アクセスランキング
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.11 (Sun)

カンタン!立体感の出し方講座

完成図
アニメ再生

さて、今回は久しぶりに気分を変えて、
カンタンお絵描き講座のお話です。

今日も使ってるツールは
お絵描き掲示板のしぃペインター標準です。

ウロコ講座にしようかとも思ったんですが、
それはまたの機会にして、
気分的にもっとお気楽な講座にしようとw

今回は、立体感の出し方、
影付けの方法のお話をしたいと思います。

影付ける前♪
立体感なし


相変わらず、お絵描き掲示板へ、もう一歩踏み出したい方への
初心者向きです。

(過去の講座はお絵描き掲示板の下にありまーす)

FC2ブログランキング ☆ また3位入賞がんばりますw


その1>準備

まず本体を描く準備をします。

あとでレイヤー0に背景を描くので、レイヤー1から始めます。

その1

ここでは「ペン」にしてますが、
ほわほわにしたい場合は「エアブラシ」でw


その2>本体を描く

この絵の場合アイルーの頭と身体を描きます。

面倒じゃない方はここでレイヤーを増やして、
頭と身体と尻尾分けてもいいです。

その2

その3>レイヤー2に移ります。

レイヤー2で耳や模様や顔などのパーツを描きこみます。
その3

さぁ、ここからが本番です!

その4>影をつけます。

影用にするレイヤーを増やします。
レイヤーを増やそう


レイヤー3が増えたところで、色塗りです!
その4
本体の色より、暗めの色を用意して、
エアブラシで円を描くようにぬります。
色によって変わりますが、A50ぐらいで。
ブラシ幅は大き目の15~17で。

その5>影の修正

「消しゴム」をクリックして「薄消」にしてAを20に。

その5

その5補足

この場合光は、画面左上から差し込んでいるという設定で、
光が当たる部分を「薄消」で丁寧に消していきます。
消しすぎちゃったら、エアブラシでブラシ幅を少しせまくして修正。

その6>影をなじませるために。

このままだと、ちょっと影が浮いてる感じなので、
身体になじませます。

方法はカンタン!

レイヤーを右クリック!その6
そこで表れる窓にある
「ノーマル」→「乗算」にし、
了解ボタンを押すだけ!


【 レイヤーがノーマル 】
ノーマル

                      
【 レイヤーが乗算 】
乗算

ね?影が身体になじみました♪

その9>仕上げ

仕上げ

レイヤー0をクリックして、背景や身体の下の影を描きます。

はみ出したところとか、影の濃さとか、
全体を見ながら修正して、完成です♪

もちろんこの影のつけ方は、リオレウスやフルフルなどの
他モンスター、人物にも有効です。

私はいつも大きめに影を塗って、薄く消して、
最後に新しくレイヤーを作って、
濃い目の影をつけて立体感を出すようにしています。

お疲れ様でしたv
それでは楽しいお絵描きライフを!

※モンハンぬり絵お絵描き掲示板に、影つけ練習用を
ご用意しました♪
練習用の影用のレイヤーは「レイヤー5」になります。
最後に右クリックして「乗算」にすることをお忘れなくw

よりリアルに描こうと思ったら、写真などの影の資料が
あった方が絵に重みが出ますよw

▽ランキングまた3位以内目指します♪目指せ、いつか1位w
今日は何位かな?
関連記事

テーマ : MHP2ndG - ジャンル : ゲーム

Edit  |  01:40  |  お絵描きのお話  |  TB(0)  |  CM(27)  |  Top↑
▽ 最新記事 ▽ Powered By 我RSS

*Comment

1コメキターーーーー!!
違ったら恥ずかしいw
よくあるんですよね1コメだと思ったら違うってこと(´・ω・`)

絵に関しては赤子並みの知識しか持たない自分なので矢崎さんの高尚なご解説はさっぱりな訳ですが今度機会があれば参考にさせてもらうとします。
一生来なさそうですがw

余談ですが実は自分、噂の新型インフルエンザに感染しちまいましてね・・・。
それなりにキツかったので矢崎さんも気をつけてくださいね。
自分が言えたことではないのですがw

では次回も楽しみにしてます。
善良悪魔 |  2009.10.11(Sun) 05:57 |  URL |  【コメント編集】

2ゲットです。ひさびさのおえかき講座ですね。ためになりますよ。つぎのヤマツカミですが、吸い込みには注意してくださいね。もうやったかもしれないけれど。では   
ラオシャメロン |  2009.10.11(Sun) 06:55 |  URL |  【コメント編集】

一桁キター?

絵描きじゃない自分にはあまり関係ないですが、丁寧に説明お疲れ様です。絵を書く気になったらぜひとも参考にさせていただきます。
ナルガ好き |  2009.10.11(Sun) 10:25 |  URL |  【コメント編集】

可愛い絵ですねぇ~。私にはしぃペインターとかよく分からないんですよね~。しかも、絵は全然上手くないですからねww
書く自信が無いんですよね~。
ヤマツ楽しみにしてます~
ゴンG |  2009.10.11(Sun) 10:36 |  URL |  【コメント編集】

パソコンの絵か
ペイントツールないんで僕には無縁お話ですね^^;
鉛筆画ならまだいけるんですが
パソコン画はちょっとww
ではさいならw
ヘタレキノコ採取ハンター |  2009.10.11(Sun) 11:10 |  URL |  【コメント編集】

アイルーかわいいですねヤマツカミ頑張ってください双焔ではたぶん簡単にはいかないと思います
風翔龍クシャルダオラ |  2009.10.11(Sun) 11:10 |  URL |  【コメント編集】

絵可愛いですね。自分は絵はあまり得意ではないですが、今度お絵かき講座を参考にして絵を描いてみたいと思います。
暁 |  2009.10.11(Sun) 12:16 |  URL |  【コメント編集】

★8!?

8!?一桁~~~!
いや~絵ェうまい&かあいいですね~
為になりました!ありがとうございます
VX-28 |  2009.10.11(Sun) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

まさかの一桁ですか?やったー!
・・・じゃなくって、本題を忘れちゃ駄目ですよね。
アイルー可愛いです!一回、自分も描いてみようかなぁ・・・
天地無双 |  2009.10.11(Sun) 12:48 |  URL |  【コメント編集】

絵描くのいつもうまいですね~。
矢崎さんの描いたかっこいいイラスト
いつもPSPの壁紙にしてます!
自分にもそんな才能あったらなぁ(。´-д-)
ヤマツカミがんばってください!
応援してます(≧∇≦)ノ彡
罠師 |  2009.10.11(Sun) 13:32 |  URL |  【コメント編集】

★こちらでは初めまして

明大子です、ピクシブではありがとうございました。

お絵かき講座、本当に為になります。
私もこの講座や矢崎さんのイラストを見て、今後も精進していきたいと思います。
明大子 |  2009.10.11(Sun) 13:50 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.11(Sun) 15:07 |   |  【コメント編集】

なるほど、こうやって立体感が出るんですか。
参考にさせていただきます。
矢崎さんの絵はいつも壁紙などに使ったりしています。
絵の方、頑張ってくださいね。(僕も頑張ってみる…予定です)
桜好き |  2009.10.11(Sun) 16:56 |  URL |  【コメント編集】

とても可愛らしい絵ですね! 
 尊敬しちゃいます!(´З`){癒される~♪     ∧∧
このアイルー描くのにどのくらいかかるんですか\(^∀^)/
 とにかく凄いです!!  それでわまた!               
トミナズチ |  2009.10.11(Sun) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

久しぶりですね。次回はヤマツカミなので楽しみにしてます。
富士山 |  2009.10.12(Mon) 00:02 |  URL |  【コメント編集】

おぉ~、また講座が来た~w
他のも見させてもらってたり、もらってなかったり(?)

自分もイラスト作りを始めてみようと思うんですが…質問なんですけど、矢崎さんが思う一番書きやすいソフト、サイト、などはなんですか?
遥 |  2009.10.12(Mon) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

すごく・・・・・可愛いです・・・・。とにかくすごいですね~。    次回のヤマツカミ、楽しみにしてます。では。
駱駝 |  2009.10.12(Mon) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

アイルー可愛い~
綺麗な絵はレイヤなくしては書けないということですね

その前に絵がうまくないですが…
素敵な絵が描けるのは羨ましいです
SAIX |  2009.10.12(Mon) 09:21 |  URL |  【コメント編集】

アイルーかわいいです☆

あと、初めて知ったのですが、モンハンの新しい小説でたんですか?
調べてみます。このあと・・・
小説は学校でも読めるので、すごく便利なアイテムです
ありがとうございました

それでわノシ
LAVI |  2009.10.12(Mon) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

アイルー可愛いですねw
僕もお絵かき掲示板で書きたいのですが、セキュリティに引っかかって
しまうので見てるだけにしときますw
どうせ書いても見た人が10m引くぐらい下手なのですからww
雑魚で結構 |  2009.10.12(Mon) 13:19 |  URL |  【コメント編集】

風翔龍です矢崎さんは防具の防御力は道具(スキル)有りで最高どれくらいですかちなみに僕は749くらいですいやみに見えたらすいません
風翔龍クシャルダオラ |  2009.10.12(Mon) 18:42 |  URL |  【コメント編集】

海流です
絵がかわいいですねぇ
次回のヤマツカミの記事楽しみにしています
頑張ってください
クシャルさんは僕は怪力の種をのんで681ぐらいです
海流 |  2009.10.13(Tue) 17:28 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.13(Tue) 18:09 |   |  【コメント編集】

KIRAです。
やはり矢崎さんの絵はいつ見てもすごいと思います。
次回のヤマツカミ、楽しみにしてます。(Uさんが、どういう面白行動をするのか楽しみ・・・)
KIRA |  2009.10.14(Wed) 18:08 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.14(Wed) 18:09 |   |  【コメント編集】

アイルーが丸々としててとてもかわいいです!
少しだけ書いたりする事があるので参考にさせていただきたいと思います。
ヤマツカミ、楽しみにしています。
ご健闘を!
olivalut |  2009.10.15(Thu) 16:15 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.22(Thu) 01:54 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  自分のコメントを編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
