2ndGで遊ばせてみた49 G級金リオレイアに挑戦!

2010/08/11

ぐっ

今日も今日とてUさんとクエストです。

「……えー、G級の銀リオレウスにちっとも勝てないので、
気分転換に金リオレイアに行って見ようかと思うのね」

「いいですよー♪」

「場所は同じ塔みたい。報酬が銀よりちょーっとだけ安いから
金の方が体力もちょっとは低いんじゃないかと思う!
低いといいなと思う!」

希望!

いや切望!

FC2ブログランキング ☆ 3位入賞がんばります!

コメントの投稿

非公開コメント

もしや一番?

金レイアも銀レウスと同じで、切断の弱点は翼だったりします
尻尾を切るなら、麻痺やシビレ罠、大剣なら睡眠を合わせて使うと大分楽になりますよ~

始めまして!

G級厳しいですね~^^;

金レイアはレウスよりもブレスが多いので、その時がチャンスです!

手数は稼げますが、金レイア体力高い・・・

レウスが攻撃型 レイアが防御型って感じですねw

頑張ってください!応援してます^^ゝ

金レイアは
ほとんど飛ばないので
尻尾を切るのは大剣等の
刀身の長い武器をお勧めします
片手剣は足だけを狙えば
転ぶのでUさんに足を狙うよう
伝えてください^^;

閃光玉はレイアの目の前にやると
突進したりして効かなかったりするので
レイアと逆の方向に突進し始めた
あたりから投げると大体ピヨリます
(失敗すれば結構ダメージ食らうので
上位などの金レイアで練習してから
やるのをお勧めします)

うーん、スランプってヤツですかw
レウスは空の王、レイアは大地の女王なんて言われてる位なんであまり飛びませんよねー。

ちなみにー。金レイアでのオススメは弓ですー。
雷か龍属性、拡散矢が良いですね。
レイアより少し離れた横(尻尾があたらない程度)に行き、拡散矢を撃ちます。そしてレイアが向きを変えるモーションに沿って同じ位置関係にいるようにすれば、時間がかかりますが結構楽に倒せますよー。

さらに応用で、どちらかが弓で行き、ひたすら麻痺ビンを撃ちまくります。
麻痺したら大剣などで尻尾をサクリとすれば切りやすいと思いますよー。
これで切れなければ同様にして睡眠ビンでもやって下さいー。
調合分も必ずー。

この弓でのスキルは耳栓、属性攻撃強化をどうぞ。
レイアの攻撃はずっと横にいるのでほぼ当たりませんが、心配なら回避性能もお好みでー。

銀レウスも同様にできると思いますー。

では、頑張って下さいー。

わーい上の方だ~!
次は金レイアですか
私も行ったことありますが
友達と行かないと倒せませんorz
大した事も書けなくてすみません
吉報期待してます。 
では ノシ     

金レイアですか~
わたしはもっぱら笛ですね!
ブレスのときとかにあたまをたたけるので

大剣のときは逃げまわっていいんですよ~
レイアが突進の後こけたときや
ブレスのときに羽に抜刀をあてていくんです
手数はかなり少なくなるので
タメ切りを入れなきゃなりませんが・・・

駄天使エアトスはお二人のクエストクリアを
こころから祈っております☆

おお初めての1桁かな?w
金レイア・・・よく走りますよねw
@ブレスもよくしてくるからブレスのとき狙ってみたらどーですか?
また、ハンマーなど打撃系統の武器で混乱させて
尻尾切るのもいいと思いますよ
ブレスのときに横からドカドカ殴れますw
うまく混乱して転倒すれば尻尾も切りやすいと思いますよーw

討伐を祈ってますw

おかえりなさーい

記事の更新お疲れ様です。

 残念ながら、レイアさんの方が体力高いです;w

 地上戦をメインとする事からなのかは分かりませんが
 レウスに比べて体力が高めになっているという...


 一度上位に戻るのは、かなり良い方法だと思います ^^

 私も、上位で修業して出直してくる事が多々ありましたし...

 なにより、色々と戦法が見えてくるので非常に勉強になります;w

もぅ、G級ハンターの矢崎さん&Uさんに対しては、私ではアドバイス出来る事がなくてアレなんですが...

 と、とにかく頑張ってください!

 色んな意味で、応援しておりまーす!
  (>_<)ノシ

金レイアは・・・

レイアは飛びませんがブレスの頻度が高く、
時には三連続なので尻尾を切るならブレスの時がいいです。
ブレスが多く、バックジャンプブレスの無いレイアは、
太刀、片手剣、双剣で戦い易いと思うので、
Uさんは足を狙い、転ばせていけばいいと思います。
(サマーソルトには気を付けてください)
後、レイアはレウスと違い罠にはまった時に落とし物をします。
では金銀ともに頑張ってください!
そしていつかは系譜にチャレンジを!

やつらは経験上、弓が一番やりやすいです。

というか私、弓がないとG級はおろか上位ですらも…

あ、クエスト全般のことです。orz

うん。次こそは!ですよ!

金レイアはレイアと行動パターンは同じなのでサマーソルトの後とかブレス後などが閃光玉と攻撃のチャンスです。お二人とも切断系統の武器なのでリーチの長い大剣は翼と尻尾、片手剣は脚を狙ってダウンさせると良いと思います。またお気付きと思いますが何かとサマーソルトしてきて厄介です気をつけて! 長文失礼しましたー

連続でコメしてすみません。G級で苦戦していらっしゃるなら上位くらいのガルルガで 特訓してみるのはいかかでしょう?肉質が頭と尻尾の一部以外堅いため「的確に狙った部位を攻撃する」訓練に良い相手です。また動きも素早く攻撃力も高いため攻撃を一発受けただけで致命傷となる事もあり、「攻撃をとっさに避ける」「立ち回りを考える」訓練にもなります。技を磨くのにちょうど良いと思います。G級頑張ってください!

初めてコメントしました。
金レイアは、大剣だとむずかしいですよねー。
溜め短縮の集中をつけた方が、いいとおもいます。
おすすめは、こちらです。↓
金色
金剛シリーズ
に短縮珠をつけるといいです。ぼくは、それでたおしました。
あとは、トラップでがんばってください。
装備は、そろえなくていいので、スキル、集中は、つけたほうがいいです。
あとは、金銀、がんばってください。

体力に関してはレウスよりもレイアの方がいくらか高く設定されてるんですよ。それから矢崎さん、リオ夫婦の二つ名をご存知ですか?旦那が空の王、嫁が陸の女王と呼ばれています。そういえばレイアは2ndGとトライでは攻撃パターンがだいぶ違うみたいですね。
ではでは頑張って下さい!

金レイアですか……

レイアはレウスよか体力ありますよ~。
あと、尻尾を斬りたいのなら ブレス中&威嚇中に安全に斬れます(笑)
後罠を節約するため、威嚇中は爆弾をおくのもいいです(笑)
あと、最初は攻撃を仕掛けないかぎり、向こうも何もしてこないらしいので眠り肉をおいて、眠ったら爆弾って方法もありだと思います

レイアのブレス、よく見てると振り返る瞬間から「これはブレスを吐くな」っと思えるようになりますよ。
見切り方は方向転換の時、突進の時とブレスの時ではその速さが違います。
ブレスの時は若干遅いかなって程度ですが

参考になれば幸いです(笑)

金レイア!

こんにちは
レイア系は突進が異常に多いです
僕も苦戦しました(汗)
参考になるかわかりませんけど、しっぽを切るチャンスはレイアがブレスをはいたときや回転しっぽ攻撃を出して止まった時がチャンスかもです

参考になってればうれしいです
では更新頑張ってください!

(追記)
希少種は翼が弱点部位らしいです
あと水属性と雷属性が有効らしいです

金レイアには  大剣は希少種の弱点部位である翼を攻撃。
片手剣は脚に攻撃をしてダウンさせて戦うのがいいらしいです

金レイアは
切断属性武器 ⇒ 雷属性で足と翼を狙う
打撃属性武器 ⇒ 頭集中でb


シッポを切りたいなら・・・麻痺属性やシビレ罠を有効活用、または閃光玉で足止めしながら切りに行くといいですよ(^^

しかし閃光玉を食らった状態だと頻繁にする威嚇行動時にシッポに当たるとひどい大ダメージを喰らいますんでご注意を!


あとネム的にはガンナーもオススメです

金レイアは僕の天敵でもあり、いま一番狩りたい相手です^^;

大剣だと尻尾切りは難しいですヨ(僕の場合)
お勧めは太刀だと思います。

Uさんは麻痺系の片手剣で、矢崎さんは切れ味のいい雷の太刀にして行くのがイイと思いますよw

方法は、隙があれば二人で切りつけます。ある程度レイアが怯みだすと、シビレ罠をかけて尻尾に気刃切りで「うりゃーーー」と攻撃。
大抵は切れると思いますが、ダメなら何度も行ってみてください。

そんなに難しくないと思いますよw

ファイトです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様です
レイアさんはレウスさんより体力高いですよ
あと尻尾はブレスを撃っているときに切りに行くと楽かもしれません

確かに上位とかで行動を知っておけば楽に倒せると思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

多分初コメ

G級の金レイア難しいですよね~
もうあの突進がしつこくて私も討伐するのに苦戦しました;;
まあ、10分で倒しましたけど★★★

こんにちわ
金レイアですか。注意したいのが突進とサマーソルト尻尾攻撃
ですね。
聞かないほうが良いかも知れませんが
実際、金レイアのほうが体力が…アレなんです。
武器はハンマーでもいいと思います。突進の後
振り向いたときとか・・・
頑張ってくださいねー

でわ  

残念!

あのー大変申し上げにくいのですがーレウスよりレイアの方がHP高いっすよwwww  んーでもレイアのほうが攻撃力は低いので強さは多分同じくらいじゃないっすかねどうしても勝てないなら何度も言いますが新しい防具を作ったり真ポリタンGをぜひ作ってください        いい知らせを待ってます!!

レイアと闘う時、シビレ罠を調合分使って尻尾を斬る事をオススメします
ブレスを多用する固体ならばその隙に尻尾を斬れるのですが
その後のサマソをしてくる場合がありますので……
尻尾を斬れば幾分楽になるかと…

それでは頑張って下さい

こんにちは! 金レイアですかぁ~、難しいですよね~。      ぼくは、友だちに手つだってもらいました。一人ではなかなかできなくて~  (というか、一人ではできませ~ん)                矢崎さん、がんばってください!!おうえんしてますので!

たしか銀レウスより金レイアの方が体力多かったような…ww

自分は飛びまくって時間を無駄にするレウスより

まだ突進ばっかのレイアの方がすきですねw

ソロでしかやったことないですが、慎重にやれば必ず倒せると思うので

がんばってください!!

こんにちわ
記事更新お疲れ様です。

金は銀よりも体力が多いし、突進を多用してきます。
それにサマーソルトですね。
火を吐く(?)→サマーソルトの順でよくきます。
その後の突進が・・・・・><
怒り時は速いので閃光玉も当てにくいし、銀よりか確実に強いと自分は思います。

金レイアもガルルガも頑張ってくださいね♪
応援してますよ!b

でわでわ~ノシ

リオレイア希少種。

こんにちは。

リオレイア希少種に大剣で挑む場合は、
シビレ罠にかけて尻尾を切断しやすくするといいですよ。

また、原種・亜種と肉質が異なり、
大剣での弱点は翼になります。
頭を部位破壊できれば、まれに「雌火竜の天鱗」が手に入りますので、
がんばってみてください。

金レイア狩猟成功の暁には、「竜王の系譜」ですね。
銀レウス・金レイア2頭同時クエストをソロクリアできれば、
もう名実ともにG級ハンターです!!

金リオですかw 前にもありますが銀より体力は多いですよww
 正直金も銀も尻尾はダメージ通らないので翼や足への攻撃をオススメしますwwww では 頑張ってください~w

こんばんは風翔龍です。モンハンをたぶん三ヶ月くらいやってません。まぁそれはおいといて、金レイアはG級レイアを倒した時みたいにやればいいと思います。それで5ヶ月くらい前にやった金レイア戦がある友達のせいですごく時間がかかりました。矢崎さん銀レウス金レイアがんばってください。

こんにちはw

今回は金レイアみたいですね。とりあえず金銀比べてみると・・・(捕獲を含めた上で)。

金→銀より体力が多く捕獲可能HPが全体の20%
銀→金より体力が低く捕獲可能HPが全体の40%
銅→(嘘です)

確かこれで?正解だったと思います。銀のが全然捕獲し易いのですが攻撃力も伊達じゃないし金より少々戦い辛いですね。
しかし金は体力が多い分、ハンマーなどで部位破壊やら尻尾切断も結構簡単ですが銀よりは捕獲し辛い・・・。

ランス1ハンマー1などで超簡単に捕獲できます。3人居るなら笛とかも入れたり。金銀共に翼と頭は斬りや打撃武器のダメージ、それに属性ダメージも約25%~30%とかなり通るので怯みもかなり増します。上手くいけば怯ませっ放しで「もう捕獲出来たwww」も可能です。
楽しみながら協力して頑張って下さいw

レイア

金リオのほうが体力多いですよ~その代わり肉質とか攻撃力が銀リオのほうが勝ってるんですよ。
金リオには、雷の大剣で、防具はバサルX・レウスXなどで行くといいと思います。
スキルは、高級耳栓や、広域化+2などがおすすめ。
攻撃する隙は、尻尾の回転と高級耳栓があるなら、バインドボイスのとき、あとサマーソルト後がいいと思う。
長文失礼しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2回目

連続ですいません。
サマーソルトは、2連続で来ることもあるので、サマーソルト後を狙うならしっかりと見極めないと痛い目見ますので気をつけてください。
スキルは溜め短縮もお勧めです。

金レイアですかw

捕獲をしないで尻尾を切るならやっぱり「罠→溜め→デンプシー」をやった方がw
でも安定を狙うならブレス中に腋を潜って尻尾を斜めから斬るというのも手かもしれませんねw

もしくは業物を付けて砥石の使用回数を減らして攻撃の手数を増やすとかも良いかもしれませんねwまぁ仲間がよく落ちるなら広域も付けておくっと言う手もありますがw

レイアですかーwこのごろセカGやってないからなぁ・・・・・・
レイアはアレ、槌で行って、頭ストレス発散用として、ぶん殴ってたらw
いつの間にかにw倒してましたw確かに、金と銀を比べてみると、
体力が、銀リオのほうが400少ないですね、怒りの状態時間も
金が1分20秒、銀が1分と、銀の方が短いのですが、攻撃力などを見ると、断然攻撃力が銀の方が上ですね。金の一番耐久値が低いのは、首です。
けど、金は、左右の脚、頭の耐久値が高いので要注意です。
属性的には、雷、水がお勧めします。
状態異常では、毒、麻痺ぐらいですかね;
是非、リオ夫婦に勝ってください!健闘を祈ります。


金レイアですかw

あれはけっこういやですよね~
それでもめげずに頑張ってください。

つぎは「勝った~」っていう記事を期待しています。

こんばんは~
金は銀より体力多いですよ?
金のほうが簡単だとは思いますけどね
閃光玉は、振り向くときに投げるといいですよ
尻尾はブレスの最中に切るといいです
ただ、サマーソルトに注意する必要がありますが…

銀は、金とは動きが違いますから別々に練習する必要があると思います
勝つには、ひたすら挑むといいですよ

記事うpお疲れ様でした

攻略

金レイアは基本体力がG級レイアの2倍ぐらいあるので根気が必要です^^;

まず飛ぶことがほとんど無く、走るのが基本です
シビレ罠を持っていくのは必須です^^

あとブレスが多いので、そこをしっかり見極めて大剣ならズバッと翼を切って下さい
(けど先に尻尾を切っておいて下さい、毒は危ないので)

後はうまく閃光玉を使ったりして頑張って下さい^^

こんにちは☆金レイアですか…体力がめちゃくちゃあるので頑張ってください!母は地上で子を守り、父は空中で母と子を守る…と言うことでレイアは飛びません。怒り時の突進はマジで怖いのでいっそ諦めて攻撃せずに逃げるて閃光タイムとする手もありますよ~

はじめまして!レイア希は足狙ってやったら僕は勝てましたレイア希頑張ってください!   

連続ですいません      スキルは毒無効や気絶無効またガードをよく使うならガード性能つけるといいと思います! 多分w サマーソルトに気をつければ勝てると思います!では

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

矢崎鮎美と、報酬

矢崎鮎美と、報酬も希望♪

いつも楽しく読んでマス♪

金れぃぁさん頑張って下さぃ♪

がるるがさんG級防具
ぁると楽かもデス♪

へびぃがんなーさんで
盾付けまして
密林の高台から
散弾1~3と少々で
部位破壊も出来マス♪

長文失礼しましたー

でわでわ矢崎さん
ふぁぃとデスョ♪

いつでも片手剣

私はもっぱら片手剣で尻尾切ってました。

閃光玉でピヨらせて、
脚ねらい→転倒→尻尾にジャンプ切り→回転切りのコンボ

ピヨり中に片手剣で脚の間に入って、
欲張らずにちまちま攻撃すると、以外に攻撃当たらない。
もちろん、ピヨりから復活したら、また離れて閃光玉。

最高クラスの雷属性の武器だと、これを繰り返して
4回か5回目くらいに尻尾切断可能。
切るまでの時間は、20分くらいだったかな。
ちなみに倒すには、35分くらい必要。

あと、閃光玉の成功率は、75%はキープしたいところ。
タイミングは、ブレス吐いているときに、
切りに行かずにレイアと同じ方向を向いて投げる。
もしくは、レイアがこっちを見たときに、
自分が後ろを振り向いてから投げる。
基本的に、レイアの視線の延長上なら、結構遠くで炸裂しても、有効。

頑張ってね~。

どうも!!はじめまして!!!
はじめて書き込みます!
いつも見させてもらってます。
金リオは、シビレ罠があったら使ったほうがいいです!
しびれると尻尾が切りやすくなります。
ちなみに僕は太刀を使っています。
あと、セコいかも知れないけど僕は2死した後、死にそうになったら
クエストリタイアしてます。卑怯かもしれないけど、
こうしたほうがアイテムも消えないし、いいと思いますよ!
これからもUさんとがんばってください!!

金レイアですか―。
レイアは振り向きざまに攻撃やら何やらを合わせると戦いやすいです。

尻尾を切るには片手剣(Uさん)にちょっと遠くの辺りで走り回ってもらって(エサ?)そこにブレスを吐いた時が切りやすいかと思います。

閃光玉を当てるにはこっちを向こうとしている振り向き途中のこっちから見て横向きになった辺りで投げると破裂と振り向ききるのがタイミングが重なるのでグーです。

シビレ罠はなくても閃光玉さえあれば大丈夫です!
…閃光玉の時は尻尾以外ほぼ動きませんからね。
そんな危ない尻尾は大剣でさっさと切っちゃってください。
ファイトです!矢崎さん!
後はタイミングになれればガシガシいけます。

たしか私と兄は…10分くらいで狩れるかと思います。
(↑天燐欲しさにG級金レイアを30匹くらい狩った。…1つの為に…。)

こばわ!

金レイアは弱いですー。慣れればの話!
体力なんて一切関係なし!
毒で削ればイイんだ!

そして、上位で復習して、G級に復讐しましょう。
スピード以外は普レイアと変わらないのでノーダメで行けます。(もち弓)
シビレは、あまり希少種にはオススメしません・・・

弓なら遠距離型だし、サマソル時に落とせるのでオススメします。

やっぱ頼れるのは、自分の腕ですわ(`^ω^)

ども!金は俺も倒せないのです・・・なので上位で練習してますww諦めないで頑張ってください!(俺も頑張りますw) 

こんばんは^^
なかなか勝てませんね~
それがG級クオリティw
でも、オトモスキル「七転び八起き」のように何度もなんども頑張ってください!
きっと達成できるはずです!

初めまして!

初めまして、ミケといいます!
お気に入りに登録して見に来ているんですが、イラスト可愛いですvv

私もしているんですが、まわりにモンハン一緒にしてくれる人がいなくて
ほぼ一人で狩に行きますね(汗)
G級は難しいですよね・・・私は太刀で闘ってます!!

レイア戦頑張ってください!!

レウス、レイヤ系はハンマーでいくほうが比較的楽だと思いますので、
ハンマーでいってみるのはどうでしょうか。

その場合、防具は高級耳栓と砥石高速化があると
かなり楽になりますよ。

僕は太刀で行ってますねw
太刀は移動も遅くないですし、攻撃力も低くないので使ってみるといいと思いますよ

知っていると思いますが、そのモンスターが弱い属性は剣士防具のマイナス数値が高いほどいいですよ~

初めてコメントします。更新から3日間たって・・・汗。
金レイア、そもそも突進から逃げようという気持ちが苦戦につながる
気がするのですが、どうでしょう?
レウスもレイアも基本通り、相手の攻撃が当たらないギリギリの
距離をキープすれば、突進は怖くない。
片手剣と大剣、ガードできる武器なので、あーマズイと思ったら
ガードを思い出してあげて下さい。強走薬G飲んでるんですしね。
後怖いけど、しっぽ狙う時はカメラを見上げるような角度にすると
切りやすいですよ。

祖龍から辿使に変えましたこれからもコメントさせていただきます

途中にモンスターが視界からいなくなるときは
左親指でアナログパット左人差し指で十字ボタンを操るといいですよ;
私はやってます。
慣れるまではかなり難しいのですがやってるうちにスムーズに、
討伐がより楽になると思います。

矢崎さんUさんのしあわせが100年続きますように

100年以上続きすように

僕は勝てないときはイヤンクック大先生と練習してます
そしたらラージャンに勝てました♪
矢崎さんもやってみてはいかが?

早く更新してくださいですTT

待ちくたびれるです

おそいです~~~~~~

レイアに挑むなら、矢崎さんは太刀かハンマーでUさんは双剣で挑めば良いと思いますよ。
閃光玉は後ろを向いて相手が攻撃、または砲孝を終えた後に投げればokです。
突進は当たる寸前でハリウッドダイブをやれば回避できます。
ではでは・・・

初めまして

初めまして、ボムです。

いつもPSPからネットにつないでいるので、壁紙をDLしやすいです。
3rdは名前に平仮名やカタカナを使えるようですね。
ソロで全クエストクリアした(ミラボレアス系、クエストのモンスターハンターを除く)兄によれば、ランス(太刀でもOK)がよいようです。
二人プレイではハンマーとランス。ハンマーで気絶させ、ランスや太刀で尻尾を切るという戦法です。
ハンマーのかわりに、落とし穴や閃光玉もいいと思います。
ーーーーーおわりーーーーー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ここは何も考えず、突進などの攻撃をかわし
後ろから弓でひたすら撃つ。
罠、アイテムを使い隙を作り、太刀で尻尾を切断。
・・・はどうでしょうか。
お役に立てれば幸いですが・・・

>>暇人s

暇人には遅いかもね。

矢崎さんも忙しいんだよ
待てばいいんだ。

ヘビーボウガン(1人)でもいけますよ。
ポーチに空きがないくらい弾を持ってけばww
ただしシールド装備で

山津神

すいません。ぼくは3rdなのでなんともいえませんが・・・。

金レイアは銀レウスよりも弱い!!!

これがぼくの出した結論です。

まあ、そういうぼくも防具を作る時に銀を狩りまくったので弱く見えているのかもしれませんが・・・

だけど、2Gと3rdでは相手の強さが違うそうなので、(2Gの方が強い?)がんばってください!
矢崎・最新のつぶやき

☆つぶやき過去ログ
☆矢崎作成お菓子の履歴

☆pixiv

Profile

矢崎 鮎美

絵と文 : 矢崎 鮎美
- やざき あゆみ -
モンハンの美しい背景と
モンスター、
特にアイルーや
ドラゴン系に惹かれて
イラストを描いてます。


++ プロフィール ++
★☆ Twitter ☆★
pixiv
WEB拍手 WEB拍手 】

* お気に入りに追加 *

このブログについて
当サイトはリンクフリーです。
報告の必要はありません。
※申し訳ありませんが
 只今、相互リンクは
 受け付けておりません。
ブログ内の画像や文章等の、
他ブログ掲示板等での使用、
転載・加工・再配布は
固く禁止します。

▽ クリックで展開


最近の記事&コメント
Counter

今日:本日の来訪者数
昨日
: 昨日の来訪者

Total

現在遊びに来てる人:

ランキング参加中です
目指せランキング3位♪
blogram投票ボタン

PopアップサムネイルLinks
QRコード
QR
翻訳Lite