アクセスランキング
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

振り返ればオトモアイルー

オトモアイルー
製作時間 11時間 製作ツール PhotoshopCS2
大きいサイズはこちら

「しっかりご主人様について行くニャ!」 

ずりずりずり



自分の好みでオトモアイルーといえば、マフモフ装備ばかりだったので、
今回気分を変えてドングリメイル装備を着せてみました。

猫を描く時、耳を描くのが好きなんですが、装備を着せていると
それがちょっと隠れちゃうのが寂しいですねw
いや猫耳フェチという訳ではありませんので念のため。

実は、この絵の前に5時間かけて別バージョンを描いてて、
次の日やっぱりやめてこの絵を描き始めたものだから、前回から更新の期間が
開いてしまいました。ごめんなさーい;; 毎日描いてはいたんですけども;;
気が付くと久しぶりに(ちゃんとした)アイルーを描いた気がします。

携帯用の猫絵は何枚か描いていましたが。
(近日それは公開しますね)




さて、銀リオレウスやモノブロス2頭と闘う前に
(勝てないから現実逃避ともいう)
紅玉や逆鱗が欲しくて森丘の上位リオレウスに挑戦してます。


うん。5回戦って全敗。


・・・・・・・・・Gなんて夢のまた夢です。ふふっ(涙目)

全然現実逃避にならないよ先生。

FC2ブログランキング ☆ ←ありがとうございます。1位だったり2位だったり♪



シルバールークで3回行って、開始15分で3死。時間切れ2回。

むむぅ。ガンランスじゃだめなのかしら。
じゃあ武器を変えて挑戦してみよう。

その結果―― 

双剣のサイクロンで行って 4分で 死んで、

ハンマーの激槌オンスロートで行って 5分で 死んで、

ライトボウガンのピンクフリルパラソルで行って 3分で 死んで。



・・・・・・・・・・・・早い・・・早すぎる・・・。

倒れるまでのあまりの時間の短さに、この3回の挑戦は
最初の1死でリタイアしました。

PSPを持って座った姿勢のまま布団の上に仰向けにバタリと倒れこみます。
そのままぐったりする私。

ああ・・・・。


ほんとうに私ってモンハン向いてないんだねっ(号泣)


「・・・・・・・・・・・でもっっ」


~~~~~向いてなくても好きなんだからしょうがないよね~~;;;


このなんともいえぬジレンマに苦しみ、布団の上でジタバタします。

他のゲームだったらとっくに投げ出してるのに、モンハンは
投げ出す気になれないんですよね。 ―― とりあえず、まだ。


「・・・・・・このままじゃ勝てない。 どうしよう」


どうも防御出来ない武器だとすぐ死んでしまうようです。
まさに瞬殺。
下位だったらなんとか一人でも勝てるんですけど。
上位との違いは何? 体力と攻撃力? 他にも何かあるのかなぁ。


うーん、うーん。


悩んだ末に、とりあえずガンランスだったら前回時間切れまで
なんとか持ちこたえられたから
まだマシなんじゃないだろうか、
という結論に至りました。





「ほほー。リオレウスに効くのって竜属性だけじゃなかったんだ」

リオレウスには水属性も効くのかー。なるほどー。

時間切れということは、きっとシルバールークだと私の技量では
力不足だったのかもしれない。

今度はもう少し攻撃力のある海王槍リヴァイアサンで行ってみよう!
大タル爆弾Gも忘れずに持って行こう!

よーし!今度こそ!





【 力尽きました 】

【 力尽きました 】

開始10分で2死。さぁもう後がないぞー(泣)


ううう、リタイヤしようかなー。もう少しがんばってみようかなー。


・・・・・・・閃光玉もまだあるし、罠もあと二つあるし、
オトモアイルーの相棒サルサも頑張ってくれてるし、

うん。もうちょっとがんばってみよう。





「―― あれ?」

ふと、気が付く。

こうすると攻撃しやすい、とか。
尻尾を振り回してる時はこの位置にいれば当たりにくいとか。

リオレウスに攻撃する時、少しずつこうしたらいいんじゃないかと
かすかに分かってきて。本当に手探りのように少しずつ。

「ええと」

さっき上手く行ったから、もう一回同じことをやってみよう。えい!

「!?」

グオオオ!


―― 出来た! じゃあこの攻撃は有効なんだ!!


頭上にいる時に、ガンランスを振り上げて砲撃するといいみたい。
うまく行くとリオレウスが落ちてくる!

回転してる尻尾が目の前を行き過ぎたら、足の間に入ってそこから頭に
向かってガード突きをするといいみたい。
特に閃光玉が決まった時はそうすると、ちょっとだけ安全。

おおお。

調子に乗ってるとやっぱり攻撃を喰らいますが、最初よりリオレウスの
攻撃が見えてくる嬉しさ。
目の前が少し開けた感じです。

その後、相棒サルサが2回も罠を設置してくれたおかげで
竜撃砲も思ったより撃てました。


そしてとうとう ――

「あっ!サルサ!
リオレウスが足を引きずったよ!?」

「にゃー!」

一人と一匹で巣に戻ったリオレウスを追いかけます。

眠ってるリオレウスをランポスが起こしちゃって冷や汗をかきましたが、
クエスト開始からなんと22分で無事捕獲成功!


「勝てたー!やっと勝てたー♪」

そのあと2回挑戦して、それぞれやっぱり2死しながらも勝てました。

次は死なずに勝てるようにがんばろう!

今回逆鱗や紅玉は出ませんでしたが、
プロミネンスボウをⅡからⅢに出来ました! 嬉しいなー♪

▽目指せランキング3位以内♪←なんとか入れてますw クリックありがとうございますーv
今日は何位かな?


関連記事

テーマ : モンスターハンターポータブル2nd - ジャンル : ゲーム

Edit  |  04:10  |  アイルー・メラルー  |  TB(0)  |  CM(72)  |  Top↑
▽ 最新記事 ▽ Powered By 我RSS

*Comment

初1かな?
リオレウス捕獲おめでとうございます。
どのモンスターにも必ず隙ってものがあって
それを見極めると討伐時間と被ダメが大幅に減っていきます。
今まで勝てなかった相手も行動パターンを観察すると何か分かるかも知れませんよ。
銀レウスもモノブロ2頭も頑張ってください。
Jari |  2008.10.07(Tue) 05:18 |  URL |  【コメント編集】

初2?感激
レウスの捕獲成功おめでとうございます。
レウス系はブレスを吐いたあとにできる隙をついて顔面に攻撃を食らわすのがよいかと思います。

ていうか一桁も初
QJ Hunter |  2008.10.07(Tue) 05:27 |  URL |  【コメント編集】

お、お!!??
一桁初です!やった!!
G級までもう少しなので、頑張ってくださいね!
ファンター |  2008.10.07(Tue) 06:34 |  URL |  【コメント編集】

★お供アイルーかわいいにゃ~w

矢崎さんのアイルー絵はいつもかわいすぎです。
すごく癒されます。^^

リオレウスは怒るのが早いし、怒りの咆哮でその後死亡というパターンがよくあります。
なるべく上に飛んだら閃光玉を使うといいですよ。
落し物もでまして、それが逆鱗や紅玉の場合もありますので
調合分も10もって行くとかなり楽に戦えます。^^
ゼロ猫 |  2008.10.07(Tue) 06:48 |  URL |  【コメント編集】

おめでとうございます。

リオレウスと戦うときには、ガード出来ない武器の場合には
耳栓があると戦いやすいです。

慣れてくると耳栓なしで戦えますが、
(怒り時のカウンター咆哮のときにはレウス、レイヤは
 足を踏み出すので、そこにワザと踏まれると硬直をしませんので)
慣れていないうちにはガード出来る武器のほうが
戦いやすいです。

紅玉は頭の部位破壊をして捕獲すると僅かながらですが、
出やすくなります。

逆鱗は尻尾からも出るので、尻尾と頭の部位破壊をした後に
捕獲するとどちらも出やすくなりますので頑張ってください。
ルカヒ |  2008.10.07(Tue) 07:04 |  URL |  【コメント編集】

よっしゃ!初めての一桁だ。
レウスは怒り時のパインドボイスをガードすれば死ぬ確率がだいぶ減ると思います。あと逆鱗は頭部破壊&尻尾剥ぎ取り&落とし物&捕獲が一番入手しやすいです。
それでは
鎌鼬 |  2008.10.07(Tue) 07:40 |  URL |  【コメント編集】

いや~に連続で一桁取れるとうれしいわw
アイルーの絵かわい~ですね・・・・・癒されますわwwwwww
レウスは・・・・・・・・うん・・・・・・・・・・・自分も苦手なので・・・・・・・
なんとも言えないんですが・・・・・・・・・・・・・・氷武器で頑張ってください
健闘を祈ります
吟遊詩人 |  2008.10.07(Tue) 07:42 |  URL |  【コメント編集】

レウス捕獲おめでとうございます!!
自分が強くなっているのがわかるとうれしいですよね。
この調子で銀レウスがんばってください。

オトモアイルーの絵とってもかわいいです。
尻尾 |  2008.10.07(Tue) 07:48 |  URL |  【コメント編集】

今日は携帯からの書き込みです。

レウスは咆哮を受けて硬直するのが怖いです!;
元より、いきなり頭突き(?)の後に噛み付きとか、いきなり突進で轢いてくるのも嫌なんですよ。
…それにしても、いくら上位とはいえ死にすぎるような…;(突っ込んじゃいけない

私もモンハンだけは挫折しても投げ出しません!(ぐっ
やはり大好きなゲームですからね。

(実は先程モノブロス二頭に挑んできました。
…正直ナメてしまったのを悔やんで一リタイアしましたが二頭とも討伐。
なんとかこの線は頑張って下さい。
モノ二頭クリアした先に大連続狩猟が待ってます…。
みなみ |  2008.10.07(Tue) 08:10 |  URL |  【コメント編集】

★初コメです[i:63899]

矢崎さん初めまして☆ヽ(▽⌒*)ユウと申します
日記はずっと見させていただいていましたがコメントするのは初めてになります

レウスですが僕は太刀でいきます基本的には一定の距離を保って戦いますレイアに関してもそうですが振り向きのスピードの違いでブレスか突進かわかるので背後を常にとりその隙に攻撃します
あと耳栓があればかなり楽に戦えますよ
ユウ |  2008.10.07(Tue) 08:24 |  URL |  【コメント編集】

おめでとうございます♪
初めてだと上位のレウスって怖いですよね・・・
俺も苦労しました^w^;
 
ランス系って飛竜系には強い気がします♪
グレイマスク |  2008.10.07(Tue) 08:48 |  URL |  【コメント編集】

おめでとうございます。あと普通のレウスは龍より氷のほうが有効だったと思います。勘違いならすいません
僕は罠で尻尾を切ったら閃光玉でいじめています。武器は氷属性の双剣です。今後も全クエストクリアを目指して(今までそれを目指してたかは知らんけども)頑張ってください。では失礼しま~す
のの |  2008.10.07(Tue) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.07(Tue) 12:20 |   |  【コメント編集】

ども~、物欲センサーに圧倒されてる褐色狐です。

レウスは飛行ブレス頻度が高いけど着陸時に尻尾狙い安いので風圧に強い武器で行くと尻尾切断しやすいです。
例としてはほぼ全攻撃モーションに高い風圧耐性のある太刀や、溜めが風圧に強い大剣等。

耳栓スキルは咆哮をガードする必要が無いってのもありますが、それ以上に太刀等のガードできない武器の性能を発揮しやすくなります。
例えば太刀なら大剣程ではないにしても単発火力は高い部類なので1~3打→回避を繰り返すと効果的。
あと相手の動きを見て回復や回避に専念すると生存率が高まります。

ちなみに閃光玉は尻尾切断後に使う事をおすすめします。
レウスは目くらまし状態だと威嚇、噛み付き、尻尾回転を使います。
この時尻尾が健在だと頭を叩いてる時に尻尾回転をされると直撃しますが、切断済みなら早々あたらず安全性が上がります。

順番としては地上ブレス、噛み付き、空中ブレス着陸時にまず尻尾狙い→尻尾切断したら空中ブレス後に閃光(空中ブレス中だと大抵は高度が高すぎて閃光範囲外になるので降下中)を使い墜落させて落し物ゲット→目くらまし状態でひたすら頭狙いを推奨。

上位やG級でも通常レウスは慣れれば比較的楽な部類(と言うかG級だと得意武器によっては乱獲しなきゃいけない相手)なので早く慣れてガンガン倒しちゃいましょう!
褐色狐 |  2008.10.07(Tue) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

ども、コメ遅れました^^;

自分はリオには、ライトボウガンか、片手剣ですね・・・

苦戦はいつものことです…でも、一定距離を保ちながら戦うと、
意外と楽に行けたり。

G級もあと少しです、頑張ってくださいね^^
紅虎 |  2008.10.07(Tue) 15:42 |  URL |  【コメント編集】

★初投稿

はじめまして赤点スレスレの高校生です
毎度毎度矢崎さんの絵を楽しみにしています
ぼくはレウスには大剣ですね
頭に一撃離脱を繰り返せば比較的楽に倒せます
お勧めの武器はエピタフプレート
これで上位のアカムまでいけました
矢崎さんもたまには気分を変えてみたらどうでしょうか?
密ルーツ |  2008.10.07(Tue) 16:00 |  URL |  【コメント編集】

★わーーいw  (*>◇<*)/

お疲れ様です!!

やっとの、リオレイア。。。((泣

オレは レウス・レイア には、
太刀ですよぉ~~♪

これからもがんばっちょくりぃです☆

でわでわ、 (>_<)ノシ
tiki |  2008.10.07(Tue) 16:15 |  URL |  【コメント編集】

初めましてかわいい絵ですね!!
リオレウスは上位になると蒼と銀より攻撃力が上がってアカムトルムっていう飛竜と同じくらいの攻撃力になりますので御気をつけを。
糊 |  2008.10.07(Tue) 16:22 |  URL |  【コメント編集】

リオレウス捕獲おめでとうございます。
普通のリオレウスは氷のほうが効いたと思います。
僕はレウスは双剣でいきます。閃光玉でピヨらせてレウスの下に行き、乱舞ですね。
それではG級まで頑張ってください。
ヤマケン |  2008.10.07(Tue) 16:23 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様です、イグニです。
上位リオレウスの一人での捕獲、おめでとうございます。
そういえば、ガンランスって真上に砲撃できたんですよね・・・
以前動画サイトで、飛んでくるクックを
上空砲撃で叩き落してるのを見ました。
自分が砲撃する時は、だいたい密着して
上方突き×3→砲撃×1→上方突き×3→砲撃×1→・・・
を、弾が切れるまでやってるので
砲撃の射程って考えたことが無かったですね。

さて、どんどん強くなっている矢崎さん、
あと少しでアカムトルム(その前に街のシェンガオレンが・・・)
なので、ぜひとも頑張ってください!
次回の更新も楽しみにしてます。
イグニ |  2008.10.07(Tue) 16:31 |  URL |  【コメント編集】

★無題という名の題名

おぉ、レウス捕獲おめでとうございます!!

レウスの動きが読めてきた・・・ですか。
ついに矢崎さんも上位ハンターにふさわしい経験値を
獲得してきたようですね。

 相手の動きが読めるようになるには、プレイ時間と
そのモンスターとの戦闘時間が関係してきます。
読めれるようになったてことは成長してるってことです。

これからも矢崎さんの成長を楽しみにしております。

それと、最近一桁の価値が格段に上がってるような気がしますね。
事実最近一桁獲得できてませんし。

今頃となりましたが、アイルーかわいいですね。
これくらい可愛いと良いんですけど、
うちのアイルーはよく僕のことをぶっ飛ばすんですよね。
大タル爆弾で。

それではでは。
MAX |  2008.10.07(Tue) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.07(Tue) 17:17 |   |  【コメント編集】

レウス捕獲おめでとうございます!
自分で敵の攻撃パターンとかわかるようになるとうれしいですよね
アイルーの絵かわいいですね!癒されます・・・
ちょっとしたアドバイスですけど飛竜とランス系で戦うときは最初のうちにシビレ罠などを使って尻尾を切断すると以後の戦闘が楽になります
ガンスなら尻尾の横に立ってガード突きをすると尻尾によくあたります
尻尾からは逆鱗などでるので狙うほうがいいですよ!
では


すね~く |  2008.10.07(Tue) 17:24 |  URL |  【コメント編集】

ども、ヤマツです。アイルー可愛いですね!アイルーと言えば僕もモンハンの小説買いました!コジロー可愛いですね!特に「ん”にぃぃぃ」のところが・・・おっと、本題に戻りましょう。レウスですか・・・僕はレウスに対してハンマー・・・太刀・・・いや片手剣ですね!フロストエッヂ系の。では頑張って下さい($u$)ノシ                  
ヤマツ |  2008.10.07(Tue) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

初めてコメします塩酸男(中2)です 約1年ぐらい前から見てましたが・・・
レウスですか 俺は氷の大剣か太刀でいきますね
友達に上位の異常震域を1人でブロンズスフィアでいったと言ったら
オタクと言われました オタクじゃないですよね!?いけますよね!?
銀リオやモノ2頭がんばってください
塩酸男 |  2008.10.07(Tue) 17:46 |  URL |  【コメント編集】

やっぱりそういうのがモンハンの面白さですね。
なんども負けて、くじけて、闘って、勝てる方法を編み出して、勝つ。
モンハン、いやそれがモンスターハンターというゲームですね。
矢崎さんのプレイ日記を見ていると技術的にうまいという意味じゃなくて
モンスターハンターというゲームのやり方っていうか楽しみ方っていうのがとてもうまいです。きっとそのような楽しみ方がカプコンの望んでいたものだと思います。
あとヤマケンさんも言っていましたがリオレウス通常種に聞く属性は
氷>龍&水>雷・・・・と思います。
と言うわけでヘルスティンガーが氷なので作ったらどうでしょうか?
切れ味がちょっと残念ですけどシルバーソルとデスギアSに
剣術が付いていて、スキルポイント10で心眼が発動します。
ちなみに心眼は弾かれなくさせるスキルで、
切れ味消費は弾かれたときと同様になっています。
僕も上位はこのシルバーソルとデスギアSを組み合わせて
心眼と攻撃力UP[中]と砥石使用高速化を発動させて、
HR5~7まで切り抜きました^^;

だいぶ話がそれましたが、相手の動きを観察して勝つ、
ということができたならこの後のいろいろなモンスターだって勝てます!
がんばってください!!   ・・・・超長くなった・・・・サーセンw

余談:モノブロスの弱点は氷なのでへルスティンガー作r(ry
よっちゃん |  2008.10.07(Tue) 17:56 |  URL |  【コメント編集】

久しぶりの登校ですwあれ?投稿ですw
リオレウスははっきりいったら嫌いですw
こんど行くときは片手剣をつかってみてはいかかでしょうか。
攻撃力はあまりありませんが機動力があるし楯もあるしやってみてくださいw
水属性の片手剣はオデッセイ改ですw
作り方はオデッセイを生産→オデッセイ改(オデッセイを見たとき思い浮かんだのは車v)ですw
では銀リオソロ討伐がんばってーw
6 |  2008.10.07(Tue) 18:04 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、花月です。
レウスはあの尻尾をまず狙って、切断してしまえば楽になりますよb
閃光玉使ってもあの尻尾がウザくて何度弾き出された事か…orz
それに尻尾を切っておくと逆鱗や紅玉も剥ぎ取れますよ(たまにですが…
あ、オトモアイルーが切ってくれたら感動モノだと思いませんか?www
まぁ、滅多にありませんけど…。
それではノシ
花月 |  2008.10.07(Tue) 18:07 |  URL |  【コメント編集】

ども、猫と魚です。
さすが矢崎さん!モンハンのだいごみを思い出させてくれます!
そうですよね!何回もくじけるのがモンハンですよね!
そうして得た勝利は格別です!
リオはハンマーでいきます! あいつが飛んだら下でためて降りたところにどーん!
気持ちいいですよ!ストレス発散になります!

オトモアイルーがかわいいですね!
矢崎さんのおかげで猫好きになりそうです!(犬もいいなぁ)
では!
猫と魚 |  2008.10.07(Tue) 18:19 |  URL |  【コメント編集】

★ドングリもいいなぁ

このドングリアイルーとってもイイ!v-238
矢崎猫の中でも特に好きかも!?
「€★ キッチンアイルー」が好きなんですよ
あと確か
「えへへ♪今日あの子と会う約束したんだ」
 っていうセリフのメラルー君(←君?ちゃん?)

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

自分のお薦めは「耳栓」+「ブラックボウorニクスファーボウ」です
罠もあるとなおいいですが、
閃光玉+その素材の方が自分にはもっと必要です
   (普通両方入るけどね)

「ばおおおおおぉぉぉぉぉぉ(うっとうしんじゃボケーー)」
   (↑自分にはこう聞こえる)
が、そろそろくるかなと思ったときに目くらましをすると、
矢崎さんが耳を塞いでいてもリオ殿はむかってこれないのです
まずはどれくらいで怒るのかが判るようにならなきゃ

あっ!・・・尻尾切りができないのか・・・i-202
(どぉりで尻尾が少ないんだ)

・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

以上、
PSPが壊れて最近全然してなく、
相棒のポルカ(赤虎)が恋しいNisemono-kirbYからでしたv-406
Nisemono-kirbY |  2008.10.07(Tue) 18:22 |  URL |  【コメント編集】

リオレウス

弱点は氷>龍=水
比較的捕獲しやすく討伐よりも簡単。
怒りやすく怒り時は攻撃力が1.6倍になるため横着をするとかえって危険。
閃光玉が非常に有効で慣れないうちは大量にもっていくと良し。
目くらまし中に尻尾を狙うのもいいが威嚇時の尻尾はそこそこ威力があり,いつのまにか体力が削られていることもある。
注意すべき攻撃は毒爪攻撃(通称:デスクロー)龍属性が付加されておりうけると毒+気絶と非常に危険。
隻眼の傀儡師(元人斬り似蔵) |  2008.10.07(Tue) 18:47 |  URL |  【コメント編集】

アイルーの絵うまいですね~癒されますよ^-^
レウス捕獲おめでとうございますw
レウスはガンスよりも太刀のほうがいいような気がします。
ラオ倒しまくって龍刀作って強化して耳栓と属性強化つけて
閃光玉ではめまくるといいですw
うまくいけば20分チョイで討伐できますよ^-^

モノ2頭なども頑張ってください~
rokusuke |  2008.10.07(Tue) 19:14 |  URL |  【コメント編集】

おめでとーございます
飛竜種系は腹の下のもぐりこむとゆうこうにたたかえますよ
ミラボッツァン |  2008.10.07(Tue) 19:42 |  URL |  【コメント編集】

リオレウスは先に尻尾を斬るに限りますね。ブレス攻撃、突進後のスキを狙うとベストです。多少ダメージを喰らいますが、閃光玉で足止めして尻尾を狙うのもアリです(ただし、怒り時の攻撃力は異常なのであまり近づかないほうが安全です。自分は強行突破ですけど(爆)
あと、風圧を無視できる武器なら、バックジャンプブレス後、空中攻撃後も狙えます。リオレウスの原種は亜種や希少種と違って突進をよくしてくるので、回避後に追いかけて攻撃すると安全かつ、楽に討伐or捕獲できます。
ちなみに、閃光玉のうまい当て方は突進後の振り向く時にリオレウスめがけて投げるのではなく、その反対方向(つまりリオレウスの目線の先)に投げるとうまくいきます。
以上、駄文長文失礼しましたm(_ _)ノシ
Roy |  2008.10.07(Tue) 19:48 |  URL |  【コメント編集】

どうも金銀です

僕はレウスは得意です名前だけにあって

レウス相手はいつも太刀を使います(たまに双剣)
防具はナズチ(G)

僕の場合閃光玉を投げたらまず尻尾を切ります
切り終えたら翼爪と顔面を破壊します
後は足を引きずるまで痛めつけて捕獲します   終

そいえばG級になると紅玉がでら入りやすくなります

では僕はこれで全員矢崎さんに敬礼!!
金銀火竜討伐隊隊長 |  2008.10.07(Tue) 20:00 |  URL |  【コメント編集】

★リオレウス捕獲おめでとうございます。

やりましたね、矢崎さん。リオレウス捕獲おめでとうございます!大分コツがつかめてきましたね。この調子で頑張ってください。
逆鱗や紅玉は尻尾を切り落とさないと手に入りませんよ。
ネコ爆弾 |  2008.10.07(Tue) 20:07 |  URL |  【コメント編集】

★空の王

 レウス捕獲おめでとうございます!

 ガンランスで行きましたか~。わたしもたまにガンランスでレウスに挑むのですが、移動が遅くていまいちレウスに近づけないのが痛いんですよね~……。
 なのでわたしは大抵弓で挑みます! 私はニクスファーボウでよく挑んでいました。
 キッチンで酒×乳製品の組み合わせで体力を最大値まで上げておけば、バインドボイス後の怒り時の攻撃を食らっても1撃で死ぬなんてことはまず無いので。(防御力がたしか……170ぐらいあれば)

 水属性は主に頭と翼がよく効きますが、その両方ともすこし狙いにくいのでやはり最も属性値を使いやすいのは氷属性でしょう。これなら首や背中にもよく効きます。

 一度ニクスファーボウで挑む事をおすすめします! あ、キッチンでチーズをたべてお酒を飲むのを忘れずに!(あと秘薬も!)
龍神アンセス |  2008.10.07(Tue) 20:15 |  URL |  【コメント編集】

井戸の中から失礼します
レウスは怒り→咆哮→タックルコンボは強いですからね
半端な防御力では一発で持ってかれます
だからといって懐も危ないですよ
怒り咆哮→バックステップファイアがありますから
レウスは強いんですけど、慣れたら楽なんですよ
飛んでる時にはブレスの落ちる方向から
レウスの目が向いている方向を確認しその方向へ閃光玉を投げると降ってきますよw
乱文失礼しました
蛙in井戸 |  2008.10.07(Tue) 20:16 |  URL |  【コメント編集】

どもいつも更新待っている灰狼です。
アイルー可愛いですよね~。
まぁ僕はネコ武者鎧ですけど。

リオレウス捕獲おめでとうございます。
捕獲、僕も好きですよ。若干早く終わるし、足ひきづったらもう簡単☆それにモンスターの寝顔が可愛い!
と言うことで更新待ってまーす。
灰狼 |  2008.10.07(Tue) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

★ガンランスでのレウス&レイアの戦い方

 上位レウス捕獲おめでとうございます。
 ガンチャリオットにプロミネンスボウⅢ、双剣リュウノツガイを作りそして今後強化予定のゴールドマロウ(片手剣)、煌剣リオレウス(大剣)、ゲキリュウノツガイ(双剣)の為上位に入って通常、亜種、希少種と狩りまくっていたらレイアが20匹、レウスが24匹にもなっていました。まぁ、レイアレウス2匹討伐ばっかやっているからそこまで行くわけですが。

 さて、レウスとレイアの戦い方ですが、前回の銀レウス戦で半分くらい書いたので立ち回りの補足を。

 レウスは滞空が多いので着地のタイミングが竜撃砲ぶっ放すチャンスなのですが、チャージ開始の目安は尻尾が健在の場合は通常視点(真っ正面)で尻尾の先が見えてきた頃合い。タイミングが合えば着地寸前前にHITして墜落状態を狙えます。尻尾切った後は視点を1段階見上げてしっぽの根本が見えた頃でしょうか。尻尾が無い分スカり易いので気を付けてください。
 レウスの滞空攻撃で脅威となるのは毒も有るダイビングキックなのですが、これは飛び回っている間はガードしていればOK。

 次はレイアなんですが、レウスに比べると空とぶ頻度が少ないので安全に竜撃砲を撃つタイミングが少ないのですが、最大のチャンスは毒のあるサマーソルト攻撃直後。コレを繰り出す前は2~3歩後退するのでモーションが始まったらガードして耐えた直後にチャージすればOKです。他の攻撃パターンはレウスと似たような物なので応用すれば大丈夫かと思います

 最後にレウス・レイア共に上位では突進攻撃後に倒れ込まずにすぐ次の攻撃に移ることが有るので油断が出来ないのですが、倒れ込んだ隙が尻尾を切りに行くチャンスなのでガードでやり過ごそうとせず、武器納め状態で躱してダッシュ追尾し、武器だし攻撃からの2連突きコンボを是非とも狙ってみて下さい。今度は討伐の報告を期待しております
星風 |  2008.10.07(Tue) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

★おお…!矢崎さんが……!

お久しぶりです、矢崎さん!孫竜ですw
PCの調子が最近悪いもんで投稿出来なかったのですよ…
まぁ、それは置いといて…(え?

矢崎さん!そのいきです!!
向いてなくても好きだからしょうかない…
それでいいんです(笑)それに格段と上手くなってますよ…!

上位のレウスにも勝てるようにもなったし…
これでG級への道は、近くなった(ハズ)です!

以上!孫竜からでした! (^o^)ノシ
孫竜 |  2008.10.07(Tue) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.07(Tue) 20:38 |   |  【コメント編集】

上位レウスソロ捕獲おめでとうございます。

モンハンやり始めた頃は下位☆2のレウスを双剣「オーダーレイピア」
でやりまくった覚えがあります。3死したり時間切れになったりが
多々ありましたが、おかげでリオレウスは調子のいいときは
ほとんどダメージを受けずに討伐できるぐらいになりました。
特に素材が欲しい訳でもないのにソロで17回も連続でやったあの日々は
本当に「モンハンを楽しんでいる」って感じでした。懐かしいです。

そういえばレウスの弱点属性についてですが、一番効くのは氷です。
次に水、龍という順番だったと思います。
でも、レウスは通常種、亜種、希少種でそれぞれ弱点属性が違って
亜種は1、龍 2、氷 3、水と雷  希少種は1、水と雷 2、氷
となっています。

私はオトモアイルーが3匹いて、それぞれ打撃攻撃、爆弾、平和主義
と役割が分かれています。
平和主義が一番新しいのですが、自らモンスターに突っ込んでって
「ニャ、ニャァ」と挑発してるのはすごくかわいいです。
枝豆 |  2008.10.07(Tue) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

どうも、久しぶりの返信なり♪
レウスは私にとっては戦いやすいような気がします。
まぁ、大剣使うせいなのですがね^^;(空中ブレスのあと降りてくるところで溜め3を頭部に…)
まぁ、ランスやガンランスは戦いにくいというのはわかりますね…。
ちなみに双剣&ハンマー、ガンで行くなら耳栓ないと厳しいかと^^;(バインド→突進は避けられないことが多い)
ちなみに紅玉に関しては、銀レウスの捕獲のほうが効率がいいと思います。捕獲報酬&頭部破壊報酬ででますからね♪あと逆鱗も多少でます。

モノ2頭に私が行く時は弓ですねぇ…。通常は高台で攻撃(貫通+雷etc属性持ち)で行けば結構速く終わりますよ^^
白のほうは怒り時に閃光使って、正面から強撃ビンの貫通使って攻撃連発で狩ってます♪
お勧めは龍弓シリーズです♪

以上、長文失礼しました^^ノシ
Crow |  2008.10.07(Tue) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

やはり矢崎さんはアイルーうまいですね^^
思わず見入ってしまいます

レウスの弱点は水>雷らしいですね
シルバーソル装備一式を作ろうとして火竜の紅玉を無我夢中で取りに行ってなかなか手に入らなかった苦い思い出があります;;

何回も同じモンスターを狩っているとそのモンスターの特長とか分かってきますよね
行って無駄なクエなんて無いでしょうね^^

矢崎さんのもとに紅玉と逆鱗が出ることを願いつつ
ではっ( ^^)ノシ
十二支 |  2008.10.07(Tue) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

アイルー可愛いです!癒されます。

トレジャーにとっぷりハマったYomiです。
ギルドカードを上から埋めていく、か・い・か・んv-238
すいません、自重します(^_^;)

レウス系は片手剣で行ってました。
今は一番得意な太刀ですけど。(尻尾たまにきれるので)
たしか、割と早い段階でフロストエッジ(強化してあったかな~)が
作れたので、それでブレス後の頭とか狙ってました。
突進してきたのを避けて後を追っかけて尻尾(らへん)とかもありですね。
空中にいるレウスに閃光玉がとっても有効です。
ダメージも与えられるし、ジタバタしてる間に頭斬れますよね!

矢崎さんのもとに紅玉と逆鱗の加護があらんことを・・・。
(自分のトコにもきて~~~)

長文駄文失礼いたしました~では。
Yomi |  2008.10.07(Tue) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

★強いね!

矢崎さんのアイルーは可愛いです!そして、上手すぎです。
僕は最近メタルギアOPS+をしててモンハンはしてません・・・
矢崎さん!この調子で行っちゃってください!モンスターの動きをみぬけるようになれば、後は経験のみだと思います。
ゲームは向いてるとかじゃなく、魂で俺はやってます。

気合いだ気合いだ気合いだ

浜口か!すいません
ってことでタノシモぉー

村クエ、集会所、あきらめたら、そこで試合終了なんで、がんばろぉー

次回も楽しみに待ってます。
では!U^L^ノシ
ミラ・ラオ |  2008.10.07(Tue) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

★上の続きです

リオおめでとうございます。
さすがです。捕獲とは・・・
僕はハントしちゃいます。
レウスは閃光玉で、太刀で行ってます。
なんで今度から矢崎さんファンの僕はガンランスに転職したいと思います!

では!ぼくはGアカムトへみんなと行きます!いつか!
では。
ミラ・ラオ |  2008.10.07(Tue) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ~

オトモアイルーがかわいいです。

すごくかわいいですw
犬とか猫とか上目づかいをしてくるとかわいいですよねぇw


それにしても「回転してる尻尾が目の前を行き過ぎたら、足の間に入ってそこから頭に向かってガード突きをすると攻撃が当たらない」なんて全く知りませんでした…。

いつも本能のままに動いていますから…。


そして例のあれなのですが、携帯で見た時の…
のミスです。ごめんなさい…
龍矢 |  2008.10.07(Tue) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

アイルーかわいい! 銀リオはぁ雷の太刀とか切断系がオススメ(ガンランスもですよ) モノブロは角破壊あまりやらないほうがいいですよ。  
ZGX |  2008.10.07(Tue) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
アイルー素晴らしいですねーw
瞳が凄く綺麗です。あと矢崎さんの絵って、絵全体でひとつの世界になっているので、是非そういう所を真似ていきたいと思います。

ところでうちのPCが瀕死です。
酷使はよくないですね。矢崎さんも気をつけて下さい。アキバで物色してきます…

今週末はTGSだそうで、モンハン3もお目見えするとの事。
見に行きたいけど遠いしダルいし高いし面倒臭いし。
どうするかなー。
ken |  2008.10.07(Tue) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

★こ・・・紅玉が・・・23個?

ども!ふとアイテムBOXを覗くと紅玉がすごいことになってたKOKです。あぁ・・・何匹のレウスが犠牲に・・・


本題です
まぁ、モンハンはやってればそれだけ慣れてきますよ。矢崎さんは攻撃食らって何となく「あ・・・この位置はヤヴァイ・・・」って感じなことありません?ニュータイプ狩り人としての直感がそう告げているのでしょう!そう!この狩り場で信じれるのは自分だけなのだから!さぁ恐怖を捨て戦おう!自分の腕で!未来はその手・・・
(テンションが高いためここで終了)
Hallelujah!そしてGood Bye!(最後までテンション高いな・・・) 
KOK・改 |  2008.10.07(Tue) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

コンバンハ。

オトモアイルーとっても和みますね。
それと、リオ捕獲おめでとうございます!
私も上位リオに初めて勝った時は感動でした。
そして、今日は初めて上位のナナを撃退できました(^О^)わーい

それでは、矢崎さんも頑張ってください。
ぽんぽこ |  2008.10.08(Wed) 00:54 |  URL |  【コメント編集】

★これって300回目ですか?(記事の数)

おぉ、オトモアイルー可愛い!
プーギーみたいに撫でれたらいいのになァ~

上位リオが22分とは‥‥上達しましたね!

俺はそれくらいの時はチキンなのでほぼ25分は過ぎてました。
でも沢山やってる内に15分以内で倒せるようになりました。

やっぱり重要なのは「経験」ですね。何か偉そうに聞こえますねw

闘う前にあれこれ考えるより負けた後で欠点を改善していった方が
効率がいいですし、なにより自分が上達してるって実感が湧きます。
だから5分や3分の瞬殺だって意義のあるものになります。
ていうか、そう考えないと余りにも矢崎さんが可愛そうですしw

この調子でティガとかモノとか倒せたらいいですね♪
モノは個人的には矢崎さんの実力なら出来ると思うんですけど。
‥‥何かが足りないんですかねェ~~。

まぁとりあえず体調的に無理しないように頑張って下さい!
こんな時間まで起きてる自分の体調も心配ですけどw
勝利報告待ってます♪

‥‥pspからだから疲れるなぁ~。
いや、この疲れは寝てないからだなー。
授業中だとぐっすりなんですけど。
明日はしっかり寝よう!って思って10日目のRoaDでした~
RoaD |  2008.10.08(Wed) 04:17 |  URL |  【コメント編集】

アイルーかわいいですね~
なごみますw


レウス捕獲おめでとうございます!
よかったですね~これで一人前のハンターに・・・・なれると思ったらいけませんよ!w
これからはまだまだ強い敵が待っているんですから!頑張ってください!

次回も期待しています!
DIZERO |  2008.10.08(Wed) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

           リオ捕獲おめでとうございます。
 リオには大剣がオススメです。属性は氷属性がいいとおもいます。飛んでいるときに、タイミングよく溜め切りをすると効果的です。大剣をあまり使わない人は使いづらいかもしれませんが、慣れるとすごく戦いやすいです。
kazu |  2008.10.08(Wed) 19:04 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.08(Wed) 20:13 |   |  【コメント編集】

初めての書き込みですww

リオ捕獲おめでとうございます。

僕まだモンハンはじめたばかりなので、

リオ捕獲なんて夢のまた夢なんですが・・・。

★3のクエストでてこずってます;;

これからこのブログを参考にがんばりたいと思います。
hayato |  2008.10.08(Wed) 20:16 |  URL |  【コメント編集】

おお、矢崎さん、自分の腕が上がってくるのを実感しはじめましたね~モンハンがおもしろくなってくるころですよ~ そういう感覚はうれしいですよね 逆鱗、紅玉は半ばあきらめた感じでいかないと精神がもちませんwwもう金めあてでww ではでは
ククノットG |  2008.10.08(Wed) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.08(Wed) 22:49 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.09(Thu) 10:44 |   |  【コメント編集】

矢崎さんが上位のリオレウスをソロで倒す…。凄いことだと思います!
と、いうか…コレは確かに腕を上げている証拠ですね!
モンハンはやればやるほど腕が上がるゲームですから、やっぱり諦めてはいけませんね。
僕も最初の頃はリオレウスによく泣かされていました。
一人で倒せるようになったのは何時だったかなぁ~…(遠い目)
上手くやっていければ、このまま2死から1死、そして一回も死なずに倒せることができる日が来るはずです。間違いありません!
でも、僕としてはガンランスでリオレウスを倒せる矢崎さんが凄いと感じています。
自慢ではありませんが…自慢かな?…僕は自分でも驚くくらいに武器の種類問わず、戦える自信があるのですが、リオレウスをガンランスで倒したことは今まで一度もありません。
片手剣なら、「独龍剣【藍鬼】が唸るー!!」とか…
双剣なら、「双龍剣【太極】が血桜を咲かせるぜー!」とか…
大剣なら、「封龍剣【真滅一門】が鼓動を鳴らすー!」とか…
太刀なら「龍刀【旭火】が蠢くー!でもこの太刀強すぎだから大嫌いー!」とか…
ハンマーなら、「クロネコハンマーGがニャーニャー鳴くー!」とか…
狩猟笛なら、「ブルートフルートが口を蠢かしているー!気持ち悪いー!でも好きだー!!」とか…
ランスなら、「真・黒滅龍槍または、ダークネスで串刺しにしてあげるよー!!ランス大好きーー!!」とか…
弓矢なら、「勝利と栄光の勇弓IIが勝利をもぎ取るー!!」とか…
ライトボウガンなら、「エリア2でラオシャンロンの全部位を破壊できる阿武祖龍弩が爆破するぜぇー!」とか…
ヘヴィボウガンなら、「ディスティアーレが咆えるー!!」とか…
まぁ、ガンランス以外は全部チャレンジして勝ってきているのですが…ガンランス…かぁ…。
ん~…エンデ・デアヴェルトか真・黒滅銃槍あたりでG級レウス行ってくるかなぁ…。
ん。勝てる気がしない。

逆鱗と紅玉は……ん~…欲しがらずに倒し続ければいっぱい集まりますよ。
上位だと銀レウスがよく出してくれます。

それでは
マガノ |  2008.10.09(Thu) 16:55 |  URL |  【コメント編集】

おおw捕獲おめでとうございます!!開始から22分ですか・・・
すごいですね捕獲となると攻撃の手が縮こまって30分以上ですよww
俺の場合は振り返ると猫武者の姿をしたストーカーが・・・って感じですかね?
物欲センサーは欲しい物にだけ気が行ってしまって中々でないように思えるんですね、ハイ。
まぁ、あくまで気のせいですから気にしないで下さい…
真・蒼霞龍 |  2008.10.09(Thu) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.09(Thu) 20:25 |   |  【コメント編集】

★初めまして~。

 初めての書き込みです。先月辺りからMHP2G始めました。
 アイルー......。これはイイものだ!!癒し効果大ですね。
 自分はようやく村☆4のティガを超ギリギリのところで倒しました。
ガルルガ系防具と黒刀「弐の型」で狩りました。(次やる時はヤツが2頭か.....。)
 その後、村☆5のキリンとガチンコしましたが、こっちの方が幾分楽でした。何と、初遭遇で討伐成功です。(まぁ、ギリギリでしたが一度も倒されずに済みました。)
 レウスですかー。あいつはよく飛ぶからやばいです。
☆2の集会クエでもあの「飛行→(通称)デスクロー」は危険すぎます。
まず尻尾をどうにかしないとヤヴァイです。
地上でブレスしてる最中にちくちく斬りつけてみるしか。
 長々と長文ですいませんそれでは。
Naitu |  2008.10.09(Thu) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

アイルーかわいい!!!
おれ |  2008.10.09(Thu) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!書き込み初です!
アイルーのかわいさに見とれちゃいました!
レウスやレイアを狩れると結構嬉しくなりますよね!
僕もガンランスは大好きなんですよ~(・Ч・)
竜撃砲がもろにヒットする時の快感といったら・・・
こないだ海滅槍アビスを頑張って作ったんですよ(。>Ч<。)
G級のガノトは一撃が半端じゃなかったです・・・(何回やられたんだっけ・・・)
頑張って作った装備は愛着湧きますよね・・・
まあ、どれだけ強い装備でもヘタレだったら意味ないですけど・・・(泣)
それでは!頑張ってくださいね!
ではでは・・・
Mrへタレ |  2008.10.09(Thu) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

★あの・・・

俺はレウス系が得意なので言っておきますが希少種が一番好きw(120頭位狩った)
一回目は練習用にクエスト行って攻撃パターンなどを見て、
二回目に本番みたいな感じで行くといいですよ。

あ、そうそう
・閃光玉をレウスにやるときは火球を吐いた瞬間に
・閃光玉をレウスが食らったとき2~3回尻尾をふる
・はじめに尻尾切ってから攻撃しないと尻尾をもろに食らう

俺は太刀使いですが一応言っておきます。

んで、レウスやり過ぎて今は火竜の延髄が大量に余ってますw
銀稀 |  2008.10.10(Fri) 11:34 |  URL |  【コメント編集】

全身ほぼS・ソルZという装備がトレードマーク(一つだけ違う)ですがリオソウルZの腕に限れば三つ作りました。ポイントは三つ…①聴覚保護+3②スロット三つ③天鱗を使わない…以上です。一応モノは突進のモーションをとったら閃光、潜ったら音爆で、シルバーソルはカネヅr…もとい、お友達です。ハンマーなら閃光を投げひたすら頭を殴る!眩暈を起こしたら縦3!失礼、多少興奮しました。太刀はすぐ尻尾を切断、次は頭、最後に翼。せっかくなので両方いきましょう。次の更新楽しみにしています
狩人男爵 |  2008.10.10(Fri) 17:02 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは私は銀リオ相手に手が出せませんでした。元もと飛龍は苦手なのでイャンクックがやっとでした
涼宮 |  2008.10.10(Fri) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.14(Tue) 22:48 |   |  【コメント編集】

インターネットにつないでいないといけないんですが・・・・・
アメザリカーニバルってゆうのがあるんですが(めっちゃ強い(Gか上のダイミョウ、将軍の亜種))それで出てくる「アメザリ刀」が水の中で一番強い(と思う(1000以上水500))太刀です水が弱いやつにはとても有効です

見ずらくてすいません・・・・・・
夜叉 |  2009.01.02(Fri) 14:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  自分のコメントを編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
