HR9になるために【その2】

2009/11/07

ぐるぐる

ヤマツカミを倒すために、元気に遠回りしております。
ただ今目指しているのはガード強化スキルのための
装飾品作りです。

前回、黒グラビモスは寝かせて爆弾で倒せばいいと、
やっと思いついたところまでお話しました。

再び加工屋さんに相談です。

「今ある素材で、睡眠属性が付いてる
双剣とか片手剣って作れませんかー?」

「そうだなぁ……。
―― おっ、これなんかどうだい?
片手剣のフェザーソード!
睡眠属性の数値が200で、切れ味も280となかなかだ。
これなら手持ちの素材で作れるよ」

「良かった! じゃあそれで♪ ちなみにいくらですか」

「8万ゼニー」

「はっ ……はちまん……!!」

財布を開く。

…… 

9万ゼニー、ある! うん、足りる!

「買います!!」

「まいどありぃ!!」

火薬術のスキルを付けて、さぁ再挑戦です!
次のクエストから上位!
下位でも強いって言うのにどうなることやら。

待ってなさい黒グラビモス!!
やさしく子守唄歌ってあげるわ!

FC2ブログランキング ☆ 3位入賞ありがとう!!

コメントの投稿

非公開コメント

ま、まさか1!?やったー;;ノ
それはさておきこれは3回目のコメントになりますw最初から見てますが、とってもおもしろいですw
さて、ナナ・テスカトリですが、自分あれは嫌いです^^;てか古龍が嫌いですw弱点は龍ですが(あたりまえだろw)、テオ・テスカトルと同様炎をまとったときが一番嫌いです^^;ダメージ結構でかいw粉塵爆発の粉塵の色(赤=ナナの周りで爆発  黄色=遠距離で爆発。つまり中心に空白地帯がある ←は小説で知って、しかもそのときはテオのヤツだったので違うかもしれません^^;)に注意してやると良いと思います^^頑張ってください^^

こんにちはもしくはこんばんわv
矢崎さんもそこに辿りついたんですねw
片手剣好きとしてうれしい限りですw
そうそうグラビモスって意外と寝るんですよねー
睡眠不足なんでしょうか?どうなんでしょ?w

ちょっとここで小ネタを挟みますw

現火山
グラビモスがエリア5から~7へもしくは7~5
っていうふうに移動するときにエリア6の火口を見てみてください珍しい光景が見れますよv

それじゃ今回はここまで!
装備集めがんばってくださいましーw
集会所18番あたりで見守っていますv
ではでは…
良い狩りを幸運あれ!

黒グラクリアおめでとうございます。次はナナですか・・大変ですね。ナナの攻撃はテオよりわかりやすいので、慎重にたちまわって、スキあらば一撃!で地道にやっていくのがいいとおもいますよ。では!長文失礼でござる。

一桁です。
いやーひとつの武器にここまで手間をかけさせられるとは、
おつかれさまです。
ガノトトスはでかくて回るのがうざいですね。
ではまた

一桁か~

うれし~な~

次はナナですか~

楽しみにして待ってます~

初です!一桁かな?ナナ・テスカトリは最初は強く感じます。がんばってください!

1ケタゲットォォォ
炎妃龍の甲殻が4枚ですか、ナナ頑張ってください。

こんにちは。
武器生産お疲れ様です。
ナナは撃退で素材もらえるんで大丈夫ですよ。
ヤマツカミ討伐目指して頑張ってください。

こんにちは  僕は今、HR7です。ゲリョス2頭がでいないやつです。
ハイガノスパイクいいですよ。おすすめ装備は、デスギアシリーズでボマーとかつけたりできますから。特殊攻撃もできます

できないやつですね。すいません 



   
 

 
    春日井市いい

桃ヒレってG級なら普通のガレオスでも剥ぎ取れたような、、。遠周りが
本当に好きですね(笑)これからも、楽しみにしてます。

どーもです
僕はいつもグラビとかは弓でいってますね睡眠ビンとか素材から持っていったら結構寝ますよ~~

初めまして
いままでちょくちょく来て楽しんでいました(笑)
次はナナですか~
自分まだまだ下位なんでよくは分からないんですが角を破壊すれば粉塵纏わなくなるらしいですよ (龍属性のみ)
ちなみにクシャ→角破壊て風の鎧を纏わなくなる ナヅチ→角IN尻尾で姿が見えるようになるらしいです。
あとヤマツカミは氷属性が良く効くらしいので氷属性の双剣で乱舞を叩き込んだら良いのでは(苦笑)
長々すいませんでした

コンチワ

初めまして
いままでちょくちょく来て楽しんでいました(笑)
次はナナですか~
自分まだまだ下位なんでよくは分からないんですが角を破壊すれば粉塵纏わなくなるらしいですよ (龍属性のみ)
ちなみにクシャ→角破壊て風の鎧を纏わなくなる ナヅチ→角IN尻尾で姿が見えるようになるらしいです。
あとヤマツカミは氷属性が良く効くらしいので氷属性の双剣で乱舞を叩き込んだら良いのでは(苦笑)
長々すいませんでした

グラビは高耳のガンナー装備だと動く的と化します
位置取りはグラビから見て左、プレイヤーから見て右

次はナナ様ですね
炎の鎧を纏っている間は体力が減り続けるので
スキル「地形ダメージ軽減」又は「無効」か活力剤があると比較的楽になりますよ
炎の鎧をはずす時は頭を攻撃し、転倒させると一時的になくし
角破壊すると破壊以降なくなります
因みに角は龍属性の武器かつ体力が60%以下で破壊可能です
次回も楽しみにしてます

前の記事コメ無しですいません><

お次はナナですかー。
僕は基本的に猫は好きなんですがナナ、テオ(つーか虎に近い)は嫌いです。ナナのガンス作るために悲鳴あげながらやったのを思い出しますwとゆうか思い出したくない
まあG級、上位ならともかく下位なら大丈夫でしょう。(といいながら下位で2オチした僕は何?)
いつも通りガンチャリでクエ終わらせてくださいねーw

そういえば狩られ道と言う本の作者さんもラージャン倒すためにめちゃ×2遠まわりしてましたww

では次回楽しみにしております。

ナナ・テスカトリですか。最初はかなり苦戦しましたが、慣れるとやはり簡単です。自分もかなり遠回りしてウカムソロ討伐に至ったので、
寄り道してもいいと思いますw
では、次も頑張ってください!

毎度のことお疲れ様です;こんにちは~。

桃ヒレはG級でのガレオスを倒しても手に入りますよー。
倒して手に入れるまで気づきませんでしたけどね;

ナナは自分は二回戦に分けて一回戦は龍属性ハンマーで頭を集中攻撃して角破壊→二回戦目では太刀で翼と尾をやってから討伐してます。
ガンチャリでもいけると思いますよ。
切り上げからの砲撃で翼も壊せますし、後は慣れという感じだと思います。
炎の鎧は一部の人もコメントしていますが、活力剤か地形ダメージ【無効】があると便利です!
特に炎を纏っている時、地形ダメージ【無効】でもない身で近くに居すぎると体力を大幅に減る→ナナの攻撃をくらって倒れるかさらに体力を減らされる悲惨な目に……;


ちなみに、私はテオとナナの狩猟数が同じになるようにして、討伐しています(笑)

それと最後に一つだけ!
怒り状態になると咆哮しますが、怒り状態での尻尾攻撃は粉塵爆発が追加されます!
尻尾を構えた時火の粉がちらちら舞うので、ただの尻尾振り攻撃との違いがすぐわかります。

後、粉塵爆発はドスの頃はなかった距離によっての色違いの火の粉で判定できます。
赤が近距離(ナナの周囲)、黄色が遠距離(ナナより少し離れた場所)
になります。

まずは慣れが肝心だと思いますね。
ナナやテオは特に突進時のカーブに癖がありますから…。

すごいですね~!
お金使いまくってますね~ww
僕だったらあきらめてます、グラビモス・・・^^;
次は、ナナ・テスカトリですね^^
きっと矢崎さんならできます!<またww

おつかれさまでした~
一つのモンスターを狩るにもたくさんの準備は必要ですが
このかずは・・・・・・・w
ヤマツカミ 大変ですよね~自分は双影剣で行きました

ヤマツカミは一人で行くより2人くらいがいいですよ・・・・・・・

ガード強化スキルおめでとうです!
フェザーソードとハイガノススパイクまでの強化の金と素材の出費は13万以上ですねwwこの出費は痛いですねぇ~ww
私はグラビやキリンなどの硬いモンスターは、大体ハイガノススパイクで行ってます。
次のナナ戦は初めてなんですね!私は大体武器を出したまま移動か、転がりで移動して、突進やブレスを使ってきたら、ガードしてますよ。多分龍属性の片手剣・・・封龍剣【絶一門】で行けば、下位なら勝てると思います!
次の記事も楽しみにしてます!
あ、ちなみに砂竜の桃ヒレは、村上位クエスト「焼けつく砂丘」で結構出ると思います!
(超長文失礼しました。)

ナナには双剣や龍・水のランスがおすすめで、
活力剤をお忘れなく!
ちなみに砂竜の桃ヒレはG級の「旧砂漠・G級素材ツアー」のガレオスの剥ぎ取りで高確率ででます(20%)

《簡単にお金が増える方法》
まずポッケ農場の畑のところで「怪力の種」をネコに栽培してもらいます
次は、何でもいいのでクエストに行きます
村に戻ったら、農場に行って畑のところで採取(?)をします。
そして、次に植える分を残して、残りを全て売ります。すると!!
1回で1つの畑につき3000円くらいになります!
自分も序盤はこの方法を使って生きてました
ぜひやってみてください!
(もうやってたらすいませんm(_ _)m)

ナナ・テスカトリは突進が結構強いです。
ナナの突進はこちらが走った先めがけてくる(気がする)ので走っていて急にUターンするとかわしやすいと思います。(不確定ですみません…)
慣れれば結構簡単に倒せる相手です。
慣れるまでがきついですが・・・

では、がんばってください!

遠回りしてますねぇ・・・
7・テスカトリはいつも攻撃力重視の片手剣でブレス時にいっきに畳み込みます
それか龍属性の双剣で、強走薬Gで常時鬼人化してブレス時に(以下略)
お金の貯め方については農場フル活用しましょう
爆弾採掘、虫の木、網漁、蜂の巣、キノコ、全部売ると大分貯まります
                                     area 9     

風翔龍です。ナナはテオより確か強いですよ危険なのが空中でテオの炎ブレス?をやってくることですよきおつけていってきてくださいね~

ハイガノススパイクの製作
お疲れ様です
次はナナですかぁ
突進のホーミングっぷりはすごいですね
竜属性武器で行くことをお勧めいたします
後今更な感じですが
ガード強化はザザミXじゃあ駄目ですかね?
防御力も高くてボマーも付いてきます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どうもナルガ好きです。

黒グラビはいつも双聖剣でいってますね。ハイガノスGも持ってるんですがどうもめんどくさいので結局ゴリ押しで倒しちゃいますね。

金稼ぎは序盤欠かさず農場行っていたので鉱石と虫がすごいことになってたので少しずつ売ってつないでいました。そして前にボックスの整理もかねて全部2,3ブロックになるように売ったら70万ぐらいの金になっちゃってそれからお金には困っていません。しかも金が無くなっても貯まりに貯まったG銀レウス素材を売れば何十万にもなってしまうという嬉しい様な悲しいような・・・

次回はナナですか。自分は突進が嫌いすぎて狩猟数2・・・
でも倒せないことはないので頑張ってください。

お疲れ様です。
けど、モンハンって倒したい相手から遠回りしますよね。
後、ヤマツは二人で行く場合には、片方が遠距離から
攻撃できるガンナーの方が良いですよ?
相方が攻撃されている間にも反対から攻撃できますし。
次回も楽しみしております。

強化するの?

強化するの?

デスギア装備なら、心眼、状態異常、ボマー、捕獲見極めが発動出来るよ~
砥石?んなもん必要無い!男なら(女でも)弾かれても眠らせられる!
防御も最終的には高い方だし大タルGが強い!すごいぞ!

~追記~
大タルGは相手のHPによって1個置きか2個置きかに分けましょう。
また、大抵の場合爆弾の後すぐに怒るのでエリアチェンジでスルーしましょう

ナナは最初に移動するエリアが決まってるので待ち伏せがラクですよ~
長文失礼しました!

ども!キリンハンターです!
黒グラビご苦労様でした^^やはり眠らせて爆弾で殺るのが一番みたいですね。ヤマツカミまであと少しですね。後はナナ・テスカトリの甲殻だけみたいなのでがんばってください!自分的には双龍剣【天地】or【太極】がオススメです。がんばってください\(>▽<)/
次回の更新お楽しみにしています では ノシ

どうも。
久々にコメントします。
名前変更したこと言いましたっけ?
とりあえず狩り下手→BlueYoshiです。よろしくおねがいします。
次にコメできるのがまだまだ先のようなので
ここで恒例のあれを書いておきますよ^^

G★3KeyQuest

・絶対強者(1体)      体力:7600
・黒のファランクス(個体) 体力:4620
・鎧の覇者グラビモス(1体)体力:7600
・秘境を目指して(1体)  体力:7600
・一縷の月光(1体)    体力:8800
・迫り来る仙高人      体力:20000

・・・こんなもんですね。

全く役に立たない表も(ry
モンスター          上位比体力    上位比攻撃力
 
ティガレックス       +1800(1.31倍)  1.29倍
ディアブロス亜種     +1100(1.31倍) 1.28倍
グラビモス         +2000(1.36倍) 1.33倍
リオレウス希少種     +1800(1.31倍) 1.29倍
リオレイア希少種     +2640(1.43倍) 1.37倍
シェンガオレン       ±0(1.00倍)   1.36倍

特にレイア希少種なんかは上位より結構強いっていうことですね。
さらにシェンガオレンを除くモンスターは、
大タルGを当てると通常150ダメージですが、
こいつらは105ダメージしか通りません。

とにかくみんなめちゃめちゃ強いです。
でも最後のレベルなので頑張ってください!!
そしてヤマツカミ
健闘を祈ります!!!

どーもこんばんわ。

黒グラビお疲れさまでした。
次は、ナナ テスカトリですね。基本頭を狙っていればいいのですが、粉塵爆発など注意してくださいね。
 近い場合は赤、遠い場合は黄色に示されます。あとまれに回避が間に合わない時にナナに引っ付いておくと当たらないことがあります。
 頭を狙い続けていると、角が壊れます。これを破壊すると、纏っている炎が消えるので、体が狙い放題です。後25%以下になると、尻尾が切れます。
 長文失礼しました。
 では/~~

>どんどんヤマツカミから遠ざかってる気がします。
そういうことありますよねw
モンスAを倒したい。そのためには武器Aがほしい。だから、モンスBを狩ろう。モンスBには武器Bがいい。だから、
……と、延々に続き、結局は武器を作らずにモンスAに挑んでしまう。
でも今回はあとナナを狩れば終わるみたいなのでよかったです。
そこまでが大変で、まだヤマツが残ってるんですけどねw
ということで、次回は初挑戦のナナさん!
頑張ってくださいね!

矢崎さん結構遠回りしてますね。
黒グラ・他の討伐、捕獲お疲れ様です
これからもがんばってください

次はナナですかw
頭破壊しない限りHPが減り続けます
(テオと同じ)
尻尾が切れたり角が壊れたらその時点で撃退可能
撃退だけでもたしかうろこは出たはずですb
(基本4枚はこっちでは毎回出ます)
んー・・・予想というよりは経験なんですが・・・
ナナ倒すためにクシャの防具をそろえた覚えがあります
知ってのとおりクシャの防具ならHPの減少を軽減できます
古龍のなかではクシャが一番弱かったはずでしねw

ガンナーの自分は、
浮丘龍へは、ザザミZシリーズ スキル:根性
                   と 覇弓 or グラキファーボウ

黒鎧竜へは、頭 ガルルガフェイク
        胴 マカルパZ     スキル:高級耳栓
        腕 フルフルZ
        腰 マカルパZ
        足 フルフルZ    と 大紫鋏 or カーマインボウ
炎姫龍へは、特別に剣士で、龍属性の高い大剣、片手剣
     が、それぞれオススメです
(なるべく、ナナの右前足のあたりにいること)

ちなみに、紫大名は、
赤大名との2頭依頼、砂漠のエリア10の高台から、
電撃弾・氷結弾・貫通弾Lv.2を撃つことができる重ボウガンで
でOKです

赤フルフルは、水属性の槍で、回避性能の装備でOKです
楯で防ぐのは、帯電と咆哮   フレスは回避の無敵状態で避けて

正直、立ち回りが全てです  なので、
回復アイイテムは グレート と 秘薬のみにするくらいのつもりで
上位で練習し、モンスターの動きを先読みできるくらいになると、
この先怖いものなしです

ついでに ですが、回避性能なしの無敵状態で
すり抜け可能なモンスタ-の攻撃を いくつか挙げようと思います
・ゲリョスのピカッ
・大名の爪の打撃(両腕での攻撃を除く)
・将軍の回転攻撃の爪
・鎧竜・魚竜以外の尻尾を振る攻撃
・ナルガ・コンガ・ガルルガの咆哮
・金獅子などの起こす地面の振動
・レイア・ガルルガの宙返りの尻尾
・フルフルのブレス               など・・・(他は忘れました)

文力のない説明で参考になったとはおもえませんが、
がんばって下さい

ナナの下位だったら龍刀の最終段階で10分ぐらいで討伐できますよ。


ナナの攻撃で突進が一番厄介だと思います。
だけど攻撃モーションがあるので見極めれば避けれると思います。

それと炎紀龍の甲殻は尻尾剥ぎ取りでも出るので切断系の武器で行った方がいいですよ。

ヤマツに覇弓レラカムトルムでいったら45分で討伐できました。
矢崎さんも困った時はそれで行ってみたらどうでしょうか。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しそうですね。
読んでいるだけで楽しかったです。
今度は私も挑戦してみよう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

HR9大変そうですね^^;
ナナは攻撃くらうのを覚悟で攻めないと時間がかかってしまいます。
機動性に優れた片手剣、1撃の攻撃力が大きい大剣で行くといいと思います。

片手剣なら横から顔を、大剣なら真正面から顔面を斬ってあげましょう。
回数を重ねると、振り向くタイミングなどが分かってくるので、それを狙ってみるといいと思います。

剛壁珠作り頑張ってください!

長文失礼しました。

こんばんわ~
黒グラビ捕獲成功おめでとうございます!
ハイガノススパイクはいいですよねぇ~
多くのモンスターに使えますからね
特に、キリン戦なんかはめちゃくちゃ楽ですよ!
村長のキリンなら、眠らせて大樽G×2を2回やれば討伐できます
早ければ、5分かからずにクリアできます!

お金に困ってますねww
そこで、1ついい稼ぎ方があります
ただし、ナナに1度も遭遇してないことが絶対条件です
まず、ナナのクエストに行きます
そして、6番へ行きます
あとは、そこの火薬岩を運搬するだけです
ナナのクエストには、雑魚がいません
そして、ナナに遭遇していなければナナは動きません
つまり、火薬岩を楽に運べます!
1つにつき、3000zです!
終わったら、3死するといいですよ
そうすれば、また繰り返すことができますからね♪

では、がんばってくださいね!

黒グラビ捕獲おめでとうございます
次のナナ・テスカトリもがんばってください
それではまたノシ

おぉ~、矢崎さんヤマツカミだけのためにそこまでするとは!おそるべしですね。

ナナも恐れずにがんばってくださいね!残念ながらUさんとは一緒に出来ないクエストなんで何回も行って来て下さいね~ww

矢崎さん、こんにちは!

遠回り、ご苦労様です。でも気持ちは分かります。
僕もガンチャリオット改の上のガンランス、エンデ・デアヴェルトを作るため、何回G級白グラと、レウスを狩りに行った事か・・・。
天鱗・・・ほんま出る時は2個でたりするくせに・・・。
しかも目指すウカムに対してあんまり効果的やなかった事に、後で気が付いたりして(笑)

グラビは案外双剣が有効と言う事に気が付きましたけどね~。睡眠爆破は知らなかったな~!

ナナは案外、笛で叩きやすかったですね。もちろん龍属のヤツで、ナナの前方右横から叩いて回避がいい感じでしたね。尻尾切りたいんやったら太刀のほうがええけど。


ヤマツカミ戦は手数を増やさないとしんどいですけど、多分そのうち慣れて倒せると思います!ガンバ!!

む…?

ナルガ好き?
桜好き?
ややこしいですな。
ナナテスカトリは、やはり角破壊第一でしょう。
では!

僕は龍刀〔刧火〕を作るために何回もナナ行きましたけどやっぱり龍属性の武器じゃないと大変ですよ。太刀がオススメかな?

矢崎さん、こんにちは&はじめまして!
自分的にナナやテオは
ハンマーがおすすめです!
尻尾は切れないけど、頭を破壊できるし
気絶も狙えるので機会があったら
ぜひ使ってみてください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おひさしぶりですっ♪

大変ですねぇ・・・

ナナは(個人的に)片手剣で行ってます。ブレス中とか角ねらい放題ですよ。まぁ、自分の得意武器で行くのがベストですよね。
龍属性で行って角折れば、あとは暴れまわってください♪ってゆー感じでいくといいかもです。
ナナって2ndのときとは変わって、なんか突進前に変なモーションはいりましたよね?あれがウザイと感じて彼女にはぜんぜん行ってないんですけど・・・。どうですか?

がんばってくださいね~ノシ

すみません

初挑戦だということを忘れておりました・・。訂正です↓

ナナって2ndのときとは変わって、なんか突進前に変なモーションはいりましたよね?あれがウザイと感じて彼女にはぜんぜん行ってないんですけど・・・。どうですか?

こうして読んでください(読みにくいですが・・)

ナナって2ndのときとは変わって、なんか突進前に変なモーションはいりましたよね?。それがウザイと感じて彼女にはぜんぜん行ってないんですけど・・・。どうですか?

誠に申し訳ないです _ _

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです。

どうも。S.Sです。
今までたまーに見てました。
なんと我が家では資金作りのため、MHP2Gを売ってしまいました
(+-+)なのでmhp2を買ってみたのですが、やっぱりむずいですね。
mhp2なので皆さんがG級G級といっているのがうらやましくて・・・。

長文駄文失礼いたしました。
これからも皆さんがんばってください。

初コメント

初コメントです
ヨロシクおねがいします
ちなみに俺は基本、太刀なのであまり片手剣は使い慣れていません
片手剣を使うといったら、ランゴスタやカンタロスといった小物を50匹狩るクエストとかにしか使わないんですよね・・・・・
でも、ライトボウガンとかも使いますね
ひとまず、俺の戦法は剣なら斬って斬ってきりまくる、ボウガンなら離れて狙い撃ちって戦法です
結構単純だから、相手によけられて一撃喰らう事も多々あります・・・
矢崎・最新のつぶやき

☆つぶやき過去ログ
☆矢崎作成お菓子の履歴

☆pixiv

Profile

矢崎 鮎美

絵と文 : 矢崎 鮎美
- やざき あゆみ -
モンハンの美しい背景と
モンスター、
特にアイルーや
ドラゴン系に惹かれて
イラストを描いてます。


++ プロフィール ++
★☆ Twitter ☆★
pixiv
WEB拍手 WEB拍手 】

* お気に入りに追加 *

このブログについて
当サイトはリンクフリーです。
報告の必要はありません。
※申し訳ありませんが
 只今、相互リンクは
 受け付けておりません。
ブログ内の画像や文章等の、
他ブログ掲示板等での使用、
転載・加工・再配布は
固く禁止します。

▽ クリックで展開


最近の記事&コメント
Counter

今日:本日の来訪者数
昨日
: 昨日の来訪者

Total

現在遊びに来てる人:

ランキング参加中です
目指せランキング3位♪
blogram投票ボタン

PopアップサムネイルLinks
QRコード
QR
翻訳Lite