アクセスランキング
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.06.16 (Tue)

2ndGで遊ばせてみた34【ピカピカ☆ゲリョス2頭前編】

悪かったわねっ

「ゲリョスって
存在が中途半端じゃないですか?」


「ほほう?w」

「まだ 『 フルフルが好き 』 って
気持ちの方が分かるんですよ。
キモカワイイと言う人がいるのも、なんとなく分かるし」

「そういう人もいるねーw」

「ゲリョスって、すごい強いイメージないですし」

「まぁ、確かに」

「あと物を盗むじゃないですか、
ピカピカ光って気絶させるじゃないですか。
その攻撃がなんていうか、中途半端なんです!」

Uさん、熱く続けます。

「盗むのはメラルーに任せておけばいいんですよw
もちろん盗まれるのはイヤですが」

「そうだよねーww」

そんな会話をしつつ、私とUさんは、
初めて行くエリアの 【 旧沼地 】へと降り立ちましたー!


FC2ブログランキング ☆ 3位入賞あと少しw




Uさんはいつものガンナー装備に気絶無効のスキルを付けてもらって、
武器はいつもの弓のパワーボウで。

私は捕獲の見極めスキルを優先。
武器はザザミZ装備に、武器は威力優先で
ハンマーの激鎚オンスロートです。

これで早めに頭の部位破壊をすれば、
そのあとの戦いが楽になる違いありません。

ぐっと拳をにぎりながら「がんばろう」と
気合を入れたのでした。

「Uさん!私が気絶したら、私を撃って!」

「わかりました!www」





旧沼地はどんよりとした曇天でした。

ゲリョスが2頭いるせいか、他に小型モンスターの姿は見えず、
辺りはシンと静まり返っています。

ぬかるんだ地面には大きな大きな水たまりがあり、
まるできれいに磨かれた鏡のように静かに空の雲を映していました。

「わー♪すごい映ってる!」

「あっち(沼地)と違いますね!きれいですね」

快晴だったら、青空を映してきっとすごくきれいだろうなぁ。

なんとなく水溜りをよけつつ、
ぬかるみに足を取られつつ、
二人で手分けしてゲリョスを探します。

沼地と似たような黄色い草原がありました。

「ここにもいなーい」

「こっちにもいませんねー・・・
あっ!いましたー!!」

「すぐ行くー♪」

私はUさんの声の方へ駆け出しました。





グギャギャギャ!!


目の前で下品な叫び声をあげて飛び上がるゲリョス!

「見つけたーw」

ペイントボールをぶつけ、ハンマーを振りかざします。


ばよん!


はじかれました!相変わらず戦いにくいゴム質の身体!
頭を狙いたいのになかなか難しいなぁ!

「ねぇ矢崎さんw」

「はいw」

「もしかして私達って」

「うんw」

「別々のゲリョスと
戦ってませんかー?w」


「あはは、そうみたいねーw」

戦いながら気が付いたのですが、
Uさんを示すマークが隣のエリアにありますよ。
でも目の前のゲリョスが見逃してくれない!

さっきから、ゲリョスの頭からの閃光で、
ピヨピヨ気絶しっぱなしな私です。

私のいるエリアにUさんが現れました。

「矢崎さん、ゲリョスに弓って使いづらいです!」

「そうなの?w」

「だってやたら走り回るんで狙いづらいんです!
弓をしぼってる間に突撃されるんです。
だからなかなか当たらないんですよ~」

「なーるほどw」

カッ☆


「!?」

そんな時私がまた閃光で気絶しました。
急いで少し離れた場所にいるUさんにお願いします。
私は復活のために○ボタン連打。

「Uさん、弓で私を撃ってーwww」

「はい、待ってて下さいね!」


びゅん!
びゅん!

私の体の横を矢が通り過ぎていきます。

「ごめんなさいww当たりません!」

「あははwww」

次の瞬間、突進して来たゲリョスに
ぷぎゅっと踏まれました。

おかげで気絶が直りましたけどもとても痛いw




「やっぱり弓は向いてないです!」

ということで、
Uさん、武器を変えて再戦することにしました。

今回Uさん、得意の双剣で。

火属性のものは持ってなかったので、
持ってる中で一番攻撃力の高い双焔で行くことにしました。

「シャキーン♪」

「足の下乱舞してれば、ダメージ与えられるみたい。
弱点は尻尾と頭らしいよ」

「尻尾ですね!分かりました」

Uさん、さっそうと尻尾に向かいます。


ばっちーん☆

べっちーん☆

「いったーいwww」

そのあと、仲良く二人で尻尾に吹っ飛ばされまくります。

うーん、私は頭を狙いたいのに、
タイミングが難しいなぁ。





20分後、やっと一匹を捕獲出来ました。

「はー、よかった!残り時間まだたっぷりあるね。
あと一匹、30分もあるから倒せるよきっと!」

「楽勝ですね♪」

爆弾全部使っちゃったから、最初の一匹よりは
時間がかかるだろうけど、
一匹を捕獲出来て、俄然やる気が出てきました。

それにしても漢方薬の減りが早い早い;;;





二人とも必死で武器をふるいます。
ここまででお互い一死しています。

が。


【残り時間10分です】


「な・なかなか倒れませんね!」

「きっとあと5分もすればきっと捕獲可能になるはず!」

「そうですよね!私けっこう切ってますもん!」

もうクエストの成功は目の前でした。


「!?」

「矢崎さん、ヤバイです!私――」

生命の粉塵を取り出した一瞬の後。


【Uは力尽きました】



クエストに失敗しました。


「うそーーー!」

「うっそーーーー!」


がびーん。とUさんがつぶやきました。



― 後編に続く♪ ―

▽目指せランキング3位以内♪目指せ1位2位w
今日は何位かな?


関連記事

テーマ : MHP2ndG - ジャンル : ゲーム

Edit  |  00:34  |  2ndGで遊ばせてみた  |  TB(0)  |  CM(69)  |  Top↑
▽ 最新記事 ▽ Powered By 我RSS

*Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.16(Tue) 00:50 |   |  【コメント編集】

★始めて3ヶ月の初心者です

2ndGを始めて3ヶ月のミフネですm(_ _)m

私も、やっと矢崎さんやUさんと同じハンターランクになれましたm(_ _)m

ゲリョスには、いつも苦労してる私としては、今回のクエストのお話は、手に汗かきまくりで楽しんでます(^_^;)

次の更新楽しみに待ってますね☆

お仕事もがんばですm(_ _)m
ミフネ |  2009.06.16(Tue) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

一桁ゲッツ

ゲリョスは、尻尾がよく切れますよ~ 落とし穴などに落として背中を斬るのも良いです。

でわまたの更新楽しみにしてます(*^_^*)
KIRA |  2009.06.16(Tue) 00:53 |  URL |  【コメント編集】

この前チャットにいたバサルモモです!

勇気を出してコメントしてみました^^



ゲリョスって意味もなく走り回るから苦手です・・・(^^;


次の更新待ってます!
バサルモモ |  2009.06.16(Tue) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.16(Tue) 01:11 |   |  【コメント編集】

★ゲリョス

ども、深夜にガサゴソしているです。
 最近、マジック・ジャ・ギャザリングというのを再び・・・


G級のゲリョスに関しては、頭部破壊は避けた方が良いですよ。
それというのも・・・

 頭部が壊れた瞬間、猛毒攻撃に切り替えて暴れ回ります;w

私は、元々頭部破壊は無視して戦っていた事もあり
友人との狩りでしか、見た覚えがありません;w
 (=アドバイス出来るだけの情報が無いです;)

とりあえず、G級はダメージ補正が強めになっているため、
相性の悪い武器で挑むと狩猟時間も極端に伸びてしまいます。

てなわけで、個人的には矢崎さん愛用のガンランスで
ガード突き&砲撃をメインに戦うと良いかもしれません。

 まぁ、もう狩りは終わっていると思うので・・・
  また、ゲリョスに挑む機会があったときにでも
  参考にしていただけたら幸いです ^^;


あ、そうそう


 ようこそ、フルフル愛好家のフィールドへw

 ・・・え、違うんですか; だって、Uさんも・・・

 orz

さて、冗談はこの辺にして。
 G級は、本当に一戦一戦が疲れるので
 心が折れないように頑張ってくださいね ^^;

それでは、時間が時間なので この辺で失礼します。
 記事の更新、お疲れ様でした~
 (^_^)ノシ
天蛙 |  2009.06.16(Tue) 01:22 |  URL |  【コメント編集】

★Uさん...。


矢崎さん こんばんはっ♪
凄い久しぶりのコメントになります!
お許しを...。

Uさん ゲリョスはとってもかわぃぃんですよ!w
元気一杯にエリアを走り回ったりしますけどね...。^^;
大剣の溜めに入ったとたん 閃光したりと。etc
結構ハンター泣かせな行動とってきますが、
臆病なんですよ あれで意外とw 
ゲリョスの話をすると止まらなくなるので この辺で 失礼して。

とにかく言いたかったことは 私はゲリョスが大好きです♪w
ヘビィボウガンで行くとかぁいいですよーv
目立たないだなんて.....。
ゲリョスキャップを被れば目立てるはずですb

ゲリョスは2ndGから新技が二つかな?加わりました。

・一つ目は、ディアブロスがするような尻尾を右に左になぎ払う
尻尾フリフリ。 
ゴム質のため尻尾が伸び、攻撃範囲を見極めずらかったります。

・二つ目は鶏冠を壊すと閃光を発せ無くなる代わりに毒ガスを噴出する。

以上2つが加わりました、この二つ両方とも厄介な技で、尻尾フリフリのほうは走り回った後、後ろから攻撃を加えようとするとかなりの確立で喰らってしまいます。
毒ガスのほうも意外と範囲が広く近接武器の間合いでは確実に喰らってしまう攻撃になっています。

この2つが加えられ ゲリョスを狩り慣れたハンターでもやられてしまうことがあります...。
特に鶏冠は今まで壊した後は安全だったはずが 閃光より厄介になったかもしれません。
新+昔の行動により 近接武器でも弓、ボウガンでも戦いにくいモンスターに変化したんですねー♪

矢崎さんは勿論知っているとおもいますが。
皮膚がゴム質なので、電気を流してモンスターの動きを止める『シビレ罠』。
自ら閃光を発するため 強烈な光で目をくらませる『閃光玉』
この二つの罠が効きません>< 
ゴム質のため打撃の効果が良くないです。 頭に打撃はすっっっごく効きますけどね(^_-) 

なので侮ってはダメですよーv 
中途半端などなど散々言われていたので。
やられたのがちょっと 嬉しいコボタリンでしたっーv

それでは お体に気をつけてくださいね♪
後編も楽しみにしてます!
チャオ~!!!
コボタリン |  2009.06.16(Tue) 01:47 |  URL |  【コメント編集】

ゲリョスwあの走り方が可愛いじゃないですかーw
中途半端てUさnwwそして私を撃ってというところが面白かったですw
後編も楽しみにしています。
sid |  2009.06.16(Tue) 06:39 |  URL |  【コメント編集】

一番ゲリョスが好きです250は倒しましたから
パターンはなれました
みんなにゲリョスの時は聞きにこいと言うから
がんばってください
シグルド |  2009.06.16(Tue) 06:54 |  URL |  【コメント編集】

ゲリョス~なんかやたらとやりにくいゲリョス~♪
あれはガンナーがお勧めですよ^^v(頭を狙う場合は散弾を使うと効果的です)尻尾を狙う場合は太刀で「気絶無効」スキルをつけていくと便利ですよ~。
狩り生活頑張ってくださいw
麗亜 |  2009.06.16(Tue) 07:10 |  URL |  【コメント編集】

★No title


つなぎ方上手いすねー・・・・・・・。続きがメッチャ気になるじゃないですか!

ゲリョスにハンマーは向いてないとおもいますよ。奴は打撃系より斬撃野が効くはずですから。

まぁ、慣れた武器のが良いこともあるんですけどね。僕は大剣をオススメします!

んじゃ、学校の準備がありますゆえ。それではでは。
MAX |  2009.06.16(Tue) 07:15 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.16(Tue) 07:48 |   |  【コメント編集】

★2桁・・・・・・・

1桁ならず!

もうちょっとでだったのに・・・・

うっそーーーー

ってなっちゃいますよね。

短文&少々雑なコメですいません、次回を期待してます!!
もっちゃん |  2009.06.16(Tue) 15:01 |  URL |  【コメント編集】

★2桁・・・・・・・

1桁ならず!

もうちょっとでだったのに・・・・

うっそーーーー

ってなっちゃいますよね。

短文&少々雑なコメですいません、次回を期待してます!!
もっちゃん |  2009.06.16(Tue) 15:01 |  URL |  【コメント編集】

どうも ゲリョス苦戦中ですね…前にも紹介しましたが太刀で尻尾を斬ればいけると思います
それと閃光は光る瞬間に緊急回避をすればスタンしませんよ がんばってください
Mickey |  2009.06.16(Tue) 16:21 |  URL |  【コメント編集】

中途半端wUさん言ってくれますねww

Gのゲリョスの攻撃は痛いですよねー、猛毒が特に・・・・・

閃光はゲリョスちゃんの足下にいれば方向転換の時に難なく治りますし、光る寸前で緊急回避をすれば簡単に避けられますよ。あ、ガードもできるので矢崎さんが好きな(?)ガンランスで行っても良いですね。

まぁ、あとは毒と怒り中の毒吐き突進(俺はクレイジーダッシュと呼んでいますw)にさえ気を付けていたら倒せると思いますよ。

では、がんばってくださいね!
紅龍 |  2009.06.16(Tue) 16:28 |  URL |  【コメント編集】

ども、メラ・ミラです。
Uさんゲリョス中途半端ですか・・・
まぁ言われてみるとそうですけど・・・
ゲリョス2頭のクエストけっこうむずいですよ。
それはともかく、
ゲリョスは打撃系で行くと厳しいですよ。
太刀で行くと楽かと思います。
では、ゲリョス2頭討伐がんばってください。
      
メラ・ミラ |  2009.06.16(Tue) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

ゲリョスに打撃系は結構つらいと思います。
太刀やら大剣などのリーチが長く、攻撃力のある武器でもいいし、がんランスで言ってもいいと思います。
ゲリョス二頭がんばって下さい。
ftyhbv |  2009.06.16(Tue) 17:39 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.16(Tue) 18:13 |   |  【コメント編集】

どうも勇者です^^
ゲリョスって確かに微妙なモンスターですよねww
友達と一緒にやっていても「おいゲリョスやろうぜー」なんてなることはまずないですねw
僕はゲリョスの討伐数が、かなり少ない気がします。
「今回は案外、苦戦せずに結構早い段階で倒したんだな~」と思いながら見ていた僕ですが・・・甘かったですww  Uさんやってくれましたねw
ゲリョスは打撃系の武器で戦うと少し厳しいかもしれません。
まあ、あくまで僕の意見なんですがww
では、次の後半楽しみに待ってま~す
(^ω^)ノシ
勇者 |  2009.06.16(Tue) 18:36 |  URL |  【コメント編集】

★ゲリョスの怒り状態移行時のジャンプのダメージはあまりに痛い

前回のコメントは連打したみたいで荒しのような感じにしてしまい申し訳ございません。
今回はしっかりとできると思います。

ゲリョス2頭ですか。僕も他サイトの双剣の掲示板でこのクエのTAをおこなったのですがかなり戦いづらい相手ですよね。
で僕のタイムは3分50秒ぐらいだったかな?
慣れればこんなタイムでの討伐も可能ですよ。

少し技として閃光回避のコツを・・・

あの閃光はいちおう回避性能が無くても回避が可能です。
タイミングは音がなりおわったぐらいだったかな?
よく覚えてはいませんが相当シビアなタイミングです。回避性能があればよけまくることも可能ですが。

ゲリョスは毒の武器をつくるのに何体か倒さないといけませんよ。
スキルですが今の矢崎さんたちの状況では気絶無効のスキルをつけるのは厳しいと思うので回避性能がおすすめかと。
ナルガ戦でも回避性能は必須スキルの一つですよ。
       
jak |  2009.06.16(Tue) 18:45 |  URL |  【コメント編集】

えー…前回勘違いをしてしまいました・・・ね。
ご訂正ありがとうございます。
PCの前で顔を真っ赤にしたのは久々でした・・・

そんなことは置いといて、ゲリョス二頭のアドバイスです。
ここは提案ですが、ガンスで行ってみてはどうでしょう?
斬属性は尻尾に与えるダメージが半端じゃないですから。
とりあえず解毒薬はフルで。で、後は強走薬なんかも。
(連続ついばみ対策です↑)
もしガンスで行くならの話ですが。
で、後は・・・スキルとして盗み無効とかもいいですね。
では、後半楽しみにしてます!
天地無双 |  2009.06.16(Tue) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

★続きが気になるぜw

初コメでぇ~す★
続きが楽しみですw
トップの絵のゲリョス、あれは不良ですねw
あーいうやつ、猛毒吐いてきそうです(笑)
がんばってくださいね!
あと、『武器はザザミZ装備に、武器は威力優先で
ハンマーの激鎚オンスロートです。』
トハいったい????
以上、クソザコイ小学生の叫びでした。(対象年齢15歳以上w)
asid |  2009.06.16(Tue) 19:11 |  URL |  【コメント編集】

惜しかったですね~。
次は太刀で尻尾を狙ってみたらどうですか?強い太刀なら2、3発で怯むので隙も設けれますよ。

次の狩りが上手くいくように祈ってます。それでは!
鎌鼬 |  2009.06.16(Tue) 19:52 |  URL |  【コメント編集】

いろいろ忙しくてなかなかコメントできなかったナルガ好きです。

中途半端…個人的にはいろいろ特有の技があって特徴的なモンスターだと思いますけど。

クエスト時間ギリギリで倒せるかっ、て言うところで三死。よくありますよね。焦るとしに易くなるので気をつけないと…

ではゲリョス討伐がんばってください
ナルガ好き |  2009.06.16(Tue) 20:36 |  URL |  【コメント編集】

ゲリョス捕獲まであと少しでしたね

僕の場合は毒にやられまくって解毒薬がたりなくなって何回も失敗した思い出があります

矢崎さんも毒には気をつけてください

それではまたノシ
garagu |  2009.06.16(Tue) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

★惜しかったですね。

まさかこんな展開になるとは・・・・後篇に続くなんて・・・

もうすこしで、クリア!・・・て、時や「残り時間あとOOです。」ってなると焦って、慌ててやられてしまうことってありますよね・・・

後編、楽しみにしてますね。
                    ・・・・・デハ。v-249
空き缶 |  2009.06.16(Tue) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

ゲリョスはしっぽの付け根を狙って切ると閃光キャンセルができるんだよな~
太刀か片手剣が向いている装備ですよ^^
紅壱 |  2009.06.16(Tue) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

中途半端・・・たしかにいわれてみればそうだー!

ゲリョスの戦いのときは
僕は閃光が出そうになっても攻撃し続けます
ぎりぎりキャンセルできることもありますしね~♪
アオリンゴ |  2009.06.16(Tue) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです!
ゲリョス頑張ってますねぇ~
確かにゲリョスは何もかも中途半端ですねww
でも、硬くて非常に戦いにくい相手です
ですが勝てない相手ではありませんので頑張ってください!!
ちなみにアイテムが盗まれてしまう場合は…
盗み無効にするか、光蟲を持っていくといいですよ
あと、閃光はうまく前転すれば回避できますよ
では頑張ってください!!
教授 |  2009.06.16(Tue) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

どうも!夜叉です♪久しぶりですね~!!  でも、そんなでもないかな~                       ゲリョス2頭ですか~ぼくは、ほとんどのモンスターを太刀でやっているので、もちろんゲリョス2頭も太刀でやりました♪でもなかなかゲリョスは難しいですよね~すっごく走り回るんですもの。それに、毒吐くし、物盗むし、あまり好かれるモンスターじゃないですよね~              あまりいい落ちが見つからなかったし、文が長くなってしまったのでここで切ります・・!  そして、矢崎さん!ぜひ、太刀を使ってください!!
夜叉 |  2009.06.16(Tue) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです!
何時も楽しく閲覧させていただいてます。

他の人のコメントにもありましたがゲリョス可愛いですよ~♪
走り方にあの間抜けな顔、そして手癖の悪さに死んだフリと数あるモンスターの中でもトップクラスの愛らしさw

一番古い某モンハン小説の登場キャラに、ゲリョス好きとフルフル好きが両方とも登場していましたが、やっぱりフルフル好きはゲリョスが、ゲリョス好きにはフルフルが、良くは見えないのかもしれませんね。
作中でも敵対とは言わないまでもキャラ同士少し険悪だったような・・・(^^;
まあ結局はどっちも可愛い部類のモンスターですけどね。コアなファンが多いモンスターw

戦闘、グラフィックを含めたモンスターの好みってのも話としてあれば面白いかもしれませんね(^^
耳の字 |  2009.06.17(Wed) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.17(Wed) 01:46 |   |  【コメント編集】

矢崎さん、こんにちは!

むむ~。ゲリョス、中途半端とは・・・(笑)
確かにアイテム盗むのも、気絶させるのも、死んだフリするのも、セコいと言えばセコい気がしますけど(^^;
それだけに正攻法で攻めるのは難しいですね。

僕もこのクエスト狩猟笛で行って、一匹捕獲した後時間切れ・・となりましたので、太刀で行ってなんとかクリヤーしました。
切断系の方がはじかれにくいですね。

笛はリーチが長く手数も稼げるから、慣れれば頭部破壊までは割と簡単ですけど、破壊しないほうがやりやすいから、なるべく叩かないようにするんやけど、いつの間にか壊れてたり(^^;

一人がガンナーなら、頭部破壊した方がいいでしょうね。離れて狙い撃ちできますから。

そういえばゲリョスってあんまり好きやないけど、狂走エキスをもらうため、結構狩ってますね~。

あ、でもG級は一回だけかも(^^;
ばんじょー |  2009.06.17(Wed) 07:02 |  URL |  【コメント編集】

ゲリョお疲れ様です。

狂走エキスをゲットしに、下位ゲリョにはよく行ってます。
太刀使いの私はあまり苦戦した思いがなかったので、そのノリでG級に行ったらボコボコにされたのはちょっとトラウマです。

矢崎さんとUさんのこと、きっと華麗にクリアしていると思います。

後編を楽しみにしています。
ぽちママ |  2009.06.17(Wed) 09:12 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様です、イグニです。
いつの間にか、前回のコメントから2つも更新されてる・・・
もっとコメントする時間を作らないといけないですね~。

Uさん・・・ゲリョスを中途半端と言わないでやってください。
確かに臆病という設定で、死んだふりとか閃光を発したりするのに
ハンターがエリア移動して逃げると追いかけてくるとかで
行動が変なところがありますけど。
あ、あとUさんに教えてあげてください。
ゲリョス以外にも盗んでくるモンスターがいることを。

矢崎さん、弓やボウガンでハンターを狙うのは難しいですよ。
微調整がしにくい上に、当たる場所がほぼ点ですから。
拡散矢や散弾・拡散弾なんかで狙うと当てやすいと思います。
それ以外の方法で、弓で切ったりボウガンで殴ったりする方が
気絶を治すのには向いていると思います。

さて、ゲリョスに苦戦しているようですね~。
私はあまり苦戦した記憶がないので、
いいアドバイスはできなさそうですが、有効と思われる事を。
ゲリョスの頭は高い位置かつ動きまくるため、狙いにくい部位です。
そのため、対ゲリョス戦では頭に一番効果があるが、
その他の部位ではかなり効きにくい打撃系は
頭部破壊をどうしても狙うとき以外は、避けた方がいいと思います。
もし頭部破壊を狙いつつ、有利に戦いたいときは
大剣・太刀などリーチが長く、上方向への攻撃が可能な武器
もしくは、ボウガンで散弾を使うのがいいです。
あと、頭部破壊をすると閃光の変わりに毒ガスになって
非常に厄介になると言われていますが、
基本的に近くにいなければ全く問題ないです。
近接武器だと攻撃の回数が減ってしまいますが、
ゲリョスの体力は低いので影響はほぼ無いでしょう。
私のオススメは火属性の片手剣です。
毒ガスは分かりませんが、その他の攻撃(閃光含む)を
全てガードが出来て、かなり戦いやすいです。

さてさて、後編でクリアできたのでしょうか?
それでは次回の後編の更新を楽しみにしてます。
イグニ |  2009.06.17(Wed) 13:14 |  URL |  【コメント編集】

どもです^^「ゲリョスは中途半端」というより「めんどくさい」ですかね。やたら動くし、盗むし、毒吐くし、ぴかーーてなるし。
あと、なぜゴム質なのに固いんでしょうね。ゴムはやわらかいじゃんw
遥 |  2009.06.17(Wed) 17:14 |  URL |  【コメント編集】

どーも。
たくざえもんですm(__)m

ゲリョス戦お疲れ様ですm(__)m
ゲリョスの閃光は気絶無効かガード出来る武器じゃないと緊急回避で避けないといけません。確か閃光をする時は口で3回ぐらい噛む仕草をした時、閃光が出ますが3回目が終わり、閃光を出す瞬間に緊急回避をしたらかわせます。ただ、タイミングが相当シビアなので、最初は難しいですが、慣れてきたら重宝します(^.^)
 毒はかかったら一旦離れて使う方がいいと思います。
 この2つに気を付けていたら大丈夫です(多分)
 それではゲリョス戦(後半)楽しみにしてます。
 いつものごとく長文で失礼します。
 それでは/~
たくざえもん |  2009.06.17(Wed) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

どうも
暇な狩り下手です
テスト週間なのでモンハンできず俺涙目なわけですが。

えーと、今回はゲリョスでございましたか~。
2頭でしたけ?

1つだけ言っておきます。

雷属性だけは絶対にやらない方がよろしいです!

健闘を祈ります。

後半戦楽しみにしています。

変な文で大変申し訳ありませんでした。
それでは。


 
狩り下手 |  2009.06.17(Wed) 19:21 |  URL |  【コメント編集】

ゲリョスの頭を破壊したら楽になる
間違ってませんがG級ゲリョは閃光目潰しではなく
毒ガス”攻撃に変更してきます
部位破壊報酬とガンナー以外での頭破壊をオススメできません
ゲリョスがハンターに方向を定めずに突進をすると
次の攻撃は大抵尻尾払いがきます
それではがんばってください
蛙in井戸 |  2009.06.17(Wed) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

ゲリョス戦お疲れさまです

ピヨリ状態になったときの小技ですが
○ボタン連打よりスティックをぐるぐる回した方が復帰が早いですよ
気絶時間が半分以上短縮されます

イカしたクチバシ |  2009.06.17(Wed) 19:48 |  URL |  【コメント編集】

★お久しぶりです矢崎さん!!

矢崎さんお久しぶりです(^ω^)ノ

トライ予約しちゃいました資金がないので通常版ですが…。
最近トライ体験版でヘビィの楽しさを体感したテラです。
ただいまクルペッコを撃退練習中です。
クルペッコはゲリョスの光る所が仲間を呼ぶ所に代わって
より俊敏になった感じでしょうか…。
実にいやらしいです…最悪な場合リオレイアが乱入してきます。
ゲリョスと同様に散弾が頭に当たるのが幸いですが…。
龍撃弾というガンランスの龍撃砲みたいな弾のおかげで
チャージ時間がかかるけど威力の大きいガンランスの良い所が
ヘビィボウガンに追加されモンハンウィーGでもヘビィで
また一から始めてしまいました(^ω^;)

ゲリョスは威力と散弾対応(シールド&最大改造)のあるヘビィボウガンと
盗み防止&追加スキルで気絶防止を付けたガンナー装備(頭剣士で)
試しに行ってみてはいかがでしょうか?
散弾のおかげでゲリョスの頭には必然に当たるのであのいやらしい
光攻撃も安全に解消できます。
G級なので上級ヘビィで使いやすい物をチョイスできれば
サイド回転にて突進攻撃や盗み攻撃も大丈夫だと思います。
まずはソロで研究してみてくださいませ。



テラ |  2009.06.17(Wed) 20:38 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

残念でしたね~~
あともうちょっとのところでやられるとものすごくショックが大きいですよね……。

村上位・G級のゲリョスは頭破壊をすると閃光をするモーションの後に猛毒のガスを出すようになるので、破壊するならば、あとちょっとで倒せそうな時ぐらいにやるのがいいと思います。
あと、近接でやるなら、大剣や太刀、ガンランスなどの縦(上)方向にリーチの長い武器種で、尻尾を狙うといいですよ。打撃以外は肉質がかなりやわらかいので。
閃光のモーション中や閃光ガード後、ついばみ中が狙いやすいと思います。うまくいくと、ガンスで、閃光ガード→ガード突き→閃光→ガード突き→でひるむまで続けれます。まあ、すぐひるんでしまいますが……。
ガンランスの切り上げで尻尾を狙うときは向かって左からやらないと足に当たってしまうので気を付けてください。
尻尾が難しいのなら腹を狙うといいです。

それでは頑張ってください。
せいび |  2009.06.17(Wed) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

もしかしたら知ってるかもしれませんが文で○連打と書いていたので一応w
気絶した時は○ボタンのみでなく全部のボタンが有効ですw
十字キー+○×□△をガチャ押しすれば気絶も3秒ほどで回復♪
DAREN |  2009.06.17(Wed) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

矢崎さんとUさんのコンビは相変わらず面白いですね。いろんな意味で息が合ってますね。
げりょには片手剣がオススメです。「イフリートマロウ」「剛剣アグニ」?で行くと狩りやすいです。主に、腹の下で斬りつけ、閃光をガードするといいです。
G☆☆は、ショウグンやグラビが待ち受けていますよ。
ガンバッテクダサイ
タンク |  2009.06.17(Wed) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

どうもーこんにちわぼくはこれで3回目のコメントです。(コメントをおくるたびに名前を変えているのですが・・・)         えー今回はゲリョスのお話だったのですが先回りしてG★★の緊クエ「絶影」についてお話します        このクエストでは矢崎さんが戦いたいと思っていたいたナルガクルガ一頭の狩猟クエです。ナルガクルガはとても素早いモンスターです なので矢崎さんがよく使うハンマーはあまりおすすめできません。ここは双剣・片手剣・あと弓矢などがおすすめです。あとナルガクルガにわ音爆弾がよくききます。最後にナルガクルガは、怒っているときしか落とし穴が効きません 以上のことをふまえてナルガクルガを攻略してみてください。ではけんとうを祈ります。がんばってください。 
わわわ |  2009.06.18(Thu) 02:27 |  URL |  【コメント編集】

ども、きつね火です。


中途半端っちゃあ中途半端ですねw個性が無いわけではないんですが、何だか中途半端w

あの水溜りは感動しますよねwすごいきれいでw
あれで空が晴れだったらなぁw

・・・あれ?ゲリョスって食べれるの?
何か急に疑問に思いましたw ・・・おいしいの?

次の記事も楽しみにしてます。
ではでは~
きつね火 |  2009.06.18(Thu) 13:12 |  URL |  【コメント編集】

初めまして。ARIAといいます。2Gあたりから一週間かけて、ココまで来ました。実は、モンハンをやるのは、初めてで、情報を探していたら可愛い絵が目に止まり、ずっと見てました。色々参考になってます。Uさんが言ってることが、たまに自分と重なりますwゲリョスですか・・・   下位なので詳しくは知りませんので   ー 中途半端のモン ー と覚えます!                         まだまだ未熟者ですがサイトを見て攻略方法が分かれば、かんばりたいと思います。
ARIA k |  2009.06.18(Thu) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

★初めまして

今まで何回か来てますが、コメントは初めてです。
毎回楽しく読ませてもらってます。

実は、結構参考にさせてもらって最近G級に到着しました。
とりあえずザザミ亜種に挑んでますが惨敗です。
上位ですが、ゲリョスは太刀でゲリョスの左翼あたりで待機して、
隙あらば尻尾に攻撃してます。

では、長くなってしまったのでこの辺で。
ゲリョス討伐頑張ってください。
緑色DAY |  2009.06.18(Thu) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.19(Fri) 19:37 |   |  【コメント編集】

はじめまして
ゲリョスはなつかしいですww
僕のオススメは太刀です。
2、3発当てて逃げるをくり返していきます。
スキルは盗み無効があればと・・・
(別に強制ではないので矢崎さんなりの狩り方でどうぞww
Uさんは盾付きで素早い片手剣はどうですか?
初めてなのにこんなコメントですみません
中途半端討伐がんばってください!!
Wガノとルーツがすきな人 |  2009.06.19(Fri) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

最近PSPのソフトを無くし、毒状態ならぬ鬱状態の狩人男爵です。ゲリョスはシールド付きで散弾重視のボウガンをオススメ。私はカホウ【凶】というボウガンを使用しています。双剣は片手のレッドサーベルから作れる~ノツガイ系が秀逸かと。双剣側は出来る限り鬼人化しておきたいのでランナーが欲しいです。あと、ゲリョスが半端か否かはハンマー(確か・・・毒槌【鳥兜】だっけ?)を使ってから判断しては如何でしょう?では、さようなら。
狩人男爵 |  2009.06.20(Sat) 04:41 |  URL |  【コメント編集】

★がんばれ!^^9

こんにちわー^^リュークですwご無沙汰してます^^ゲリョスですかー、閃光うざいですよねー^^;おいらはいつも太刀かソウケンで討伐のみを考えてダウンしたら頭切ってますw(だってねらえないんだもん;;)ということで頑張ってクダサーイ!^^タル爆とかもし余裕があったら調合用も持ってったら楽かもしれません(あくまで「かも」ですw頼りない情報ですみません・・・OTZ)
リューク |  2009.06.20(Sat) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

★書き込み後に挑戦してみました。

あの書き込みの後、挑戦してみました。コメントを詳しく見るのは初めてで参考にしながらやってました。

いやぁ、初挑戦で2死ですみました。 死んだふりは知っていてよかったです。(興味津々で、意味無かったですけどw)
回避は一回できました! 後は、連続で難しいです。


ぁぁ、尻尾切ってみたいですね。

調子が乗ってガトトノスも 倒しに行ったら、1死で すんじゃいました。
カエルで釣るの楽しかったです。

話が長く? なってしまったので、これで 失礼します。
ARIA k |  2009.06.20(Sat) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.21(Sun) 21:13 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.21(Sun) 21:13 |   |  【コメント編集】

いやー。僕も双剣士一筋(双剣以外はすべて0!!ちなみに友達は、一人はガンランサー一筋。もう一人は、ライトボウガンナー一筋です!)ですが、確かに尻尾は柔らかいです。やっぱりゲリョスは、「足下乱舞」決め込むのが自分的には一番ですねー。
では!
イャンクック |  2009.06.22(Mon) 18:23 |  URL |  【コメント編集】

★気絶気絶気絶~☆

どうもPSPで拝見させていただいてます。ゲリョスの閃光は回避できます!万一喰らった場合はLボタンを押しっぱにしてパッドをグリグリ回すといいです!頭を破壊するならダウンをとってからがいいですよ!それではこれからも頑張ってください!!ノシ
りぐる |  2009.06.22(Mon) 19:28 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰です。


ゲリョスですか~

自分は、太刀で尻尾に武器出し攻撃一筋ですね…
効率悪いですが、効いてはくれますよ

では、これで
冒険中の狩人 |  2009.06.22(Mon) 20:35 |  URL |  【コメント編集】

★イメージとのギャップが…

はじめまして、8と申します!

ゲリョスは確かに強いイメージないし、
攻撃もクックのアップグレード版みたいでぱっとしないんですけど、
実際戦ってみると、とても強いから嫌です(笑)

それでもやっぱり強いイメージにはならないのが不思議…

ライトボウガンで散弾を調合しながら撃つと早いですよ~

と、いうのも。
弾の弱点・頭を狙いやすく、頭部破壊がものすごくラクチンなのです!
さらに、G級ゲリョスの頭部破壊後は猛毒攻撃をしてきますが、
遠距離武器なのでそれも関係なし!なのです。

まさに良い事尽くめ!
ただし慣れない内は弾の調合素材を持って行かないときついかもしれないです。
No.8 |  2009.06.23(Tue) 07:29 |  URL |  【コメント編集】

★はじめまして・・・

はじめましてB・Bと言います(本名とは関係ないですw

それにしても・・・・・
ゲリョスにはハンマーを持ってかない人が多い!!w
私たちハンマー使いの居場所はゲリョス戦には無いというわけです!!

ハハハハハ・・・・悲しいなぁ・・・・
B・B |  2009.06.23(Tue) 07:53 |  URL |  【コメント編集】

★はじめまして

はじめまして
楽しく読ませていただいてます
イラストもとても綺麗で感激です

Uさんとのプレイも楽しそうで羨ましいです
また読ませていただきます
SAIX |  2009.06.23(Tue) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.23(Tue) 22:13 |   |  【コメント編集】

★はじめまして


ゲリョスは厄介ですよね~

僕も苦手ですw
僕は太刀を使ってますがゲリョスにはいつもピヨらせまくられますw

G級は毒も凶悪ですしね~

まぁでも矢崎さんなら倒せるはずです!
頑張ってください


あと↓の方、ここはあなたのような人がくるとこじゃないですよ。
ちゃんと敬語を使いましょう
ペン太 |  2009.06.24(Wed) 11:37 |  URL |  【コメント編集】

オオナズチのところでムービー流れるのおかしくないですか?パーティープレイじゃ流れませんよ?自演か改造ですよ。管理人さん、なんとか言ったらどうなんでしょうか?
エローラ神 |  2009.06.24(Wed) 19:46 |  URL |  【コメント編集】

ご意見ありがとうございます。

ただ、困ったことにこの時以外に
ムービー観た記憶がないんですよ;
オオナズチに会ったのこの時が初めてですし。
(村クエストのオオナズチはまだやってません)
もしかして、「二人とも初めてだったら見れるとか?(汗)」
ぐらいしか思いつきません;

もし、記憶違いだったらごめんなさい。

ちなみにUさんも私も改造なんてしてません。
改造するなんてもったいないですから
今後も改造する気はありません。

ご意見ありがとうございました。
矢崎鮎美 |  2009.06.24(Wed) 20:35 |  URL |  【コメント編集】

お初です

ちゃんとナヅチもムービー流れますので安心してくださいw
ゲリョスは太刀だと伸びるしっぽ以外あたりにくいので、火属性の太刀で行くと楽かもしれません
田中 |  2009.06.25(Thu) 07:04 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです。 ゲリョスは全てババコンガ亜種の装備とババコンガ亜種のライトで大丈夫です!…多分w ゲリョスの素材で作れるハンマーはあの大連続狩猟をクリア出来るほど、強いんで作れたら、作ってください!
ナリ |  2009.06.25(Thu) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.08(Tue) 23:47 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  自分のコメントを編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
