撃弾)

追伸
「XLink kai」というツールを使えばポータブルでもオンライン通信ができるとのこと。環境さえ整っていれば手伝えるのですが・・・^^;
海の神竜ラプラス |  2008.06.19(Thu) 12:05 |  URL |  【コメント編集】

ガノさんつよいですねー。
僕も苦手なモンスターです。
あの体当たりが強いです。いつも当たってないと思うんだよなー、

僕はいつもキリンの大剣でガードしながら切りまくっていますよー

片手剣もいいかもしれませんねー

                        
雷尾 |  2008.06.19(Thu) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

★はじめまして

はじめまして!
以前からちょくちょくこのサイトを拝見させて頂いていたのですが、
中々時間がなく、初カキコです。
 
ガノトトス、、、、、強いですよね。
下位の頃から苦手で苦手で
村クエのほうも殆ど手付かずで今も苦手です。
自分は上位に上がって間もない初心者なので何も言えませんが
大タル×10爆薬×10カクサンデメキン×10(その他爆弾)
でとにかく火力重視で行ったほうがいいと思います。
ガンバッテクダサイ!!


イーオスルメ |  2008.06.19(Thu) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして初のカキコです。
うわさなんですが、G級に行くとガノトトスハメができるそうです。
とにかく頑張ってください
猫好き |  2008.06.19(Thu) 16:41 |  URL |  【コメント編集】

★ガノは・・・・

ぼくはライトボウで正面、後方などから貫通威力のある弾で

うちまくる!!!

で、ある程度近づいて↑の用にやると、

勝てます!無理なら、拡散弾や貫通弾Lv3の
材料を持って調合。これで勝てるはずです!

スキルを気にしないなら、頭だけでも剣士にすればいいとです。
yu★ |  2008.06.19(Thu) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

ちわ! お久しぶりです。

ガノ亜種ですね。 キークエの壁ですよ、ほとんどの人がつまずきますよ 多人数はともかく一人はきついです。

とくにガノ亜種の「オトモドスゲネポス」が厄介です。
vsドスゲネはほとんどの方が剣士で行きます。
そうすると、ゲノ亜種の痛い攻撃で力尽きます。
vsガノ亜種に変えて、ガンナーで行くと今度はドスゲネが厄介になります。 矢崎さんの場合こんな感じになってると思います。

なので、やりやすい戦いかたを教えましょう。

まず、ガンナーで行ってください。 武器はお好きなのでどうぞ。

次に必ずスキル「火事場力+2」のついた防具とアイテム「角笛」を持ってきてください。

ボウガンで行くなら拡散弾Lv2が撃てて、貫通弾Lv1が撃てればいいです。 弓はプロミネンスボウⅡでいいです。

クエストに行ったら、火事場力が発動する体力まで減らして攻撃力を上げてください。

エリア6に行き高台でなく下で待っててください。

ドスゲネとガノ亜種が来たら高台に上り「角笛」を吹いてください。

そうすると、2匹にきずかれますが2匹とも高台にこれません。

後は、ボウガンなら、貫通弾→拡散弾の順で撃てばいいです。
弓は貫通矢を撃てばいいです。

ガノ亜種がエリア移動したら追わずに6で待てばいいです。

この動作を繰り返すと、倒せるはずです。

ふ~~疲れたww 長文失礼しました・・・。
でわでわ、頑張ってください! アドバイスならいろいろ教えますよ!!
教えるというか、ここに書き込むのかw
(・ω・)ノシ
キリソ |  2008.06.19(Thu) 18:29 |  URL |  【コメント編集】

キリソさん!!!!!
そ・・・その名前は!!!!
わたしのほ・・・
・・・ここまで言えばわかるでしょ・・・
私この名前コンプレックスなんです・・・
よく幻獣なんて呼ばれて・・・
これからお願いします
猫好き |  2008.06.19(Thu) 18:45 |  URL |  【コメント編集】

遅くなってスミマセン猫と魚です。        ガノは基本僕も大嫌いですwあの攻撃力!あの尻尾!!あのホワイトな眼!!!どれを見ても恐怖恐怖ですよwまあいつの日か突破できるでしょう!     いい知らせ、待ってます!
猫と魚 |  2008.06.19(Thu) 18:55 |  URL |  【コメント編集】

オオナズチ、綺麗ですねぇ。森の中とは違う雰囲気で、
何だか黄昏てる感じが良いですね。
ありがたく、PSPの壁紙にさせて貰いました。(期末前なのに)

ガノですか~。前にも書きましたが自分はやっぱり、
ライトボウガンですねー。もちろん、銘火竜弩。
以前、剣士で殺ったやった時返り討ちにあったので。
今はもう、火炎弾でこんがりとw。
「早く焼けないかな~♪・・・ズドン」 なんて。

追伸:蜜季は自分の友達です。
    もう、自他共に認めるナズチ好きですねw。
    ナズチを見ると目の色が変わる。ナルガみたいに、←待て
    結構一緒に遊びます。彼の兄(老山龍!?)と一緒に、
    とっても楽しいですね~。・・・自分も大好きなんで。
それでは。
メラルーツ |  2008.06.19(Thu) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

もう一回言っておきます!そのガノsをクリアしたところで、ある強大な壁が立ちふさがっています。その名も「異常震域」詳細・・・場所・雪山(夜)目的・ティガレックス2頭の狩猟・・・苦しいとは思いますが、がんばってください!応援しています!でわ!
アカム |  2008.06.19(Thu) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

★お久しぶりです

お久しぶりのコメントです。ガノちゃんにボウガンだと弾の選択ですね。属性のついた弾はいかがでしょう。火炎弾か電撃弾でしょうか。後、常態異常ですかね。例えば毒投げナイフですかね、毒なら遠距離射撃でなんとかなるかも。後、麻痺かな。これぐらいかな。とにかく健闘を祈ります。
キリンサンダース |  2008.06.19(Thu) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

★無題

ガノは一時期自分も嫌いでした^^;
あのタックルが避けれなくて何度死んだことか。。

矢崎さんはヘビィボウガンでいっているようですね
メテオバスターなら火力的には問題ないと思います

≪ヘヴィボウガンのメテオバスター(パワーバレル付き)で、
通常弾lv3を使って、ドスゲネポスは10分弱で倒せるようになりました

ということですが、Lv3通常弾では効率が悪いと思います
なぜなら、Lv3よりもLv2の方が単発ダメージが大きいからです
Lv3は兆弾でダメージを稼ぐので、
サイズの小さいドス系には不利です
ドスゲネに使う時間を最小限に留めるためには
Lv2通常弾でできるだけ接近戦に持ち込むことです
ですが無理に近づくと死んでしまうかもしれませんので
自分が安全だと思う距離で戦うことがベストです
ちなみにLv3通常弾はサイズの大きいガノトトスにはかなり有効です
お腹を狙って撃てば、ちょうど兆弾を狙うことができます
その他の弾は、貫通弾系(真正面から狙うとHIT数が稼げます)
電撃弾、火炎弾(これは属性ダメージなので距離は関係ないかと)
必要そうなら毒弾 (毒のダメージと毒弾自体のダメージが狙えます)
麻痺弾(これは無理に使わなくても大丈夫です)
また拡散弾もいいかもしれません ※Lv2推奨
(反動が大きいので、麻痺弾やシビレ罠と相性が良いです)
あと弾切れの保険としてLv1通常弾などを^^

自分なりに攻略法をまとめてみました(汗
長文すみませんでした^^;

追伸:オオナズチと夕焼けの融合ですね^^
    素晴らしいの一言に尽きます
    これからもどんどん素晴らしい絵を描いていってください^^
    応援しています

卍YAMATO卍 |  2008.06.19(Thu) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

★思い込んじゃって!

お魚さん(ガノのこと)はもう雑魚だと思い込み、ズバズバいっちゃったほうがいいと思いますよ?攻撃とか全部無視してつっこんで回復薬&グレートMAXでぎりぎりたりる・・・と思います。あと、かわいそうだけどネコを囮としてそのあいだに・・・とか。
ハル |  2008.06.19(Thu) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

★ナズチ キレー

ぼくは、ライトボウガンをオススメします。             特にメラルー・アイルーヘルドール(火炎弾速射)ピーチフリルパラソルがオススメ!次は、太刀です。一番は鬼神斬破。ガンランスだとフルボルテージですね。しりょう笛では、ブラットフルートですね。(キモイけど攻撃大と防御大がある)大剣はフルミナントかブルーウイング。          ちなみにぼくは上位のガノス、鬼神斬破と神ヶ島で一人でできました
ZGX |  2008.06.19(Thu) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして影からコソコソ読ませていただいているものです

ガノスは プロミネンスボウⅡで十分です
時間切れの原因は火力不足ではなく 手数不足だと思います
ですのでなるべくタックルの当たらない位置で貫通を撃つのをお勧めします
這いずりは気合でよけてください(ぁ
なるべく貫通を顔から撃つか横を向いているときにはヒレ(胸ビレ?とりあえず翼みたいなヒレ)を狙うと効果的です

ドスゲネポスは閃光玉で混乱させて倒すと楽ですよ

ヘビィは私の専門外なので少しアドバイスは出来ません・・・ すみません

あとオオナヅチではなくオオナズチですよ

長文失礼しました
ゆず |  2008.06.19(Thu) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.20(Fri) 01:09 |   |  【コメント編集】

僕が思うにガノトトスU&ガノトトスSたちは、太刀で腹をズバズバ切っていった方が効果的だと思います、オススメの太刀は、「鬼斬覇」(今の矢崎sの実力じゃ、「鬼神斬覇刀」まで行くのには、多少苦しいと思うので・・・)と火竜刀「楓」です!とりあえず、太刀で行ってみてはどうでしょうか?でわ~ 
アカム |  2008.06.20(Fri) 07:52 |  URL |  【コメント編集】

色付きの文字う~んガノsはきついですよね~
ウカム |  2008.06.20(Fri) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

「異常震域」・・・目的ティガレックス2頭の狩猟(HR6になるための緊急クエです)・・・(はっきり言って何でティガが2匹も出てくるの!?っておもいましたよ・・・)
アカム |  2008.06.20(Fri) 12:31 |  URL |  【コメント編集】

★なぜだろう‥

おはこんばんは!

勝てないのはガノから離れすぎているのでは?
タックルが怖ければ、こっちから見て右側正面の位置から貫通はいかがでしょう?回転尻尾に当たるかもですが‥

ほかの方のように太刀なども良いかと。音爆必須ですが。
‥ただし深追いしない程度でですが、攻撃力が半端じゃないですからねガノは‥

打倒ガノですよ!
応援してます!!
Kio |  2008.06.20(Fri) 12:42 |  URL |  【コメント編集】

★対トトスは

初めまして^^コメントするのは初ですww
いつも綺麗な絵を見せてくださってありがとうございます

自分の場合、普段は弓で行ってます。
しかし上位翠トトスだけはどうしてもドスゲネが邪魔になるので、貫通と散弾が撃てるボウガンで行ってますね。

ピーチフリルパラソル、アサルトコンガ改あたりどうでしょ?

弾もカラの実とランポス牙持ち込んでみたりとか…

防具はギザミSがオススメです。

まずドスゲネ…閃光を使いつつ散弾のクリティカル距離を保ちながら撃てば何とかなるはずです。

立ち回りとしては…
トトスの尻尾攻撃がギリギリ当たらない距離に。そこが貫通のクリティカルっぽいので…
常に正面からやや斜めの位置取りをするように心がけてください。
他の方々の立ち回りなどを参考に(他人任せw)頑張ってください^^
焔纏う猫 |  2008.06.20(Fri) 13:19 |  URL |  【コメント編集】

ガノトトス…自分はガンランスでないと嫌いな相手です
でもガンスならガード性能+1付ければガードしてもひるまないし
削られることもないので好きな相手ですよ^^
矢崎さんも幸いガンス使いでいらっしゃったようなので
それで行ってみてはどうでしょうか?

狙うは足です!
足元でガード付きを2回→ガードしていけば安全過ぎるくらいだと思いますよ。
後は音爆弾をガンガン使って(結構何もしなくても飛び出してきますが)、怪力の種を飲んで突いていけば時間内には終わるはずです。

注意すべきなのは、オトモはできるなら連れていかないことです
ガノが猫を目標にして体当たりをしたとき、後ろにいてもめくられる可能性があります。

使用するガンランスにもよりますが、きっと勝てますよ!
がんばってくださいね!
toffy |  2008.06.20(Fri) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

ボウガンは近けりゃ良いというものでもありません。
通常弾なら近ければ近いほど良いですが。
クリティカルヒットする距離があるのです。
近すぎず遠すぎず、イメージ的には散弾の場合大剣の届く距離の
2倍から2,5倍位ですかね?長い間使っていると感覚でわかるのですが初めのうちはヒットした時の黄色いエフェクトをみて一番大きい、という距離から撃つのが良いのかもしれません。
とりあえず電撃弾・火炎弾を忘れずに。
散弾LV3、竜の牙、カラ骨小も散弾重視で行くなら忘れずに。
照準なんて使わなくても散弾ならば相手の方向いて撃てば
当たりますから
とりあえずあきらめないで!
NEOZIONG |  2008.06.20(Fri) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

★初めての書き込み

初めまして。
少し前から矢崎さんの美しいイラストと楽しいブログを拝見しているSyuという者です。
矢崎さんがガノ亜種に相当苦戦なされている様なので何かアドバイス出来ないかと思い、矢崎さんのHRで作成可能と思われる装備を作成し実験をしてみました。
武器:サンドフォール改[Lv2通常弾速射]
頭:ハンターSヘルム(千里珠*1)
胴:ハンターレジスト
腕:ギザミS(千里*1強弾珠*1)
腰:クロムメタルコイル
足:クロムメタルブーツ
発動スキル:自動マーキング、通常弾・連射矢威力UP
所持品:Lv2通常弾99、電撃弾60、Lv1徹甲榴弾9、調合書1~5、カラの実、針の実99(弾調合用)回復薬10、回復薬G10、秘薬2、栄養剤G5、マンドラゴラ5(秘薬現地調合用)力の爪、守りの爪、音爆弾10、ホットドリンク5こんがり肉10

ドスゲネは基本的に無視。自動マーキングで位置を確認し、回避しながらガノ亜種と戦う。
通常弾で弱らせて、逃げたら放置でもOK。
水中のガノは徹甲榴弾で陸に上げる、弾切れたら音爆弾で。
後は距離を保ちつつ戦えば時間内に討伐可能です。
矢崎さんの健闘をお祈りいたします。

乱筆乱長文、失礼致しました
Syu |  2008.06.20(Fri) 17:57 |  URL |  【コメント編集】

★小は大を兼ねる?

どうも、テスト二週間前の危機的状況のフォルテです。
うちはエスカレーター式で普通は高校までいけるのです。昨年度三学期期末は学科平均+5あったのですが今年度一学期中間では一気に十点ぐらい下がりました。サボりすぎましたね。
おかげで自分の蓑を変えるべき時かな~、と他の高校を考えたりしてます。まあ苦労して入った六甲●学校ですし、真面目にやれば
どこの高校よりも合格率は高いかな~、と考えたり、
ここで何を言っているんだと申し訳なく思うわけです。はい。

ナズチが綺麗ですね~。
最近黄昏系の絵が多いですね。(そうでもないか、な・・・)
以前のグラビモスの黄昏も良かったですがこっちの方が良いですね。
なんだか、シンプルでありながらも奥ゆかしさがあるというか。
(意味は気にしないでください、そんなんだから成績がって言われているんです、母に。それに絵の感想の方が自分のどうでもいい近況報告よりも短い。)

え~、と。ガノさんですか。
以前言いましたがガンナータイプでしたら丁度ブレスをしてくる位置で
避けながらできますよ。
ただヘビーは動きが遅いので難しく、自分はライトのほうがいいと思います。あくまで自分の意見です。
まあ、時間切れになるのでしたら、訓練所特別演習でガノさん×ヘビーの訓練で慣れたらいいと思いますよ。

では、そろそろ失礼します。フォルテでした。
FORTE |  2008.06.20(Fri) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

★はじめまして

初コメになりますガノトトスは苦労しました~HR6になったばかりです。
僕はせこいですが釣りカエルでダメージを与えてちょっと斬って逃げますそしてマップで青色になったらもう一回釣り上げてみたいなことをしてましたw
しびれ罠と釣りカエルとちょっと威力のある武器でチビチビとダメージを与えて勝ちましたどうしても勝てなくて手段を選ばないのなら試してみてください
かーい |  2008.06.20(Fri) 19:39 |  URL |  【コメント編集】

はっきり言います!!僕が一番大嫌いなモンスターはガノトトスです!!もう第1位にランクインされています、そんなに嫌いな理由は、・・・・・・・・・・だって当たり判定変でしょ!?まぁ勝てるからいいですけど・・・とりあえず、ボーガンでだめだったら剣士の太刀で行ってみては?僕が前言ったとおりに、火竜刀「楓」もしくは鬼斬覇で腹を切っているとタックル以外は
当たりませんwそしてくらったら、急いで逃げて回復!(実を言うと僕はこのやり方で倒しましたw)この繰り返しで勝てる・・・・はずなんですけどねぇ?まぁとにかくがんばってください!!矢崎s!!(追記)このクエストクリア後に出てくる緊急クエストは上位のティガレックス2頭の狩猟です、(しつこいようですが・・・(^^; )まぁこの件の攻略は出てからということで!でわ!さようなら~
アカム |  2008.06.20(Fri) 19:52 |  URL |  【コメント編集】

あいうえおあいうえお
ウカム |  2008.06.20(Fri) 19:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを書くのが出遅れましたwテストがあったもんでw

ガノの攻略法は難しいですね~。タックル恐怖症ですぼくはw
とりあえず太刀で行ったほうが良いと思いますねwぼくは。
シビレ罠×1+調合分と落とし穴×1で切ってやったほうがいいですねwあとできたら爆弾もw正攻法で攻めたらあんがい楽ですw

罠はその場その場で使うよりガノの行動を先読みして使ったほうがいいですwたとえば地上に出てくるときは位置は固定ですし、潜るときも位置は固定ですw

カエルは必須ですwあくまでぼくのやり方なので太刀つくるのがだるかったらボツでけっこうですw太刀は鬼斬破か鬼神斬破刀ならなおいいですw

アドバイスはこれぐらいですwオオナズチと金色の草原がとても綺麗ですwこれからもがんばってくださいですwではさようならです♪
アカム(管理者のアカムw) |  2008.06.20(Fri) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

管理人のアカムさん!僕そのユーザ名(?)使ってる人がいるとは知らずに使ってしまいました・・・!本当にすみません!
アカム |  2008.06.20(Fri) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

★儚いものは美しい

またまたコメント、柿と種です。
右に「柿と種」が三つ並んでますが邪魔になってないといいなぁ;

夕陽や朝日など、すぐに見えなくなってしまうような儚さは好きですねー
そういうときほど時間を大切に、見惚れていたいです。

黄金色に消えていくオオナズチ、素敵ですv
いつもは斬りかかりに走り寄って行っていますが、これでは
斬りかかるのではなく近くで見てみたい!
という意思で駆け寄ってしまいそうw

むむ。ガノトトス亜種。
今回から「ガンナーに対する嫌がらせ」が増えたあやつですね(ぇ
立ち上がってからの水ブレスや這いずり攻撃の威力増加により、
ガンナーにとって多少戦いづらくなりました。

ちっ(ぉぃ

では最近、ヘビィボウガンをよく担ぐ私からも少しだけ。
もう倒しちゃってたら恥ずかしいコメントに><

まず、初めから「クリティカル距離」などは覚えられないので、
できるだけ弾を外さずに当てていくことに専念です。

ガノトトスの弱点は雷と火です。
ですが、これら属性弾のヒット回数は違っていて、
「火炎弾」は1ヒット。
「電撃弾」は3ヒットです。

矢崎さんの言うように「近くで撃つ」なら、
一発当てれば最大の威力が発揮できる「火炎弾」をおすすめしますv
属性弾には「クリティカル距離」は無いので、こちらのことも気にせずに
当てることさえできれば良いのですw

ただ、ガノトトスにお近づきになるとどうしても
尻尾やタックルの餌食になってしまうので、
適当な距離をとらないといけません。
ここに注意すれば、あとは時間との戦いであります。

有効な弾が足りなくなるようなら、調合分を持ち込んだり。
ガンナーに役立つスキル、
「最大数弾生産」があれば弾を大量生産できるのでおすすめです。

例えば、普通に調合すると2~3発くらいしか生産できない
「通常弾Lv2」が、「最大数弾生産」スキルがついていれば
確実に4発生産できるようになるのです。
調合リストの通常弾Lv2の欄、「調合結果:2~4」がそれです。

ドスゲネポスに使い、減った分の弾を調合して、
通常弾と属性弾主体、貫通弾も適度に当てていけば
なんとかなるかもしれません;

まずは攻撃を避けて、それから弾を確実に当てていくのです!
焦らずにしっかりと、練習のつもりでやってみると良いかもw

読みにくくなってしまい申し訳ありません;
それでは健闘を祈っておりますw

刺身にして食べてやるー!
と食いしん坊魂を燃やして頑張ってくださいねv(ぇ

(`・ω・´)ノシぱたんぱーた
柿と種 |  2008.06.20(Fri) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

オオナズチきれいですねーw

矢崎さんが死にかけているからすこし助言してあげますw
まず武器はハンマーの激槌オンスリートと同じ攻撃力で


もっていくものは回復薬とG、肉、調合書4までと落とし穴と痺れ罠(ドスゲネポス用)トラップツール2個とネットを2個と砥石20個と音爆弾10個と大樽G2個と小樽5個とホットドリンクと捕獲用麻酔玉をもっていきます。ドスゲネポスはあったらなるべく痺れ罠にかけて回転殴りを連発しますとそのうち死にます。ガノトトスは落とし穴に入れたあとに爆弾をやります。すると1つは捕獲でなくなるのであと1つは適当に殴ったりしますw弱ってくると頭のひれがぴーんとしてるのがしおれるように見えてきますwそのときに捕獲ができますがゲネポスとかで時間をつぶすともったいないので痺れ罠はぜったい必須です。あと釣りカエルのほうがいいと思いますが時間的には音爆弾で強引に出すといいです。自分がやったときは残り5分くらいで終わりましたw
けんぴょん |  2008.06.21(Sat) 00:02 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
オオナズチ素晴らしいですねー。
こんなアプローチもあるんだなあと、ついつい見入ってしまいました。

さて私はついさっきようやく村クエを全クリしましたw
毎回時間切れをくらってたんですが、悩みに悩んでなんとかクリアしました。
失敗が続くとPSP投げたくなりますよね…

で、ガノですが、
時間切れって事は3死はしてないって事なんで、火力さえあればってトコですよね。
やっぱメラルーヘルドール辺りの火炎弾速射がベターと思うんですが…
素材集めがやっぱダルイですけどね。
あと1個勘違いをされてるようですが、ボウガンが近づかないとダメージが少ないのではなく、弾が距離に依存します。

貫通弾はやや遠めが良くて、通常弾は近いほど良い。
あとは忘れましたが、(ゲーム内の)家の棚にある雑誌になんか書いてあったと思います。
と言う訳で、基本的にライトボウガンの貫通弾を私はオススメします。

ほんとは囲むのが一番楽なんですけどねー。
ken |  2008.06.21(Sat) 01:36 |  URL |  【コメント編集】

ナズチさんかわいいですね。僕がナズチと戦う時は盗み防止と自動マーキング、火事場1をつけてやってます。村クエだったら15分で倒せます。              ガノス。あれ苦手なんです。拡散Lv2、2発うてるヘビィーで(反動小つけて)調合しまくって うちまくって 殺っちゃって下さい!!!                   (水中で殺るとおもしろいことに!?)
ワカメトルム |  2008.06.22(Sun) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

キリンの双剣で倒せます
冒険中の狩人 |  2008.07.05(Sat) 16:47 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして!
今日初めてこのブログを知ったのですが、
あまりにも面白いので(もう腹痛ぇ)コメントしたくなりました!


I Love a chamereon!
「おおぉっ…
    オオナヅチが美しい・・・。」

で、↓
ミドリガノスは倒せましたか?
自分もエリア6の高台から…

ただ、「プロミネンスⅢ」「龍弓・輪」でイケテマス

クシャナ装備で!(弓命!)

スキルの「集中」で攻撃の回数が(うまくいけば)2倍ほどに増やせます!

(一応説明) 「集中」は大剣・ハンマー・弓などの『溜める』時間を
         短くしてくれます。


付け加えると、
         ・高台のぎりぎりすぎるところにいると尻尾攻撃に
          時々当たります
         ・ただエリア7での「はいずり(?)攻撃」は
          受ける覚悟で![汗]

・・・あとわ・・・

そうだ!ドスゲネは、
       ・エリア6なら攻撃をかわして高台の下に落して
         (たしか これで大丈夫だったような?)
       ・エリア7なら…    閃光玉で逃げちゃえ!!

もしかしたらもう終わってるかもしれませんが時間と気力があったら試してもらえると幸いです。

「秘かな自慢」
最高記録:1分58秒
nisemono-KirbY |  2008.08.24(Sun) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  自分のコメントを編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
